1: 国内プレイヤーさん
虹彩の使い方について教えてくれ
ULTの防衛に使うのが一般的?だけど個人的には防衛より攻めに使ったほうがいいと考えてる
相手が狐使ったとしたらそれより前に詰めるとかとにかく前線上げて相手と距離詰めれば有利だと思うんだけど考え甘い?
こっちは圧倒的な回復量で相手と当たり続けられるなら距離詰めたほうがいいと思うんだけど


2: 国内プレイヤーさん
相手の狐より前に詰めるとかしても皆がそれに合わせてくれるのは期待しないほうがいいと思うしゼニ一人で敵陣孤立なんてことになる
VCパーティなら試してみても良いけど
野良なら大体ウルトのカウンターを期待されてるし、こっちの方が堅実で丸いよ
裏やサイド取りに行って敵倒して、危なくなったら虹彩で帰るなんて使い方もあるけどよっぽど自信ある奴じゃないと・・・


3: 国内プレイヤーさん
時と場合によるっていう便利ワードはとりあえず置いとくとして
例えば相手のお狐に対して味方が引こうとしてるならそこに虹彩を吐くのは勿体ないと思う
虹彩の最中はゼニが攻撃に参加できない+お狐で相手のヒール速度も上がると考えると与ダメージという意味では通常時の5vs5より不利になっていてさらにお狐の効果時間が虹彩より長いことを考えると
虹彩で前に詰めてもウェーブ勝ち切れるとは限らない上に虹彩が終わったら相手のお狐の上で戦わなきゃいけなくなる
そうすると虹彩使った上にウェーブに負ける可能性も高くなってくる
さらに自分でも言っている通りカウンターとして有効な虹彩をその場面で使ってしまうことで相手のウルトに対してのカウンターが無くなってしまい他のウェーブにも負ける可能性が高くなる
というわけで俺はお狐に対して(場面を問わず)カウンターで虹彩って言うのは微妙かなって思います


4: 国内プレイヤーさん
カウンターとして使った後敵陣地に攻め込むでいいよ
初手虹彩は無い


5: 国内プレイヤーさん
あとは勝手に「虹彩はカウンターULT」と思ってる味方が「お狐に虹彩を打つゼニ」を見てティルトし始めるとかいうアホみたいな展開もあり得るのでまあ野良ならカウンターとして打つのが堅実というか安全策というか

6: 国内プレイヤーさん
下がればスカせる狐走りに対して虹彩打つのは勿体ないと思う
dpsパッシブ考慮すると狐走りしてる相手と戦うと虹彩貫通して殺される可能性もあるしな

管理人
味方とも意思疎通出来ないと難しいよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    以下時と場合によるおじさん

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    • 匿名 より:

      時と場合によるけど・・・

      お狐から後退中にタンクや展開しているダメージなど
      チームの耐久度を担ってくれているメンバーが倒されて
      人数差という最強のウルトが発生しそうなときは使うかな

      お狐後半で光彩の効果時間の方がちょっと残る感じになって
      攻勢に出ていた敵に対してカウンター気味になる

      そういうきちんとリターンが予想できるとき以外は使わない

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  2. 匿名 より:

    下がれない、ないし下がらないなら使う
    下がるなら使わない

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    • 匿名 より:

      味方がやられそうなら狐に光彩使うのは普通に有り
      ただしあくまで味方をヒールするスキルであって、突っ込むためのスキルではないね

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  3. 匿名 より:

    野良で狐のカウンターとして虹彩切ってまで前に出るなんて連携が取れるとは思えない

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    • 匿名 より:

      そもそも光彩は周囲の味方しか効果ない。
      普通は範囲を意識しつつ味方と同調して立ち位置を調整する。
      なので、ゼニが光彩を使って主体的に攻める動きはそもそも不可能。あるとすれば味方が突っ込む動きをしたらそれについていくくらい。
      光彩ゼニが前に出ても光彩範囲が遠ざかって味方が戦いにくくなるか光彩のヒールもらえなくなるだけでいいことはなにもない。

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  4. 匿名 より:

    というか狐走り中にフォーカスでHS連発されるとDPSパッシブ阻害もあって光彩に安心してノーガードの味方が死ぬまであるからリスク高いよ

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  5. 匿名 より:

    もったいない症候群で使われないよりも使ってくれた方が俺は良いかな
    ウルトの回転率も大事でしょ

    あとはもたもたしてて狐走りで1人倒されてから慌てて使われる虹彩の微妙さったらない

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  6. 匿名 より:

    窓とか狐とかって遮蔽使っていなせる時あるんよな

  7. 匿名 より:

    味方側に最初の被害者が出そうな場面なら使っていい

  8. 匿名 より:

    素直に下がった方がいい
    乱戦中ならあり

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  9. 匿名 より:

    味方が前に出るつもりがあるかどうかが1番デカいとは思う
    少なくとも味方が虹彩吐いたのキッカケで前出るぞ〜とはならない人が多い
    あと相手のウルトで虹彩がカウンターとして優秀なウルト、例えばザリアのサージとかを相手がまだ吐いてないな〜そろそろ溜まってそうだな〜って時は先出し虹彩はやめたほうがいいと思う

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  10. 匿名 より:

    光彩の間はゼニ本体+不和の火力がほぼ使えないから、お狐でスキル使いまくれる敵倒せなくない?
    エンゲージに使いたいならドロビやラリーの方が火力落とさないでいい&体力増えて事故死しづらいからいいと思うし

  11. 匿名 より:

    そもそもゼニ自体がウルトで耐えて通常時不和で敵のタンクをヒールの上から潰す、もしくは半分スナイパーみたいな遠距離ワンピック取りに行くみたいなキャラだからな……あんまり詰めにいくメリットが見当たらん

  12. 匿名 より:

    火力のあるゼニが手を止めてる虹彩を攻めに使ってもね

  13. 匿名 より:

    狐単体だとちょっと微妙だけど狐+αだったら即使っていいと思うから時と場合によるとしか…
    まぁ絶対なせいかいはないから自分の感を信じるしかないかな。

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  14. 匿名 より:

    時と場合による、というよりレートによるんじゃねぇかな
    虹彩上がる時点で、内心では次のウェーブ敵の誰のウルトに合わせよう、ってプランは立てるけど、味方死にそうになってるなら勿体つけずにバンバン吐いてしまった方が良いと思う

  15. 匿名 より:

    攻め虹彩で押し切れる状況ならアリだけど、相手もお狐で移動速度上がってるから危なかったら引くだろうし結局ただのお狐虹彩交換で終わりそう。

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