1: 国内プレイヤーさん
連敗したら勝てそうなチームに入れてくれるんだって
裏返せば連勝するとんでもチームに入れようとするいつものあれだろこれ


2: 国内プレイヤーさん
連勝してたら連敗してる奴とマッチしやすくなる機能クソすぎてワロタ


3: 国内プレイヤーさん
あの、マッチングについてなんですが、最終的に勝たせるマッチに突っ込むから開き直ってるのか前以上に悲惨な事になってません?


4: 国内プレイヤーさん
現状のランク変動補正ですら納得いってる人の声あまり聞かないのに連敗保護とか明文化しちゃったらかえって不満爆発する未来しか見えないんだが大丈夫じゃがじゃが?


5: 国内プレイヤーさん
要は懲罰マッチが明文化されただけだからな
誰かが救われる=被害者が同じように存在する


6: 国内プレイヤーさん
懲罰マッチング本当に存在してて草
そりゃこんなことやってたら適正ランクに落ち着きにくくなるし余計に闇鍋マッチング加速するわな


7: 国内プレイヤーさん
連勝してたら地雷仕込みますと公式が声明出してるのやばすぎて笑えない
まだやってないけど


8: 国内プレイヤーさん
私たちはこの新機能を使って、連敗しているプレイヤーを、勝つ可能性がわずかに上回るチーム側に組み込むことで、連敗を止めるチャンスを公平に作りだせればと考えています。
普通に勝率50%に調整する力がより強くなりますよってことだろ

管理人
連敗中の心が荒んだ味方が来ることを前提に考えて、味方のメンタルケアしつつ士気を向上できるプレイヤーがメタ入りするってことですね分かります(?)
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    別に勝ててるから気にならんけどな

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  2. 匿名 より:

    連勝してる人と連敗してる人が一緒に組まれるって理屈はおかしいやろ。連敗してる人が勝ちやすいチームに入るだけであって、連勝している人がいるチームが勝ちやすいわけじゃないし

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  3. 匿名 より:

    連勝も連敗も何の問題も無いのに何故そこに謎の力を働かせる必要があるのか

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    • 匿名 より:

      連敗してつまらないよりは勝てる試合を用意するのもいい事ではある

      そういう試合は勝っても上がりにくいし負けたらより下がる
      ランクの上限にはあんまり関係ないと思うよ

      多少の不利でも勝てる人ならボーナスマッチと同じ強い人は上がりやすくなるし
      弱い人は下がりやすくなって適性ランクに落ち着くのが早くなったと解釈してる

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      • 匿名 より:

        適正ランクに収束しやすくなるのは同意だが、上がりにくく、下がりにくくならない?今まで勝ちやすい、負けやすい試合がランダムに来てたのが、負けてるときは勝ちやすくなるようになってるから(逆もおそらく成り立つ)ランダム要素がなくなる分、変化が抑えられると思うんだけど

  4. 匿名 より:

    勝:敗が1:2の自分みたいなのも、このパッチ以降は1:1になりますか?

    • 匿名 より:

      ならないはず
      1:2ってことは適正レートじゃないから多少負けにくくはなるかもしれないが基本負ける。適正レートにならない限り、1:1にはならない

    • 匿名 より:

      多分、10連敗から5連勝みたいなのが減って、
      3敗→2勝→4敗→2勝→3敗→1勝みたいになりやすくなるってだけじゃないかな〜と思ってる

  5. 匿名 より:

    互いのチームの勝つ確率ができるだけ近くなるようにはするのは仕様として大前提だけど、ぴったり50:50にできないのはしょうがないんじゃないの
    それにピッタリ5分のマッチングが何かの奇跡で実装できたらいよいよ負けたときの言い訳できなくなるけどいいのか
    完璧なAIに「負けたのは貴方が下手だからです」って言われ続けるのキツイと思うけどw

    • 匿名 より:

      試合前に互いのチームの勝率が限りなく50:50に調整するようにしてくれてるなら良いんだけど、このゲームは

      ブリ「お前5連勝してるよな?じゃあここから数試合は相手の勝利確率80:お前の勝利確率20でマッチさせるわ。え?相手がフルパだから負けたって?うるせぇ!これから3連続は同じフルパ相手な。んでお前が5連敗すれば結果的に勝率50:50なるよな?」

      って後から【結果的に勝率50%でしょ!】ってやってくるからタチが悪い。

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      • 匿名 より:

        ※プレイヤーの想像です。

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      • 匿名 より:

