今後の調整予定まとめ

本日開発者ブログが更新され、シーズン7の現状と今後の調整予定について言及されています。

内容は下記のとおりです。

ソンブラについて

・リワーク直後にソンブラの勝率が4~5%急激に伸びた

・下位のティアでの勝率はこれよりもわずかに高い数値

・マスターから上位のティアでの勝率は46~47%

・リリース直後によくある使用率の急落も起きていない

EMPの効果とクールダウンについては検証中

管理人
いい結果になったっぽくて良かった

ロードホッグについて

リワーク内容が公開

・メイン攻撃のリワーク

・「テイク・ア・ブリーザー」の見直し

完全新規のアビリティをリリース

リワーク時期が延期

ミッドパッチに配信予定だったリワークはシーズン後半にずれ込む

管理人
相当大掛かりな工事になってるんだね・・・

サポート弱体化について

現状のサポートヒーローのパワーレベルが上昇しすぎている

・サポートにはに脆弱さも取り入れたい

維持能力と生存能力を全体的に引き下げる

・対象のヒーローについては言及なし

管理人
海外勢からもサポートの回復力がインフレしてるという話は出てたので仕方ない部分はあるかも

管理人
この調整によってタンクがさらに苦しくなるのは避けたいよね

管理人
全体的にストレスの少ない調整になるといいんだけど・・・

オリーサについて

・統計的には最高のパフォーマンスを発揮している訳では無い

・下位ではラインハルト、上位ではシグマがそれに該当する

・今のオリーサは与えるストレスとパフォーマンスが釣り合っていない

今シーズンの弱体化の影響をふまえて調整を検討中

管理人
再弱体化あるかも

バスティオンについて

強襲モードをミッドシーズンのパッチで少しだけ弱体化予定

管理人
少しだけがどのくらいか気になる所

シーズン7の中間パッチについて

・シーズン半ばのバランスパッチには、サポートやその他多数の変更が含まれており、その規模はシーズン7開始時のバランスパッチとほぼ同等の規模に

管理人
メタ周る規模の中間パッチがあると飽きなくていいよね

シーズン7のイベントについて

・ハロウィンだけで終わりではなく、LE SSERAFIM®とのコラボを含むイベントを10月と11月にも開催予定

管理人
あざす

今後の情報公開について

・BlizzConで新ヒーローや年内と来年に配信予定のコンテンツをたくさん公開

ライバルプレイのリワーク方針もBlizzConで公開

バトルパスとショップへの変更に関する詳細は来年の初め頃の公開

管理人
ランク調整方針についてはこちらから

ショップへの批判について

・モイラの新スキンが高額なバンドルでしか入手できないという怒りの声は認識している

・これまで通りレジェンダリースキンをアルティメット・バトルパス・バンドルに同封する方針は変えない

一部の人気スキンの獲得方法は増やしていく予定

管理人
海外勢みんな怒ってたしなんかしらの形で再販あるんかね

管理人
開発者ブログの全文は下記

ディレクターの視点:シーズン7の今後とBLIZZCONを見据えて

皆さん、こんにちは!前回と前々回はゲストが担当しましたが、再び私が「ディレクターの視点」をお届けします。

今回は、シーズン7の開幕当初と現在の状況、そしてシーズンの今後についてお話ししようと思います。

ソンブラについて

まずお話ししたいのが、今シーズンで公開されたソンブラのリワークについてです。

今回のリワークで、ハッカーのアイデンティティはそのままに、ソンブラのプレイスタイルがより活発で戦闘に積極的なものへと変わったほか、新アビリティ「ウイルス」が実装されました。

強すぎたソンブラが今回のリワークで過剰に弱体化してしまったという声をオンラインでよく耳にしますが、リワークを導入した直後にソンブラの勝率が4~5%急激に伸びたことを考慮すると、今回のリワークはいい方向へと向かっているようです。

