1: 国内プレイヤーさん
いい加減
メイン「サポ」とメイン「ヒーラー」ぐらい覚えろ
ざっくりだが、前者はチーム全体をサポートするキャラ
後者は高い回復性能でヒールをメインとした立ち回りをするキャラ
でほぼ真逆のキャラと言ってもいい
スレとかでも出てくるメイン、サブは大抵「ヒーラー」の事を言ってると思うわ


2: 国内プレイヤーさん
メインサポートとフレックスサポートの区別なんて一般人の野良ランクレベルで考える必要無いから気にしなくていいんじゃない
ランクが下がれば下がるほど無駄な被弾が増えて必要なヒール量も増えるし


3: 国内プレイヤーさん
その区別必要なのってフルパグラマスくらいだよな
野良じゃメインサポに合わせてくれるなんて限らんし、そもそもピックだけ合ったところで動きが噛み合わんと何がメインなのって事になりかねんし
連携取れて初めて意味ある概念だがマスター以上でも野良じゃ普通に息合わないことも多い


4: 国内プレイヤーさん
DPS阻害でメインサポサブサポの括りってなくなったようなもんだと思う
タンクを回復するんじゃなくて、自ら前に出るか攻撃してタンクの被弾を減らす方が大事
まぁだからといってゼニルシみたいな構成は上手くやらないと回復足りなくなるが


5: 国内プレイヤーさん
モイラはどっち


6: 国内プレイヤーさん
回復量はメインヒーラー
競技としての分類で言えばフレックスサポート

管理人
連携取れるランク帯になってくるとメインサポとフレックスサポの使い分けが活きてくるよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    メインだサブだって自分の中で決めるのは兎も角、こうだとか主張し始める人は視野も狭ければ器も狭い

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    • 匿名 より:

      ゼニルシオで生き残れるほど俺のタンク上手くないんだわ
      こっちも頑張るからサポのどっちかはヒール力あるのに変えてほしい
      変えないなら単独キル取ってほしい

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      • 匿名 より:

        それでもいいけど言い方的にお前につきっきりヒールになるだろうからお前がキャリーしないと負けるで?
        dpsにもヒール行きづらくなるからdpsが対面負けしても怒るなよ?

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        • 匿名 より:

          ゼニルシ出してる時点でDPSにヒール行きづらいやろ…
          ゼニルシ出してキルムーブ出来てないならどっちかはヒール出せるキャラにしてくれって普通思わんか?

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          • 匿名 より:

            タンクが被弾多いとゼニルシ側もキルムーブなんて出来ないよ?
            お前のせいでキル伸びてないんじゃないのか?

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          • 匿名 より:

            ゼニルシどっちもヒールしながら攻撃できるのが強みなんやからタンクの被弾多いとキルムーブ出来ないってどういうこと?

            さっさとキル取って被弾の原因を取り除けよと。

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          • 匿名 より:

            自動ヒールなのに味方の被弾で攻撃出来ないと思ってるのかw
            このレベルの奴らがタンクとDPS叩いてんのかよw

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      • 匿名 より:

        今の環境だと、例えアナで全力ヒールしたとしても全然耐えれんよ?
        立ち回り変えた方がいいんでね?

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        • 匿名 より:

          それは単体ヒールのアナだからじゃない?
          モイラが流行ったのは本来バトルモイラで先にワンピックとろうって訳じゃなくて火力貢献しながらヒール量を回せるのがモイラだったって方だと思う。ダイブへの迎撃とかも追い風だったと思うけどね。
          ヒールしても大した効果ないからキル貢献優先って思考なら流行ったのはルシモイよりゼニイラバティマシキリだったと思う。

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          • 匿名 より:

            いやヒール求めてる発言に対して
            今の環境はアナでも耐えれないって発言なんだが

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          • 匿名 より:

            お前のゴミみたいなキルダメしか出せないルシゼニより俺が暴れた方が勝てるからヒール寄越せって話だろ

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      • 匿名 より:

        ランク帯いくつで誰使ってるんだ?