        相手の勝利確率80:お前の勝利確率20なんてなんで分かるわけ?妄想と事実は切り分けて話さないと。

      • 匿名 より:

        そんなことしてねーよ。
        公式からは50:50の予想勝率になるようにマッチを組んでるとしか言われてない。
        なぜされてもいないことをさも事実かのように語れるのか。

      • 匿名 より:

        > 相手の勝利確率80:お前の勝利確率20

        そんなマッチありません

  6. 匿名 より:

    別に連勝すると連敗と組まされるとは言って無くね?
    連敗して下がったレート帯のなかでの上位層と組まされるってだけで連敗押し付けられる条件に連勝は関係ないでしょ

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    • 匿名 より:

      うん言われてない。
      ここのやつら勝手に類推してキレてるだけ。
      あほ過ぎる。

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  7. 匿名 より:

    原理的に、連勝してるプレイヤーに影響せずに(というか連勝してるという情報を無視して)連敗してるプレイヤーが有利になるマッチにすることは普通にできるから、「連勝したら懲罰マッチになる」ってのは完全な間違い

    逆に今まで懲罰マッチが~とか言ってたやつは完全に思い込みだったことがわかる

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    • 匿名 より:

      懲罰マッチについては別の仕様で存在する可能性がなくはないから強い言葉で断定するのはやめた方がいいんじゃない?ないと思うけど

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      • 匿名 より:

        そういうの悪魔の証明っていうんやで。
        公式が懲罰マッチなんてないって言ってるんだからそれがすべてだよ。

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        • 匿名 より:

          いや懲罰マッチあるよ

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          • 匿名 より:

            ソースは?
            あとついでに醤油も取って。

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          • 匿名 より:

            ちょうど今日懲罰マッチは無いと公式の発表があったので文章貼っておくね。


            この新しいシステムは、こういった特殊なケースを回避しているだけであることに注意してください。意図的にアンバランスな試合を組んだり、プレイヤーに勝ち負けを強制しているわけでもありません。それは我々にとって非常に重要な原則であり、マッチメイカーは中立であるべきです。

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  8. 匿名 より:

    何にキレてるのかわからない
    元から50:50やろ

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    • 匿名 より:

      馬鹿だけがキレてる

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    • 匿名 より:

      それが頭わるい人は適正レートに落ち着くと勝率50%になるのを、勝率50%になるようにいろんなランク帯にぶち込まれてさも最初から勝ち負けが決まってる試合があると思い込んでるらしい

  9. 匿名 より:

    今回のパッチノート読んで「懲罰マッチがあった」とか「連勝すると連敗する奴と組まされる」とか
    言ってる奴はマジで危機感持ったほうが良い

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  10. 匿名 より:

    そんな手心より大半のプレイヤーはソロキュー実装で公平なマッチ望んでるだよなぁ

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  11. 匿名 より:

    S9でクイックよりランク人口の方が多くなりましたって開発言ってたけど今はもう元に戻っちまった

  12. 匿名 より:

    明確な勝てる可能性がある状態だと連敗してるやつがくる、だから連勝関係あるのかは謎
    連勝してなくても勝てる可能性高いっすねってブリザードに判定されたら懲罰行きだゾ

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    • 匿名 より:

      連敗してる人が1番レートが高いこともあるから懲罰とは言えんぞ

    • 匿名 より:

      だから連敗とか連勝とか関係ないんだって。
      そのときそのときの内部レートでマッチ組んでるだけ。
      んで今回から連敗は少し考慮されますよってだけ。

  13. 匿名 より:

    なぜ勝率を参照するのだろうか。
    ランクだけではダメなのだろうか。

  14. 匿名 より:

    連勝していたら連敗と組まされるとは書いてはない
    ただ当たり前の話、連敗同士で組んだら勝てないのは明らか
    つまり連敗プレイヤーは連敗してないプレイヤーと組まされるのは間違いない

    • 匿名 より:

      この記事のコメントは比較的マシだけど
      日常生活に支障がありそうなレベルで読解力無い奴が多数観測されてる事実が恐怖を感じる

      • 匿名 より:

        それね。
        こういうところからOW陰謀論が生まれてくるんだろうな。
        無理やり負けさせられて勝率が調整されてる!とか言ってる奴らもこういうやつらなんだろうな。

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    • 匿名 より:

      その当たり前はよく分からない。落ちたレートを参照してマッチングしているのだから、連敗してるかどうかは関係ないのでは?ティルトしてるとかはあるかもしれないけどそれも予想勝率とは関係がないからマッチングと無関係

  15. 匿名 より:

    陰謀論扱いしてた奴ら息してる?

