1: 国内プレイヤーさん
ギミックが無い分大量のキルダメを出せるのがモイラの能力、ではあるんだけどそれが強みにならない環境だからモイラが弱いって言われてるんだよね、
オープンキューだと強いから環境によって求められてるものが違うのは理解してよ


2: 国内プレイヤーさん
いや回復量も他サポより出せるぞ
強みにならない環境というのがそもそも誤解


3: 国内プレイヤーさん
味方の補助としてできることがその程度だからモイラが下げられてるわけで…
ミリ狩りはもちろん本当なら後ろサポート一人くらいモイラで安定して狩れるのが望ましいのよ


4: 国内プレイヤーさん
dpsモイラだけはやめてくれ


5: 国内プレイヤーさん
キルダメもアシストも回復量も多くてデス少ないモイラとマッチしたらそいつの視点でリプレイ見てみな
たぶん上手いモイラが何をしてるか見えてないんだと思うわ


6: 国内プレイヤーさん
モイラがブリみたいに殴ったら周り回復ならいいんだがそうじゃないから周りのダメ効率落ちるんだよね、ゼニなら自分でダメ出して味方のダメ増やしてヒールも出来るし。
まあモイラやるなら攻撃でもヒールでもいいからとにかくウルト溜めて先吐きできないとゴミだわ


7: 国内プレイヤーさん
モイラは出してもいい場面は確かに存在する
フェードのお陰でかなり動きに柔軟性があるので他のサポだと死ぬ場面でも生存しやすい
インファイト寄りの混戦状態だとどうしても強い
が、他ロールからの理解は得にくいだろうなと思う
自分でもピックする前にやっぱ味方の目気にして一回躊躇する
粉の補充もっと簡単にして欲しいのとフェードに縦移動の慣性付けて欲しい

管理人
モイラの強みを生かしてもらえる構成だと刺さるよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    敵サポにフランクしに行くときキリコと違ってロングレンジ突破出来る機動力と敵陣地側に逃げる択があるから差別化は出来る
    キリコより攻撃寄りに動けるからキングスロウとかパライソはモイラの方が挟撃強い

  2. 匿名 より:

    モイラの実力関係なく、負けたら「モイラのせいで負けた」、勝ったら「モイラをキャリーしてやった」の世界だからな

    18
    • 匿名 より:

      スコアでダントツでも自己ヒールがーとか言われるからね。チャットもオフにするのが一番だよ…

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      • 匿名 より:

        チャットオフのモイラとか9割地雷なの自覚した方が良いぞ

        必要な場面でモイラを出せてる奴はそもそもチャットオフにする必要無いからな

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        23
        • 匿名 より:

          どんな平和な環境でやってんだよ…。

          17
          • 匿名 より:

            ソロで回してるから文句とかも飛び交ってる皆が思ってる通りであろう殺伐とした環境でやってるぞ

            ただ必要な場面で出てるモイラに対してモイラだからと無条件に文句が飛んでる場面なんてのは見ないってだけだ

            2
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        • 匿名 より:

          なるほどな。
          相手チームへの煽りすら見るの嫌でチャット切ったから、要不要でなに言われてるかまでは俺は分からん…。

        • 匿名 より:

          話ズレるがそもそもこのゲームチャット必要ないって結論付いてるだろ

          • 匿名 より:

            基本、悪口とキャラ変要望しかこないからな。
            時々敵味方から褒め言葉来ると嬉しいから入れてるし、活躍した人には言うようにしてる。

    • 匿名 より:

      モイラって適当でもスコア伸びるからリプレイみないと上手いかどうか判断しづらいからね

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      1
  3. 匿名 より:

    むしろポーク環境でもなければモイラの出番自体はあるとは思うけどな…。
    出し時を間違えると死ぬけど。

  4. 匿名 より:

    モイラはカウンターウルトやスキルがねぇ

    2
    1
    • 匿名 より:

      モイラウルトはヒール間に合わない時とかにしゃーなしで使う事もあるけど基本先撃ちに使うほうが強いからねえ
      カウンターウルトに転用できるけどそう使わないほうが強い。ラリーみたいなもん

      • 匿名 より:

        アナ使ってる時にナノ付けて強いヒーローが居ない時で、死なせない為のナノも撃つ必要がない時とか、モイラウルトにナノ撃ち込んで薙ぎ払ってもらってるわ

  5. 匿名 より:

    攻撃とヒールをシームレスに切り替えられないってどの世界線のモイラだよ
    粉なんか一回かけたら2秒持続するし、玉と打ち分けもできるやんけ
    ブリよりもロングレンジにダメだしやすくてヒール力も高いだろ

    12
  6. 匿名 より:

    ヒットスキャン環境なのにヒットスキャンのdpsとの相性が悪いのが致命的
    他のサポとの相性良い奴が少ないのも厳しい

    • 匿名 より:

      環境的にはハルト出ること多いしソルマクも近くに寄るポジション取れるならむしろモイラは環境に沿ってるけどな

    • 匿名 より:

      敵味方どっちにアッシュキャスでもトレハム来ても困らないモイラで相性悪いと思うなら
      他のヒーラーは死んでるか着いていけないだけだと思うけどな

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      1
      • 匿名 より:

        トレハム相手にモイラってむしろ餌でしょ
        自衛はできても何か出来るわけでも無いからそのまま無視されて他の仕事一切出来ずモイラdiffで終わるよ
        お前のせいで他のメンバーに負担が掛かって死んでるだけ

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        • 匿名 より:

          自衛が出来ないサポだっているんですよ!

