1: 国内プレイヤーさん
最近プラ帯タンクやってるとマーシーめっちゃ味方に来る
今日は7戦やってマーシーinの試合4試合全敗でそれ以外全勝
リプレイとか見てても視覚的にはどうキツくなってるのか分かりにくいんだけど
今のマーシーが味方に来ることによって生じる不利を言語化できる方いますかね


2: 国内プレイヤーさん
ぶっちゃけたまたまの偶然だから気にするな
マーシーは理論値が低いから叩かれがちだけどメタル帯でキャラがどうこうは言えないと思うわ


3: 国内プレイヤーさん
良い所もたくさんある(機動力・安定回復力・ultも使いやすい)けど
悪い所はアビが蘇生なので味方が死んでからじゃないと助けれない(=死んでからじゃ遅い展開だときつい)
単体瞬間回復力がメインヒーラーとしてはやや物足りない(=タンクのミスとかを補えない)
青線繋ぐ余裕がないと火力支援もできない
総じて強い相手にじり貧な印象が目立ちやすい


4: 国内プレイヤーさん
ごちゃごちゃ考えたところで味方と合うかどうかわからんし結局はフィジカルよ

管理人
メインヒーラーの立ち回りだと回復量物足りないかもな

管理人
ポークに対してなら敵が詰めてくる間に蘇生通せるけど、今のラッシュメタとかだと蘇生が腐りがちなのが辛いよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ダメブ活かせる場面少ない

  2. 匿名 より:

    落とされないメタル帯やアンランクなら強いよ

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  3. 匿名 より:

    味方ヒットスキャンに依存しすぎるところと、ダメブあるとはいえ本体火力が無い所と、相方サポを一切守れないところが弱い

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    • 匿名 より:

      >>相方サポを一切守れないところが弱い

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    • 匿名 より:

      ダイブしたときマーシーの紐繋がれたサポを落とすの結構めんどくさいと感じるのはなぜだろう

    • 匿名 より:

      相互ヒールもまともにできない低レさんチィーッス!!↑↑

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    • 匿名 より:

      単純にレート低そう

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    • 匿名 より:

      なんでこれバッドついてるの?
      回復だけして味方サポが守れるならブリギッテなんて環境一切入らない筈だけど、もしかして皆相方を回復するだけのことがサポートを守る行為って本気で思ってる?
      マジ?

      • 匿名 より:

        相互ヒール回してピック防ぎながら味方にカバー貰う、逃げる、迎撃する時間稼ぐのも相方を守る方法だと思ってないってマジ?
        ブリギッテがそれにプラス盾張れるって+αがあるから相方守るには最強ってだけだぞ

    • 匿名 より:

      相方サポを守れない?
      逆にクイックで上手いブリにダメブつけて無双してもらうんだよ攻撃もタンクも範囲ヒールも出来る
      そういう面白いことも出来るのがクイックのいいところ

  4. 匿名 より:

    最近ウィドウが多いからゴリラで執着すること多くなったせいかマーシーで付いてくる人ちょいちょい見掛けるけど着いてきてくれるだけマシなんだよなぁ

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  5. 匿名 より:

    ダイヤ以下のマシは養分だけどマスター以上の銀バエはほんと鬱陶しい
    サポのくせに飛び回って生意気!サポはサポらしく黙って狩られてればいいんですよ!!
    イライラしてきました!!

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    1
    • 匿名 より:

      回復当てれないからマーシー使ってるって人が1番無理。当てれるようにクイックで練習してくれよ。クイックなら寛容になれる気がするからさ。

  6. 匿名 より:

    生存能力高いのは良い点だな
    ほっといても簡単に死なんから回復の供給の安定感はある
    ウィンストンやゲンジ使ってると付いてきてくれる時もあるから助けられる場面多いわ

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    1
  7. 匿名 より:

    アナ使うときのガッカリ相方サポの筆頭だなー
    絡まれた時に助けてくれないからアナやめたくなる

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    • 匿名 より:

      わかるよ。

      でも相方サポばっか守ってる状態ってマーシーの強み一切無い状態でチーム全体的には余計弱い状態なのよね。

      でもそもそもの話、そうなったらチームワーク的機能不全になったマーシーがブリとかに変えるべきなんだけどね。

      絶対変えないマーシーきちゃったらバティストみたいな自分で回復とか無敵出来るヤツ使うか逃げ性能高いのキリコとかモイラ使うしか無いかな

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    • 匿名 より:

      絡まれた時に自分で捌けないようじゃアナやらない方がいい
      味方の方がガッカリしてると思う
      アナやめて正解

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      5
      • 匿名 より:

        ほんこれ
        サポがサポート要請し始めたらあほやんけ

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      • 匿名 より:

        相方サポのケアするのって当たり前だと思うんだが
        そりゃ毎回追い返したり倒せれば最高だけど相手も同じレートなんだからそうはいかないだろ

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        • 匿名 より:

          アナは最後方にいる事が多いし相方含めてケアが間に合わない事も多い
          その度にアナが落ちてたら試合にならない
          少なくとも味方のケアをあてにするべきじゃないと思うし、フランカー含め自分1人で対処出来ないと思ったら素直にピック変更するべきと思う

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        • 匿名 より:

          おばにゅーで正論言っても無駄だぞ どのレートの話してるか意味わからんようなコメントにいっぱいグッドつくし こいつらの言うこと真に受けてアナゼニとか出した方がチームで勝ちやすい時に自衛のためにモイラキリコとかアホらしいでしょ 

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    • 匿名 より:

      さすがにそれは無いわ
      どう考えても一番はキリコ

  8. 匿名 より:

    ・相方サポの自衛がキツい
    ・リザレクトはマイナスをゼロに戻すだけな上にリズ中は人数差2人分、そもそも味方が死ぬまでスキル一個無い状態の二重苦
    ・他のサポULTは苦しい戦況を一気に変えるだけのパワーを持ってるがヴァルキリーにはそこまでは無い

    • 匿名 より:

      安定感が売りだからな
      安定して回復させられる点はこれ以上のキャラはいないんじゃね
      フランカーとかに絡まれても平気だし

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    • 匿名 より:

      結局ブンブン飛び回ってヘイト稼げる力量がないとデメリットの方が多いんだよな

  9. 匿名 より:

    俺はマーシーがってか、味方のDPSが強いのかどうかもわからないのに初手マーシー選ぶ人が嫌い。大体そう言う人ってOTPだし。
    後マーシー変更したと思ったらモイラになる率高くない?

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    • 匿名 より:

      最初レアケースかと思って驚いたけどウィーバーになる事も多いぞ
      大体ウィーバー、モイラ、キリコの3択

    • 匿名 より:

      強いことに期待するというより弱そうだからマーシー出すとかのがあるで

    • 匿名 より:

      勝率高めの初手マーシーは批判されて勝率最下位争いの初手キリコは批判されないのなんで?
      マップや構成見てピックするなら初手でもありだと思うがな
      あと、言われてるほどOTPいないし刺さってなかったら変える人が大半だろ

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      7
      • 匿名 より:

        キリコとマーシーが汎用性が全然違うからでは?味方や相手のキャラとの相性の振れ幅が大きいマーシーを初手で出すのと、汎用性が高いキリコを初手で出すのは全然違う。ヒールしかしないキリコがウィーバーの下位互換なのは置いといて。

    • 匿名 より:

      マーシー嫌いは自分が下手くそだって自覚しろよな
      自覚してないなら今自覚しろ
      マーシーは味方が強ければ強い程相乗効果が生まれるんだから
      マーシーが活きないって事は味方が全員雑魚ってこと
      俺は逆にマーシーがいれば着いてこいって要求して暴れまくるから好きだぞ

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  10. 匿名 より:

    マーシーに見捨てられた自衛キツニキおって草

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  11. 匿名 より:

    低ランはマーシー落とせないし蘇生ケアしないから強い
    でも落とせるし蘇生警戒できる敵には何にもできない超受け身のキャラだから嫌われる
    敵に来たときずっとピン刺しまくってるわ

    ジャンケンシュタインの方では蘇生時無敵とかいう強化で確定蘇生入るからわりと使えるっていうね

    • 匿名 より:

      低ランの話が出てくる時点で察し
      イベントの無敵蘇生も終盤の話で草
      おい、ここって相変わらずこんなんばっかりだな

  12. 匿名 より:

    マーシーってせっかくFPS苦手な人でもゲームに参加しやすい設計の良キャラなのに、実際は微妙に回復たりないとか嫌煙されるのはもったいないよな

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  13. 匿名 より:

    プラチナは回復当てれないスキル使わないアナキリコジュノだらけではあるんだけども、そいつらは何かしらのスキルやらウルトきっかけで先仕掛けでウェーブ取れてラウンドも取れたりはする
    でもマーシーとライフウィーバーは現状維持特化だから一度でもポイント取られると攻撃側とかリテイク場面でそのまま負けやすい

    • 匿名 より:

      別にヴァルキリーで先にブーストしたり直接キルとりにいってもええんやで?

