1: 国内プレイヤーさん
モイラは大逆転できる能力がないから出すんであれば常に高い成績を出し続けなければいけないのがね
アナならスリープで一回相手のult止めるだけでもものすごい大仕事でピックする価値があるけど、モイラはそういうのがないから常に回復して火力も出してってのを求められる
それに応えられるモイラ使いはなかなかいないってのが実情


2: 国内プレイヤーさん
強化前モイラよりスコア出てないのはどうかと思う


3: 国内プレイヤーさん
モイラだけの強みが無いんだよ
こう使えばモイラも使えるって主張ばかりで
「でも別キャラ出したほうがみんな楽だよ」で全部おわる範囲での話しかできてないの
だからモイラは嫌われてる


4: 国内プレイヤーさん
後ろから相手を殺す能力って考えればそりゃバティストやゼニの方が良いと思うけど、モイラはフォーカスを散らして生き残ってくれれば貢献だと思ってるよ
ちなみにここまで擁護してるけど俺はモイラ使った事無いからな、よく組むサポの奴がモイラ使っててそんな悪く無いなって思える点を言ってるだけ
まぁマスターとかグラマスまで行くとエイムも相当なんだろうしフォーカス散らすってのも難しくなるのかもしれんけどもあくまでプラチナダイヤレベルで聞いててよ


5: 国内プレイヤーさん
ダイブ構成だったりフランカー対策なら普通にモイラ出してほしいけどな
モイラは絶対ダメ、って意見多いとそれに引っ張られて頑なにアナ出し続ける人増えるし


管理人
ミリ残した敵をしっかり削り取ってくれるモイラは最高
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アンチモイラ多すぎて雑魚アナバティが増えたのまじで罪深いわ

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  2. 匿名 より:

    モイラ使うならタンクかフランカーについて行ってくれ
    最後方にいるなら、アナバティつかえ

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  3. 匿名 より:

    頑なにモイラ使わないって奴いるけど、単純にサポートとしての引き出し少なくしてるだけだからあんま人に言わない方がいいぞ
    「使わない」と「使えない」は全くの別物だからな

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    • 匿名 より:

      言うてモイラってわざわざピック幅増やすほど尖った性能してないんだよ
      ゼニルシとかは特徴あるから引き出し増やす価値あるけど、アナキリコ十分に使えるなら生半可なモイラを鍛える必要ないよ。ブリとかバティもそう
      一番最初から鍛えて一線級にしてるなら悪くないけどね

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      • 匿名 より:

        ラッシュ構成にはモイラ一択くらいの圧倒的なヒール量だぞ
        相手との距離が詰まるから、フェードないサポートは敵が弱いことを祈るしかできないし

    • 匿名 より:

      普通にtop500帯のサポ専の人達も状況に応じてモイラバンバン使うからねぇ

  4. 匿名 より:

    未だにどんな構成でもアナキリコピックするやつランクマ来ないで欲しいな

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    • 匿名 より:

      キリコが不正解になる編成ってどういう編成?

      • 匿名 より:

        相手にアナがいない、お狐の恩恵が薄い、相手にトールビョーンがいて毎回お狐潰される

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        • 匿名 より:

          あぁ〜タレ爺居るとウルト潰されるの分かる。
          タレットでもそうだし、モルテンされるとキッつい。

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      • 匿名 より:

        極端だけど味方がファラエコードゥームとかだと回復射線は倒しやすいけどウルトが腐るからマーシーの方がいいとかね

      • 匿名 より:

        味方がバリア割り不得意編成でアナも頑なに変えない所謂ゴリラ舐めてる編成で案の定ゴリラ出てきた時

      • 匿名 より:

        不正解じゃなくても合格点に達してないならいらないよね

    • 匿名 より:

      自分だけは死なないもんだから「いないよりマシ」レベルのヒールを回してキルも取れないキリコいらん
      お前船降りろ

  5. 匿名 より:

    ラインハルトとルシオいる時にモイラ出すと噛み合って楽しい
    dpsの人には絶対近くにいてくれないとヒールできないのが難点だけど

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    • 匿名 より:

      まあそこまでピック揃ったらdpsもリーパーソルジャーとか出してラッシュに寄せて欲しいところではある

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    • 匿名 より:

      DPSからしたらメイリーパーかトレソンブラでも使ってない限り地獄だな
      ルシオモイラに組み合わせとか

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      1
      • 匿名 より:

        サポは普段編成絞られるんだから、たまにはDPSが合わせるのもありよ。

        まぁぶつかってみて刺さらんかったらとっとと変えるけど。

      • 匿名 より:

        地獄でもなくない?

