シーズン13で5vs5の新形式がテスト

本日公式により最新情報が公開され、シーズン13で5vs5の新形式がテストされることが発表されました。

テストされる新形式の内容は下記のとおりです。

シーズン13でテストされる5vs5の新形式

■リミット2

・クイック・プレイ: HACKEDの形式でのテスト

・近日中に開催

・タンクを含む各ロールを2名まで編入可能

・マッチ中にロールを変更することも可能

・オープンキュー調整が適用されるため、タンクのライフは通常よりも少ない

■キングメーカー

・シーズン13の中盤に開催

・各ロールの人数が2人まで

・1名構成のロールだけにボーナスが与えられる

管理人
開発者ブログの内容は下記のとおりです。

シーズン13で登場するゲーム・モード

現在のシーズン13では、6v6のテストと同様に、5v5のフォーマットでチーム編成を試す2つのテストを実施したいと思います。

まず1つ目は「リミット2」と呼ばれる「クイック・プレイ: HACKED」枠のテスト。

こちらは、近日中に開催する予定です。この「リミット2」のルールにも6v6のテストと同様、「タンクを含む各ロールを2名まで編入可能」というルールが設けられています。

人数制限をオーバーしない限り、マッチ中にロールを変更することも可能ですが、オープンキューのバランス調整が適用されるため、タンクのライフは通常よりも少なくなります。

このテストの目的も「Min1, Max3」の5v5版といったところで、オープンキューほど緩くないルール下でチーム編成にさらなる自由度が生まれるかを、現行のフォーマットで試す狙いがあります。

シーズン13の中盤には、現在「キングメーカー」のコードネームが付けられている特別なゲーム・モードが登場します。

こちらも「リミット2」と同様に、各ロールの人数が2人までに制限されますが、「キングメーカー」の異なる点は、1名構成のロールだけに与えられるボーナスの存在。

「リミット2」と異なるアプローチで、5v5におけるチーム編成の自由度向上を狙っています。

こちらの詳しい仕組みについては、配信時期が近づき次第お伝えしますね。

「リミット2」と「キングメーカー」は、その後実施する6v6のテストの重要なベンチマーク、重要な土台になるかと思っています。

この2つのモードでどんなデータやフィードバックを得られるのか、私たちもとても楽しみです。

特に皆さんのフィードバックは何物にも代えがたい貴重なデータなので、テストの際はどしどしお送りください。

管理人
キングメーカーのボーナスがどんな感じなのか楽しみ
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    キングメーカーをプレイする未来のワイ
    DPSとサポを即ピされ義務タンクをプレイし、一度もロールを入れ替わる事なくゲームを終える模様

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    • 匿名 より:

      オープンキュー仕様のライフなのに向こうはタンク2人こっちは1人のやつね
      はー!タンクおもしれー!

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  2. 匿名 より:

    タンクやったことないけどザリアくらいならやったってもいいぞ!

    相方タンクにバブル貼るだけでいいな?

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  3. 匿名 より:

    試合がッ終わるまでオリーサを辞めないッ!

  4. 匿名 より:

    やっとお散歩豚ができるぜ!

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  5. 匿名 より:

    タンク1 DPS3 サポ1が最多構成になると思う

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  6. 匿名 より:

    dpsやりたいやつがおおいから相変わらず変わらんけど、勝ちたい奴はタンク複数でやるやろな
    それほどタンクは強い

    • 匿名 より:

      ワイもライバルではダメージしかやらんけどオープンではタンク3サポ2は崩さんからな

  7. 匿名 より:

    2タンク2サポリーパーorメイorベンチャーで擬似goats構成とかどうだ?

  8. 匿名 より:

    キングメーカーはタンク2DPS1サポ2にして、ハルザリ構成にして遊べそうで楽しみ!

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  9. 匿名 より:

    タンクを開始前に抜けさせない為に最初タンクピックして開始直後にdpsサポに変える戦術がメタになるとこまで予想できた

  10. 匿名 より:

    マウガ多分強いよな

  11. 匿名 より:

    今の状態からタンク終わってる場合
    立候補3票で交代とかできるといいな

  12. 匿名 より:

    こういうモードdpsサポが人気でタンクが不人気であること考慮されてないよな
    1-2-2だけでほぼほぼ2-1-2どころか2-2-1にすらならないと思う

    • 匿名 より:

      オープンキューやってるとタンクしか居ないよ
      何ならサポの押し付け合い感が強い
      今はいうほどタンク不人気ではないと思う

      • 匿名 より:

        クイックもだけど、この辺は内部レートで変わりそう
        メタルのフレとマスター上位のフレのオープン参加したことあるが、
        内部レート低いと勝敗無視でダメージロールが跋扈する魔界、高いと一応勝敗意識してタンク多めとかになる

  13. 匿名 より:

    ロールが1人の場合ボーナスつくのは良いな、オープンキュー1タンクだとHP低いし2タンク構成相手にするのかなりきついよ
    キングメーカーって多分タンクならヘルス増加だろ?DPSやサポートの場合はどんなボーナス付くんだろう

    • 匿名 より:

      サポだと回復量をあげてほしいし、自衛しづらいからヘルスもあげてほしい

      ダメージは機動力とかアビリティのクールタイムとかかなぁ...
      でもヘルスアップならバスティオンをタンク化できそう!

  14. 匿名 より:

    結局理想の人数配分が固定されるからいらんわ、ロールごとにちゃんと分けてくれ

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