シーズン8で追加される新ヒーロー『マウガ』が公開

本日開催されているBlizzcon2023にてシーズン8で追加される新ヒーロー『マウガ』が公開されました。

また、本日限定でゲーム内に追加されています。

現在判明している性能を下記にまとめました。

公開されたトレーラー

マウガの詳細

基本性能

・基本HP:500HP

・パッシブ最大時HP:650HP

パッシブ:バーサーカー
・クリティカルダメージを与えると一時的に追加ライフを得る

メイン攻撃

メイン:焼夷チェーンガン


・繰り返し衝撃を与え、敵を炎上させるオートマチック武器

・炎上状態の敵には継続ダメージ

・愛称はガニー(GUNNY)

サブ:ヴォラタイル・チェーンガン


・炎上状態の敵にクリティカル・ダメージを与えるオートマチック武器

・焼夷チェーンガンで炎上状態にさせた敵に攻撃するとどこにあたってもクリティカル判定に

・愛称はチャチャ(CHA-CHA)

備考

・弾数はメイン/サブ共通で300発

・メインとサブの同時撃ちも可能

・同時に撃つと拡散が大幅に増加

実際のプレイ動画

アビリティ①:オーバーラン

・前方に突進し、地面を踏みつけて敵を吹き飛ばす。突進中は移動を妨害されない

・チャージ中に接触した敵は吹き飛ばされる

・チャージはキャンセル可能

・チャージ中にストンプをするとジャンプし、着地地点の敵にダメージ+スタン

・チャージ中はキャスディのグレ、ドゥームのパンチ、スリープダーツなどのCCスキルも無効化

実際のプレイ動画

アビリティ②:ガーディアック・オーバードライブ

・付近の味方が受けるダメージの量が低下する

・範囲内にいる自分や味方は敵にダメージを与えるとライフが回復する

実際のプレイ動画

ULT:ケージ・ファイト

・自分と敵を閉じ込めるバリアを展開する

・バリアの中にいる間は弾薬を無限に使用できる

実際のプレイ動画

11月4日現在ゲーム内で解禁中

画像ギャラリー

管理人
新情報あれば追記します

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    トリガーハッピーちょー楽しみ
    でもリーパーのおやつ

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  2. 匿名 より:

    まじでこのまま実装されたら弱すぎて誰も使わないレベル
    アーマー無し、シールド無し、オーバーランのスタンも端だと浮くだけ。
    不和つけてポークしてれば簡単に溶ける。

    vEの時に着てたアーマーどこに脱ぎ捨てたんだよ。それ着て硬くなってから出直してこいデブ

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    • 匿名 より:

      デブっていうのやめて😭
      俺に効く

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    • 匿名 より:

      ちゃんと遮蔽使えってことやろ。
      これでしっかり硬かったらチート過ぎる

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      • 匿名 より:

        ハルトとほぼ一緒くらいのヒットボックスだよね?
        遮蔽とかより集団で火力与えながらマウガのバフで全員ヒールしていくのが大事っぽくない?

        それなら敵にdot与えて全員でラッシュするJQと似てるように感じるんだけど、どこら辺がチートだった?

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        • 匿名 より:

          性能がポーク性能をもらったラッシュ感強いよね。あと、キャラ性能的に以前のロードホッグ感覚で使ってしまう人多そうだから、素の低い耐久値をどうカバーするか、彼がどんな役割に分類されるのかの開拓が未完なのも原因だね。

      • 匿名 より:

        タンクやぞ
        タンクが味方の遮蔽にならなどうする

  3. 匿名 より:

    イラリーのウルトと合わせたらエグくなっちまうな

  4. 匿名 より:

    面白いけど阻害に弱すぎるなぁ、ウルトはかなり強いけど自分も移動できないデメリットもあるしそもそもウルトがめちゃくちゃ溜まりにくい
    まだ皆使い慣れてないからかもしれないけどあんま強いとは思わなかったな

    素の能力が高いだけあって無駄にヘイト買われて弱体化とかにならないといいけど

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  5. 匿名 より:

    ウルト誰と相性いいかな?
    デスブロは範囲デカすぎてカスダメしか入んなそう

  6. 匿名 より:

    書いてあることだけ読むと強いな
    ただ相変わらずアナ出せばどうにでもなりそう
    これからリワークされるホグといい阻害瓶で死ぬタンク多すぎる

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  7. 匿名 より:

    使ってみたら狭いマップだとまぁまぁ
    ポークするマップだとやっぱりシグマ以外の出番がない
    ルート66とかで出せるタンクが欲しいんだが

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    • 匿名 より:

      ラッシュタンクが一番飽和してるのにラッシュタンク追加されてもなあって感じはあるよな

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      • 匿名 より:

        いやいやいやいや、バスティンとファラを遠距離から倒せる待望のヒットスキャンタンクやぞ。まともなタンク使いなら諸手を挙げて大歓迎に決まっとるやろ。

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        • 匿名 より:

          減衰きついから無理だよ

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        • 匿名 より:

          バスティンとファラを遠距離から倒せる?あの減衰と耐え性能じゃ歓迎できるレベルにないね

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          • 匿名 より:

            ただ炎上ダメージは距離減衰関係ないから、そこで出すダメージが、飛行キャラに対してどれぐらい厄介か検証したい。

        • 匿名 より:

          測ったら20mくらいで減衰始まってるからこんな豆鉄砲当ててもファラ単はともかくバスは絶対無理

  8. 匿名 より:

    使用感がただのデカいバスティオンだからそんなに新鮮味を感じなかった。
    ハルザリにバスティオン出してくれない時の解決策ぐらいにはなりそう。

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    • 匿名 より:

      こいつアーマーもアイアンクラッドも無い上に身体だけデカいし頭も出てるから正直バスティオンより柔らかい 勿論火力もバスティオン以下
      こいつでタンク枠食うのは痛過ぎる

  9. 匿名 より:

    paladinsのアッシュみたいな移動するシールド出せるタンク欲しい
    正面から打ち合いもできるし、本人がクソ長いダッシュ持っててフランク気味にも立ち回れる感じの
    というか見た目好みだからアッシュそのまま連れてこいよ

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  10. 匿名 より:

    この銃攻撃ってヒットスキャンですか?

  11. 匿名 より:

    俺の使い方が悪いのかしらんけど常に近づいて死なずの立ち回りしても火力でなくねーか?
    悲しいほどDPS足りてない気がする

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    • 匿名 より:

      近距離で左右の同時撃ちしてる時の火力はえぐいぞ
      ただ近距離に居続けられるような耐久は全くないしあまりにもポークに弱い

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    • 匿名 より:

      いや、近距離の火力はタンクの中でもトップクラスだよ
      それにヒットボックスでかいタンクに対してもめちゃくちゃ火力出る

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  12. 匿名 より:

    THE 壁

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  13. 匿名 より:

    敵の中心でウルト使うとすぐ死にそうだし前線張ってる敵タンク孤立させるのが主な使い道になるんかな

  14. 匿名 より:

    燃やしてクリッツ出すギミックもPaladinsのRaumみたいなタックルもケージファイトのウルトも
    全部魅力的に見えるんだけどなんかプレイしててしっくりこないな

  15. 匿名 より:

    どうせタンクは弱体化されるんだから期待しても無駄

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  16. 匿名 より:

    マウガ俺の友達に似てる

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  17. 匿名 より:

    ウルトはリロード用、1人捕獲出来れば及第点
    複数人相手に使おうとすると逆に返り討ちに合うだけ

  18. 匿名 より:

    ワンピースに居そうなキャラ出て来たな

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  19. 匿名 より:

    追加ライフ獲得だから阻害されても回復するじゃんエグ

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  20. 匿名 より:

    ヴァロと言いこいつと言い
    新キャラはウルトで強制殴り合いさせるのが流行ってんのか?w

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  21. 匿名 より:

    下手したら最弱まである説

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  22. 匿名 より:

    ウルトを弱体化してアビリティにしてほしい
    ダイブとかでポーク陣形を崩そうとしたやつを捕まえて倒す独特なポークタンクにできそう

  23. 匿名 より:

    ウルトがアホみたいに強いけど素がアホみたいに弱いな
    マウガ本体が死んでもウルトの拘束は残るからタンク犠牲に5キル狙うことが出来ちゃいそうなのがちょっと良くないな

    ウルトを本体死んだら拘束だけ無くなるようにしてオーバーランの直撃判定広くしてダメージ軽減のスキルは自分だけ倍率高くするとかで丁度良くなりそう

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  24. 匿名 より:

    こいつホモなのもあってタンク界のライフウィーバーっていわれてるの草
    得意な距離狭すぎてシンプルに弱いわ

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  25. 匿名 より:

    ファンサービスの意味合いも込めて、本実装に先駆けてユーザーにプレイしてもらうのはいいね
    ようやく自分達の無能さに気づいたのかな
    色々物足りない所はあるけれども、各スキルは楽しくていいじゃない
    ラマットラみたいに、ちょっと数値弄れば強くなりそうだから期待してる

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    • 匿名 より:

      これでみんなに使ってもらって意見貰うってのは、マジでウィンウィンだし、上手くやったなって感じよね。

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  26. 匿名 より:

    マウガの射撃性能をざっくり検証したのでソルジャーと比較してまとめてみる

    マウガ
    ダメージ  :メイン・サブ共に単発4.5(クリティカル9)のヒットスキャン +延焼ダメージ
    延焼ダメージ:燃えてる間約10ダメージ/秒
    秒間発射数 :メイン・サブ共に約18発/秒(メインサブの同時攻撃時は約21発/秒)
    距離減衰  :25m~35m減衰 最小ダメージ1.35(クリティカル2.7)

    ソルジャー
    ダメージ  :単発19(クリティカル38)のヒットスキャン
    秒間発射数 :約9発/秒
    距離減衰  :25m~50m減衰 最小ダメージ5.7(クリティカル11.4)

    距離減衰の開始はソルジャーと同じ25mのヒットスキャンで、単純に計算するとマウガはソルジャーの半分くらいの秒間ダメージ
    同時押し射撃はソルジャーと同等(同等以上?)の秒間ダメージが出せるが拡散酷いので近距離専用
    火力の調整次第ではポーク構成に入る可能性はある

    以上、ざっくり計測しただけなので参考までに

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    • 匿名 より:

      ソルハゲって25mからなんや。30mだと思ってたわ

      • 匿名 より:

        ごめん間違ってた30mからだった
        マウガの秒間発射もわかりにくそうなので修正しとく

        マウガ
        ダメージ  :メイン・サブ共に単発4.5(クリティカル9)のヒットスキャン +延焼ダメージ
        延焼ダメージ:燃えてる間約10ダメージ/秒
        秒間発射数 :約18発/秒(メインサブの同時攻撃時は約42発/秒)
        距離減衰  :25m~35m減衰 最小ダメージ1.35(クリティカル2.7)

        ソルジャー
        ダメージ  :単発19(クリティカル38)のヒットスキャン
        秒間発射数 :約9発/秒
        距離減衰  :30m~50m減衰 最小ダメージ5.7(クリティカル11.4)

        マウガの距離減衰の開始は25mのヒットスキャンで、単純に計算すると25m以内ならソルジャーの半分くらいの秒間ダメージ
        同時押し射撃はソルジャーと同等(同等以上?)の秒間ダメージが出せるが拡散酷いので近距離専用
        火力の調整次第ではポーク構成に入る可能性はある

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      • 匿名 より:

        基本HPはロールキューだと650ですね
        それ以外だと500になる

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  27. 匿名 より:

    マジで色々足りてないしDPS全員がアンチって言えるレベル
    なんだけど先行プレイで盛り上げつつここでテストプレイするのはいい判断
    もっと硬くしてくれたらいけると思う
    なんか体改造してるみたいだし筋肉がしなやかでありながら鉄くらい硬いとか理由付けてアーマー追加してくれ

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    • 匿名 より:

      とりあえず、実装予定のアビリティ全乗せでテストプレイしてもろて、その後回復量や距離減衰、HPのステータスを調整してくれる感じで頼む運営さん

  28. 匿名 より:

    面白そうだけどあんま強くなさそう

  29. 匿名 より:

    ここには分かってくれる人多分いないだろうけどplanetside2のTRmaxを思い出すわ
    chargeがある時代の

  30. 匿名 より:

    イラリー以降、新キャラはぶっ壊れにするんじゃなかったの...

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  31. 匿名 より:

    ウルト使ってる時って一歩もその場から動かれんのかな。
    やとしたらLWのプラットフォーム大活躍じゃない?