        ちゃんとマップ選べば、ハルトルシオモイラのラッシュ構成はアリだし
        タンクとサポのやりたいことが分かりやすいからダメージも合わせやすいでしょ

        合わせたくないから地獄っていう意味なら、自分の使いたいキャラとやりたい構成で遊んでくれる友達を誘ってパーティで潜るべき

        まあ刺さらないならさっさと変えないといけないけど

    • 匿名 より:

      噛み合えばいいけどパーティでもないとただのヒール足りない構成になりがち

  6. 匿名 より:

    相手見て出すにしても回復がゲージ制かつ短射程なのが編成を選びすぎる
    1タンクになって範囲回復が活きる場面ほぼなくてもったいない

    • 匿名 より:

      モイラのネガキャンに毎度のようにゲージ制のこと出てくるけど、正しい使い方してたらゲージ切れることなんてそうそうないんですけど
      勝ち過ぎウェーブで回収できないか、遠距離でポークされるくらいしか切れる要素ないで
      最後尾でうろちょろしてるか、粉の仕様を把握してないでマーシーみたいな使い方してるから粉切れ起こすんだよ
      ルシのアンプ、バティのリジェネのcdのほうがきついわ

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      • 匿名 より:

        仕様もわかってないアホが粉出しっぱにしてすぐ無くなる!ってキレてると思うと頭が痛くなる

  7. 匿名 より:

    俺のリアフレもモイラ食わず嫌いしててつらい
    アナ使って一生ゲンジに絡まれながら文句言ってる

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    • 匿名 より:

      自分で対応難しいキャラ選んで文句言うのはしんどいな…

      それはそれとして確か竜神剣をスリープダーツで打ち落とすカスタムとかあるから、アナから逃げないならそれ極めさせるのも手

    • 匿名 より:

      ゲンジとかモイラならタイマンやれるんだけどね
      アナ絶対変えないマンは敵の編成によっては詰むよね

  8. 匿名 より:

    というか別にモイラに限った話じゃなくて、「刺さる場面が限られる、少ない」「今の環境じゃ厳しい」「そいつでトロールされた記憶が根強い」とかその辺の根拠省いて「使うな」で片付けられるのが嫌なんだよな…。

    もっと色んなキャラの可能性を求めていきたい。

    • 匿名 より:

      逆に言えば「刺さる場面が限られる、少ない」「今の環境じゃ厳しい」「そいつを使うとトロールの傾向が強い動きになりがち」なキャラを使い続けるような事態は避けてほしい

      • 匿名 より:

        その辺の判断をつけるために知識が欲しいから根拠とかを冷静な言葉で聞きたいんだけど、ネットだと中々難しいね。

        • 匿名 より:

          とりあえずモイラに関しては場面場面で守らなきゃいけない対象を狙って回復していなくともスコアだけは出るから、自分が有効なサポートをできていると勘違いしやすいというのが余りにも業が深いと思うわ
          もちろんモイラでもしっかりサポート出来るんだが、適当に球飛ばしてタンクDPS何やってるんだ俺の方が戦闘上手いぞと言い出すプレイヤーの比率が飛び抜けてる

          • 匿名 より:

            その辺はまぁエイムそこまで要らない系サポ全体の課題な感じもある。

          • 匿名 より:

            ダメ出すのにサポ全体がエイムいらないと思ってるのサポやったことなさそう

          • 匿名 より:

            批判するにしてもせめてちゃんと読んでからしてくれや

  9. 匿名 より:

    モイラ使ってFPSが上手くならないのは事実だからな
    OWだけ上手くなりたいって奴のが稀だしモイラ喰わず嫌いは仕方ない
    どうせやるなら下手でもアナやバティスト使ってFPSがうまくなる練習してえわ
    キャラとしての伸びしろもアナバティストのが上限高いし

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  10. 匿名 より:

    味方DPSが二人ともトレゲン殺せるエイム力なくて素直にタレ爺とか出してメタる柔軟性もない時はモイラ出すしかないよな
    初手で出すキャラではないとは思うし高ランクならDPSがなんとかしてくれるから出番ないみたいなとこはある

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    • 匿名 より:

      サポがモイラ出したりタンクが豚出したりとか味方がピック変えた時察しろよって思う事はある

  11. 匿名 より:

    ゲンジOTPがいるならモイラで有利取れるんだから一生ゲンジだけ見て張り付いて倒していれば常に枚数有利つくよ。騙されたと思ってアンチとして出してみ。でも開幕即ピだけは味方に迷惑かかるからだめだぞ

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    • 匿名 より:

      味方の機動力無い奴気にしながら風切り見たら黒球飛ばしてじゅるじゅるやるだけだしゲンジマン大体ピック変えないしマジでアンチピックとしては出し得なのにヘイトイメージが先行しすぎてるわ

