1: 国内プレイヤーさん
黒玉ばっか放ってDPSよりダメージ叩き出したモイラが「dps?」とか抜かすのガチで腹立たしい


2: 国内プレイヤーさん
キャラによるが実際に雑モイラよりダメージ出てないゴミDPSいたら負ける
タンクが可哀想


3: 国内プレイヤーさん
雑モイラのせいでヒールしてもらえず攻撃できないんだぞ


4: 国内プレイヤーさん
毎回モイラの話になると回復たらんなんて話するやついるけど金玉の回復かなり強力なんだけどね
黒玉ばっか出してて回復回ってないだけだろ
イキってフランカー気分で裏取りとかしてるモイラは地雷


5: 国内プレイヤーさん
回復足らんというか、必要な時に間に合わないが正確

管理人
範囲も狭いしモイラのエリア内にいる意識も大事かも
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    金玉はマーシーの上位互換だからな瞬間ヒール量だけで見たら。
    普通にヒールも回せるし じわじわ削ってdpsにキルしてもらうとかできるし強いんだけど 結構頭使うキャラだから ダメージ出してキルとって『dpswww』とかイキってるバカが使うキャラじゃないんだよねぇ〜本来。
    回復出したいならアナ使え 攻撃したいならバティ使え って言われるけど アナは移動できないし バティは詰められたらおわり。

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  2. 匿名 より:

    まあ黒玉投げないなら投げないで今度は粉のエネルギー切れてどこかで回復途切れるんですけどね

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    • 匿名 より:

      そうなるような編成でモイラ出すなって話だが?

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    • 匿名 より:

      頻繁かどうかは分からないけど粉のエネルギー切れるほど杜撰な使い方してるの?

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      • 匿名 より:

        使えば分かるけど、回復に徹してるとすぐ粉切れるよ
        ただ、黒玉の粉の回復量って微々たるもんだから、むしろ粉無くなったんなら金玉出した方が良い

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    • 匿名 より:

      回復も攻撃もそつなくこなせる人にモイラ使ってほしい
      まあ全サポに言える事だけど…

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  3. 匿名 より:

    定点アナが一番いらんわ

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  4. 匿名 より:

    まあ黒玉しか投げてないと言われてるモイラがどれぐらいヒールしてるかによる
    それでアナよりヒールしてたらDPS?とか言われるのは当然

    まじでヒールしてないならモイラが頑張れてない

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    • 匿名 より:

      ヒールも出してダメ出してたらそれは最高のモイラやろ。

    • 匿名 より:

      別に攻撃して吸ってたら自分が回復するから、むしろヒールもダメージも出すのは当たり前ね。出てないのは下手なだけね

  5. 匿名 より:

    仮にDPSが不甲斐ないの見て状況打開に動いてるモイラだとしても、「DPS?」じゃねーんだわやってほしいことあるならちゃんと言え。

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    • 匿名 より:

      基本的にそういう意図でモイラ出してる人は煽ったりせんと思うのよね
      だから元から頭やばい人なんだよ

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    • 匿名 より:

      わざわざ煽る必要ないと思うけど、言い返せる立場でもないでしょ
      ダメージ出してキルしてりゃ何も言われないんだし

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      • 匿名 より:

        少なくともタンクやってる時にDPSサポ間で煽り始まったら「止めろ馬鹿」って思うから、止めてほしい

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      • 匿名 より:

        画像もリプレイもないから微妙やけど、キル出さずカスダメ蓄積してイキリ散らしてるモイラに腹たってるんとちゃうか?

  6. 匿名 より:

    バトルモイラ擁護するわけじゃないがスコアゴミのDPSがサポに文句言われんのはしょうがないだろ?
    サポがクソで一番影響デカイのタンクだけでDPSは継戦能力下がるだけ
    撃ち合いの最中にサポにフォローされないと勝てないならポケット必須になる
    ダメージ受けすぎでキル出来ない立ち回りが下手なだけ

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    • 匿名 より:

      モイラ最初から出してるか、味方dpsが役立たずすぎてモイラで試合動かすしか無いから出してるかで話変わるし分からんねこれだけじゃ

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    • 匿名 より:

      そもそも上手く出来なかったら文句言われて当然とか思ってる時点で怖い
      リアルでもやってね

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      • 匿名 より:

        文句って必ずしも君がイメージしてるであろう語気の荒い暴言紛いの言葉ではないよ

        逆にリアルで仕事の成果が全然あがってなくても苦言のひとつも貰わないのか?

