マップBANシステムの実装予定について開発が言及

Overwatch Cavalryによってまとめられた開発者のアーロン・ケラー氏と配信者のFlats氏のインタビュー配信により、

マップBANシステムの実装予定について言及されています。

内容は下記のとおりです。

マップBANシステムの実装予定について-アーロン・ケラー氏

・マップBANシステムの実装で、プレイヤーが自分のプレイ体験をより細かく制御できることは素晴らしい

・マップを投票で嫌いなマップを除外しようとしてもそれが出来なかった場合、その瞬間にゲームから離脱してしまうのではないかと心配している

・最も人気のあるマップと最も人気のないマップに関する大量のデータが得られるので、あれば非常に便利

・仮にそれを行うとしても、少なくとも最初はクイックプレイのみ

ランクで実装するには多くの懸念がある

管理人
マップBANシステムとは、「プレイヤーに3マップの選択肢が与えられて、最も多くの票を獲得したマップが次のゲームで選択される」みたいなやつです

管理人
ランクでの実装はマップ練度みたいなところで差が出るのも不公平感ありそうだけど、クイック限定でマップ調整のためのデータ収集的な側面も持ちつつ、プレイヤーの満足度も向上できるなら願ったり叶ったりかもね

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    「3つの中から選んで一番投票数が多いものが採用」系は永遠に選ばれないマップが出てくるって、なんで他のゲームから学習しないんだ?

    この手のシステムで、一番丸いのはマリオカート8方式だと思う。

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  2. 匿名 より:

    ハバナサーキットジャンカーのスナマップやりたくないです

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  3. 匿名 より:

    マップBANってこう言う事なのね
    てっきり前あったシーズン毎に出て来ないマップがあるやつと勘違いしてた

    • 匿名 より:

      キャラクターBANもこんな感じで、「敵に出してほしくないキャラを投票で決めて敵味方両方その試合だけ使えなくなる」っていうシステムも考えられたことがあった。

  4. 匿名 より:

    一部の人の意見だけじゃなくて、プレイヤー全員の意見が反映されるのはいいことだね

  5. 匿名 より:

    7個くらいから1つ減らすとかならまだしも3つから1つ選ぶのはフルパの方が圧倒的に有利じゃん

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    • 匿名 より:

      こういうのあるから、選ばれた中から抽選のほうがいいのに。

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    • 匿名 より:

      管理人の言葉を運営の言葉だと勘違いしてる奴らだらけで草
      運営はマップBANは3つから1つ選ぶシステムだなんて一言も言ってないぞ。
      ネットリテラシーない奴が大半を占めてるここのコメ欄ガチでやばいって。

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  6. 匿名 より:

    マップBANいれるならアサルト復活してもよくね?
    嫌いな人が多いのも理解してるが、俺やフレみたいな無印民でアサルト好きな人も一定数いるんだ...

    • 匿名 より:

      今は1タンクだから、いうほどハナムラにはいらいらしないかもしれない。

      • 匿名 より:

        無印の頃はまずなかったけど、OW2からはマップのリワークとかちょいちょいテコいれしてるからね~
        それなら1タンクでアサルトやってみて、ユーザーの反応次第でマップ改良したら普通にアサルトモードでもゲームできそうな気がするが・・・

    • 匿名 より:

      ハナムラパリルナコロの3つが候補マップに並んでたら爆笑する自信がある

  7. 匿名 より:

    クイックでMAPBANありでランクはなしにしたら
    不人気MAPは全然練習できずにランクでいきなり知らない状態でやらされるじゃん
    逆だろ普通

    • 匿名 より:

      確かにそれもある
      クイックはマップ構造覚えるために行く人も少なからずいるだろうからBANシステム導入でマップ偏るのは、何のためのクイックプレイなんだってなるよな

  8. 匿名 より:

    はぁ!?ヌンバーニ!?
    ざっけんなクソMAPじゃねーか!
    おとなしくキングスロウかハリウッドにしとけよ!

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  9. 匿名 より:

    クイックでダイブキャラの練習できなくなるんじゃね?
    ダイブマップ基本的に不人気だし

  10. 匿名 より:

    クイックで練習したいから、ペイロードマップは攻撃と防衛選ばせて欲しいわ

  11. 匿名 より:

    むしろランクマから導入すべきでは?

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  12. 匿名 より:

    ニュージャンクシティーを回避できるってこと!?
    神機能じゃん

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  13. 匿名 より:

    そんなの導入したら試合前にチャットバトル開幕するやん

  14. 匿名 より:

    コントロール無限回避編始まる

    • 匿名 より:

      シージみたいに5つくらいマップを提示して、自チームと相手チームでそれぞれ1つずつBANして、残ったマップの中からランダムに決まるようにすればいい
      そうすれば自ずと不人気マップが浮き彫りになるし、それを改変すればゲームがより良くなると思うんだがな

  15. 匿名 より:

    アンランクだけでいいからロールキューよりルールキューが欲しいペイロードやりたい気分の時もあればコントロールやりたい気分の時もあるし全てでいい時もあるのよ

  16. 匿名 より:

    ウィドウ消せ委員会の委員のみなさん。
    今こそ立ち上がるときです。スナイパーマップを確実に消していきましょう。

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  17. 匿名 より:

    そもそもow2が出るときに「タンク1人になるから遮蔽物増やします」って触れ込みだったはず。
    蓋を開けたら、改修されたマップは数個でハバナ・サーキット・ジャンカー(最近リワークされた)のスナイパーマップは手付かず。
    マップ改修が大変なのは分かるけど、ow1から不満出てるマップを触らずにマップban検討してますはどうなの。

  18. 匿名 より:

    いやーowにはこのシステムいらんわ
    高台マップとか砂マップから逃げ続けるクソを大量生産するだけ
    また日本鯖のレベルが下がるよ

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  19. 匿名 より:

    そろそろリワークしてルナコロ、アヌビス、ボルスカヤ、ハナムラ、パリを復活させてもいいよなあ
    マップの雰囲気はどれも個性あって好きだし正直無しのままにするのは勿体ないよね

  20. 匿名 より:

    とりあえずフラッシュポイント、プッシュのステージは全部BANやな。あとは南極とサモアもBANや。てか2のマップ全部おもんないからBANでええわ。

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  21. 匿名 より:

    もし実装されたらジャンカータウン、サーキットロイヤル、ハバナ、あとフラッシュポイントはBAN安定になりそう
    他にBANしたいマップある?

  22. 匿名 より:

    フラッシュポイントは永遠に選ばれない

  23. 匿名 より:

    マップBAN機能無くてもいいからフラポBAN機能欲しい

  24. 匿名 より:

    マップbanとかどうでもいいからリワーク予定のマップ全部ローテから外せ。なんでリワーク入るレベルのクソマップやらないかんのや。

  25. 匿名 より:

    嫌いなマップを選択させて票が一番少ないマップでやるのがいいんじゃない
    消去法なら「まぁいいか」ってなりそうな

  26. 匿名 より:

    どうでもいいアプデするより回避リストの上限増やせば?
    みんな泣いて喜ぶよ

    • 匿名 より:

      回避枠増やさなくていいから、せめて4人目の回避をいれたら一番古いやつを自動で釈放する機能つけてほしい(もちろんロックする機能もつけて)

  27. 匿名 より:

    フラポとマーシーBAN機能待ってます

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