      • 匿名 より:

        味方にマーシー引いた時の話だから自分ならこうする。みたいな話はズレてるな
        実態から見てもウルト使って能動的にキル取りにいくマーシー少ないし

    • 匿名 より:

      > プラチナは回復当てれないスキル使わないアナキリコジュノだらけではあるんだけども

      こんなやつはいない

      • 匿名 より:

        実際プラチナだと回復は当てれるしスキルは使うけど、使うタイミングがおかしいやつが多い

  14. 匿名 より:

    ヒットスキャン同士で撃ち合ってるとマーシー強いなと思う時ある
    よし倒せると思った瞬間飛んで来てズルいなぁって思うし
    相手の上手いタンクやっとの思いで倒したら蘇生されたり
    マーシーは使う人が上手いと強いよ

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    4
    • 匿名 より:

      他ロールのマーシー擁護に見せかけたサポ専のマーシー擁護

    • 匿名 より:

      その状況なら、他のサポで回復しながら敵を撃った方がチームに貢献してるよ
      よーいドンでお互い撃ち合い始める状況なら、ダメブがより有用だと思う

    • 匿名 より:

      マーシーがいる状況でタンク蘇生警戒しないってマジ?

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      1
    • 匿名 より:

      HP減ってる味方にヒールが来るのはマーシーに限らず普通のことだしタンク倒して一気にエリア取ってる状況で相手のタンク蘇生通すのはマーシーが上手いんじゃなく通す方が悪いんよ

  15. 匿名 より:

    とりあえず出すな。何を言おうとマーシーは弱えんだよ。

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    • 匿名 より:

      頼むブリに変えてくれって事はちょいちょいあるけど見ただけでうわ無理だわって悲観するほど悪い印象ないけどな
      データ見ても多くのランクで使用率そこそこあって勝率順位は大体真ん中くらい
      少なくとも初手のLWとかキリコよりは安心できる

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  16. 匿名 より:

    蘇生は通せれば強いけど
    ①自分が生きてないと発動できない
    ②発動時の数秒は実質2人分不在の隙になる
    ③誰も死なない限りはただの死にスキルで勝敗に繋がらない
    でスキルひとつ分が戦況に影響与えられないのがマジで弱い
    せめてトドメのダメージを無効化できるようなものであればよかったけど死んでからだと人数不利は確実に起きるからな…

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  17. 匿名 より:

    味方依存で、キル、エリアのキャリー要素なし
    フルパ限定のクソキャラかなあ
    意表をついたウルトチャカマーシーとかキル取れやすいけど所詮は一発芸

  18. 匿名 より:

    ポーク合戦なら強いんじゃねえの?
    お互いウィドウ、マーシーでダラダラ長そうだけど
    よってメタ次第

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  19. 匿名 より:

    ウィドウワンパン環境ならマーシーは強いと言われてるよね
    ペイロの攻めとか不利な状況を打開する能力は低いけどそこまで悪い存在でもない
    散々言われてた時も勝率トップだったしね

  20. 匿名 より:

    超キャラコンマーシーなら実際強いけど大体は脳死ヒールbot雑魚マーシーだから嫌われる
    追い詰められた時だけ悪あがきで一瞬チャカ抜くだけだし火力も期待出来ない
    でも敵のサポがイキリ雑魚とかだとマーシーの方が強いから勝てるんよな

  21. 匿名 より:

    マーシーウィーバーモイラしかピックしないやつとの試合って嫌な思い出が多いわ
    さようならをボイス設定してて味方に使ったり
    負けた後にありがとうって言ってたやつが別人で何回もあったし

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    4
  22. 匿名 より:

    マーシーOTPやってるけどプラチナ勝ててるぞ
    そろそろダイヤ上がれそう

    • 匿名 より:

      味方が強エイムでややポーク構成ならマーシーは大正義だよな
      ウィドウにポケットはメタに思うし
      ただしだ。まさか、サブ持ちで刺さんなきゃ変えてるという前提なんだろな?

