1月25日配信のパッチノートまとめ

本日、公式よりパッチノートが公開されましたので下記に内容をまとめました。

管理人
本日配信で語られた今後の調整予定はコチラ

オリーサ弱体化

フォーティファイ

・追加ライフが125から75に減少

ロードホッグ弱体化

チェイン・フック

・インパクト時のダメージが30→5に減少

・引っ張られた後のロードホッグからの敵の距離が3メートル → 4メートルに増加

スクラップガン

・ペレットあたりのダメージが 6.6 から 6 に減少

・リカバリー時間を 0.85 秒から 0.8 秒に短縮

・リロード時間が 2 秒から 1.75 秒に短縮

・最大弾薬数が 5 から 6 に増加

管理人
リカバリー時間とは、射撃後に再び射撃できるようになるまでの時間のことです
開発者のコメント

これらの変更は、ロードホッグに引っ掛けられて引っ張られた直後に一発で死ぬというフラストレーションを軽減することを目的としています。

チェーンフックは、敵プレイヤーの位置を強制的に変更するための強力なユーティリティであるため、多くの場合、依然としてキルにつながります。

その有効性は、特定のヒーローの組み合わせと、フックされたターゲットがどのように反応できるかにより依存するようになりました。

ソジョーン弱体化

レールガン

・エネルギーのチャージは、敵プレイヤーに命中した弾ごとに5 エネルギーが付与されるように調整(これまではダメージ量に依存していました)

・ダメージが 10 から 9 に減少

開発者のコメント

クリティカル ダメージやダメージ ブースト アビリティの恩恵を受けられないため、エネルギー ゲインの調整により、ソジョーンのレールガンの平均チャージ時間が短縮されます。

アーマーやダメージ減少ソースに命中した場合は、(ダメージ量ではなくヒット数に依存するため)以前よりもエネルギーが早く得られます。

以前は、ダメージ ブーストとクリティカルダメージの効果でエネルギーを蓄積する時間を短縮し、レールガンのサブ射撃が致命的になるしきい値を下げていたため、ソジョーンの効果が増幅されていました。

メイン射撃ダメージの減少は、しきい値に達するまでの速度をさらに遅くします。

キリコ弱体化

快気の御札

・リカバリー時間が0.85→1秒に増加

開発者のコメント

キリコの御札は動きが遅く、ターゲットが1 つであるにもかかわらず、マッチごとの平均ヒーリング量は想定よりも高くなっています。

プレイヤーが彼女の回復能力を最大化することに過度に集中し、御札のみを長時間使用する傾向があることを確認しました。

弾丸ごとの回復量を減らして、一次射撃に集中することに縛られているように感じさせるのではなく、彼女が回復の御札を発射し始めるまでのリカバリー時間を増やしています。

回復時間を延ばすことで、クナイをより自由に織り込む機会が増えることになります。

ロードホッグは今後さらに調整予定

Emongg氏が開発者と行った配信によると、

ロードホッグは、今後新しい利便性を受け取ることが設定されており、

正確な時期は特定されていませんが、将来のアップデートで「わずかな手直し」を受ける予定とのことです。

不具合の修正

一般

武器チャーム「羽根つきサンダル」の入手方法の説明文に関する不具合を修正

敵の足音を聞き取りやすくするため、足音のミキシングを調整

ヒーロー

ルシオ

スキン「ヘルメス」の物理演算に関する不具合を修正

ラインハルト

エモート「スイートハート」中にハンマーが正しく表示されない不具合を修正

ソジョーン

スキン「サイバー・ディテクティブ」が正しくロードされない不具合を修正

レッキング・ボール

「アダプティブ・シールド」のクールダウンが終了する前にアビリティが適用される場合がある不具合を修正

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    強化ゼロとかシーズン終わりだしプレイする人減りそう

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    19
    • 匿名 より:

      どんな調整しようとプレイ人口は緩やかに減っていくものだけど、弱体化は他キャラ一律の相対強化でもあるからそんなに影響はないと思う

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      11
      • 匿名 より:

        こういう調整は良くないと思う
        強い新キャラ全部ナーフした結果来るのは以前あった環境なんだよな
        サポートに関しては特にそうで、環境は変わるだろうけどそれが目新しいものだとは思えないと思う

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        4
    • 匿名 より:

      他のキャラを強化してぐちゃぐちゃにしてほしい
      その方がおもろい

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    • 匿名 より:

      オリーサ環境でただでさえピックしにくい豚さんが...鈴があるとはいえスタンや阻害で消されてしまうお酒とか明確な弱点がある豚さんが...ドゥームに続いてヤケクソ弱体化で本当に可愛そう...豚さんOTPに黙祷

  2. 匿名 より:

    タレット関係ストレスなだけだから全部弱体化して欲しかった

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    • 匿名 より:

      おう
      そういう狩られの意見を採用したせいでロードホッグは個性を失ったただの雑魚になったんだけどゲーム変えた方が早いんじゃない?

