1: 国内プレイヤーさん
各ロールでどうすればランク上がるか誰か教えてください
最近始めたんですがどうしてもランクがブロンズ5から上がりません


2: 国内プレイヤーさん
全ロールで覚えること↓
リグループする、フランカー以外は孤立しない立ち回り、ULTタイムを予測して対応、1ウェーブで使うULTは2つまで、味方が続けて落とされたら無駄な延命をしない、アンチピックを意識する
タンク↓
マップや陣営に合わせたキャラピックをして最初のぶつかり合いでキャラ変をするか考える
味方のサポートから回復を貰える位置取りを意識する
※ハムなら気にしなくてもいい
相手を落とすことより自分が落とされないことを意識する


3: 国内プレイヤーさん
DPS↓
愚直に高台を取る
垂れ流しでダメージを出すよりワンピック取ることを意識する
フォーカスを意識する
ダイブやラッシュならタンクと足並みを揃える
サポートの護衛も意識する
サポート↓
メインヒーラーならタンクの回復を最優先に動くがタンクの耐久に余裕がある時は出来る限りダメージを与える
相手の編成を確認してダイブキャラが居るなら孤立しすぎない
サブヒーラーはタンク以外の味方の耐久の回復を意識するが余裕がある時は敵にダメージを与えることを優先
メインヒーラーの護衛を意識する


4: 国内プレイヤーさん
一旦上手い人にキャリーしてもらって抜け出して上のレートでやる
正直ブロンズ帯の沼同士でやりあってても一生うまくならんよ 本人がブロンズレベルであっても


5: 国内プレイヤーさん
横からだけど参考になった ありがとう

管理人
立ち回りを改善してくと勝てるようになるよね~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    OWのセオリーみたいなものはブロンズには存在しないぞ
    リグルもアンチピックも関係ない。一度踏み入れたが最後。基本味方絶望的だから自分の力だけでどうにかしないと一生抜け出せない

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    • 匿名 より:

      こういう連携取るのが出来ない奴がドンドン持論で変なことし始めるのがブロンズ帯の大きな特徴だな

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      • 匿名 より:

        マジでリグルしない人多いから困ってる
        集合ってラジチャしてもチャットでうっても1人で走ってく奴なんなんやろって思うわ
        自分でトロールしてる意識もないんやろうな

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        • 匿名 より:

          MS量産機にいそうな名前のリグルってなんですか?

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          • 匿名 より:

            リグループ
            敵とぶつかるときは5人集まってからってこと
            フランカータイプは自分で回復取りにいったりできて1人で行動もできるけど、それでも前を押してくれる味方いないと意味ない

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          • 匿名 より:

            教えていただきありがとうございます!

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    • 匿名 より:

      お前が合わせられてないだけ。

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    • 匿名 より:

      連携とかセオリー以前に普通に操作出来たらゴールドにはいくと思うが

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    • 匿名 より:

      確かに連携は存在しないようなもんだけど、最低でもリグループしないとブロンズ抜け出せんだろ。

  2. 匿名 より:

    ブロンズ5はまだバグ残ってんじゃねえかってくらい上がらんからな 実際はブロンズ5だけレートの幅が広いとか色々な要因あって上がらんらしいけど
    勝ち越し5勝を何度も繰り返してやっとブロンズ4に上がれるから気長にやるしかないんじゃない
    そこ抜けたら上がるようになるから

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    • 匿名 より:

      バグ残ってるってか平均値からの相対評価のランク方式だからGM1とブロンズ5の天井と底は人口が多めになるものだからね ブロンズ4より大分人口多いと思うよ
      エペみたいなRP制と同じに考えないでいいんじゃないかな ブロンズ5でも評価下がる事があるってことはエペだとシルバー3くらいの価値

    • 匿名 より:

      ブロンズ5から上がらない人はえぐい内部レート低いだけだよ。
      例えるなら内部的にアイアン5とかになってる。

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      5
    • 匿名 より:

      OW1のときは確かシルバーはレート1500-2000で1500未満は全部ブロンズだったもんね。
      なので負けまくってレート500以下になっていたりすると、単純に他のランクで上に行くより倍は勝ち越さないと駄目な計算になる。

      OW2からはどんな計算になってるかよくわからんけど、ざっくりとこのあたりは共通してそう。

  3. 匿名 より:

    ブロンズ5から上がれないって言ってる人はたぶん更新ごとに評価されてると思ってるんじゃないか?実際は今までの戦績一続きで前の更新で負け越してたら5連勝しても上がらないくらいMMRさがってるんだわ