ちなみに下位のティアでは、これよりもわずかに高い数値となり、マスターから上位のティアでは、46~47%の間で安定しています。

リワーク後のソンブラでプレイする方がいまだに多いのも、特筆すべき点でしょう。

リワーク後のヒーローや新ヒーローのリリース直後はいつも、そのヒーローの使用率が急激に伸びるのですが、その後本来のメインに戻るプレイヤーがほとんどです。

ですが、今回のソンブラの場合、リリース初期から割と使用率が落下せず、他の新ヒーローと同じような使用率の急落も起きませんでした。

リワーク後のソンブラを新たなメインにする方が多いということでしょうか?プレイヤーの皆さんが新たなソンブラに慣れていくにつれて、ソンブラ自身もいい方向へと向かっているのは、チームとしても概ね満足しています。

ただし「EMP」の効果とクールダウンの頻度は今後も注視していくつもりです。

ロードホッグについて

今シーズンはソンブラだけでなく、ロードホッグへのアップデートも予定しています。

メイン攻撃のリワーク、「テイク・ア・ブリーザー」の見直し、完全新規のアビリティをリリース予定です。

ただし、新ロードホッグの公開は、アビリティの最終調整が大がかりになっている関係で、当初予定していたシーズン中盤ではなく、シーズン後半にずれ込む予定です。

サポートについて

シーズン7の全体的なバランスには満足していますが、ここでもう少し、チームの統計と皆さんからのフィードバックをもとに、話を掘り下げていきましょう。

皆さんの間で現在、マッチにおけるサポートヒーローのパワー・レベルの上昇が大きな話題となっています。

チームもミッドシーズンのパッチで、サポート能力に焦点を当てると同時に脆弱さも取り入れる目的で、サポートヒーローの多くにさまざまな変更を加えていきます。

「オーバーウォッチ 2」のリリース当初にサポートヒーローで感じられた無力感は避けるつもりですが、現在のマッチで見られるサポートヒーローの維持能力と生存能力は全体的に引き下げるつもりです。

オリーサ、ザリア、バスティオンについて

オリーサ、ザリア、バスティオンも、皆さんの間でよく話題にあがっています。

実を言うと、オリーサは統計的に最高のパフォーマンスを発揮しているタンク系ヒーローではありません。

その座は下位のスキル・ティアだとラインハルトが、上位のスキル・ティアだとシグマが占めています。

つまり今のオリーサは、相手側に与えるストレスと自分のチームに返ってくる恩恵が釣り合わない例のパターンに陥っている、と言えるでしょう。

現在チームは、今シーズンの開幕とともに加えた小規模な調整に基づいて、オリーサの状況を注視しているところです。

なお、バスティオンの「強襲モード」も、ミッドシーズンのパッチで少しだけ弱体化させるつもりです。

ミッドシーズンのパッチで行われる変更の規模は、サポートヒーローの調整を含むさまざまな変更が行われる関係で、シーズン7開始時のバランスパッチに相当します。

変更点については今後数週間、パッチのリリースが近づくにつれて詳しくお伝えしていく予定です。

ハロウィンイベントについて

「ハロウィン・テラー」は「オーバーウォッチ」の中でも特に人気のイベントですが、おかげさまで今年のハロウィン・イベントも大盛況です。

今年の「ハロウィン・テラー」では、完全新規のゲーム・モード「サンクチュアリの試練」が登場しました。

パワーアップ、新アビリティの追加といった要素を初めて導入したゲーム・モードの1つであり、チームのお気に入りでしたが、皆さんにも気に入っていただけたようで何よりです。

