1: 国内プレイヤーさん
モイラはある程度イキリ前提のキャラだけどな
回復ばかりしてると粉切れるし
モイラで回復ばかりするなら使わない方がいいくらいゴミだろ
それなら他のキャラでいいよねってなる


2: 国内プレイヤーさん
実はモイラは回復量多いことを知らない人が多い
射程も範囲も広い


3: 国内プレイヤーさん
黄色玉で回復してもらってることに気づいてない人が多いだろな
黄色玉って存在感ないから忘れられてる


4: 国内プレイヤーさん
でも黒玉でちゃんとミリ狩りもしてもらわんと


5: 国内プレイヤーさん
ta1yoのコーチング動画で言ってたけどモイラはイキった方がいいとことイキらない方がいいところの判断が大事なんやなって


6: 国内プレイヤーさん
これは本当にそう思う
例えば人数有利な時に相手サポをイキって狩りに行くのは強いからアリだけど
1人で人数有利でもないのに狩りに行くのはただのバカ


管理人
膠着してる局面だとモイラで狩りに行くのも結構刺さったりするよね~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    「イキった方がいいとことイキらない方がいいところの判断が大事」

    →これはどのキャラもそうだろ

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    • 匿名 より:

      そりゃそうだが、モイラっていうキャラの特徴から他のキャラよりも意識するべきっていう話じゃない?

      仲間のヒールを全くしないバトルモイラとか引くと最悪だけど
      バトルモイラへのヘイトを知って、ヒールしかしないモイラになるなら別のキャラ使ってくれっていう話になる

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    • 匿名 より:

      その当然のことがわからないプレイヤーが多いのが現実なんよ

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  2. 匿名 より:

    回復ばかりしててもしょうがないけど、回復するほど味方体力減ってない時に惰性で黒粉撒いてると結局敵ウルト貯める事になるから、特出した敵とか味方とフォーカス合わせてとかしっかり殺意を持って黒粉出した方が勝ちやすい気はする。
    連携前提のイキリが大事…。

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  3. 匿名 より:

    弾丸を吸収・反射する系の敵がいるときの嫌がらせになるから、積極的にバトルモイラしなくてもちょっとは抑止力にはなってるような気がする

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    • 匿名 より:

      甘えた動きのゲンジが野放しの時は、こいつが良い具合に働くんだ…

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    • 匿名 より:

      シグマ使ってるときにそれされるとキツイんだ
      だから相手がシグマ使ったらやってやるんだ(岩当てられて即死)

  4. 匿名 より:

    0か100でしか考えられないのはもったいない
    特にモイラを使うなら回復と攻撃を両立できてるか常に考えながら動くのが目標だと思う

    状況次第で攻撃に手が回らないこともあるかもしれないけど、その場合はそもそもモイラという選択が正しいのかっていう話になってくる

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    • 匿名 より:

      両立できないキャラだから存在価値ないんやで

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      • 匿名 より:

        あなたがモイラ下手くそなだけー
        プークスクス●´艸)

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      • 匿名 より:

        少なくとも回復と攻撃の両立は出来るだろ
        というかそれを両立しないといけないのがモイラっていうキャラなんよ

        だって回復と攻撃しかできないんだから

        鈴、阻害瓶、ダーツ、芋、スピブみたいな強みがないから回復と攻撃の両立はモイラを使う上で必須だよ

  5. 匿名 より:

    実際後ろの方でちろちろ回復してるモイラは怖くないからモイラの評価はむずい
    結局、敵でも味方でもめんどいだけのゴミキャラ

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  6. 匿名 より:

    昨日アップされたta1yoのモイラ動画がすべてを物語ってる(ta1yoが思わず報告するレベルの野良モイラが現れる【Overwatch2】)
    回復と攻撃を両立とか言ってるけど攻撃してる間は味方の事見てないしその時点で破綻してる
    モイラがダメージ稼いでもDPSには勝てないしヒールしないせいでDPSが死んで結果的に全体火力が落ちてる事に気付こう

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    • 匿名 より:

      それ、破綻してるっていうより両立できてないだけじゃない?
      攻撃100回復0っていう意識になっちゃってる

      回復する場面、攻撃する場面って分けて考えるんじゃなくて
      回復するべき場面でもヘルスがミリのトレゲンを狩ったりとか、攻撃するべき場面でも味方のヘルスに気を配ってすぐ引いてきたりするっていう動きが出来てこそ両立できてる

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    • 匿名 より:

      駄目な奴の一例でそのキャラの評価決めていいなら、お前の使用キャラ全部悪く言えるが…?

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    • 匿名 より:

      気になって実際にその動画見てきたけど、その動画が物語ってることなんてトロールするプレイヤーはちゃんと通報して回避リストに入れましょうねっていうことと、モイラ即ピックはトロールプレイヤーかもしれないって警戒しないといけない
      くらいだろ

      正直モイラをライバルプレイで積極的に使おうとは思えないけど
      少なくともその動画でモイラの性能の良し悪しなんて何ひとつ分からなかったぞ

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  7. 匿名 より:

    モイラなんてもーいらん!!!

