今後の変更内容まとめ

本日開発者ブログが更新され、今後の変更内容が一部公開されました。

内容は下記のとおりです。

管理人
重要な点のみ要約するとこんな感じです。

・シーズン4からマッププール制が廃止

・特定のマップの頻度が高い問題の修正
 -特にプッシュのマップが選ばれる頻度が高い傾向にあることの改善

・年内にはシーズンの切り替わりに合わせ、新ゲームモードがいくつかの新マップとともに追加予定

・リスキル問題を対策するためのマップ変更(シーズン4以降)

・イベントチャレンジの変更
 -イベント限定のゲームモード以外のモードでもチャレンジ達成可能に(シーズン3から一部実施)

管理人
詳細は下記より

まえがき

皆さん、こんにちは!当初の予定より少し早い更新となりました。開発者ブログのおまけのようなものだと思いながら読んでください!

今回は主にマップとレベルデザインに焦点を当ててお話します。

それでは、お楽しみください!

マッププール制廃止

マッププール導入という開発チームの判断は間違っていました。皆さんの意見どおり、シーズン4よりマッププール制を廃止します。

シーズンごとに新鮮さを提供してプレイするマップの数を集中させることが狙いでしたが、マッププールを巡るプレイヤーの反応はかんばしくなく、マップ一覧には本当に必要とされているマップが足りていませんでした。

シーズンごとに特色を出すという目的に、あまり貢献できていたとは言えません。

さらに、マップがプールから除外および追加される周期と、マップの変更にかかる時間が合っていませんでした。

GIBRALTARはシーズン4で復活する予定でしたが、プレイテストとマップの変更が重なったことで、その目標に間に合わないのではないかと気づきはじめました。

まだまだ先の話になりますが、ゲーム内のマップが充実してきたらマッププールを復活させる可能性はあります。

もし復活させるなら今よりも頻繁に、場合によっては毎週ローテーションさせることになるでしょう。

もしこのアイデアに大反対なら、2年後にリマインダーを設定して、その時の私たちにお知らせください!

マップの登場頻度について

マップの登場頻度についてもお話したいと思います。

プレイヤーの中にはプール内で新しいマップやゲーム・モードの登場頻度が高く設定されていると感じている方もいるようです。

例えば、COLOSSEOが他のマップに比べて頻出するというフィードバックが多々ありました。

特定のマップの頻度を上げるような設定はありませんが、完全にランダムというわけでもありません。

プレイヤーからの報告に基づき、マッチメイキングシステムの詳細について調査したところ、「プッシュ」のマップが選ばれる頻度が少し高い傾向にあることが分かりました。

マッチメイキングのシステムは、同じマップや同じゲーム・モードを短時間に繰り返しプレイするのを避けようとします。

「プッシュ」は他のゲーム・モードよりもマップ数が少ないため、マップ数の多いゲーム・モードよりも頻繁に登場しているのかもしれません。

先々のシーズンをめどに、この傾向を改善する方法を検討しています。

年内にはシーズンの切り替わりに合わせ、もう1つ新しいゲーム・モードがいくつかの新マップとともに追加される予定なので、なおさらこの問題に取り組むべきだと考えています。

今後のマップ変更について

こんな体験をしたことはないでしょうか?

GIBRALTARの防衛側でプレイしている際、最初のチェックポイントを奪われる直前にスポーンすると、スポーン地点の目の前に敵が迫っていて、無事にチームと合流できなくなってしまうのです。

そろそろこの問題に終止符をうちたいと思います。

この問題を解決するために複数のマップでレベルデザインの変更を検討し、何ヶ所かで変更を採用することになると思います。

しかし、そうすると攻撃側が利用できる新たな不意打ちのルートが出てきてしまう可能性があり、それだけは避けたいところです。

そのため、マップ変更を伴わない解決策について協議しています。

おそらくシーズン4には間に合いませんが、現在取り組み中です。

チャレンジの変更について

最後に、マップとは関係ない話をひとつ。

イベント・チャレンジがそのイベントのゲーム・モードをプレイすることに重きを置きすぎているという声が上がっていました。

これを受けて、チームの考えを改めようと思います。

イベント限定のゲーム・モードを導入しつつ、プレイヤーが好きなように遊べるチャレンジを増やしていく方向性にシフトしていきます。

シーズン3では一部のイベント・チャレンジにこの変更が反映される予定です。

この点については今後も意見に耳を傾け、しっくりこない場合は改めて変更します。

以上、今後の予定について短くまとめました!これからも皆さんからのフィードバックやご意見、報告などをお待ちしています!