統計を調べたところ、シーズン7初日にカウントされた全プレイヤーのプレイ時間のなんと35%がハロウィン限定モードで占められていました。

チームでも現在、プログレッションの要素とプレイヤーによる選択の幅を広げた、このモードの拡大版について話し合っているところです。

今後の情報公開について

今シーズンの目玉はハロウィンだけでありません。

さまざまなコンテンツを今月と来月にお届けする予定です。

昨日、LE SSERAFIM®とのコラボを発表しましたが、皆さんと共有したい情報は他にもあります。

まだ公開できませんが、とある情報の共有をチーム一同、心待ちにしているところです。

今後の展開を少しだけお伝えできるとすれば…そうです、BlizzCon®です。

このイベントで、次に登場するヒーローのほか、今年と来年に配信を予定しているコンテンツをたくさんお見せする予定です。

皆さんからはライバル・プレイのシステムとバトルパスにも注視してほしいという声が届いています。

チームもこの2つを「オーバーウォッチ」の最優先課題と位置づけており、今回のBlizzConでライバル・プレイに加えるリワークの方針をお伝えする予定です。

ただし、バトルパスとショップへの変更に関する詳細は少し遅れて、来年の初め頃の公開になりそうです。

ショップへの批判について

ショップと言えば…今シーズンの初めにモイラの新スキンをアルティメット・バトルパス・バンドルに含めたことに対する批判がありました。

「今シーズン最高だと思ったモイラの新スキンが、最高額のバンドルを買わない限り入手できない」という、一部プレイヤーからの怒りの声です。

私たちは毎シーズン、レジェンダリー・スキンをアルティメット・バトルパス・バンドルに同封してきており、今後もこの方針を取る予定ですが、その一方で一部の人気スキンの獲得方法を確実に増やしていくつもりです。

現在のところ、これがこうした声を反映して私たちにできるアクションだと考えています。

今週の「ディレクターの視点」は以上です。

いつも隔週でお届けしていますが、次回はBlizzConがあるのでお休みです。

それでも「オーバーウォッチ」関連のニュースは、このシリーズがお休みの間もたくさん出てきますので、楽しみにしていてください。

それでは、よい週末を。またゲームでお会いしましょう。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    今はつえーやつらがソンブラ使ってるから数%増えただけだろ
    それでも47%とか
    あと前のソンブラは基本弱すぎてサポがゴミで自己ヒールしないといけないような負け試合で使われがちだっただろ
    そこと比べてもさぁ

    サポ弱体化も意味不明
    OWの寿命が縮まるだけだろ
    サポが強くてもDPSは不満言うだけで別にサポにうつるわけでもないしOWやめるわけでもない
    少しでも弱くしたらただの奴隷ロールに戻るだけなんだから強くしとけよデメリット無いんだから

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    27
    • 匿名 より:

      ソンブラにおいてはまだ使い方慣れてない人が多いだけでしょ
      多くの人が前みたいに使おうとしてミスってる傾向にある

      サポは現状生存能力高すぎると思う
      自己ヒール、回避能力あるキャラ増えて火力もあるから手出しづらくなった

      立ち回り的にはdpsが一番難しいんじゃないの?

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    • 匿名 より:

      これの評価見るにここの利用者層はやっぱりサポが多いんですなあ

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      2
  2. 匿名 より:

    サポのダメージ量が過剰ならわかるけどヒール量が過剰?

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    3
    • 匿名 より:

      正直ヒール量マジで過剰だな
      敵DPSもサポも死なすぎて結局バーストダメージのあるDPSに頼らないといけない場面が多い
      耐える立ち回りしかできなくてアグレッシブなプレイできなくなるのが今のタンク
      自分も大体タンクやってるけどこういう無力感高い試合ばかりだから人口少ないじゃないと思ってるわ

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      34
      • 匿名 より:

        ヒール量が過剰ってさ、当たり前じゃないんお互いに同じ状況やし。
        でも相手全然死なへんしって言うんなら相手のヒーラーが上手いだけか、味方に何かあるんじゃねって思う。
        ダメージ量は確かにやばいから減らしたらいいと思うけどヒール量は変える必要ないんじゃないん、今のままで良くない?って個人的には思う。

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        24
      • 匿名 より:

        実際これは正しい
        バスティオンが強いってことはサポの回復量やそれに伴うタンクの生存力が高いってことだからな

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        2
    • 匿名 より:

      Xに流れてきたナノ龍剣耐えるキャスディーとか見ると感覚的に分かると思うで

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      2
    • 匿名 より:

      体感、致命傷を負わせた/負った状況になってもそこから回復が間に合って死なないって事が起きて、戦いの決め手に欠けた退屈な持久戦が多かったから過剰だと感じる。もちろん、自分も死ににくくなってるとはいえ敵も自分も中々死ななくて緊張感に欠けてたから過剰だったと思う。

  3. 匿名 より:

    ショップについてちょっと怒ってそうで笑っちゃった

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  4. 匿名 より:

    もうサポートまでクソロールになっちゃったら、終わりだよ

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    10
  5. 匿名 より:

    いまの環境だったらサポヒール量過剰ってのもわかるけど、これがダイブ寄りのメタになってきたらそんなこともなくなると思う。生存能力が…とか言ってるけど、とりあえずサポートのストレスを増やす調整は勘弁してほしい。

    22
    4
  6. 匿名 より:

    アナバティイラリーがつよすぎておもんない

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    2
  7. 匿名 より:

    サポの過剰ヒールはまぁ分かる
    その分タンクのケアするなら問題ない
    豚は時間かけるんだからマジで強くしてくれよ
    テイクアブリーザー調整ならフォーティファイ付けるくらいの大盤振る舞いしてくれよな

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    1
  8. 匿名 より:

    サポートの火力を外すとトレゲンの格好の的になり
    サポートのヒールを外すとタンクが悲鳴をあげる

    それよりDPSの火力を下げないか?
    具体的には兄者とかウィドウとかのパチ野郎とかが一番のストレス要因だろ

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    5
    • 匿名 より:

      サポがどうなろうが知ったこっちゃねーよ
      フランカーに絡まれてんならサポ同士でカバーすればよくね?
      "サポート"なんだからDPSとタンクが気持ちよくプレイできるように努めとけよ

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      • 匿名 より:

        大丈夫?発情期?

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        2
      • 匿名 より:

        サポ同士カバーし合ってたらタンクとDPSが力負けして「diff」って始まる

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      • 匿名 より:

        知ったこっちゃないはおかしいけど、サポート同士でカバーはTPOによってはして欲しいってぐらいだね
        ただ、サポートが絡まれてる間はヒール飛ばない代わりに敵の正面の戦力減ってるんだから、そっちこそワンピック取ってねってなるぞ

      • 匿名 より:

        そっちにヒール回らんくなるのが問題ないんやったらそうするけど^^

  9. 匿名 より:

    DPSの火力も下げないとタンクが頭おかしくなるぞ

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    2
  10. 匿名 より:

    インフレも何もイラリー増えただけやん

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  11. 匿名 より:

    イラリーが壊しちゃったからねぇ•••

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    1
  12. 匿名 より:

    いよいよタンクが死にそうな予感だ
    これじゃ五人にしても意味なかったな
    何で運営はDPSの意見しか聞かないのか?

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    2
  13. 匿名 より:

    相手側に与えるストレスと自分のチームに返ってくる恩恵が釣り合わない例のパターン‥‥
    当てられないウィドウハンゾーだな!
    ちな当てられるウィドウハンゾーは相手に与えるストレスが天元突破する
    オリーサよりこっちの方が問題だと思うですがねぇ

    11
    1
  14. 匿名 より:

    またサポ弱体化かよ
    実質タンクの負担増えるやん
    サポ弱体化するなら優遇されまくっててイキリプレイヤーも多いDPS全員を弱くしてくれ

    50
    6
  15. 匿名 より:

    イラリーが第二のブリキッデだからな
    DPS様の機嫌を損ねているんだろな
    てかハンゾ、ウィドをリワークしろよ
    負けてるDPSがタンクに八当たりして来るから

    28
    5
  16. 匿名 より:

    バンドル高くてもどうせ来年クレジットで再販するし大丈夫っしょ!ハナホジー

    4
    1
  17. 匿名 より:

    今シーズンまだ1回もDPSなれたこと無いから新ソンブラも使ってないけど勝率上がったってことはそれなりに強いんだ
    使いたいけどすべてでやると実質タンクしか出来ないしDPSとサポート選ぶとサポートしか出来ないしDPSでやるとめっちゃ待っても出来ないからな…

    4
    1
  18. 匿名 より:

    サポは高すぎる自己防衛力がよくない。特に火力も出るイラバティ。

    9
    8
  19. 匿名 より:

    統計的に見てサポがOPなのが結果として出てるんだからサポが弱いって言ってる奴は使いこなせてないって言ってるのと同じなんだよなあ

    17
    1
  20. 匿名 より:

    サポの生存力が高すぎるっつって頑なにダメージじゃなくヒール量を弱体化し続けてるイラリーは何なんだよ、何ならブリもダメージの方面で強化するし、もうチーム内ですら方向性バラけてんじゃねえの?

