1: 国内プレイヤーさん
まぁカジュアルゲーになったから深く考えなくても良いんじゃない


2: 国内プレイヤーさん
より連携が重要になったって言ってる人の方が多いと思うが
カジュアルになったとか言ってるのって
弾が大きくなったー、誰でも当てられるようになったー、カジュアルだー
とかいう単純思考の人でしょ


3: 国内プレイヤーさん
いやむしろ甘えた立ち回りしたらすぐ溶かされるし、味方ときちんとフォーカス合わせないと落としにくいし頭を使った立ち回りやチームプレーが必要となった感はある


4: 国内プレイヤーさん
連携(PTで相手をひき殺すこと)が重要ってことですねわかります


5: 国内プレイヤーさん
練度が高い方が勝つのは当たり前だろ
タンクが落ちたらまず勝ち目の無かった前までのシーズンよりタンク落ちてもいくらでも勝てる現環境がカジュアル化してないとは?w


6: 国内プレイヤーさん
少なくともDPSはめっちゃカジュアルになったと思うし、今後もっとカジュアルになると思う
サポートは正直解らん...適宜必要なサポートが出来るキャラ出すだけだし、今までと変わらないと思う
タンクは終わったしDPSとサポートに統合しようぜ


7: 国内プレイヤーさん
連携の重要度が上がったんじゃなくて
元々超重要だったのに今回「可視化」されただけな
前シーズンまで脳死でプレーしてた人が「可視化」されてようやく初めて「重要度」に気付いただけな

管理人
立ち回りが前より重要になって来てるよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    内容と関係ないけど「」使ってまで強調したかったのに、当たり前のこと言ってるやつの薄ら寒さってなんなんだろうな

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    • 匿名 より:

      当たり前のことをちゃんと言葉や文章にして明示化するのってめちゃくちゃ大事だよ。
      よく目にするタンクの裏からチクチクポークするダメージとか、リグループせずに単騎で死ぬとかはまさにその当たり前に達していない例なわけだしね。

      とはいえ木主の言いたいことはその当たり前の言葉でドヤ顔するのが寒いってことだとは思う。

      明示化するのが寒いって風潮は非常によくないと思ったのでコメントしました。水差してごめんね。

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    • 匿名 より:

      確かに可視化と重要度は「」つけるポイントではないわな

    • 匿名 より:

      単純に日本語が苦手なんだと思う

  2. 匿名 より:

    DPSはかなりカジュアルになったねよかったね

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    • 匿名 より:

      dpsはむしろトレゲンソンのどれか使えないとまず話にならないような環境になったし、前みたいにポーク環境でもトレゲンは遊べたみたいにポークdpsが使えるみたいな多少の緩さが無いからカジュアルになったわけではないと思う。

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  3. 匿名 より:

    dps以外のロールがちょっと硬いdpsとなんか回復できるdpsになったんだよなぁ

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  4. 匿名 より:

    カジュアルになったって言うけど
    初心者は弾当たらんまま
    中級者が安定して当たるようになって
    上級者がヘッショ当て放題チートエイムになっただけで、あんまりカジュアル化してないよね。

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    • 匿名 より:

      エイムに自信がなくて使えなかったキャラが使いやすくなったってのはあると思う

  5. 匿名 より:

    エイム難度という観点では敷居が下がり、フィジカルだけで話が決まる割合が減ったぶん、ゲーム性と状況の理解度が求められる割合が増えた。
    個人的には良い方向性だと思うから個別調整でバランス取れば成功なんじゃないかな

    でもトレーサーとウィドウのナーフはやたら慎重なのだけ間違ってると思うんですよね

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    • 匿名 より:

      むしろエコーのインチキボム、キャスのインチキヘッショ連発とかフィジカルだけで決まる場面増えてる。

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      • 匿名 より:

        インチキなのかフィジカルなのかどっちかにしろ
        キレてる事しか伝わってこねえよ

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      • 匿名 より:

        インチキヘッショ、インチキ火力ファニング、インチキ吸いつきボム、インチキ防御力ころがり、インチキでか判定ボディ、インチキウルト。
        俺はインチキだぜ・・・

      • 匿名 より:

        キャスディはあんまり感じないけどたまに理不尽感じるプロジェクタイルの当たり方はある

  6. 匿名 より:

    エイムの敷居が低くなったおかげで、キャラコンにリソースが割けるようになった気はします。 苦手意識あったフランカーやルシオも、この機会に練習してキャラプール広げようってモチベになってます。

  7. 匿名 より:

    クイックで紛れ込む格上のヒットスキャンに手も足も出ないけどまぁそれは元からか

  8. 匿名 より:

    キレイにフォーカス合った瞬間にタンクが溶けるようになったからOWの醍醐味である勝ってるときのチームの一体感は増した。今始めればハマる新規は結構いそう
    ただ同じくらい、噛み合わないときの悲惨さも増したので長くやってるプレイヤーほどツライと感じる人は多そうだし精神にキそう

  9. 匿名 より:

    クイックタンク民だけど全然カジュアルになってないよ...
    OW2から新規のPTメンが余計にタンク避ける様になったし、
    ゲーム得意じゃないメンバーがサポやってくれる時も今まではアナやマーシー選べたのに今はメタ的にも厳しくなってる。
    個人的にはゲーム下手な人でも楽しめる環境が「カジュアル向け」ってものだと思うけど、今の環境は明らかに逆じゃない?

