強制リグループ機能が実装

本日公式のパッチノートが公開されました。

シーズン7では強制リグループ機能が実装されます。

内容は下記のとおりです。

グループリスポーン機能

・5秒以内に死亡したヒーロー達は一緒にリスポーンするため、プレイヤーによっては標準の10秒よりも少し長いか短いかのどちらかの待ち時間が発生します

・他のプレイヤーが脱落してから5秒以上離れた時に死亡したヒーローは、10秒後に単独でリスポーンします

・これらの変更はランクモードには適用されません

開発者のコメント

チーム戦はこのゲームで最も楽しい瞬間のひとつだと考えていますが、チームの団結力、あるいはその欠如がこのような瞬間を希少なものにしていることは誰にでもあります。

このような試合は、グループ化できないチームにとってはしばしば一方的な試合展開になり、それを防ぐことは我々にとって最優先事項です。

そのため、今シーズンはクイックプレイにおけるヒーローのリスポーン方法を変更します。

互いに5秒以内に死亡したヒーローは一緒にウェーブにリスポーンされる。

つまり、ヒーローが一緒にリスポーンするために、リスポーン時間が変更されることがあります。

ヒーローがチームの他のヒーローの死亡から5秒以上離れて死亡した場合は従来通り10秒でリスポーンします。

この新しいシステムに関するフィードバックに注意深く耳を傾け、その反応と変更次第では、この調整を後のシーズンのランクマッチに追加することを検討します。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    クイックでお試し実装って感じなのかね

    ソロや身内に経験者がいない新規プレイヤーにはありがたい環境だろうけど、リグループできるかどうかも実力だからランクマ実装は無しにしてくれ

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    • 匿名 より:

      某ゲームにこれと同じ機能があって(20秒の倍数の時間に一斉にリスポーンする)、デスタイム調整っていう相手を20秒ジャストでレイトキルするとか17秒で一斉に死ぬとかがテクニックとしてあった
      本実装されたらされたで普通に受け入れられると思うけどね

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    • 匿名 より:

      言いたいことはわかるけど、強いやつは皆出来てるんだから、弱い奴ボコりたいです!!って言ってるようなもんだけど、それでいいんか?

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  2. 匿名 より:

    リグループして当たり前のレートでは迷惑な機能だな

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    • 匿名 より:

      クイックだけだから、迷惑だと思うやつはランク行けばいいんやで

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      • 匿名 より:

        その後ランクで実装される可能性もあるんやで

        『この新しいシステムに関するフィードバックに注意深く耳を傾け、その反応と変更次第では、この調整を後のシーズンのランクマッチに追加することを検討します。』

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        • 匿名 より:

          これがこわすぎんよ
          リグを知らない人が稀有なぐらいのレートだから逆に足引っ張る時がきたときのダメージが大きい

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    • 匿名 より:

      リスポン長くなるのは、結局リグループするからそこまで変わんないとして、最後にデスした味方のリスポン5秒待つのと、最後にデスした味方が、5秒前にデスした味方と同じタイミングでリスポンしてくれるのとじゃ雲泥の差がある気がする

  3. 匿名 より:

    いやそうじゃなくて「こういう理屈でリグループしないと絶対勝てない構造になってるんだよ」ってチュートリアルで説明しろよ、こういう強制措置はその後の話だろ
    OWに限らずだが対戦FPSはとにかくもっと説明をしろ本当に

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  4. 匿名 より:

    ライフウィーバーで引っ張れば強制的にリグループ出来るよ

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    • 匿名 より:

      即チャージで突っ込むハルトにそれやったら狂ったように殴りながら飛び降りて抜けたわ

  5. 匿名 より:

    ありがた迷惑な過保護機能だな
    マジでやめてください

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  6. 匿名 より:

    別にクイックだけだしよくね?

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  7. 匿名 より:

    ランクマとクイックの仕様に違いが増えるのは嫌だな
    クイックで変なクセみたいなのをつけて欲しくない

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  8. 匿名 より:

    まぁお試しだろうし良いんじゃない。
    クイックだと一人で突っ込む人本当に多いから。

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  9. 匿名 より:

    まぁ悪くないと思う
    デスマラソンは勘弁

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  10. 匿名 より:

    いや、いきなりクイックでやらずにエクスペリメンタルでやってみてくれ。そう思うのは俺だけか?

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    • 匿名 より:

      私も思うが、エクスペりメンタルはもう、、、、

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    • 匿名 より:

      わざわざエクスペリメンタルやる人達はリグループくらいできるから意味無いと思う

      • 匿名 より:

        それは、、そう
        飛び抜けてバカ調整します!ならやるだろうけどシステム面の調整はやらんやろな…
        モイラの黒玉とかエクスペリメンタルだから面白かったけど

  11. 匿名 より:

    なんでそれをチュートリアルでやらねぇんだよ、あの無駄にトレーサーのケツ追いかけて適当にbotにスキル使って、誰も邪魔しないエリアに立ち止まるだけでクリア出来るチュートリアルだから まともにルールも仕様も分からない奴等いるんでしょ?

    ・ペイロードは3人まで加速 近くにいると回復
    ・プッシュロボットは1人で最速
    ・敵が○○出てきた→相性の良い○○を出そう
    ・owは団体戦 味方の復帰を待とう!