    31
    • 匿名 より:

      ブリはダメージ強くするのは正解でしょ 盾とかCT強化したりする方が生存力あがるんだから

  21. 匿名 より:

    イラリーの弾の大きさ変えるだけでええんやないの?

    21
  22. 匿名 より:

    もうタンクのパッシブ強化してダメージ数%他のロールより現象させるとかつけちゃダメか..?

    6
    2
    • 匿名 より:

      GOATSになるだけだろ

      2
      4
      • 匿名 より:

        おじいちゃんOW2はタンク一人なんですよ

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        2
        • 匿名 より:

          GOATSの本質はタンクが硬くてサポの回復が行き渡って誰も倒せないところにあるのにそれもわからないんだな
          今のヒール過剰環境でタンクの火力据え置きでサポからのヒール量増えたら3-0-3じゃなくても同じような展開になるっていう含意を読み取れないのはヤバい
          GOATS時代は起点にできるブリバッシュスタンあってそれだったからな

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          • 匿名 より:

            プライマルレイジきめんなよw
            わかってほしいなら最初から長文書いとけよチンパン。
            みんなお前の猿頭がわかるママじゃないんよ~。

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          • 匿名 より:

            いつもの本物のチンパンがマイナス評価つけられまくってて草
            まじで嫌われてるな

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            2
      • 匿名 より:

        ロールキューだけならいいでしょ

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        1
    • 匿名 より:

      タンクのダメージを数%減少させて高耐久低火力にするってこと?
      それならβ版の時にやってた気がするけど試合全体がパッとしない仕上がりで微妙だったはず
      ハルトのチャージで誰も死なない、みたいなw

  23. 匿名 より:

    ソンブラは正直ハックしたらウイルスのダメージ速度2倍ってのを消したらちょうどいいと思うけどな。あとメイン射撃強化したのも意味わからん

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  24. 匿名 より:

    バスティオンはシンプルにアーマー無くしてくれ

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    1
  25. 匿名 より:

    もう6v6に戻してくれや

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    3
    • 匿名 より:

      タンク人口少なくなってはいたけど
      1の末期らへんは普通にバランス良かったように思うし少なくとも2より楽しかったな

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      1
      • 匿名 より:

        無印にはロール毎のパッシブがなく、サポートもゼニヤッタみたいなシールド持ち以外はリジェネなかったもんなぁ
        その代わりに周囲をカバーするサブタンクがいてバランスが良かった

        まぁ今の新キャラやリワーク入った環境では2タンクに戻してもバランス崩しそうだけどねw

        • 匿名 より:

          今6v6に戻したら絶対カオスになるよな笑

          ただ1タンクになったことでウィドウハンゾージャンクラとかの射線通りまくりで不快感も増してるから、なんらかの調整は必要だよなぁ

      • 匿名 より:

        同意。

  26. 匿名 より:

    Overbuffではランクの勝率、ソンブラごっそり下がってるけど...
    もしかしてクイックの勝率だけ見てる?