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  16. 匿名 より:

    機能から明らかな勝ち試合と負け試合しかなくて、ぎりぎり勝てた!負けた!みたいなのが無いんだけどそれはマッチングシステムに関係ないですかね?

    • 匿名 より:

      昨日どころじゃなくこのゲームはずっと拮抗する試合が少ない、勝つなら圧勝負けるなら完敗、マッチングが終わってるパターンもあれば、個々の実力自体は別にイーブンなのに噛み合わないor 立て直し出来ずにスノーボール

      こういうので拮抗する試合がなかなかない

    • 匿名 より:

      そもそもゲーム性的に拮抗した試合になりづらいからマッチングシステムのせいと決めつけるのは難しい。
      大半はスノーボールが巻き返せなくて一方的な試合になってるだけ。

    • 匿名 より:

      基本勝ってる側が有利になり続けるゲームなんだからギリギリの勝負になる方が珍しいんじゃないの

    • 匿名 より:

      パッチ後は環境が荒れるからって説が濃厚

  17. 匿名 より:

    昨日からの誤字でした

  18. 匿名 より:

    あれだけマッチングへの苦情に対して (数学的に正しい意味で)勝率50%に収束するって運営擁護してくれてた人達 運営から裏切られてるのほんと泣けてくるわ。

    そりゃそうなるよう仕向けて50%とかフィフスセクターかよw

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  19. 匿名 より:

    勝てない試合は確かにあるけど、勝てる試合勝っておけば、レートは勝手に上がるから別に良くない?

  20. 匿名 より:

    勝てる人は全く反応せずに、勝てない人だけ反応して声がでかい定期

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    • 匿名 より:

      別に勝率悪くてもそこを参照してるなんて書いてなくて、実力で組んだ時に勝てそうなチームのところに連敗してる奴ぶち込むから勝ち負け云々は関係ないぞ

  21. 匿名 より:

    これ都市伝説とか言ってたやつ息してるか?
    公式が明言したんだが

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    • 匿名 より:

      それどころかこれでもなおイキっちゃってる子が真上に居るで

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    • 匿名 より:

      元々あった有利不利ができてしまう現象を逆に利用しただけなんだけど何の都市伝説の話をしてる?50%調整の話なら、あくまで連敗したときに調整されるのであって、1回勝って2、3回以上負けるを繰り返すから大きな強制力はない

      • 匿名 より:

        まあ そういうシステムとか関係なくマッチングシステム自体が フェアに組めてないのはずっと前からそうだったから、この件でそう思う人が出るのは割と残当

  22. 匿名 より:

    スマン、よく分からんけどそれってある意味ずっと適正レートにならなくないか?

    • 匿名 より:

      いやなるよ。
      もし適正レートが今より圧倒的に下だった時のレートの落ち方がほんの少しだけ緩やかになるだけ。

    • 匿名 より:

      試合前に勝敗がほぼ決まってる試合を作ってるわけじゃないから適正レートに近づいていくよ

  23. 匿名 より:

    フルパっていう答えが出たね

  24. 匿名 より:

    パーティ組んでるわけでもないのに違うランク帯で組まされる問題を何とかしない限り、連敗阻止仕様を設けても意味なくない?
    自分がDPSやってる時に敵DPSと実力差がありすぎて何も出来んくて、味方の上位ランク帯タンクが切れてトロール始めたりするんだけど、俺のせいだから何も言えん
    まず誰も得しないマッチングシステムから見直さない?

    • 匿名 より:

      タンクが居なくてマッチングがガバガバなのが原因の一つだから
      君がタンクやれば他の人のマッチングがマシになるよ

  25. 匿名 より:

    負けた時懲罰マッチのせいに出来るからお前ら大助かりじゃん良かったな

  26. 匿名 より:

    文句言ってる人たちはどうすれば納得するの?

    野党みたいにイチャモンつけてるだけなん?