  12. 匿名 より:

    トレーサー使ってていつも思うけどモイラ使われたとしてフェードで逃げるのはブリンク1回で追いつけるし回復オーブで自己回復してる時は他のキャラ撃つからしんどくないんだよな
    むしろいつリコールはけばいいか分かりやすい
    ゲンジ使ってると木の葉返し出来なくて死んじゃう

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    • 匿名 より:

      フェードで逃げた先で回復玉するか、味方の固まってるとこに逃げるから
      勝てんぜお前では

    • 匿名 より:

      モイラじゃなかったら1ピック取れてる場面で逃げられて時間稼がれてる時点でお前の仕事効率は落ちてるし、その間正面の仲間は攻めあぐねてるよ。

    • 匿名 より:

      DPS側の一方的な視点のコメントだよね
      他の人も書いてるけどその状態になってる時点でフランカーとしては負けだよ

    • 匿名 より:

      モイラに限らず、ブリギッテもそうなんだけど
      相手フランカーにキルされない、なんなら上手い使い手だとモイラやブリギッテがいることで相方サポもキルされないなら正直それだけで実は結構仕事出来てるんよね

      • 匿名 より:

        特にブリは殴ることがそのまま回復になるから仕事の邪魔すらできてないんだよな

  13. 匿名 より:

    >>モイラだけの強みが無いんだよ
    野良が終わってる時にDPSできる。これがガチで唯一の強みだよ。
    出してるやつもだいたいそれ。(できてるかどうかは別)

    3
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    • 匿名 より:

      火力出すならゼニじゃないか?

      • 匿名 より:

        未だにDPS頼りない時に出すのはモイラでなくゼニって言い張る奴いるけど押され気味の時にゼニなぞ出したら秒で狩られて終わるぞ

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        • 匿名 より:

          そうなんだ

        • 匿名 より:

          ほんこれ
          本質的な問題はDPSの位置が悪くてヘイトが散らないからタンクが押せないって悪循環にあるわけだからタンクの後ろが立ち位置のバティゼニは全く解決にならない
          キリコとかモイラとかタンクと違う角度から敵に絡めるやつじゃないと無理

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          • 匿名 より:

            まじそれな。
            DPSが活躍できてないならモイラじゃなくてゼニバティで良くね?って言ってる奴らマジで分かってない。
            モイラは自己回復と逃げスキルもっててて安定して火力も出せるタイマン最強サポだから、エリア展開してる相手を単独で押さえに行ったりしたり逆に展開してエリア有利作ったりするサブタンク的動き出来るんよな。
            でもそういうエリア理論わかってない奴らは単純なキャラ性能だけ見てゼニバティでよくねってなるんだろうな。

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    • 匿名 より:

      モイラ使ってる奴はほとんどdpsが強いか弱いか関係なく最初から出してるだろ

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  14. 匿名 より:

    バトルモイラは流石に擁護できないけど、モイラは誰が使ってもそれなりにヒール、ダメージをムラなく出せてプレイスキルに大きく左右されないからそういう意味では初心者におすすめなんだよな。
    まぁ裏を返せば上振れる事が無くてあくまで平均点しか出せないのがモイラが上位帯でピックされない理由になってしまってるんだけど。(あとトレゲン対策で出そうにも普通にエイムで分からされる)

  15. 匿名 より:

    全部t1npoが悪い

  16. 匿名 より:

    【コムドットを1秒も観た事ない俺が完全再現】

    やまと「ウェイ!やまと!」

    半グレみたいなやつ「半グレでーす」

    その他A「よろしく!」

    その他B「よろしく!」

    あむぎり「よろしく!」

    やまと「あ?」

    あむぎり「ヒッ よ…よろしくぎり〜」

    一同「wwwwwwwwwww」

    2
    7
  17. 匿名 より:

    フランカー対策の話はまだ分かるけど、少なくとも開幕即ピして出すキャラでは無い
    バトルモイラマンの即ピ率高過ぎるのが問題

  18. 匿名 より:

    開幕即ピはまあラッシュ構成な時くらいだろうな

  19. 匿名 より:

    モイラはDPSが頼りない云々よりも、味方がダメージ貢献してるけど仕留めきれてない時に出してるなぁ
    それを頼りないって言っちゃ元も子もないけど自分は別にそんなつもりはないな

  20. 匿名 より:

    シグマ対抗にモイラ出すことがあるんだけど同じ考えの人あまり見ない
    フランカー対抗にモイラはよく聞くけど…

  21. 匿名 より:

    フランカーに狩られて回復が0になるならモイラで自衛して少しでも良いから回復回して欲しいよね
    ブリでいいじゃんとか意見あるけどあれかなり難しいからね...

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