    みたいなのを、せめてtipsでもいいからバンバン出すべきなのに7年やらない理由なんだよ

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    • 匿名 より:

      tips充実さしてまとめて見れる場所も作れば確かに良さそうやな。
      調整を毎回反映させるのが手間そうたから運営的にはあんまりやりたくはなさそうやけど。

    • 匿名 より:

      バカにわかるように説明してもバカは説明を見ないって言うじゃん

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    • 匿名 より:

      何でもかんでも最初に説明したって、始めたばかりの人には頭に入んないって。
      面倒に感じた人は読まないし、最悪そこでゲームするのやめる。

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      • 匿名 より:

        やる前から無駄って言ってるの日本人の悪い癖だな
        そうやって親切にやったゲームは実際効果あるってとっくに証明されてんだよ
        無駄じゃねーからやれや

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      • 匿名 より:

        それで面倒に感じるやつはこのゲーム向いてないからそれで止めるなら新規にも既存もwin-winじゃん。
        このゲームFPSの要素って最上位のランクじゃないと重要じゃないからし、MOBAはやってたら自然に身につくタイプのルールじゃないぞ。

    • 匿名 より:

      トレーサーのケツ追っかけるのは無駄じゃねぇだろそこは取り消せ他は概ね同意

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  12. 匿名 より:

    皆死んでるのに謎のプライドで逃げ回るジャンクラを爆死させる機能はよ

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    • 匿名 より:

      微かな希望でも逃げないより逃げるわな
      逃げながらでもジャンクラなら逆転の倍満ツモるかもしれん

  13. 匿名 より:

    ダイヤ以下ならランクにきてもいいかもね

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  14. 匿名 より:

    ギリギリのタイミングでこれされてオーバータイム間に合わんとかになったら発狂する人出そう(小並感)

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  15. 匿名 より:

    この機能ラストオブアスのマルチにあった

  16. 匿名 より:

    守りの状況1対3でキャプチャー妨害してカムバック待ちしてたら先にやられたやつらが通常リグループ速攻諦めて最後まで生きてたやつを戦犯にしそう。
    自動リグループあるのわかんないの?理解できる?合わせろや。とか言われそう。
    粘ることをしなくなるから防衛めっちゃ弱そう。

  17. 匿名 より:

    終盤粘りに行けなくなるってこと?超邪魔な機能やん?

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  18. 匿名 より:

    いつもやるゲンジotpの暴走列車がこの機能で良くなることを願ってます。

  19. 匿名 より:

    ペイロードの終盤とかどうなるんや?

  20. 匿名 より:

    これ、リスポーン時間を調整されたときに画面に説明が出るといいよね。
    調整された説明が無いと、リグループしたほうが良いって自覚されにくいんじゃない?

  21. 匿名 より:

    00s A デス
    01s
    02s
    03s
    04s
    05s B デス
    06s
    07s
    08s
    09s
    10s A リスポーン、B リスポーン

    00s A デス
    01s
    02s
    03s
    04s
    05s B デス
    06s
    07s
    08s
    09s
    10s
    11s
    12s
    13s
    14s
    15s A リスポーン、B リスポーン

    流石にパターン1だよな?

  22. 匿名 より:

    別にええやん
    ただのゲームやぞ

    • 匿名 より:

      されどゲームよ

      ゲームを馬鹿にする者はゲームに泣きを見るとは言わんけど
      空気を壊していい理由にはならん

  23. 匿名 より:

    戦うタイミングを合わせる必要はあるけどリス地から出てくるタイミングを合わせる必要はないと思うんだ

  24. 匿名 より:

    それよりアンランクは途中抜け対処した方がいいだろ タンク抜けるゲームになってる

    • 匿名 より:

      オ◯ニードゥーム、ボールしかピックしないタンクにパチンコしかピックしないDPS、サポ選択してるくせにダメージに出すことに夢中のクソザコサポ。
      こんなんばっかりだからどうしようもできないよ。

  25. 匿名 より:

    Blizzardって目的に理解も賛同も出来るけど手段がゴミ以下みたいなこと毎回やるよな

  26. 匿名 より:

    移動スキルなしが+2秒で移動スキルありが-2秒みたいに帳尻合わせられてイライラする場面が増えるだけ

  27. 匿名 より:

    これオーバータイムの時とかクソほど足引っ張るけどその辺何も考えてないわけないよな?

  28. 匿名 より:

    例えほんのちょっとでも、リスポーン時間が通常より長くなる事もあるのか…他の味方のリスポーン時間に引っ張られて、オーバータイム中に目標地点やペイロードのワンタッチが間に合わなくなる可能性だってある訳か…
    ブリザードならそんな改悪有り得る

  29. 匿名 より:

    クロスプレイで高レベルクイックしたいのにこの変更邪魔すぎる
    普通にチュートリアル充実させてくれ

  30. 匿名 より:

    ジェフが居なくなるとこうなるのは分かっていただろうに
    リーグもあれで完全終わったし
    だったらいっそお祭り感覚で楽しまきゃ損だろ?

    どうせ終わりが見えている命だ。せめてそれまで仲良くしよう

  31. 匿名 より:

    リグループしないと弱いってことを知らないやつが未だに居るのは事実だけど、これやるならウェーブごとに一斉リスポーンで良いじゃん。
    こんなのやるくらいならゲーム内に大元のMOBAの解説、ロールや各キャラのチュートリアル作った方がまだ建設的。

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  32. 匿名 より:

    ギリギリペイロの攻防とか、逃走手段持ちでの遅延嫌がらせできないんけ

  33. 匿名 より:

    コメントでも書いてるけど基本的にチームゲームだから
    常に前に攻めずにリグループも大事だよ!っていうチャレンジ的な要素をつければいいんじゃないの?

  34. 匿名 より:

    上でも言われてたけどこのゲームはTipsが必要だよね
    ゲームに勝つための流れ、ロールのセオリー、リグル-プ等のアドバイスとか
    競技色強いんだからそういう下地作りが必要なのに提示が全然ない
    解像度向上のためにも、今からでもいいから作ってほしい

  35. 匿名 より:

    ペイロギリギリの戦いでリグループ強制するのマジでやめろ・・・萎えるわ

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