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    • 匿名 より:

      今回アプデの目的がランクマの人口増加だから残念ながらクイックやってる人の方は見てない
      さらに残念なことにこの調整でクイックとランクマのプレイ比が逆転したそうなので思惑は成功というね

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    • 匿名 より:

      またタンクがタンク減ったよーマッチング遅くなるからいいの?タンク強化しないとまずいよ?松やってる

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  10. 匿名 より:

    タンクが前線張ってサポートがヒールして〜
    って概念がなくなりタンクと一緒にDPSサポートも突っ込む
    ただのチームデスマッチ
    ある意味、カジュアルだよ

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  11. 匿名 より:

    タンクが余計クソロールになった時点で成功とは言えない

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  12. 匿名 より:

    寧ろなんで弾が当たりやすくなったところでこのゲームが初心者お断りから脱却できると思った?

    初心者経験者ゴチャ混ぜマッチング、新規に対する暴言 初心者にゲームを理解させるチュートリアル不足
    初心者が定着しない理由は腐る程あるぞ
    この人口増加も何度も繰り返した一過性のブームみたいなもんだろ

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    • 匿名 より:

      エペみたいに初心者は初鯖にほりこまれるとかすればまだマシかもしれんけど認定戦の初心者がで普通に何戦もしてる人と組まされても誰も得しないよね
      戦績非公開にしてれば初心者かどうかもチームメンバーはわからんしチームに全く貢献できてなければ文句言う人も出てくる
      初心者と組まされた方は実質1人いないのと変わらんようなマッチでボコボコにされてイライラだけがつのる

  13. 匿名 より:

    布団ちゃんとかはんじょうが楽しそうにやってるあたり一応成功だと思うけどな
    前シーズンからやってる俺らからすると前の方が良かったけど

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    • 匿名 より:

      それは唯の案件だから

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    • 匿名 より:

      フルパとかならあんなもんでしょ
      あのレベルの味方野良で来たら俺は嫌だけどね

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      • 匿名 より:

        クイックでもある程度レート通りにマッチングするから普通はあんなのと当たることは無いぞ
        完全な初心者帯、ブロシル、シルゴルプラダイ、プラダイマス、マスターグラマスくらいの段階で体感分かれてる

        • 匿名 より:

          クイックはプレイ時間1桁とマスターくらいは余裕でマッチしてしまうガチの闇マッチングやぞ。
          ライバルですら時間かけてマッチングさせといてうーん、これは不利なマッチwってやってるのに1.2分の待ち時間のクイックでそんな丁寧なマッチングができてるわけないんだよなぁ。

          • 匿名 より:

            いうほどか??
            一応マスターふんでる程度のクイック民だけど、
            ソロでやったらマッチしても大体プラチナ~TOP500ぐらいだよ。
            プレイ時間一桁とマッチングは流石に盛りすぎやろ。

  14. 匿名 より:

    カジュアル化はしてると思うぞ
    少なくともタンクをどうやって溶かすか頭を悩ますよりは遥かにカジュアル
    タンクだけがカジュアルから遠ざかったんじゃねぇかな

  15. 匿名 より:

    人が増えるならなんでもええよ

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  16. 匿名 より:

    俺様は前の方が好きだな
    まぁ弾の大きさ戻してもらったら今でもいいけど

  17. 匿名 より:

    エイムの比重は下がったけど、そのせいでエイムだけ良くて頭悪い奴が何の役にも立たなくなったな

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  18. 匿名 より:

    当てやすくなったことでバケモノAim持ってる一人に破壊されることはマジで減った。
    でもそれは裏返せばエイムさえよければ勝てた場面が減ることを意味してるわけなので、エイム以外の重要度が上がってる(立ち回りや連携、アンチピックアンチムーブなどの知識面)。

    OWならではの部分がより重要になったことを考えれば、OWというゲームの敷居=カジュアル度としてみるならカジュアル化からはむしろ遠ざかっている。ゲームを楽しむためにはよりゲームを理解する必要のあるゲームになったといえる。

    アクションゲームの操作性としてみるならカジュアル化と言えなくはないけどね。

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  19. 匿名 より:

    カジュアルになったのDPSだけだろ。
    まじでパッシブ要らん。

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  20. 匿名 より:

    今シーズン前シーズンよりも構成負けしたなってシーンが増えたから勝ことが目的なら今シーズンはカジュアルではないと思うで。今までだったらなんじゃこれって言う編成でも結局ワンピック取れれば勝てたけど今期からはそれが減った気がするわ、自分達のやりたいことを統一しないとマジでしんどい

  21. 匿名 より:

    ランクだとマスターぐらいからほとんどラッシュ構成しかないからパーティー組んで連携しないと勝つの難しくなってくる
    全くカジュアル要素はない、寧ろ競技の真似事ぐらいには真剣にやらないといけなくて疲れる

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