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ・リスキル問題を対策するためのマップ変更(シーズン4以降)

    これはウィドウのために遮蔽物を増やすって意味ですか?
    まともなゲームメイクもできないような運営さんがいらん事してバグを増やすぐらいなら大元を弱くすればいいんじゃないですか?

    6
    37
  2. 匿名 より:

    マッププールってなんですか?

    3
    4
  3. 匿名 より:

    イベント・チャレンジが改善されるようで嬉しい

    12
    • 匿名 より:

      オリュンポスは言わずもがなロールキューの全てに入れて7勝とかも怠かったからな

      7
      1
  4. 匿名 より:

    文章読めない君と質問君しか居ないのか

    18
    3
  5. 匿名 より:

    どうせ口だけやぞ。
    有能ならブリギッテのリワークさっさとしてるし

    16
    6
    • 匿名 より:

      開発チームは部門ごとに分かれてるし、なんならもっと細かく分かれてるわけ
      ブリのリワークなんて優先度高くないのに難しいんだから時間かかるに決まってんだろ
      めちゃくちゃ有能なやつが少人数でやってるとでも思ってんだろうか

      8
      7
    • 匿名 より:

      リワークには新たなモーションやVFXを一から作り直さないといけないから時間かかるんや

      5
      3
  6. 匿名 より:

    はよストーリーモードがやりたいんじゃ

    12
  7. 匿名 より:

    シーズン3の話をせえ

    • 匿名 より:

      ユーザーの要望に応えるか~ってなったの最近なんだろうな。
      ほとんどの改善がシーズン4以降にやります。って言ってるし。

  8. 匿名 より:

    まあ普通にオリュンポスの300キルはただのアホだったからな

    10
    • 匿名 より:

      ワンチャン全部クリアしたら隠し報酬あると思い込んで達成したけどもちろん何もなかったよ

      6
      2
      • 匿名 より:

        時間ドブに捨ててるのかわいそう過ぎる
        まぁあそこまで条件ダルいとなんかありそうだもんな

      • 匿名 より:

        全部クリアしたの偉すぎるな…私は早々に投げ出しちゃったや
        300キルはキツいって…

        • 匿名 より:

          俺も全部やったけどメリットといえばパーティーマニア称号の勝利数そこそこ稼げただけだったな
          ......メリットか...??

  9. 匿名 より:

    てかいい加減アーケードのモード数絞って欲しいわ
    1の時から散々人が分散してマッチしないって言われてるんだから改善しろよ

    • 匿名 より:

      マジでこれ
      あとどのモードに現在人が多いのか可視化する機能ほしい

      9
      2
    • 匿名 より:

      マッチしなさすぎしても試合になってない事多すぎで悲しい

    • 匿名 より:

      アーケードこそ、プール導入すれば良かったのでは?
      それはそれで不満でそうだけど、マッチする率は上がるよ

  10. 匿名 より:

    プッシュとかいう格差マッチでも無駄に時間掛かるゴミモード

  11. 匿名 より:

    キングスロウだけでいいよ

    1
    5
  12. 匿名 より:

    マッププールとかリスキルとか問題に気付くのが5年くらい遅いのでは

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    1
    • 匿名 より:

      マッププールは2から始まったもので既存マップを5vs5用に調整するためと新規が沢山のマップを覚える労力を削減するためって二つの理由があった気がする
      もう新規もマップに慣れてきただろうしハバナとかヌンバニとかも調整が終わっただろうからマッププール廃止するってことじゃない?
      リスキル対策はマジで対策が遅すぎる

  13. 匿名 より:

    2になってからの改悪多すぎて徐々に1の頃まで戻って行ってるの草生える

    4
    1
  14. 匿名 より:

    ぷっしゅきらい

    2
    1
  15. 匿名 より:

    マッププール制辞めたあとのしすてむがわからん
    どーなるの?

    • 匿名 より:

      シーズン毎に一部マップを抽選から外してなんか違う感じを味わってもらうぞ!

      やっぱ前と同じく全部のマップ遊べた方がおもろいか!ガハハ!

      • 匿名 より:

        今まではプールが溢れんようにマップ追加したらプールから削除されるマップがあったけど、今後は溢れるの気にせずに追加してくよーってことでおk?

  16. 匿名 より:

    防衛側のリス位置問題もだけど
    攻撃側でペイロード進んだりコントロール取ったのにリス位置更新されずに長々歩かされるの
    流石に2で修正されたやろって遊んでたら普通にそのまんまだったのは仰け反ったな。

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