  32. 匿名 より:

    近距離火力バグってるが、その代わり防御力がペラいって感じ
    タンク近距離タイマンなら自己回復スキルも使えばまず負けない性能
    ポークでダメージもらいまくって死ぬみたいなん多いから、多少火力削ってでも防御欲しい
    でもこの尖り方結構好きなのでこのままの方向性で伸ばす感じでも好き

  33. 匿名 より:

    体デカ過ぎるしスキルも近距離用だしポーク構成のおもちゃにしか思えない

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  34. 匿名 より:

    武器ぶっ壊れじゃない?
    突撃していくやつにはスリープ使えるようにしてくれよ

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  35. 匿名 より:

    右のミニガン「炎上にはクリティカル」って言ってるけど、ワンチャンアッシュグレでもクリティカルなったりする?

  36. 匿名 より:

    ディズニー女主人公のお父さん感半端ないな。
    突進するアビリティってウィーバーで引っ張ったら止まっちゃうのかな

  37. 匿名 より:

    これバリアで閉じ込めたところに龍流れ込んで来たらどうなるのん?

    • 匿名 より:

      サージと同じで逃げれない
      敵に龍撃たれてもマウガ側はウルトキャンセル出来るから逃げられる

  38. 匿名 より:

    スキル同時に吐いて無理やり近距離で戦うような戦い方が強いのかな?
    ダメージカット&範囲ヒールのスキルって自分も回復するなら結構戦えそうな気がするけど

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    1
    • 匿名 より:

      確かに結構戦えたりはするけど、アビリティの回復がロードホッグレベルに瞬間回復があるかって言われると、そこは微妙。何せHPにアーマーやシールドが無いから回復しても溶かされ返されることもある。回復量も炎上時のクリティカルヒットを狙わないと全然回復しない。近距離の同時発射ならともかく、中遠距離になるとメイン・サブを交互に撃たないといけないから、必然的に回復量も落ちる。んじゃ近距離強いかって言われると、アーマー・シールド・瞬間回復無しのネックでゴリ押し返される可能性あり。
      良くも悪くも炎上・ダメージ依存・エイム依存が激しい。以前のロードホッグレベルの単独耐久性能は期待しない方がいいのが個人的感想。

  39. 匿名 より:

    どうせならBOBをプレイアブルにした方がいい。

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    2
  40. 匿名 より:

    待望のヒットスキャンのタンクで嬉しい。役割的に以前のロードホッグみたいに、ダメージで押しのけて行く感じかね?ただホッグと違って、汎用性の高い瞬間回復性能がある訳でもないし、アーマーやバリアが無いから油断すると溶かされる。デバフ系に対する耐性、オリーサの様な一定時間デバフ無効系には火力出せなそう…ただそれを差し引いても、対空性能と火力によるゴリ押しでファラやザリアのアンチピックになりそうなのは期待。気になるのが、今までこの役割だったロードホッグの立ち位置。

  41. 匿名 より:

    今まで散々嘘のリーク情報でマウガ実装と噂されてたけど遂に実装か。動画内のマウガが「フェイクじゃないぞ」て言ってて笑っちゃった。

  42. 匿名 より:

    まだ触れてないからなんとも言えんけどコイツ2タンクでこそ輝く性能なんじゃないか?
    バリア裏からガトリング、JQとラッシュ、ゴリラと擬似ダイブ、ザリアのバリアもらって特攻。
    ウルトもシグマとかオリーサのウルトと合わせれば強そうだし。
    全部机上論なのはまあそうやけど2タンクでコイツ使いたかったわ。

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  43. 匿名 より:

    新タンク追加します→クソデカDPS追加

    はぁ?

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  44. 匿名 より:

    この図体と性能でシールドorアーマー無し500は流石に柔らかすぎないか
    拡散酷くなったバス停でもどこ撃っても当たるぜ状態

  45. 匿名 より:

    今のところ実装直後のアーマーが増える前のラマットラくらいの強さな気がする

  46. 匿名 より:

    早速バティとのホモ絵が出てきてんのおもろい

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    1
  47. 匿名 より:

    賛否でいうと否の方が多そうだけどどうなるのか

  48. 匿名 より:

    結構使ってみたけどよええなこれ
    柔らかいくせに回復できないし固くなれないホグみたいにワンピック性能も無い
    オーバードライブは前に飛び込むスキルなのに対してオーバードライブは味方回復とかいう嚙み合わせの悪さ
    ワンチャンホグより弱いかもしれん