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      • 匿名 より:

        マジでブロシルの意見聞くのやめて欲しい

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        • 匿名 より:

          それ結局初心者が離れていくだけなんだよなぁ…。

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          • 匿名 より:

            1000時間もプレイしてて最高ランクがシルバーの人もいるんや・・・

          • 匿名 より:

            初心者の意見聞いて中級上級が離れたら元も子もないだろ
            初心者なんてまともにやってたらすぐ中級になるんだからゴルプラダイヤの意見聞くのが一番いいに決まってる

    • 匿名 より:

      ウィドウやハンゾーならともかくタレットなんか立ち回りでカバー出来るやろ

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      2
    • 匿名 より:

      そういう厄介事を自分の力やチームとの連携でどうにかできないか?って考えるのが楽しいんじゃないんですかね…

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  3. 匿名 より:

    サポもタンクもナーフばっかりだよ
    出る杭は打たれるってな

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    2
  4. 匿名 より:

    とりあえずダメージ減らして弾数増やせばいいと思ってる
    過去にもこんな調整あったよなぁ
    200族狩れないロードホッグって最弱タンクやろ

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  5. 匿名 より:

    オリーサが今まで貰った強化
    基礎ライフを250から275に増加
    基礎アーマーを250から275に増加
    「エネルギー・ジャベリン」のクールダウンを8秒から6秒に短縮
    ウルトがバリアを貫通するように変更
    距離減衰が開始する距離を15メートル→25メートルに変更

    貰った弱体化
    フォーティファイ追加ライフが125から75に減少

    運営オリーサ気に入りすぎ
    ドゥームと豚のヤケクソ弱体化が可哀想

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    3
  6. 匿名 より:

    使ってもらうために最初から強くしてるのはわかるけどキリコ今回はナーフだけだしちょっと萎えたな

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  7. 匿名 より:

    何がしたいんだこの無能運営は

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    3
    • 匿名 より:

      ほんとそれ
      オリーサ全然弱くなってないしホグの弱体化意味分からんしキリコは鈴をどうにかしろって感じ

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      4
      • 匿名 より:

        やってればそこら辺の調整必要だって分かるだろうにこんな斜め下の調整するって事はエアプなんだろうな運営

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  8. 匿名 より:

    ブタさんフックの距離短くしたりさ、フックの飛ばしてる時の軌道を曲げれるのを無くしたりとか回復量落とすとか他に調整方法あったでしょ....

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  9. 匿名 より:

    タンクW

  10. 匿名 より:

    ヒット判定と体力の多いタダの的になりそう

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  11. 匿名 より:

    これシーズン1のドゥーム以下じゃないか

    12
  12. 匿名 より:

    今までは掴まれたらキルされるプレッシャーで前線上げられるタンクだったけど
    掴まれても確殺じゃなくなるならプレッシャーもクソもない

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    • 匿名 より:

      ほんとそれ
      フックくるの予想しながら押し引きしてたのが死なないとわかるだけでかなりプレッシャー減る
      タンク使いの選択肢一つ減らしてこれ以上タンク人口減らして何したいんだろうねこの無能運営

  13. 匿名 より:

    ソジョーン何となくそうじゃなくない?

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    • 匿名 より:

      正直マーシーの方をナーフしたらいいと思った
      モイラのヒールみたいに徐々にバフを減らすとか

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      • 匿名 より:

        シーズン1で弱すぎとか言われてたマーシーが今までで変わった点で言えば弾が5発増えただけで他が弱体したおかげでやっとポケットっていう救済処置的な役割が出来たマーシーに弱体入れたらそれこそ弱くなりすぎて誰も使わないことになるぞ?