          • 匿名 より:

            アナ単体だと自衛きついけど、アナブリセットだと硬いからセットで動けばいいよ
            OW1の頃からアナブリ+ザリアorシグマが本陣で後のメンバーでダイブする動きが結構鉄板だったし、今だったらSTの代わりにヒットスキャン一緒に動いてたらトレボール相手に押し負けないからね
            俺はマスター帯のサポだからグラマス以上は知らないけど、アナとヒットスキャンが味方タンク側に干渉できる分人数有利も取りやすいからウェーブ取りやすくていいよ

  7. 匿名 より:

    金玉の使い方がうまいもいら

  8. 匿名 より:

    各ロールのサポに対する思惑としては、
    タンク→ひたすら自分のことをヒールしてくれ
    DPS→自分へのヒールor敵へのデバフをかけてくれ
    もう1人のサポ→自分が負担になりすぎないようお前もヒール撒いてくれ

    だから、いくらキルとってもダメージ与えても「いいからお前は黙ってヒールしとけ」って思われるんじゃないかなあと

    • 匿名 より:

      サポの他ロールに対する思惑が「回復してんだからさっさと敵倒せ」なので敵を倒してくれない時点でサポがキル取りにいくしかないんよ

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      • 匿名 より:

        「回復してんだからさっさと敵倒せ」

        この時点でサポの考え方出来てないじゃん
        そんなんで俺が倒すしかないとか自分勝手な思いでモイラ出してバトルし始めるの迷惑が過ぎるだろ
        相方サポにすら来てほしく無いレベル

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        • 匿名 より:

          いやDPSならキルはしてよ

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        • 匿名 より:

          言い方はともかく正しいでしょ
          ダメージ食らうだけのタンクとか
          キルダメも出せないDPSとかヒール回して勝てないならサポートがキャリーするしかない

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        • 匿名 より:

          そもそものコメ主が「黙ってヒールしてろ」だから、まぁ売り言葉に買い言葉でしかないなって感じ。

        • 匿名 より:

          ボッコボコで草

          • 匿名 より:

            ついてるレスはほぼ的外れで中身が無いから何か騒いでるな程度だろこれ

            気に食わなくて言い負かしたいなら自分の言葉で納得の行く考えを話さないとダメージ通らなくね?

            出来ないなら面倒で草とか言って逃げてろ

          • 匿名 より:

            言い負かすって相手の主張が誤ってることを認めさせることでしょ
            正しいか正しくないかの問題になんでダメージがでてくんの?
            お前は相手にダメージをいかに与えるかを考えて話し合いしてんの?
            控えめに言ってガイジやろこんなん

          • 匿名 より:

            いうほどボッコボコかなぁ

  9. 匿名 より:

    アナやってる時にフランカー来たらすぐカバー入ってなんならそいつ殺してくれるモイラ好き
    気にせずタンクdps回復しつづけられるのほんま楽

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  10. 匿名 より:

    他ロールやって思ったのがモイラのヒールはされてる事が分かりにくいというのがやはりイメージの悪さに繋がってると思う
    アナにプスプスされてる時やバティストが回復グレ撃ってる時みたいな特徴的な音が欲しい

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    • 匿名 より:

      これはマジでそう
      じわじわだし画面効果わかりにくいからモイラ側もやりにくいんだよな

    • 匿名 より:

      モイラいらんけどこれは確かにそう思う

    • 匿名 より:

      ルシオが回復してねえサポ変えろ!って思ったら実は敵味方のアナよりダメもヒールもしてたってことあるな。

      ヒールに気づかれないのは損してるよね数値に出るからいいけど、オバ1では分からなかったから俺のアナのせいなのにルシオ責められてて可哀想だったごめんね

  11. 匿名 より:

    あまりモイラ使わないから分からないんだけど、実際今回のパッチでモイラってどうですか?
    ウルト中のフェードって使い勝手良いですか?

  12. 匿名 より:

    阻害投げずにずっと後ろでスコープばっか覗いてるアナとかスピブしないルシオより全然マシ

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    1
  13. 匿名 より:

    >>ミリ狩りはもちろん本当なら後ろサポート一人くらいモイラで安定して狩れるのが望ましいのよ

    逆だろ。サポートがDPSみたいなムーヴする時点で望ましいとは真反対。

    • 匿名 より:

      DPSが敵サポから落とさないと敵タンクとか落とせないという状況で敵サポ狙ってくれないなら自分で落としに行くしか無くなる。
      そんな限られた状況あまり無いけどね。
      エイムに自信があるならアナバティゼニキリで良いし。

  14. 匿名 より:

    APEXもそうだけど上位ランカーが言ってたからを受け売りし過ぎだよ。どこが強いかどこが弱いか自分で見つけた方がいいで。モイラが出す必要ないは違う

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    1
  15. 匿名 より:

    ルシオハルトのラッシュ構成でしか息出来ないから場面考えて出さないとほんとゴミだよ。

    ポーク→ゼニの方が強い
    ダイブ→ヒールがそもそも出来ないし、他のサポの方が強い
    カウンター→相方を置き去りにするな。ブリの方が強い

    少し逸れるけど「だったらdpsがキルしろよ」これは間違いで、敵をキルするのは基本チーム全体でキルに繋げてくもんな訳で、ウィドウとかモイラみたいな自己完結キャラは一人で無双してキャリーする義務がある訳だから全員倒せるならどんな構成だろうとだしていいと思うよ。

    • 匿名 より:

      そうね。
      △文句あるならDPSがキルしろ
      ○俺たちあと一歩で決められないクソエイムチームなんだから当てやすいキャラ使っても文句ないよな
      だと思う。

  16. 匿名 より:

    低ランクならモイラは出し得まである
    まともなDPSが出てきたら産廃になるけど

  17. 匿名 より:

    ブリとかルシオみたいにブープ持ってないから味方を守れる訳でもない
    アナとかバティみたいに瞬間的な回復力が無くて射程もある訳でもないかクリティカルの味方が欲しい時にヒールを回せない

    唯一モイラでも第三のフランカー運用に関しては刺さる時は強いって感じだったけど、今はキリコの方がノーリスクでキルチャンスも生みやすくてなおかつ鈴もある上位互換になってるから今のモイラってマジでULTしか強みないんじゃないかな

  18. 匿名 より:

    csモイラグラマス1はひたすら後衛でソンブラと一緒に狩りまくって貯めたウルトで壊滅させてた。あれだけ安全に削れるんだから守るより先手で攻めた方がいいよね。

    味方の裏取りモイラってトレーサーと同じで何してるかわからんけど、リプレイみたら裏とりが最適解なんやなって思った。

    モイラ使いの大半は下手かわからないけど、なんか勝てたな?って時はリプレイ見ると裏で隠れたキャリーしてる人がたくさんいるから見てみて考え変わるかも

  19. 匿名 より:

    スコアボードのヒール量は自己回復分も含まれるって聞いたんだけど違うの?ヒール量高くても味方への貢献度で見れば低いと思ってた

  20. 匿名 より:

    個人的にプラチナ以下のレートだったらアナよりモイラ使った方が上がる
    ヒールもキルも仕事できてる気がする
    あとDPSハズレ引いた時は即モイラに変更して火力上げた方がまだ勝機はある

  21. 匿名 より:

    モイラになんだかんだ理由付けて正当化したがる人多いけど弱いもんは弱いししゃーないじゃん。

    そんな御託よりかめはめ波したいだけだろ?気持ちはわかるから素直にかめはめ波が好きだからって言えばいいじゃん。
    楽しいもんなあれ。

  22. 匿名 より:

    モイラの弱いとこはヒールとダメージしか出せないとこってta1yoが言ってたな
    だからその2つだけでいかに貢献するかでしょ

  23. 匿名 より:

    味方タンクがダイブの時は、自分が生存する為にブリギッテないしはモイラをピックする
    敵がハルトとかラマの時、ブリよりはモイラの方が活躍できる気がする

    1
    1
  24. 匿名 より:

    アナとかキリコ使ってると、とくに可もなく不可もなくの活躍で推薦貰えるけど、モイラはなかなか推薦無いから、キャラの性能関係なく嫌われてるのがかわいそう。
    デス少なくてキルもダメージもヒールも出してたら素直に認めてあげて。

  25. 匿名 より:

    どんなキャラにも使い時刺さる時があるよね、でまとめてしまえばどこにも角立たないし大半のものはそうしている。
    なのに何故ただ強い弱いと二極で語ったりOTPに拘るのか。
    それはお前たちが異常者の集まりだからだ。

  26. 匿名 より:

    数値でいうとダメもあるし回復量もある
    でもタンクが試行錯誤してキャラ変えてるのにモイラはその数値で自分は仕事してると思い込んでタンクに暴言吐いてるの見て、こっちはモイラ変えろよって思ってたわ
    勘違いしてるモイラ多すぎ
    回復量もダメも出るのがモイラでそれが普通なの解ってない人多い
    逆に相方より数値低いならモイラやらんほうがいい

  27. 匿名 より:

    初手モイラ即ピはこのマッチ終わった感あるでしょ?そういうこと
    バティゼニ使えない人がスコア出せるから使ってるイメージ
    もちろん上手いモイラもいる

  28. 匿名 より:

    回復→アナバティでよくね
    キル→ゼニキリバティでよくね
    混戦→ブリバティでよくね
    自衛→アナキリバティでよくね
    裏取り→キリコでよくね
    常に他キャラの下位互換にしかならないのがモイラ
    ただ使用者のスキルが必要ないのはメリットだし
    初心者とか低ランクでわちゃわちゃするのは楽しいのが人気の理由だと思う
    俺もクイックなら結構出すよ

  29. 匿名 より:

    モイラ99時間使ったらマスター行けました。

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