Reddit より

サポートとして昇格するにはどうすればいいですか?
by u/Commercial-Pen6282 in OverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
オーバーウォッチを半年くらいやってるんだけど、このゲームめっちゃ好きで、主にサポート役をやってるんだ。
味方を生かして、みんなが活躍できるようにするのって、すごく大事な役割だと思う。
でもさ、勝つためには他の人の実力に頼らないといけないってのが辛いところなんだよね。
チームが何をすべきか分かってる時は、サポートするのめっちゃ楽しいんだけど、それって全体の3割くらいしかないんだよね…
今はブロンズ3~4だけど、前はシルバー4まで行ってたんだ。マーシー、ゼニ、キリコ、たまにモイラを使ってる。
特にマーシーでプレイしてると、マップ中動き回ってて、他の人のミスがよく見えるんだけど…まあ、このランク帯じゃミスだらけっていうか…
このゲームを本当に楽しむには、最低でもゴールドまで行かないとダメな気がするんだけど、それがほぼ無理な感じ。
自分も完璧なプレイができてるわけじゃないし、いろいろ勉強はしてるんだけど、実践でうまく活かせないことが多くて…
ランクを上げるために何かアドバイスとかある?


2: 海外プレイヤーさん
使うヒーローの数を絞った方がいいかも。
1~2キャラに絞った方が上達は早いからね。
キリコやモイラも悪くないけど、自分が楽しめるキャラを使うのがいいよ。
ただ、マーシーは注意が必要かな。
チームに頼る部分が大きくて、自分の力だけでゲームを動かすのが難しいから、マーシーでランク上げするのはちょっと大変だよ。

試合後に自分のプレイを振り返って、どこがダメだったのか考えてみるといいよ。
でも、全部のミスを一気に直そうとするのはやめた方がいい。まずは一つの部分(例えば立ち位置とか)に絞って、それが自然にできるようになるまで意識してみて。
正直、シルバーまで行くなら、基本的な操作や立ち位置を良くするだけでも十分いけると思う。
一つずつミスを直していけば、絶対ランクは上がるはず。

まあ、俺もそんな感じでジュノ一本でやってて、頑張ってるとこ…


3: 海外プレイヤーさん
個人的にマーシーってあんまり好きじゃないんだよね、特に低ランクだと。
DPSが何やってるか分かってない時に、ただひたすら回復してても意味ないじゃん。
復活は確かにいいんだけど、相手が全スキル溜まってる時に味方を復活させちゃって、2対5みたいな状況作っちゃうこともあるし(笑)

ランク上げするなら、ほとんどの場合はモイラかキリコがベストだって分かったわ。
ブロンズだとDPSやタンク(他のサポートもだけど)が期待通りに動いてくれないから、状況に応じて自分でその役割をこなせるキャラを使わないとダメなんだよね。
チームがバラバラで味方を強化する必要がない時はモイラ、チームの動きが「まあまあ」で味方強化が必要な時はキリコって感じかな。どっちも攻撃力も回復力も高いし、生存力もあるしね。

追記すると、サポートでカウンターピック(相手に合わせてキャラ選び)するだけでも、すぐにゲームに影響与えられるんだよね。例えば:
・相手がダイブタンクならゼニ、ブリギッテ、アナ
・トレーサー、ゲンジ、ソンブラ相手ならモイラ
・アッシュ、ゼン、アナ相手ならキリコ 他にもいろいろあるけどね。

最後に超大事なのは、死なないこと。サポートやるなら、これが一番重要だと思う。
敵のサポートが何千回復してるのに、自分が8回以上死んでるゲーム見ると、「なんで勝てないんだろう?」って思うでしょ。死んでリスポーン地点から歩いてる間は回復量0だからね。勝ち目のない戦いに首突っ込むのはやめた方がいい。
1対1の戦いで勝てるかどうかは、練習してれば分かるようになるよ。


4: 海外プレイヤーさん
使ってるキャラの中だと、モイラが一番ランク上げしやすいと思うよ。
このランク帯なら、ほとんどの1対1の戦いは勝てるはずだし。


5: 海外プレイヤーさん
俺もモイラで2ヶ月くらいでブロンズ4からゴールド2まで上がれたよ。
全然できない話じゃないんだ。
でも、自分でゲームを引っ張っていかないといけないし、ちょっとでもヘマすると負けちゃうってのは覚えとかないとね。

管理人
モイラ低ランク帯で暴れやすいイメージ
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクにもDPSにも言えるけど近いキャラよりは全然方向性や位置取りが違うキャラ使えたほうが有利よね

  2. 匿名 より:

    味方に期待してもしょうがないからバティ使って自分でキル狙うのがいいんじゃねゲンジの時だけモイラにして
    あとは味方が強い事を祈って回数こなすしかないっしょ

  3. 匿名 より:

    ゴールドは逆にキツい
    シルバーはゼニモイラで抜けよう

  4. 匿名 より:

    味方のタンクと相性がよくて敵のタンクに有利なサポ出すの心がけろ

  5. 匿名 より:

    モイラ、ゼニ、ジュノが鉄板だな

    ダイブ、フランク対応
    超火力
    汎用性、ウルトキャリー

    どれも比較的簡単
    中途半端なアナやブリやキリコは要らない
    バティやイラリーはスマーフ用
    マーシーはキャリー0
    lwやルシオは論外

    • 匿名 より:

      ジュノがオススメでルシオが論外の意味が分からんな
      タンクをサポートするならジュノだけどキルダメの取りやすさと生存力ならルシオじゃね

      • 匿名 より:

        ルシオはプラダイくらいから味方もルシオに合わせた動き出来る奴が出てくるけどゴールドくらいまでだと結構キツいんじゃねえかなとは思う
        強キャラだけど低ラン抜け出す上でそこまで広くおすすめ出来るキャラかっつーとなんとも

        • 匿名 より:

          ならなおジュノが腐りそうな気がするけどそんなもんなんかな。
          シルゴルの環境は分からんけどリングなら合わせやすいのかな?