    9
    1
  49. 匿名 より:

    ウルトはマウガのみ弾が無限なのか?
    それとも、この中のキャラ全て弾無限なのか?
    中のキャラ全てだった場合、キャスディの無限リボルバーファニング超火力で全員死ぬぞ
    ついでにでんぐり返しで超硬い

    • 匿名 より:

      全部無限だったらトレーサーが捕獲された瞬間あの爆速レートの弾をリロードなしでぶち込むバケモンが産まれちまうぞ

    • 匿名 より:

      マウガのみが弾薬無限。さらに言うと、あの中に囚われた奴の移動スキルが使用不可になる。リーパーとかかなりキツかった。

  50. 匿名 より:

    マウガは本実装の時かその次のパッチあたりで、アーマーがつくか、ULT中にダメージ軽減効果が追加されるよ
    外れたら地面に埋めてもらっていい

  51. 匿名 より:

    開幕から両手打ちばっかしてるバカしかいねぇ

  52. 匿名 より:

    初日だから何とも言えないが、弱いなあ…
    ポーク構成にとんでもなく弱い。何より相手にアナが居ると滅茶苦茶キツイ
    頼みの近距離戦もぶっちゃけJQの方が強く立ち回れる気がするし、現状こいつ特有の強みを感じられない

  53. 匿名 より:

    ホグみたいに隠れながら撃つとかも出来ないし
    ヒールめちゃくちゃ吸うわ

  54. 匿名 より:

    かなり強いしかなり弱い、相性がかなりはっきりでる
    ポークもタンクにしては強いし、ラッシュも強いしカウンターも強い、暴れられると壊れキャラかなって思うし

    暴れられなければ脆すぎて可哀想になるぐらい弱いわぁ…って思うこともある
    ホッグやジャンカーよりキャラパワーは感じるし、ハムゴリラハルトラマのアンチとして活躍するかな?どのタンクとでも頑張れる性能はしてる…タンク以外に蜂の巣にされなければ

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    1
    • 匿名 より:

      全キャラがアンチだよコイツは...それこそホッグの方がまだ強いと言えるくらいこいつは酷い
      ハム→止める手段がほぼ無い。突進で弾くかスタンさせられるけど、それしたらエリア取られて結果的に負ける可能性大
      ゴリラ→バリアで弾遮られるから味方に飛んできても自分に飛んできても隔離でアウト
      ハルト→バリアで弾遮られてただの肉袋に成り下がる
      ラマ→バリア(rt
      コイツに勝てる要素が無いキャラクターが全ロール見渡していないんだわ、マジで...

  55. 匿名 より:

    近距離火力で圧を掛けるキャラだけど
    ヒットボックスでかすぎるから距離詰める前に溶けやすい
    メインサポを専属で1人つけないとダメなくらい運用コスト高いし
    でもそれに見合うリターンがあまり無いように映る

    今のままだと空間が狭いマップか
    チョークポイントで局地的に使うしかない感じ

  56. 匿名 より:

    アイヘン攻撃で第1の門の上に陣取ったソジョーンから撃たれて、一瞬で体力減ったわ。
    あまりにも撃たれ弱いなと思ったから練習場で調べたけど、
    ヘッショ判定がくそ広い。思ってる倍以上判定がでかくてビビったわ。

  57. 匿名 より:

    タックルCC活かす立ち回りするならボールでいいわってなるな

  58. 匿名 より:

    タンクメインだけど、マウガは強い弱いはともかくタンク感あって楽しかったよ。
    でも結局不和と瓶が致命的なのは豚と一緒で苦痛しかない。
    まあアンチピックが強いシステムだからしょうがないけど、
    せっかくマウガ使ってもストレス多くて弱い印象が残ったよ。
    やりたいのはタンク同士の熱いバトルであって、
    さっさと引退しない醜悪なババアの汚瓶が決め手になる下痢ゲーじゃない。
    だから2タンクに戻そ?(暴論)

    • 匿名 より:

      書いてあとから思ったが、ババアいないとマウガもたないんだったわ...
      ありがとうアナ。

      そして2タンクはやく。

  59. 匿名 より:

    走ったら状態異常解除とアーマー獲得くらいないと突っ込んで死ぬだけのスキルにならないか?

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