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    • 匿名 より:

      いや、不利有利を事前に把握出来てるなら全く同じとは行かなくてもaとbの各ロールをちゃんと同じレートで揃えろって話でしょ

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      • 匿名 より:

        既にそうしてるよ

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        • 匿名 より:

          してるののと出来てるのは話が別だろ

          • 匿名 より:

            出来ないよ。レート1000の対になる1000の人を探してたら日が暮れる。だから1005とか995とか連れてきて、それを有利不利ってしてる。

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          • 匿名 より:

            実際その誤差レベルじゃなくかなりデカい差があるマッチが多すぎるけどな、 味方だけじゃなく自分の視点でも同じロールで相手弱過ぎるあるいは強すぎるがかなりある

          • 匿名 より:

            急に調子良くなる人もいるしそもそも相性あるから、それをレートが離れすぎてるのを原因として話を進めるのは少し無理がある

  27. 匿名 より:

    アンランクもランクもソロキューを実装してくれたらそれでいい

  28. 匿名 より:

    普通に同じランク同士でマッチングさせて欲しいだけなのに
    変なことしないで

  29. 匿名 より:

    こんな調整要らないから

    ・プレイヤーのレートの表記化
    ・PTとソロの隔離
    ・PT隔離しないのであれば誰がペアかの表記

    をして欲しい。レート表記化してれば懲罰マッチ的なオカルトも減ると思うわ。
    何もかも隠してマッチングさせてしかもPTもソロも関係なしってのが問題だと思う。

  30. 匿名 より:

    なんというか、明らかに格差のあるマッチが増えた気がするな…。
    やり方でどうにもならないレベルの差は流石にどっちも楽しくない…。

    • 匿名 より:

      格差のあるマッチが増えたというのはブラシーボ効果だと思う。
      元々(仕方なく)差がある試合が組まれてて、その差を利用しただけの仕組みだから、格差マッチが増えるような仕組みではない

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  31. 匿名 より:

    正直7.8連敗するとソウルジェムかなり濁るから、システム的にわからんようにキャリーしてくれそうな人と組めるのは嬉しいわ。

    連敗保護は書いてあるけど連勝懲罰は書いてないし普通に考えて「ならす」んじゃないの?

  32. 匿名 より:

    普通にただの懲罰マッチなの草

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  33. 匿名 より:

    昨日マスター帯で7連勝したら
    作りたてのサブキャラで露骨にトロールなタンク
    (20キル27デス、最初から味方に暴言吐きながら敵に突っ込んでデスマラ)のタンクとか
    途中抜けと帰ってくるを繰り返すタンクとか
    的にとんでもないスマーフパーティ引いたりとかで4連敗させられたからな
    新環境だからってのもあるだろうけど
    不利な試合を連勝すればするほど露骨に質悪い試合になる印象は前より増えたかな

    • 匿名 より:

      マスター帯にも20デス以上やるタンクいるんだ
      自分がゴールド帯でやりまくってるからそのタンクに親近感がわく
      突撃スタイルはハマると敵を蹂躙し続けて勝つからやめられないんだよなこのスタイル
      デスマラになってるなら自分の突撃に合わせない味方が悪い

      • 匿名 より:

        出先だからリプライコード貼れないけど
        意図的なトロールだよ

        準高ランクでもラッシュヒーローで
        特にハルトやJQは一気にためて対応される前に倒す戦法を繰り返す人いるし
        まあ刺さる時もあるけど
        必ず味方の立ち位置確認してフォーカスずれるタイミングで仕掛けるからな

        ヒーラーがリグループする前に突っ込んで1人だけデスマラ繰り返すみたいな人はランク維持できないから自ずと消えてくはずだけど
        新規アカで、マップ構造は理解してる動きしてるのに、グルーピング待たずにヒーラーの斜線切ってひたすら阻害されて死に続けるマウガとかまじ地獄やったわ

  34. 匿名 より:

    プラシーボ効果で戦ってる人大半だからね

  35. 匿名 より:

    今日公式から改めて懲罰マッチは存在しないと発表されたからこの話はもう決着やね。

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    • 匿名 より:

      決着は最初のパッチノートの時点で付いてたよ
      パッチノートをまともに読めないバカが多すぎるからしゃーなしで同じことをもうちょい細かく説明しただけ
      ここでも結構の数いるみたいだし、アメリカだとさらに多いかも
      もっとも、そういうバカは細かく説明したところで読まないし読めないのがオチ

  36. 匿名 より:

    試合終盤のマッチに入れられて秒で敗北とかある時点で運営信用してないよ

  37. 匿名 より:

    ブロンズ底辺ワイ、ゴールドに放り込まれる。
    ゴールドさん、すみませんキャリーお願いします‪⸜(‪ ˶ ᐛ˶)‪⸝テヘ♡

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