開発者ブログが更新

本日公式の開発者ブログが更新されました。

簡単に内容をまとめると下記のとおりです。

・イラリーは強いけど強すぎないいいバランスでリリースできた

イラリーは8月25日(水)にランクマッチ解禁

イラリーのランク解禁時にはパイロンとULTにちょっとした調整を加えたうえでリリース予定

・フラッシュポイントは更にクオリティを高めたいので、モードに関する皆さんの意見を聞かせてほしい

・PvEの難易度レジェンダリーをクリアする配信者たちのチャレンジは見てて面白かった

ヨーテボリとトロントのレジェンダリーをクリアできたプレイヤーはそれぞれ全体のわずか1.6%と0.7%となっている

Steamのレビュー爆撃について、受けるのは気持ちのいいものと言えない

・2019年に発表した大規模なPvEモードがキャンセルされた不満のレビューが数多く寄せられてた

・レビューを書いた方たちの気持ちはよくわかるし、その内容を届けられなかったのも事実

・時間を戻せないのならゲームの質を高める努力をし続けることこそが今できる最善のアクション

・オーバーウォッチは面白いと思える要素を生み出し、改善を続ける

管理人
8月25日たのしみ

管理人
原文はこちらから

ディレクターの視点 – 「オーバーウォッチ 2: インベージョン」の先を見据えて

「オーバーウォッチ 2」史上最大規模のシーズン「インベージョン」がついに先週、リリースされました!

今回のシーズンは「オーバーウォッチ」開発チームのすべての部門が協力して作り上げたものだったので、皆さんと成果を共有できる日をチーム一同、心待ちにしていました。

早くも皆さんから、コアPvPの大規模な追加要素、新バトルパスやヌルセクターをモチーフとしたアイテムに関する素敵なフィードバックをいただいています。

今回はこれらの要素に加えて、ストーリー任務の第1章とCO-OPイベントもリリースしました。

コアなファンの方を含め、皆さんから「これまでで一番最高の状態」、「自分たちの意見が反映されていると感じられた」、「ファンの声の集大成」といった意見をたくさんいただけたので、とても嬉しかったです。

イラリーについて

このシーズンで公開された新ヒーロー「イラリー」についても、皆さんから好評をいただいています。

リリースの段階で強く、それでいて強すぎない性能を目指していたので、その目標は達成できたかと自負しています。

このイラリーの「強いけど、強すぎない」というバランスを達成できたのは、彼女のサポートというロールとそれにあわせたアビリティのおかげでもあります。

もし、イラリーが一撃必殺系のアビリティを持つダメージヒーローだったとしたら、バランスの調整にもっと慎重になっていたことでしょう。

イラリーは8月25日(水)に、ランクマッチでもプレイできるようになります(ヒーリング・パイロンとアルティメットあたりにちょっとした調整を加えたうえでリリースする予定です)。楽しみにしていてください。

フラッシュポイントについて

今回のシーズンから、新ゲーム・モード「フラッシュポイント」と新マップ2つが導入されました。

しかしながら、このモードが皆さんの話題に上ることは、イラリーを含む「インベージョン」のその他の要素に比べると少ないようです。

確かに、新ヒーローなどに目が向いてしまって、なかなかこのモードに注目できないというのも納得がいきますが…。

他のゲーム・モードと同様に、「フラッシュポイント」もできる限りクオリティを高めたいので、このゲーム・モードに関する皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