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        2
    • 匿名 より:

      むしろ盾やアーマー持ちを撃った時のチャージが早くなってるから場合によっては強化っていう
      マーシーが付いてレールガンのチャージが遅くなっただけで威力自体はそのままだから実質ワンパンしてくるのは変わらん

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      1
  14. 匿名 より:

    2タンクならまだしも1タンクで強みを消されたホグは…

    20
    1
  15. 匿名 より:

    ホグ無印の時と同じような調整されてるやん
    ただのウルトタンクと化したホグさん誰がピックするんですかねw
    カムバックジェフ

  16. 匿名 より:

    これだけホッグ弱くするなら回復しながら射撃できるように変更して欲しい

    • 匿名 より:

      フックがうざいだけだからそういう調整なら相手視点ストレスでもないから良いかもね

      3
      2
  17. 匿名 より:

    たまに味方のhp見えなくなるんだけど これってバグ? それとも俺のゲーム内の設定がダメなのかな?

  18. 匿名 より:

    これホッグが減るから何気にラマットラ実質強化じゃん、ラマのult返すのホッグultが一番手軽だったのに

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    • 匿名 より:

      これ。
      二番目にラマに強いオリーサもちょっとだけ柔らかくなったしかなりラマットラ有利な環境になるかもな。

  19. 匿名 より:

    まじでウィドウハンゾー無視でホグ弱体化したのか
    未だに変更するって話も聞かないしほんとに何がしたいのかわからんな

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  20. 匿名 より:

    こんなにドキドキしないアプデある?
    ボグとキリコの調整内容マジで意味わからんし 

    遠距離から芋砂ワンパンは容認できて、フックワンパンはフラストレーションとか言われんの流石に納得いかん
    キリコは「回復能力ナーフしたから、クナイ投げやすくなるっしょ?」の一言がマジでムカつく

    ていうか、上方なしってふざけ過ぎだろ、その時点でやる気でねえわ

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  21. 匿名 より:

    昨日とりまオリーサ 豚 宇宙おじたん使えれば生きていけるわ

    今日豚出荷 本当のスクラップになっちまった…

  22. 匿名 より:

    マジで豚を産廃にしただけかよ
    ワンパン無くす代わりにタンクっぽい立ち回りできるようにとか何にもなし?
    どんだけ無能なの本当に

  23. 匿名 より:

    どんな調整してんだよ本当

  24. 匿名 より:

    終わってるな。。。
    ホッグもザリアと同じゴミカス枠になった
    1番圧がないタンク決定

  25. 匿名 より:

    ホグはデカい図体+アーマーなしの生身で相手がウルト溜めやすくなる代わりに強力なワンピックができるっていうキャラのはずなのになぁ…
    どうしてこういう極端な調整しかできないんだ…

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  26. 匿名 より:

    ロードホッグは今後さらに調整予定の文字が読めないアホ

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    • 匿名 より:

      勝手に期待してる馬鹿おって草
      ブリのいいお客様やな

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    • 匿名 より:

      お前の家ボロボロにしちゃったけど後から直すから待っといて〜って言われて納得するんか?

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    • 匿名 より:

      大きく調整とか書いてないから期待度0だろ、この際ブリギッテレベルのリワークしますならまだ信じたけどさ

    • 匿名 より:

      今後なんてのんびりやってる間に人いなくなるんだけどな
      社会じゃ今後なんて悠長な言い方したら速攻取引切られんだよ

  27. 匿名 より:

    ところで、オリーサのおひつじ座スキンの腕が透明になるバグは直してくれないのかい?

  28. 匿名 より:

    冷静に考えると、ワンパンの可否は置いといてホグのフックは強制移動+フックされた相手は行動不能って感じだからそれだけでも割と強い気してきた。別ゲーやってると、所謂CCってめちゃくちゃ強いしストレスになるからなぁ。OWはまたゲーム性が違うからなんとも言えんけど。

    • 匿名 より:

      他のゲームと比較するならフランカー全般鬼強やん
      ノーリスクで裏取りできてヤバくなったら逃げスキル付き
      こんな簡単に裏取りできるゲームあんまりないよ

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    • 匿名 より:

      フックした側も行動不能だからCCになってないんよ。
      例えば5対5でやってる最中に一瞬だけ5対3になるなら超強いけど実際は4対4になるからCCとしてはあんまり評価されてない

      • 匿名 より:

        確かに言われてみればそうだな。
        今回のホグの調整はファーストステップらしいから今後に期待やなぁ。

  29. 匿名 より:

    ふわっとした意見で運営に文句言ってれば上級者ぶれるのお手軽でいいな

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  30. 匿名 より:

    アンチタンクに揃ってナーフが入ってラマットラのウルト余計止めるのめんどくさくなりそうだなあ

  31. 匿名 より:

    アプデの度に思うけどスパムのように記事乱立するの煩わしいからやめてほしいこの記事みたいに最初から1つにまとめろよ

  32. 匿名 より:

    ホッグのワンパンよりウィドウハンゾーのワンパンの方がよっぽどストレスだけどそこはどう考えてんの?

    16
  33. 匿名 より:

    多分だけどキリコゼニじゃ全く回復足りないようになったよな
    もともとでも若干足りない気味だった

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    1
    • 匿名 より:

      そもそもキリコはメインヒーラーにするには物足りない回復量だったから…

      • 匿名 より:

        一応キリコは最大値ではアナと同等のヒール量出せるらしい、実際ちゃんとダメージ出しつつってなったら机上の空論やけど

      • 匿名 より:

        回復量が足りないというより回復が入りきるまでが遅いのが原因だな
        だからバカ正面に撃ち合ってたらジリ貧になって押し切られたり回復が入りきる前にポーク系に抜かれたりするって場面が多い
        今回の調整でそれがさらに起こりやすくなった印象だわ

  34. 匿名 より:

    キャスディーのフラバンはワンパンだからだめ、ホッグもワンパンだからダメ、どの距離からでもワンパンで一部マップにはゴリラでも対処できないポジションがあって一方的にワンパンできるウィドウは何なんだよ、このゲームの運営が言う5VS5になったからフラストレーション削減のためにワンパン消すっていうのが適当に思いついた言い訳にしか聞こえないわ

    10
  35. 匿名 より:

    それより戦績のリプレイが起動後しばらくすっからかんとか記録されない試合があるバグを早く直してほしい

  36. 匿名 より:

    キリコの鈴をナーフすれば相対的にホグもきつくなっていい感じになったと思うけどな
    ずれてる感が否めない

  37. 匿名 より:

    ロードホッグ終わったな、フック飛ばす頻度下げてちゃんと「今まで以上にその時に倒すべき敵に使う事を意識する」感じじゃダメだったんかね?巨体に見合った性能とは到底思えない...

  38. 匿名 より:

    これ見てロードホッグ使おうとか思う人いると思ってるのだろうか?
    移動も遅く近距離に持ち込めないと何の役にも立たないのに、200族を殺し難くなるとかただの動く的なんだが
    ソジョーンとオリーサは強すぎたからまだわかるけどキリコとか開発の勝手な思い込みで回復機会を減らされるのは上手くないプレイヤーからしたら回復量減るだけで貢献できなくなって何も嬉しくないだろう

  39. 匿名 より:

    じゃあ次ウィドウとハンゾーナーフお願いね ブリも即死嫌なんでしょ?190とかにしようよ

  40. 匿名 より:

    豚は弱点が多いのに何故?
    タンク専からしたら選択肢が一つ潰されて萎える
    タンク人口減って余計過疎化が進むんじゃないの?

  41. 匿名 より:

    ウィドウハンゾー弱体化なしか、「終わった」なこのゲーム

  42. 匿名 より:

    こんなクソ調整でも擁護する奴いんの笑える

    • 匿名 より:

      この調整擁護してる奴のコメント見る限りブロシルあたりの一般プレイヤーより下の層だろうな

  43. 匿名 より:

    平均より下の声だけデカい層の意見真に受けるのやめろよほんと

  44. 匿名 より:

    いやメタの選択肢が豊富かつ簡単な豚のワンショット性能を危険視するならメタる方法ほぼない上手いソジョーンウィドウのワンショット性能を真っ先にナーフしろよw1タンク制の5v5になった時点で、ワンショット性能を持つキャラがいることがそもそもゲーム性の否定になってるだろ

  45. 匿名 より:

    2タンクだったらこの調整でも良かったよ
    1タンク環境でこれは舐めてる

  46. 匿名 より:

    苦し紛れでホグとか出してボコられる試合多すぎだからマジでホグ弱体化嬉しい、黙ってシグマかウィンストンだせって感じ

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