      • 匿名 より:

        単独キルできたらdpsもタンクもいらんな

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        2
    • 匿名 より:

      自分の基準で勝手に判断した上で、他人にそれを押し付けてくるからたちが悪いゾ

  2. 匿名 より:

    s9で評価上げた連中みんなサブだし正直今その括り意味ないと思う

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    • 匿名 より:

      アナバティキリコモイラなしだと流石にきつくない?
      防衛ならイラリーでもいいけど

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      • 匿名 より:

        キリコモイラはサブって言う人多いからなぁ
        個人的にはゼニブリルシがサブで残りメインも出来るって感覚
        イラリーは地雷率高いけどポテンシャルはあるよね

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  3. 匿名 より:

    今の環境はヒールが極端に少ないor極端に多いのどちらかじゃなければサポはなんでもいいや
    マーシーLWは別の話ですがね

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  4. 匿名 より:

    アナバティモイラだけでも使えるようにしてランク来てくれ

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    • 匿名 より:

      いうてアナは結局弱いからいらない
      今の環境なら大体モイラとキリコでぶっちゃけ事足りる
      ポークマップならバティゼニ

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      • 匿名 より:

        トレ暴れてるとアナ辛いけど、スリープ&阻害瓶が偉大すぎてまだ強いぞ

        ヒール性能目当てだともうキツいけどホグ、マウガに安定して強くてスリープの精度さえ安定できればドゥームボールもワンチャンある。

        義務アナではなくなっただけで、CC阻害おばさんとしては優秀

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        • 匿名 より:

          フランカーが強い環境だからボジション管理とダーツ入れられるエイム無いとキツイけど
          グレはマジ優秀だよな

      • 匿名 より:

        今のランクの環境に合ってないだけで、トレがいなくなれば一気に復権するから、使えるに越したことはないね

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  5. 匿名 より:

    英語圏の配信見てるとメインサポ、フレックスサポの分類のほうがしっくり来てしまう
    この前のOWCSを例に挙げるとろくぶろはさくめさんがフレックスサポ、キールさんがメインサポ担当だよね

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  6. 匿名 より:

    いや、こういうメインサポとかメインヒーラーとか、言うてるコイツが分かってないやんw
    ついこの間、プロの認識のメインサポとフレックスサポの分類をXで教えてもらったばっかやん。
    「メインヒーラー」とか、勝手な造語で人によって定義も曖昧な分類を勝手に作るな馬鹿w

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    • 匿名 より:

      誰も定義なんて知らないのに雰囲気だけで分かったフリをしてるからなこの話題

    • 匿名 より:

      あれ?前からメインヒラ、サブヒラって定義なかったっけ?

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      1
      • 匿名 より:

        言ってる奴はいても定義はバラバラ、内容もバラバラ

      • 匿名 より:

        そういうメインとかサブとかの定義があるのは日本だけ。誰が言い出しっぺなんやろな?

        海外は普通にサポ同士の相性や構成見ての良し悪しでしか話をしてない。

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  7. 匿名 より:

    いちいちカギ括弧はキモい

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  8. 匿名 より:

    一般的な認識ではメインって言われるとアナバティモイラだけど競技シーン見てる人はメインって言われるとルシブリマーシーになってややこしいってだけじゃないの
    正直どっちでもいいから統一してほしいわ

    • 匿名 より:

      いや一般的な認識では
      メイン平:アナバティキリコ
      ゴミ:ルシオモイライラリー
      サブヒラ:それ以外(最近はモイラもここに入ってきつつある
      だいたいこんなかんじよ。

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  9. 匿名 より:

    サポートだけは自分で、ここをこうしたらチームが立ち回りやすくなるな、っていう観点で頭の隅に入れておけばいい
    チームの攻撃力が足りないなって思ったらフレックスサポートで攻撃支援して
    防御力が足りないなって思ったらメインサポートで防御支援して
    他人から言われてまで頭に入れておくようなことではない

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    2
  10. 匿名 より:

    ややこしくカテゴライズする位なら個々の性能覚えりゃ済む話であって、意識高い系横文字みたいな万人に伝わらない区分けを広める意味がない

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    • 匿名 より:

      確かに用語を覚える必要はない。
      でもヒールが追いつかない=ヒール量が足りないってことじゃないのは少なくともプラチナ以下の人たちは認識しとくべき。
      そうすれば強い人たちはなんでメインヒーラーサブヒーラーって区分をしないのかが分かる。

  11. 匿名 より:

    フルパグラマスじゃないとメインサポートとフレックスサポートの区別いらないらしいので全員サポートする時はじゃんじゃんルシゼニしちゃいましょう。

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    • 匿名 より:

      ルシゼニになると、タンクが怖がって前に出なくなるから、めちゃくちゃシンドイけどな

  12. 匿名 より:

    そもそもヒール量で測ろうとするのが間違いの元なんだよな散々言われてたサポートじゃなくてヒーラーって認識じゃん

  13. 匿名 より:

    ヒール量足りてて味方を守れるなら区分とかどうでもよくないか?
    相手味方の構成によって欲しいスキルとかも変わってくるやん

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    • 匿名 より:

      大抵足りてないんだよなあ
      まじでホグ未満の火力と回復しかないならまだ回復botの方がマシだと思うわ

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  14. 匿名 より:

    そもそもフレックス、メインサポで済むから普段こんな呼び方まで気にしてるような層がメインヒーラーとかわざわざ言わんやろ

  15. 匿名 より:

    グラマスでもないし大会出るわけでも無いのにそんなこまけーこと気にしてどうすんの?
    HP少ない奴にヒール投げて敵が目の前に居たら攻撃しとけばいいんだよ

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    • 匿名 より:

      プレイで気にする必要はないけれど、人と話すときに齟齬が起きるんだよ
      友達いない、大会に興味ない、座学しないのなら、必要ないけど
      用語というのは円滑なコミュニケーションのために必要なものなんだよ

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      • 匿名 より:

        とはいえ皆定義が曖昧なメイン「ヒーラー」の話なんかしたって、齟齬が生じてコミュニケーションとれないけどな。

      • 匿名 より:

        友だちとプレイする時は好きなの使お〜だからそんなめんどくさい齟齬がそもそも起きないんですよね…w

  16. 匿名 より:

    凄く個人的なんだけど
    メインサポ アナ バティスト
    サブ    それ以外全員
    こんな感じ

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    6
  17. 匿名 より:

    ヒール量少ない構成はタンクつつくだけで面白いほど崩壊するからやめてね

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    • 匿名 より:

      タンクが即死するか前に出なくなるかになるので、大抵ボロ負けするんだよね

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      • 匿名 より:

        無理やりやるならドゥームボールシグマの3択かな
        ソンブラ出されると俺の練度じゃ詰むけど

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  18. 匿名 より:

    ルシゼニとか全くシナジーないから、流石にお茶を濁すような動きしかできないよ

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  19. 匿名 より:

    これどっかのサイトでも議論あったけど
    こんな非公式用語を当たり前のようにいってるやつが一番ガイジなんよね

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  20. 匿名 より:

    メインサブ否定派だけど、
    昔は言うてアナ軸みたいなときもあった。
    メインヒーラー=アナ落とされたら終わりみたいな。

    今は特にないでしょう。

  21. 匿名 より:

    ちなみに、ライフウィーバーは?あれ全タメ回復量80くらいだべ?
    メインヒーラ?後マーシーもどっちか気になる。

  22. 匿名 より:

    ヒール量でサポ構成考えてる時点で間違ってるんだよな。
    まず前提としてあたり合いの前半の駆け引きで有利をとれなかったらどんなにヒール量多い構成でも絶対にヒール量って足りなくなるんだよ。

  23. 匿名 より:

    昔聞いた話だとメインヒーラーは瞬間回復量の多いキャラ(アナバティ等)で最近聞いた話だと主にキルよりヒールをメインで行うキャラ(マーシーLWモイラ等)って言ってる人もいて正直混乱してる。

  24. 匿名 より:

    お前が合わせろより俺が合わせるの方がランクは上がりやすいよね〜

  25. 匿名 より:

    タンク目線としてはルシゼニでも構わんけど2人がキル取れてなかったらキル数チャットしてやるから覚悟しとけよ

  26. 匿名 より:

    別に何使ってもええよ
    柔軟に対応できる奴が勝てるだけの話

  27. 匿名 より:

    そもそも被弾しなければヒールはそんなに要らないわけで…

  28. 匿名 より:

    正味 、メインサポとかフレックスサポみたいな真面目にやってるレベルじゃなくていいからせめて、野良でカスヒール構成とか、 マシゼニルシオとかの構成したり、 別にダメージ出してる訳でもないのにまともにヒールすら来ないみたいのさえ無ければいいよ。

    キー押すだけで使えるスキルぐらいは使ってくれ。

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