    • 匿名 より:

      俺もちょこちょこマーシー使ってるけど、マーシー弱いって言うクセに落とせないっていう口だけ共が多いんだよな
      絡まれたらスグ4ぬアナやジュノより、結局4なないマーシーやモイラのがいい場面ってのが想像してるよりはるかに多い

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      • 匿名 より:

        君何帯?本気で言ってるなら天然トロールだぞ。
        お前が呑気にダメブかヒール出してる時に敵サポはダメージや阻害つかって起点を作ってる。ウルトだってアビリティでいなせる。で、マーシーは?起点にもならなければいなしもできない。お前がやってるのは味方がダメージ出せば勝ち。出せなければ負けの運ゲーだよ

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  23. 匿名 より:

    使いこなせるならdps次第でどれだけでも強くなるけど、dps依存になるの確定してるならもっとキャリーできるサポ出した方が早いよねってなる
    それにマーシーはうまさのベクトルが他より特殊だから上手いやつより下手なやつのが多くてotpも目立つし、回復量的にジリ貧になるから良いイメージないだけ

  24. 匿名 より:

    ダメブ先がほぼDPS

  25. 匿名 より:

    まぁ単純に射線がひとつ減るのは弱いね

  26. 匿名 より:

    マーシーがいるときに負けるってことはサポの手を借りないと負けるってことだから上振れ中のランク上限です
    他人に勝敗決める権利渡してるんだからもう文句いう資格ないよね

    1
    6
  27. 匿名 より:

    状況や味方に合わせて出す事すらしないのが多いからキャラよりユーザーにヘイト高い
    オーバータイムにマーシーだして何になるんだよ
    そこぐらいモイラぐらい出せるだろってとこでも出さないから即ピlwマーシーは嫌われる

    • 匿名 より:

      実際、キャラ性能自体の前に、何も考えずに使ってるプレイヤーが嫌われてんのよな。
      マーシーが刺さるシーンはあるし、めちゃくちゃ当てるDPSに暴れさせて崩すとかできるならそれでいいわけだけど、相性のいいキャラが居るわけでもないのに使ったり、今他のキャラのほうが必要だよなって時にだしたりってのがまず嫌われてる。
      しかもそういうやつ程実力もないから、その差でチームが苦しくなって負ける

  28. 匿名 より:

    自分がヒットスキャンやる時は出してもいいけどラッシュとダイブの時は出すな、瞬間的な火力と回復か起点が欲しいのに何もキャラは必要ない

  29. 匿名 より:

    単純にマーシーいるとき一人分こっちのエリア狭い気がする
    自由に動けん

  30. 匿名 より:

    マーシーとタイ人、しっかり使い込んでから言うなら分かるけども、ここにいる人達も、勿論俺もだけど、どのランク帯にいるかすら不明やから、ここで議論するの無駄な気がする。使える情報もあるとは思うけど。

    1
    1
  31. 匿名 より:

    それはそれとして前回のチャリティースキンみたいな、うわキツスキンもっと出してくれ。アッシュおばさんでもええぞ。

  32. 匿名 より:

    射線が一つ減るのが大きい
    5vs5になったので個人のエリア取りの役割の重さが増えたので火力で脅威を出せないのが辛い

  33. 匿名 より:

    味方がファラとかじゃないのにマーシーずっと使ってるやつって何が目的なん?
    使ってて面白い訳ないし
    ただただ自分が上達することを放棄した他責思考なやつとしか思えないんだけど

  34. 匿名 より:

    ダイヤ5サポです。マジで本当にガチでマーシー相方の時にダイブ、ラッシュされたらしんどすぎる。生き残るだけでいいならブリか、ライフウィーバーでまだやれなくはないだろうけど、サポウルト守りって感じだし、スキル的にも仕掛けられないし味方が強くないと成り立たなくない?
    そもそも相性いいキャラ何?フランカーに絶対スリープあてるアナは無しで頼みます。

  35. 匿名 より:

    回復とダメージ貢献が同時にできない
    理論値が低い
    ウルトが弱い(ジュノの下位互換)

    この辺のせいでまともに当たるとリソース負けしやすい

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