    • 匿名 より:

      5勝14敗で査定が入ったとしても14敗した分の数値があるからね
      次の査定にも響いてくるのは仕方ない
      上がる為には常に勝ち越さないとだよね

    • 匿名 より:

      戦績が残ってるというか所属してるレート帯が低くなるってだけで底はあるんだよね。底に行くと本当に初心者みたいなのを相手にするからリス狩りできるレベルで勝てるけど、そんなのは当たり前で最低より上のレートに上がるだけ。
      初心者狩りして既存層には勝てないような人がブロンズ5沼と騒ぐんや。

    • 匿名 より:

      ow2のランクは勝敗のみで考慮って公式から出てる
      バグでいくら勝ち越してもブロンズ5に閉じ込められてるって人は多いみたいだよ

  4. 匿名 より:

    ロール別ランクの上げ方
    タンク→キャリーする
    ダメージ→キャリーする
    サポート→キャリーする
    こうだぞ

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  5. 匿名 より:

    サポはお互いに回復意識ないとだめだぞ
    どちらかだけ持ってても意味ない

  6. 匿名 より:

    ロール別ランクの上げ方
    全ロール共通
    視野、エイム、マップ理解度のレベルを上げる。試合前に味方がグループ組んでるか確認しろ。いっぱい組んでたら自分には回復遅いから自己完結できるキャラ選ぶかそのことを念頭に立ち回れ

    タンク→とにかく死ぬな、前線上げる時はサポがついてきてるか確認しろ。かといって消極的になりすぎるな。消極的なタンクは雑魚

    ダメージ→ファラ落とせるエイムつけろ。もしくはエコーファラ自分も使えるようにしろ。高台とれ。味方じべたタンクが雑魚で格付けされてるなら自分はリーパーメイあたりにしてタンクの攻防サポートしてやれ。視野広くもって裏どりはわかるようにして味方サポートのカバーしてやれ。裏とってる奴は前にいないから全部とは言わんが大体わかるようになる

    サポ→高台とれ。仲間の生存最優先でまずは立ち回りつつ攻撃できるところでは攻撃しろ。でも攻撃してる間にキルもとれず仲間を死なせてしまったらもう反省しろ。チームで明らか結果だしてるエースを見極めろ。そいつのサポート厚めにしろ。そいつが別ルートから射線広げようとしたらサポートしろ

    ここに書いたことはゴールドでも出来てない奴多い。特にサポなんて例えばブラジルの第2防衛で高台昇ってダメージサポートしない奴ばっかりで、ダメージ関係なく高台昇れよって感じだ。あと勝てる勝てないでいったら明らかにチームに貢献してるエースいるんだったらマーシーに変えてそいつ介護したほうがいいだろ

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    • 匿名 より:

      エース介護が重要はまあガチ

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    • 匿名 より:

      出来てない奴で言い出したらグラマスでも無理だよ
      取り敢えずゴリ押しして勝てる試合に勝つだけで行けるし
      むしろ真面目に考えて戦ってメタルランクならAIMか立ち回りに致命的な欠陥がある

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      1
    • 匿名 より:

      グループ組んでるかどうかってどこでわかるの?

      • 匿名 より:

        同じマッチしてる奴をグループ招待したらグループ組んでるやつと組んでないやつで画面左下の文言が違う
        待機中にでもしとくんだな
        これ以上はめんどいから俺はおしえん

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      • 匿名 より:

        ライバル中にソーシャルから敵味方にグループ申請したらわかるよ。相手にはグループ申請は飛ばない。
        グループに参加しています。みたいな文が返ってきたら参加中で、ライバルプレイを~って文が返ってきたらソロだね。

        自分以外の4人が参加中の時だけ、4人PTか2人PTが2つの2択になるけど、
        それ以外のケースだと誰と誰がPT組んでるかまでわかるね。

    • 匿名 より:

      こういうのってただの凡人向け理論なんだよね
      俺の場合一人で全員倒すから必要ない

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      2
  7. 匿名 より:

    ブロンズはまずは味方とか考えずに自分が気持ちよくなることだけ考えてプレイしたらいいよ。てかダイヤいくぐらいまでは自分が気持ちよくなることだけ考えとけば上がれる。

  8. 匿名 より:

    エリアの概念の理解と相手のスキル、ULTの使用状況を把握するのは多分大事

    • 匿名 より:

      少なくともダイヤに行けない人って、エリア理論勉強してない奴が大半だよな。
      エリア理論理解してなぜ負けたのかなぜ勝ったのか分析できるようになればダイヤまでは誰でもいける。

  9. 匿名 より:

    ブロンズのやばいとこ
    AIMが終わってる
    リグループしないで一人で前に行く
    バラバラの敵を狙う
    攻撃に集中し過ぎて回復忘れる
    AIMなくてヒール当てれない
    目の前しか見えていないので真横でサポが襲われてても前の敵しか攻撃しない
    ジャンケンで負け続けてるのに変えないドMが多い
    ウィドウと遠距離で撃ち合う謎の自信がある
    ダイブ系ヒーローが使えないもしくは絶望的にヘタ過ぎてデスマラしまくる

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    2
  10. 匿名 より:

    ゴールド以下とか行ったことねえからわかんねえや

    • 匿名 より:

      ガチで一人で無双できるぞ
      OWのゲーム性とかなんも関係ない

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      • 匿名 より:

        実際それは事実だね。
        特にプラチナ以下は・
        連携したところでそれを活かしてくれない。てか連携というかお互いの傷の舐め合いしてるだけ。
        それに味方も連携取れないけど敵も取れてないから、1人で無双するのが結果的に1番勝ちに繋がるんだよね。

    • 匿名 より:

      童貞じゃん

  11. 匿名 より:

    タンクとdpsは当たり合いで勝てるから個人的に簡単にブロンズ上がれる
    サポートはゼニバティ使わないと厳しいかも

    • 匿名 より:

      ○○使わないと上がれないってよく見るから試しにマーシーでやったけど普通にソログラマス行ったよ
      結局は使い手とキャラの理解度

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      • 匿名 より:

        マーシーは普通に強いだろ。

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        • 匿名 より:

          マーシーが強いのは高レートになってからだよ
          低レートで初心者がマーシー出した所で何も出来ないのは分かりきってるでしょ

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    • 匿名 より:

      いや、流石にブロンズは自分がまともなら何使っても上がるぞ。

  12. 匿名 より:

    どうやったら上がるか運営が明言もしてない、調査もできない現状でテキトーなこと言ってるからそっちに意識取られるアホが増えてOW人口どんどん減ってるんだよ。
    一時期、ソログラマスの俺の体感でデスの少なさが重要!とか言ってたやつ居たけど、全然違ったし。

    • 匿名 より:

      いや、勝率言われてるやん。
      あとアンダードッグで勝つとレート多くもらえる。
      そして、連勝or連敗が続くとレートの増減にブーストがかかる。
      連勝すると懲罰マッチに入れられるってのはこれね。
      正確には懲罰マッチじゃなくて、単純にレートがブーストされたからレベルの高いマッチにぶち込まれただけだけどね。

      • 匿名 より:

        あとこの話すると、連勝しすぎるとやばい味方と組まされて絶対負ける懲罰マッチさせられるって言うやついるけど、
        別にやばい味方は連勝しようがしまいがやってればいつか来るから関係ないからな。

        • 匿名 より:

          そのいつかきたやばいマッチが懲罰マッチって言われてるんだよ
          事実とかどうかじゃなくて揶揄されてるだけだよ

          • 匿名 より:

            そうだったのか
            本気で懲罰マッチの存在を信じてブチ切れてる頭アルミホイル野郎は存在しなかったんだな
            良かった

  13. 匿名 より:

    ゴールドもブロンズも変わんないよ
    そもそもリグループの意味も分かってないし
    ただ適当な場所にみんなが一瞬集まればそれでいいと思ってる
    ウェーブの概念が無いから固まったままぶつかるとか、固まってエリア・高所取りに行くとかじゃなくて、何もないところで味方のタンクに一瞬触るのがリグループだと思ってる
    一瞬3〜4人位が集まってタンクにチョン触れしたら後はみんなバラバラに動き始めるしそれがリグループだと思ってる

  14. 匿名 より:

    ブロシルに落ちちゃうと参加してるプレイヤーの人格がめちゃくちゃ幼稚になるから勝ち負け関係なく辛いんだよね
    なんだかんだでゴールド以上は同じ理屈で話せる人が多いけどブロシルはガチで幼稚園生が増える
    ゲームが下手なだけのまともな人があそこに放り込まれて自己研鑽して這い上がるのは本当に苦行だと思う

    6
    1
    • 匿名 より:

      めちゃくちゃわかる。
      あのレート帯はOWの基本も学べないし、Oかりに基本に従っても勝てる訳ではないのが、這い上がりにくいですよね。

      人によってはマスターまではどこも一緒とか極論言う人いるけど、ゴールドまで行ったらコミュニケーションを取れる人の割合が圧倒的に上がる気がする。
      ブロンズは本当に幼稚園というか獣というか、言い方悪いけど知能低い人の割合が結構多い気がする。(もちろん普通のユーザーもたくさんいます)

    • 匿名 より:

      ゴールドも同じだぞ

  15. 匿名 より:

    経験談になるから的外れかもだけど、どのロールも個人でワンピック能力の高いキャラ使ってキャリーできたら、ブロンズからダイヤまで上がれて沼は抜け出せた。
    タンクだとシグマ、Dva、ザリヤ、サポだとゼニ、バティ、DPSは火力の出るキャラなら何でも大丈夫。

    逆にブロンズから上がれなかったときはゴリラやハルト、アナ、ルシオとか味方と連携して強みを発揮するキャラだと、足並み合わないからキツイシーンが多かった。

    残念なのは、OWってGM帯とかのチームプレイに憧れて始める人が多そうだけど、そこに行くまでまずは個人技でゴリゴリ行かないと駄目なのが悲しい。

  16. 匿名 より:

    味方が弱くて勝てない!→敵も同じレート帯なんだよなぁ、、、
    味方が連携しなくて勝てない!→敵もほぼ同じレベルの連携なんだよなぁ、、、、
    味方がヒールしなくて勝てない!→敵のサポもほぼ同じ練度なんだよなぁ、、、、
    マッチングシステムゴミすぎて勝てない!→みんな同じシステムでやってるから言い訳にならないんだよやぁ、、、、

    2
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    • 匿名 より:

      マッチングシステムゴミ過ぎて勝てない!でそれ以前に並べてるやつ全部ひっくり返ってるぞ

  17. 匿名 より:

    レートが上がらない人
    ・勝てないのを味方やシステムのせいにする。
    レートが上がる人
    ・その時間を反省、練習、勉強の時間にあてる。

  18. 匿名 より:

    自分ブロンズなのに、敵味方にプラチナ以上のネームタグついてるマッチに入るのいつも疑問です…
    ネームタグついてるひとらにボコボコに負けること多いし、〇〇 gap ってチャット飛んできます。
    出来ることはやってるけど、最高ゴールドがダイヤの知識あるひとらとかに勝てるわけない

    • 匿名 より:

      ランクでマッチングしてるわけではないからネームタグ持ちと同等のスキルを持っているんだと誇るべし。
      〇〇gapはあなたに言ってる訳では無い。実力の離れた人とマッチングさせる運営・システムへの文句。(だとしても言われた側のパフォーマンス下げるだけだから言うべきでないけど)自分のパフォーマンス守るためにチャットoffにして良いよ。

  19. 匿名 より:

    シンメトラでタンク焼いてればブロンズは抜けるだろ流石に

  20. 匿名 より:

    どんなに勝ち越しても(全勝2連続でも)ブロンズ5から動かない報告めっちゃ公式に上がってるみたいだからそれ系のバグかもな。

  21. 匿名 より:

    マスター帯でもリグループ出来ない奴がちらほらいるのが怖い

  22. 匿名 より:

    みんな揃ったな!今から戦うぞー!って場面でなぜかdpsが落ちて4vs5になってウェーブ取られる
    あるある

  23. 匿名 より:

    弾が大きくなった今でもキャラコンがめちゃくちゃ大事。
    まずは対面したらレレレをしよう。
    workshopで自分の分身を正面に表示できるやつがあるから、それで自分の動きを練習するといいよ。

  24. 匿名 より:

    プラチナ以下の人はタンクの位置を確認してなさすぎる。
    10m後ろにシグマが居るのにブリが敵に突っ込んでいって死ぬみたいな場面が沢山あるよ。

  25. 匿名 より:

    ここで言うメインヒーラーはアナ等の事を言ってる認識でいいな?

  26. 匿名 より:

    するべき動きも大事だけど、自分の動きがハマってなかったり、相手のほうが上手いときにどう動くのかが大事。

    アンチピック引いたり、ピーク減らしたり、立ち回りを変えたりしないと何も変わらない。

    大抵のやつが自分のプレーが通用しないとわかると人のせいにするか、そのまま同じ通用しない方を続けてトロール大会が始まる。

    通用しないならどうしたら良いか考えろ。相手のほうがうまくてカモにされてるのに同じこと続けて勝てるわけねーだろ

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