        • 匿名 より:

          実は低ランクにおいて伝統的にルシオは勝率高いよ。味方が合わせられないのは事実だけどならスピブなんて復帰や逃げ以外では使わずにヒルブ連打で問題ない。
          ルシオ採用の理由は低ラン特有の視野の狭さがカバー出来てヒールも自動だから変に回復が攻撃かの選択に縛られず攻撃に専念出来ることなんだよね。あとはヒルブ連打でウルトが溜まりやすいからとにかくカウンターでドロビを打ちまくる。これで平均以上にはなりやすい

  6. 匿名 より:

    低ランならバトルモイラで裏破壊するだけで勝てる
    ウルトある時だけ味方タンク付近に行くと尚良い

    • 匿名 より:

      ダイヤぐらいまでモイラotpでもいける
      ただダイヤ3らへんからマスターとも当たるからホントにキツイ

    • 匿名 より:

      ゼニ使えると強いんだけどエイム弱い人がゼニ使うと周り阿鼻叫喚の地獄と化すからなぁ…
      まあモイラは確定として自衛出来るサポが良いよ、あとはイラリーで壊されない味方陣営側の上の方の敵の射線切れてる場所にタレット置いてタンクとかは本体の銃で回復とかオススメ

      • 匿名 より:

        地べたタンク打ってりゃ問題なし
        ザリアやマウガに無双されること多いから師匠は必須キャラ

  7. 匿名 より:

    さっさとついてこいやdpsぐらいの気持ちで前出て自分の力で勝ちに行こう、味方なんか当てにしたってしょうがないよ野良じゃ

  8. 匿名 より:

    低ランに共通してるのは試合中の目的が曖昧なところ
    マーシーで何したいのアナでどうしたいのかが全然ない
    だから最初のキャラピック遅いやつは期待できないので切ってる
    やることが分かりやすいモイラで抜けられる、抜けられたって奴なんかは大体それ
    GM帯なんか画面表示される前にもうキャラ決定してるし勝利ポーズ画面でもう抜けてるぞ

    • 匿名 より:

      すまん。最初のキャラはタンクやDPSに合わせようと思ってタンクDPSの後にピック決めるようにしてるんやが、あかんのか?
      敵に対応できんかったりした時は変えとるけど

  9. 匿名 より:

    言い訳の長文書いて他責してるからだろ

  10. 匿名 より:

    プラチナなるまで死ぬまでピークするやつばっかだからバティストで全部やればいいんじゃない 攻撃攻撃回復か攻撃回復の繰り返し撃ちで メイン射撃は雑に打って回復だけは丁寧に打てばok 距離減衰がかかる距離と敵のブリンクが届かないところを見極めてアホほど打ってればいいよ

  11. 匿名 より:

    ここで講釈垂れてる方達の何割が実際にブロシルから上がってきた人達なんやろかね
    行ったこともないランクを想像で語ってるなら笑えるし、最近までブロシルだった奴が講釈垂れてるのならそれはそれで面白い

    • 匿名 より:

      ランクごとの上げ方があると思うし最近までブロシルだったやつが後進にこのキャラ使えば抜けやすいって書いてるのは別に普通のことじゃねえかな

    • 匿名 より:

      ブロシルエアプ煽りは笑う

  12. 匿名 より:

    自分がブリが好きなのもめっちゃあるけどブリ良い(相方がメインサポの時とか味方守れてない時は変える)。
    バックラインの安定感が抜群によくなるから、後衛・高台瞬殺みたいなのが減るのが一番メリット。
    後は相手の邪魔が高頻度でできるのも良い(ウィップ、バッシュスタン)。
    ラマとかアンチキャラ出ても相手が使い慣れてなかったらいなせるしオススメ

  13. 匿名 より:

    アラフィフだけどアナ専でゴールドからプラチナ3まで上がったよ^^ 敵の与ダメ量からして味方があとどれくらい被弾を耐えられるかを考えてヒールの優先順位とかグレの使いどころとか考えながらやってるけど、ここらへんの「考える」が意識せずできるぐらいまでなれば上がると思うよ。自分がそうだから。

  14. 匿名 より:

    自分の使いたいキャラの基礎をしっかり練習して順当にランクを上げてけ

    • 匿名 より:

      モイラ使ってゴールド到達が目的ならそれで終わりだけど、問題はゴールド帯とかで自分のやりたい事が出来るかだからね

  15. 匿名 より:

    低ランク帯抜けたいならとにかくプレイ回数増やせばいいよ。
    FPSの低ランク帯はどのゲームぇもプレイ回数増やせば何とかなる。

  16. 匿名 より:

    低ランなら極端に戦った方が上がると思う
    とにかくヒールボットで誰よりも味方をヒールするか、エイムに自信があるなら攻撃重視で戦うか
    もちろんどっちも出来るならそれがベスト

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