    • 匿名 より:

      overbuffはあくまで、公表されている更新された最近のデータだけで、そのlast weekが本当に先週なのかすらまからない
      公式はより精度の高いデータを持ってるよ
      API利用の外部サイトの方が正しいなんて間違った考えは捨てよう
      データアナリティクスが足りてないのではという疑問は理解できる、同意もできる

  27. 匿名 より:

    サポートのナーフ、生存能力がウリのマーシー、キリコ 硬さがウリのブリギッテ等がかなり割りを食いそうで心配

    ヒール量がウリのウィーバーは…まあええか

  28. 匿名 より:

    サポートも終わりか
    タンクもただのサンドバッグだし
    もう終わりかな

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    2
  29. 匿名 より:

    DPSを全体的にナーフするって思考にならないのがほんと不思議だわ
    OW2の問題大体解決すると思うんだけど

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    5
    • 匿名 より:

      そしたらタンクのバフなんて難儀な事しなくて良いのにね
      メイちゃん強化する運営だから無理だけどねw

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      1
    • 匿名 より:

      DPSナーフしたら誰もキル取れなくなるじゃん
      タンクが耐えて俺らがキルとってサポートが援護すれば勝てるんだから運営の方針は正しいだろ

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    • 匿名 より:

      過去イチでサポが強い状況なのにDPSをナーフ???
      ユーザー(=ボリューム層)の言う事を真に受けてはいけないって事が良く分かるな

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    • 匿名 より:

      そうそう。DPSはナーフすべき。
      特にリーパー・トールビョーン・バスティオンはな。
      あとついでにDVAとブリギッテもナーフすべきウホ。

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      2
    • 匿名 より:

      dpsの火力が高すぎるからバディとかイラリーのタレットとかである程度耐えられるようにしてるんだから普通の考え。
      サポの異常火力?知りません、イラリー弱体化すれば解決やろ

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  30. 匿名 より:

    お花も弱体化するの?🥺おれのお花ちゃん🥺🥺🥺

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  31. 匿名 より:

    サポはヒール量全体的に下げて、タンクに対してのヒール量は1.2倍とかにして「DPS、サポに対してはヒール量落ちましたが、タンクに対しては今までと同じヒール量ですよ」的な調整をして欲しい。

    でもまぁ、ブタをゴミにして1年放置してまた延期って運営にそんな調整出来るとは思えないから、一律でヒール量落ちる&DPSサポの火力は据え置きでタンクがよりキツくなるんだろうな。

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    1
  32. 匿名 より:

    イラリーのバーストヒールが一番嫌い

  33. 匿名 より:

    格ゲーでも良く言われてたが下げて調整すんのやめろ
    せめて他を上げて調整してくれ、プレイヤー離れ加速させてどうすんだ

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    • 匿名 より:

      上げ調整しまくってたら新規着いて来れなくなるだけだし、どんどんインフレして別ゲーになって、やめていくだけだよ。

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      6
      • 匿名 より:

        競技特化しすぎな感じもする
        もう少し馬鹿ゲーというか馬鹿騒ぎするぐらいのほうが周囲から見ても楽しそうじゃないかな
        自分の周りの意見にはなってしまうけど、エイプリルフールのアホみたいな調整が意外と受け入れられてたのはそういうことかなって

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        • 匿名 より:

          エイプリルフールだからすぐ終わるって分かってるから誰も文句言わないんだよ

        • 匿名 より:

          いいたいことは分かる
          エイプリルフールのやついい感じに調整すれば面白いんじゃとは思った

          ユーザーの声気にしすぎないでもっと試したいことコロコロ試して欲しいけどね

          • 匿名 より:

            エイプリルフールネタは、サンクチュアリと合体させて、PvEスキルゲーにしよう

      • 匿名 より:

        まるで新規が居るかのような悲しい妄想は止めろ。

  34. 匿名 より:

    タンクメインでずっとやってるけどマジでDPSの火力ちょっとでも下げてくれたらストレス大幅に減るからDPSに手をつけてくれよ運営さん………

    16
    1
  35. 匿名 より:

    私はマーシーのスキンの魔術師がクレジットで買えなくなったのを戻して欲しい限りです

  36. 匿名 より:

    サポの回復下がるのは良いけどタンクの生存能力上げるんだよな?
    今の環境タンク割と即死するのに回復下げたら更に酷い事になるぞ

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  37. 匿名 より:

    もう豚にジャベリン持たせて無印オリーサにしようや
    オリーサのPotGの大半がもうないアビリティで可哀想だよ

  38. 匿名 より:

    サポートのパワーレベル云々って元から壊れ気味なイラリーが壊した部分と、LWを他のサポートと帳尻を合わせるために馬鹿みたいに強化しまくったツケじゃないの

  39. 匿名 より:

    バスティオン弱体化必要か?そんな前ほど暴れてない気がするが
    というかブリブリザードが『ちょっと』の弱体化でキャラゴミにしかねないか心配してる

  40. 匿名 より:

    サポ弱体化する予定ならバス停も弱くしないとOPになっちまうからだろ
    でも回復力が下がるならタンクもっと強く出来るはずだし
    1番不人気のドM用タンクの人口増えるかもしれんぞ

  41. 匿名 より:

    数字ちょっと弄るだけでバカなユーザー同士で争い合って1シーズン持つんだから楽な仕事よな

  42. 匿名 より:

    ソンブラ消していいよ

  43. 匿名 より:

    普通にDPSの火力下げてくれ、タンク辛すぎる

  44. 匿名 より:

    殆どが豚について触れて無いおもろい

  45. 匿名 より:

    サポートを弱くするんじゃなくて
    タンクを強くするじゃダメなのか?

    3
    1
  46. 匿名 より:

    ヒール量過剰なの?今
    全体的に火力インフレしてるからその分ある程度ヒールも強くなきゃ回らないと思うんだけど

    2
    1
  47. 匿名 より:

    開発のコメントにもあったけど強すぎてナーフしてんのに4~5%あがっちゃったら失敗でしょ
    この先サポート死にすぎ回復しろって奴隷のように虐げられるんだろうな

    2
    2
  48. 匿名 より:

    なんでもいいけどライフウィーバーの調整を
    完結しました面しながら次々調整入れんのやめてもらっていいすか?
    まだ全然弱いんですけど

    2
    6
  49. 匿名 より:

    てかランクで途中抜けなったマッチ無効にしてくれまじで、俺が何したってんだよブリザード

    • 匿名 より:

      そんなの実装したら勝ちそうな試合を無効にされて「俺が何したってんだ」って言う事になるよ

  50. 匿名 より:

    ここの人ほぼ激おこやん笑

    1
    1
  51. 匿名 より:

    調整内容を運営まかせなのは確かだが
    文句言う準備だけはできている。

  52. 匿名 より:

    タンクが厳しい状況でサポ弱体化したら競技化が主な今においてはクソなのがわかりきってるからクソ
    ウィドウ(グラップルクールタイム)とハンゾー(距離減衰)とマーシー(ダメブ)とソジョーン(ディスラプター時間)とトールビョーン(メイン射撃)とイラリー(タレット)とメイ(壁耐久値)とシンメトラ(タレット範囲)とレッキングボール(体力上限値)とバスティオン(タレット火力)を弱体化じゃなくても調整してくれ
    運営はまじで上位層の意見しか聞いてない

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    • 匿名 より:

      サポ弱体化でタンク辛くなるってはたしてそうか?
      サポの火力だってタンクにはキツいし、今が強すぎるだけで普通に戻るだけだと信じたい

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  53. 匿名 より:

    タンク人口少ないのがサポが強すぎるせいってのは一理あるから タンク人口がまだ多かったシーズン初期ぐらいの性能にするのかな
    脳死で強いサポが弱体化されるのは歓迎だ

  54. 匿名 より:

    単純にサポートの使用率高いから弱体化しますでいいのに

  55. 匿名 より:

    dpsナーフしろ言ってる奴間違ってるぞ。
    タンクがきついのはヒーラーがダメージ出し過ぎだからやぞ。
    しかも自己ヒールあるから今はエリア確保もdpsじゃなくてイラバティが取った方が強い。
    だからdpsはバスティメイシンメで大人しく正面で戦うしかない結果タンクdpsがおもんない現象に陥ってるんだぞ。
    dpsナーフしてもただただdpsの人口が減ってさらにヒーラーが増えるだけ。もう既にヒーラーは飽和状態だから全く良くならない。

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