皆さんから長所と短所を聞き、その意見を次に反映していくサイクルを、このモードにも反映できたら幸いです。

チームでは現在、「フラッシュポイント」をランクマッチに追加する時期についても検討しています。

バグや不正行為の余地をつぶし次第、ランクマッチにこのモードを追加する予定です。

管理人
フラッシュポイントは昨日ランクに追加されたので、本記事はそれ以前に執筆されたものと思われます

PvEストーリーミッションについて

今回のシーズンの目玉は、もちろんストーリー任務の第1章です。

実際、シーズン6のその他の要素よりも多く、皆さんの話題に上っていました。

批判などの一部の意見に反省する一方、嬉しかったのは、難易度「LEGENDARY」のストーリー任務のプレイを配信している方がいたことです。

ほとんどのプレイヤーがクリアできないほど手強いこの難易度を、戦略やチーム編成に工夫をこらして撃破する様子は、見ていてとても楽しかったです。

もし、この記事を読んでいる方の中に「LEGENDARY」を制覇したコンテンツ・クリエイターさんがいらっしゃったら、ぜひ拍手を送りたいです。

この難易度でヨーテボリとトロントをクリアできたプレイヤーはそれぞれ、全体の1.6%と0.7%しかいないんです。

本当にスゴいものを見させてもらいました!

チームとしても「LEGENDARY」のプレイ配信から得られたものを、今後のCO-OPコンテンツの難易度調整やその他の要素に生かせたらと思っています。

Steamの低評価爆撃について

先週「オーバーウォッチ 2」をSteamでもリリースしました。

レビュー爆撃を受けるのは気持ちのいいものと言えません。

ですが、より多くの方にこのゲームに触れる機会を提供することが「オーバーウォッチ 2」における私たちの目標だったので、多くの「オーバーウォッチ 2」未体験の方がこれを機にプレイし始めたのは、実に嬉しいことです。

Steamの「オーバーウォッチ 2」のページには、2019年に発表した、現在のものよりも大規模なPvEモードがキャンセルされた点について不満を感じているレビューが数多く寄せられています。

こうしたレビューを書いた方たちの気持ちはよくわかります。

野心的なゲーム内容を発表したのも、そして、その内容を届けられなかったのも事実です。

しかし、時間を戻せないのなら、このゲームの内容を広げて、ゲームの質を高める努力をし続けることこそが、今できる最善のアクションであり、前に進む方法であると私たちは考えています。

新しいマップ、ヒーロー、ゲーム・モード、任務、ストーリー、イベント、素敵なカスタマイズ・アイテムや機能を通じてゲームを大きくし、進化させ、改善し続けること―。

そこに「オーバーウォッチ」の未来があります。

これからも、このゲームをプレイしている皆さんのために「だからオーバーウォッチは面白い」と思える要素を生み出し、改善し続けていけたらと思います。

「オーバーウォッチ」はユニークなゲームプレイと世界観を持ったゲームです。

ヒーロー達が力を合わせて任務を達成していく姿には、他のゲームにはない感動があります。

今後も、さまざまなコンテンツをご用意する予定です。楽しみに待っていてください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

またゲームでお会いしましょう。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    まぁ低評価爆撃されてもおかしくないような調整してるもんな。
    引っ張ってワンピックとるのがコンセプトの豚さんは初心者がいちゃもんつけたらクソみたいに下方修正されたのに初心者キラーのシンメトラとか言う鼻くそ投げ機は下方修正されんもんな。

    24
    37
    • 匿名 より:

      文句あるならシンメトラ使えばええやん。でも自分が雑魚で同じことできんからキレてるんやろ?

      7
      36
    • 匿名 より:

      ちゃんとしたレート帯になればシンメは特定のマップ以外クソ弱いからナーフする理由なんてないと思うよ。 

      29
      1
    • 匿名 より:

      ホッグがナーフされてんのは公式から説明あった通りにホッグって存在がタンクとしてのコンセプトから逸脱しすぎてるからだぞ。
      だからリワークまで実質半無力化されてる。
      謎に曲解してる人多すぎ。
      リワークに時間がかかりすぎてるのは確かにそうだけどね。

      13
      22
      • 匿名 より:

        タンクという存在から逸脱してるとかあるか?
        多様性こそこのゲームだろ
        豚がタンクじゃないならメイはタンクにすべきでは

        16
        4
        • 匿名 より:

          よく読んで。
          あと自分で調べて。
          タンクとしての役割云々は運営がずっと言ってることだわ。

          6
          20
      • 匿名 より:

        ホグのナーフはガ〇〇が無限にネガキャンしてたからだろ

        2
        1
        • 匿名 より:

          ホグの鎖なんてタンク以外はくらう方が悪いレベルなのにな
          タンクがやられて不快ってんなら自分も使えで終わる話なのにそうじゃ無いって事は雑魚DPSやサポが鎖でワンパンされてつまんないとかネガキャンしたんやろうなって想像できるわ

          8
          5
  2. 匿名 より:

    受けるの気持ち良くないならそれ相応にキャラ調整とかPVEでほら吹くのやめろや

    25
    2
  3. 匿名 より:

    フラッシュポイントの意見欲しいなら、なんで1週間でランクに実装しちゃうの?
    改善したい新商品があって客からの意見まとめてる途中で、それを店頭で発売する馬鹿な会社があるか?
    分からない事が有ったら、一旦作業を止めて他の人に聞こうとか新人教育かよ

    38
    3
    • 匿名 より:

      アンランクだとプレイするユーザーが限られてるからでしょ
      ルール自体は対称型の公平なものなんだからそこまで騒ぎ立てることではない
      不満点があるならフィードバック送ってやれ

      3
      5
  4. 匿名 より:

    レジェンドを1人でも行けるぐらいの調整にしてくれんかな

    3
    18
  5. 匿名 より:

    レビューより同接気にしろよ。もう50000以下やんけ実際遊んだユーザーが一週間たらずで離れてんだぞ
    ノホホンとしてるけどAPEXにも今後PVEでる噂があるし無料だったらOW完全にとどめさされるぞ。今必死にやらんと後ないぞ

    20
    7
    • 匿名 より:

      言うてそんなにアクティブ差ないやろと思ってsteamdb見たらapex10万、ow1.8万で腰抜けたわ
      ガチでやばいじゃん…

      21
      6
      • 匿名 より:

        Steamからアクセスしてるやつなんてほぼいないでしょ
        バトルネットからアクセスしてる人が大半

        17
        7
        • 匿名 より:

          根拠は?Steamのレビューは明らかに新規のレビューないがな

          6
          10
          • 匿名 より:

            ダウンロードはバトルネットからしてるけど新しくSteamに来たからそこで感想書いてるだけじゃない?

      • 匿名 より:

        APEXが化け物なだけというのはあるからもっと腰強くして

        1
        2
  6. 匿名 より:

    圧倒的不評は適切な評価だと思う

    22
    14
    • 匿名 より:

      この手の対戦ゲームでランクシステムがクソなのは致命的なんよね
      バトルネットからsteamに移行したけどランクシステムとマッチングの改善を願って初めてレビュー書いたわ

      7
      1
      • 匿名 より:

        ちなみにsteamの方は戦闘履歴が勝敗表示されず全部放棄になるバグやソーシャルの最新のマッチが敵味方混ざってグチャグチャ、自分のバナー表示されないバグとか一向に直ってない
        色々ダメすぎよ

    • 匿名 より:

      それはマジでない
      steamの圧倒的不評はマジでゲームとして成立してないバグが多数とか、高かったりサムネだけ豪華なのに内容ぺらぺらの詐欺まがいゲームに付くレベルだよ
      「高品質の面白いゲーム性の中で調整や運営に対する不満点もある」程度で圧倒的不評になるのはかなり異例

      14
      2
  7. 匿名 より:

    フラッシュポイントもイラリーみたいにクイックで様子見してから実装で良かっただろ
    実際移動に時間のかかるコントロールで話終わるから話すこと無いし

    20
  8. 匿名 より:

    ゲームは面白いんだが不満の内容は否定できないからなあ

    21
    1
  9. 匿名 より:

    キャラの調整が下手くそなんだよなあ
    ハンゾーパチンコつまらん

    16
    2
  10. 匿名 より:

    よかったーフラッシュポイント少しでも意見を取り入れてくれる姿勢見えて安心

    2
    3
  11. 匿名 より:

    新しいマップやらを改善し続けること―。
    じゃなくてまず根本のマッチングどうにかしないと人離れるのおさまらないって
    サブ垢スマーフで不当に腕前違う相手と戦わせるソロとPTを当てるなぜかレートが大きく離れてる人が敵味方に来る
    ゲームとして一番先に直さなきゃいけないのはそこなのになんで頑なに不満だらけの現状貫くんだ?今の状態が最高!とか思ってるのかな…

    14
  12. 匿名 より:

    とりあえずウィドウとハンゾーのワンパン性能消せよ。新規泣いてたぞ

    14
    2
  13. 匿名 より:

    イラリー強すぎて使ってておもんないチャーライみたいにすればいいのにメインのチャージの意味ある?

  14. 匿名 より:

    フラッシュポイントはアーケード専用にしてほしい
    無駄に広いだけで面倒だった

    • 匿名 より:

      ほんまこれ。コントロールとかアサルトをだるくした感じ。
      フラッシュポイント来るだけでちょっと萎えるからせめてランクには入れないでほしいってのが個人的な思い。

  15. 匿名 より:

    いや「LEGENDARYでヨーテボリとトロントをクリアできたプレイヤーはそれぞれ、全体の1.6%と0.7%しかいないんです。本当にスゴいものを見させてもらいました!」じゃないのよ。何でそれを良しとしてんの?
    そんなアホ難易度なのにクリアしなきゃ報酬貰えないとかおかしいと思わんのか?
    みんながみんなTOP帯並に上手い訳じゃねぇんだぞ。マジで難易度設定おかしいだろ。

    11
    4
  16. 匿名 より:

    フラッシュポイントはマジでいらない。
    やってて1ミリも面白くない。
    どうしても実装したいならアーケードだけにして。

    10
  17. 匿名 より:

    フラッシュポイントよりアサルトの方がマシ。

  18. 匿名 より:

    イラリーはめちゃくちゃいい実装だったと思うな
    クイック限定だけどイラリーいる方が勝つってほどでは無い。けどとても強く使ってて楽しい、相手にしてもやられてゲームやめたくなるほどの不快さはない
    ランク解禁前に調整いれるとこまで個人的に完璧
    なんとかウィーバーさんは本当になんだったのか

    5
    4
    • 匿名 より:

      え、イラリーいるほうが6.7割は勝つだろ。
      イラリーめっちゃ使ったけど、相手にいなかったらほぼ勝ちやぞ…。
      コントロールはパイロン壊しやすいからそこまでじゃないけど。

  19. 匿名 より:

    フラッシュポイントは復帰を4秒にしたらちょうど良くなる感じがする

  20. 匿名 より:

    PVEのレジェンダリー難易度はどうにかしてほしいな。フルパ組んで通話つなげてもクリア難しい難易度って、面白いとか一切ないし苦行でしかない…。

    • 匿名 より:

      フレンドとフルパ組んでも全員使用キャラの練度高くないと無理なのがきつい
      指示厨みたいなフレンドと地獄の空気の中クリアしたけどもうやりたくないわ

      • 匿名 より:

        強化要素あったらそれなりに長く遊べたかもしれないのに削除されたからな…
        変化が無いから失敗はストレス、クリアも達成より繰り返したことによる徒労が勝つわ

  21. 匿名 より:

    レジェンダリーのアホ難易度って多分消された強化ツリーありきだったと思うのよ
    突貫工事だからそこらへん上手く調整してないんでしょ

    3
    1
  22. 匿名 より:

    低評価爆撃って人離れを加速させて結局自分が損するからな

コメントを残す

Twitterでフォローしよう