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  8. 匿名 より:

    モイラ使うなら攻撃しないと意味ないのはそうだけど雑に突っ込むだけみたいなモイラも結構いるからな
    自ヒール値も入るのにダメージ7000ヒール1800とかのモイラ見たことあって戦慄した(勿論試合はボロ負けした)

  9. 匿名 より:

    メイン攻撃の射程距離を10mにしたらいいよそれだけでイキリモイラは減るんじゃないかね

  10. 匿名 より:

    モイラの何がいけないかって攻撃とヒールしか出来ないから
    アナかバティでいいって話なんよな

    • 匿名 より:

      確かにヒール量は高いかもしれんが
      窮地の味方を救う能力ないんだよな

      • 匿名 より:

        ミリ削りとか、黄玉に助けられてることに気づいてないだけパターンもあるけどな

        • 匿名 より:

          ちゃんとヒールしてくれたって気付く味方はこっち向いて「ありがとう」って言ってくれる。
          向かなくても「ありがとう」は言う。
          そういう味方には手厚くヒールするよ。
          勿論言われなくてもヒールはするけど。

    • 匿名 より:

      ダイブタンクから逃げたり出来る優秀な移動技もあるぞ。

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      • 匿名 より:

        自分しか助からないのが問題だって話よ。マジで使ってるヤツの性格もキャラの性能も自己中だよモイラ

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        • 匿名 より:

          自己中なのはお前

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        • 匿名 より:

          それはそう。
          逃げたり駆け付けたりする必要がないならアナバディの方が良い。

          でも逃げないと自分だけ死ぬマッチもあるから、そこは味方次第かな。

          • 匿名 より:

            しっかりヒールするならサポは基本死なない方が良いからね。
            バトルモイラだけは別だけど。

  11. 匿名 より:

    モイラ並みの機動力あるメインヒーラー欲しいな、攻撃力マーシー以下でいいから

    • 匿名 より:

      モイラってそんな機動力いい方でもないやろ
      てか、キリコ使え

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    • 匿名 より:

      モイラは一応メインヒーラーなのでは?
      金玉と粉で結構回復量あるよね

      • 匿名 より:

        非戦闘時で体力減る要素ない状態ならDPSの回復は黄玉で充分だった気がする。
        タンクは粉も使わないと満足に回復出来ない。
        粉はちょいがけでも回復判定あるからちょっと体力削れた味方に。

        黄玉は最大300回復で粉はヒット時70回復のヒット後2秒間70回復が続く。
        だったかな?間違ってたらごめん。

  12. 匿名 より:

    黄色玉の瞬間回復量はトップだと思うけどね

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  13. 匿名 より:

    ダメージ落とす代わりに射程クソ長くして良いよ。そうすりゃイキリモイラ減るしタンクと一緒に動く様になるだろ。
    メインはエナジーゲインとミリ削りの為のものだってキャラ性能で分からせる。

  14. 匿名 より:

    ほんの一部のイキリモイラの印象が強すぎて、上手いモイラと組んだ時の記憶抹消してる人多すぎ問題。
    そういう時だけ「あれはたまたまモイラがハマっただけ」とか思ってるんやろな

  15. 匿名 より:

    相手にモイラがいて負けたことのない人だけがモイラに石を投げるのです

  16. 匿名 より:

    上手いモイラとか言ってる時点でレート察しが付くんだけどw
    トロールだったり遊びで使うのがモイラであって
    HPミリのやつ殺すとかも他のサポなら逃げる前に倒してる
    攻撃と回復しか出来ない上に低DPSのモイラを使う理由が存在しません
    低ランクで格下を倒すのには強いってだけ

  17. 匿名 より:

    まぁ全体で言えば低ランクの人間の方が多いから格下狩り特化のモイラが強いって認識になるのは仕方ない
    攻撃と回復しか出来なくてDPSも玉込みで100が頭打ちだから普通に当てればDPSが負ける要素無いんよね
    低ランクなら格下狩り出来るし逃げる判断が遅いのをフェードで逃げれたりするから使えるんじゃないかな
    ダイヤ↑になってくるとモイラ使ってるだけで回避入れられたり文句言われるのが事実やぞ

    • 匿名 より:

      それはダイヤから上がれなくて他人の構成にイライラするやつが増えていくんやろ。

      仕事できなくて負けるなら申し訳ないけど、抜けられる文句言われるはやる方が悪い

    • 匿名 より:

      事実かどうかは知らんが、本当に上手い人は他人のピックに文句言わんやろ。

      自分が弱いのを他人のせいにしたい人が、モイラアンチの言葉信じて悪口言ってるだけだろ。
      OWは使い方次第でどのキャラも活躍できるから面白いゲームなんよ。

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  18. 匿名 より:

    普通のキャラの押し引きは遮蔽使って他の4人がカバー出来る事もあるけど
    モイラの場合は皆が必死で5対5やってるのにいきなりヒーラー-1のDPS+0.3になるから
    一気に敵の選択肢が広がるリスクがある。
    敵はモイラをカウンターしてもいいしヒール薄いDPS倒しに行っても危険察知して引いたらポジ取りに行ってもいい
    なによりタンクを落とせる確率が数秒でも上がるのがデカい。

  19. 匿名 より:

    モイラ使うって事は鈴か回復阻害瓶&ダーツこれのどれかが無くなる
    鈴が無いとあらゆる場面で困るし阻害瓶が無いと鈴消費させれなくてあらゆるULTが防がれたりする
    こう考えると回復+αが何もないモイラ使うってやばくね?

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  20. 匿名 より:

    低レートの会話ばっかで草

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  21. 匿名 より:

    モイラはアナ、キリコ、バティみたいに通常で遠距離から常に回復出来ないのが一番難点よな。
    高所取ってるDPSとかダイブ系のタンクに回復が行き通らない。
    味方を守る無敵系のスキルも無いし。

    ウルトで相手のDPSとSUPのピック取るとかLOWの敵に黒玉投げてトドメ刺したりするのは強いけど上の短所がデカすぎてな。

    慣れてくると回復しながらアナ、キリコ、バティでも4000dmg〜8000dmgとか出せるようになってくるから尚更。
    試合長引くと上手い人でキリコ、バティなら1万dmgとか。

    • 匿名 より:

      でもアナじゃ届かない奥地や室内にダイブされたり真上の高台に乗られてたりしたら黄玉が便利だぜ…?

      攻撃面も比較するならキル量で比べてほしい。

      万能とまでは言わないけど、色々なことに合わせようとした結果のモイラはありだと思う。

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      • 匿名 より:

        奥地とか室内限定で一瞬通過する黄色玉だけでどれぐらい回復出来るかな?
        今メタのキリコなら飛んで一緒に回復しながら攻撃出来るよ。
        (場面によるけどキリコが飛んで死ぬ様な状況だとそもそもそのタンクも死ぬ)

        攻撃面比較してキルを上げたとしても上記のdmg出すような人のレート帯だとモイラより殺傷力高いよ。

        表面上の数値上だとモイラは黒玉とか必中のメイン攻撃少しでも当たればキルにカウントされるからstats上はモイラの方がキル取ってるように見えるかもしてないけど。

        モイラは近づかないとダメージ出せないからレートが上がるにつれて相手のワンピック力が高くなってきてデスに繋がってdmgも出しにくくなっていくしな。

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        • 匿名 より:

          そんだけの回復がタンク救う事もあるよ(キリコと違ってノーリスクだし)

          表面上の数値が意味ないってんなら先述のdmgの件も参考程度にしかならんわな。

          とはいえそこまで言うようなとこなのなら味方はサポの射線意識してくれるだろうし、ミリ残しとかもせんだろうから、そしたらモイラ要らんってのは分かる。

          結局敵味方の動き見て一番刺さりそうなとこ出していくしかないしな。

  22. 匿名 より:

    DPSも対処しようとはしてくれてるけどうまいゲンジだとどうしようもないってときにモイラに変えて味方のDPSやタンクに加勢する。ゲンジが変わったらこっちもモイラ変える。モイラはフォーカス合わせて一緒に攻撃しつつ一緒に攻撃してる味方を死なせないように動く。いたら結構便利な場面もあるんだよね、ただ簡単に増えてくスコアに満足して使い続けるキャラではない。

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  23. 匿名 より:

    アビリティ弱すぎるからモイラいらんのよアナなら阻害入れれるしキリコなら鈴で味方救える銭なら不和つけれるんだわ

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  24. 匿名 より:

    上手いゲンジはモイラとか一瞬でキル取るから意味無いよ
    使うとしたらプラチナ以下のランクではあり
    なぜならミスが多いからいろいろ出来るサポの性能フル活用できない
    ただモイラなんか使っててもプラチナ以上には行けないし行ったとしてもハンデ背負わされてるのと同じだから回避入れられたり文句言われて終わる
    最初のうちからアナキリコバティゼニマーシールシオを練習して上手くなってる方が上目指す気あるならいい
    めちゃくちゃ上手い人が遊びで使っててそれ見て強いと勘違いしてるなら今のうちに気付いた方がいいよ

    • 匿名 より:

      全部練習して上にいくのが一番良いんだよなぁ…。

      まぁモイラ単体で行けるようなランク帯なら敵も味方も知れてるから大丈夫大丈夫。

    • 匿名 より:

      お前がモイラ嫌いなのは分かったから落ち着けよ。

      誰も、モイラ最強とは言ってない。ただモイラを出すべきタイミングはある。他キャラも同様。
      仲間と、ステージと、戦況と、なんやかんや含めて、その時適したキャラ出せばいいんや。

      まぁ、そういうの関係なしに好きなキャラ選ぶのが1番だと思うけどな。

  25. 匿名 より:

    ow2から初めて、暫くモイラばっかり使ってて他のサポも練習しなきゃって思って他の使ってる時に相方がモイラ使ってて味方の回復蔑ろにしてるのを見て反面教師にしようってなった。
    勿論味方を回復してくれるモイラにも会うけど、4:6でDPS寄りが多いかな。
    自分のランクの低さも関係あるんだろうけどね。

  26. 匿名 より:

    モイラを即ピックする意味がわからん
    イキリモイラなんてもってのほか

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