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        • 匿名 より:

          ゲームを仕事だと思ってるのか…

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        • 匿名 より:

          今日初めて会う人がいるとするじゃろ
          その人が例えば切符買い間違えてたら文句言うんか?
          道間違えたら文句言うんか?
          流石に何回も何回もやられたら一言言うだろうけど

          仕事だと思ってるならそいつと雇用契約結んでから言えよ
          金払ってて何の成果も出さないならそりゃ言われるわ

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          • 匿名 より:

            なんかごちゃごちゃ言ってるけど勝つために集まる集団だろうが

            チームの勝利のために貢献する気がないならクイックで遊んでれば良いよ

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    • 匿名 より:

      ヒール不足でタンク動かないまで考えられるなら、タンク動かなかったらdpsが不利ポジションに追いやられて撃ち下ろされるところまで考えようね。

  7. 匿名 より:

    味方のモイラと一緒の敵狙えば回復なくてもほとんど撃ち勝てるし余程ひねくれた人じゃなければ回復してくれると思うけど
    回復足りないって言ってる人はそこどうやってヒールするのって位置に勝手に行く上に同じ敵狙ってないから誰も落ちない

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    • 匿名 より:

      モイラとフォーカス合わせれてモイラのヒールが届く距離に居るってことはラッシュの立ち回りだと思うんだけど、それならモイラで全然いいのよ。
      問題なのはラッシュ構成以外でモイラだと基本DPSにヒール回せない事が多いから、ヒールが回ってなくてDPSが消極的な立ち回りしか出来なくなる(火力出せなくなる)ってことなのよ。

  8. 匿名 より:

    チャットオフ
    トレかソンブラでパック拾って自己ヒール
    黒玉とDPSモイラを自分のキルに利用
    これじゃダメなんですか…?

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    • 匿名 より:

      相手がフランカー対策もりもりでモイラもダメージスコアがいいだけって可能性はあるから…

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      • 匿名 より:

        トレソンで働けないほどのフランカー対策をしている構成相手にイキったモイラよりダメージが出ないってなると、それ本当にモイラだけの問題か…?

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  9. 匿名 より:

    ヒール回すことでタンクやDPSが安心して動けるのになあ

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    • 匿名 より:

      タンクが上手いとDPSが動きやすい
      DPSが上手いとサポが動きやすい
      サポが上手いとタンクが動きやすい

      この三竦みで成り立ってるから何処か欠けると何処かがめちゃくちゃ上手くなきゃ基本崩壊するの頭の片隅に入れて置いて欲しい

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  10. 匿名 より:

    バトルモイラだった場合はもう一人のサポがタンクヒールするのでDPSはまともにヒールもらえなくてそもそも攻撃ができない
    だからダメージ出せないわけなんだが
    普通のモイラに黒玉優先くらいで負けてるやつはまあいわれてもしゃあないけど
    まあDPS煽りするモイラなんて頭終わってるやつらばかりなのできにする必要なし

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    • 匿名 より:

      なんで最初から自分のHPが削れてる前提なの?
      黒玉とモイラ自身のダメ合わせたら6割くらい削れるけどヒールないとそいつに勝てないくらいダメージ与えられてないの?

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    • 匿名 より:

      マーシーいて相方DPSがアッシュソジョーンファラエコーだった時って
      基本自分へのヒールは来ないものと見て、なおかつもう1人のサポの様子みながら立ち回りも考えるって感じにならない?
      モイラ見て青色吐息になってるDPSって相方ポケットのマーシーに会ったらどうしてるんだろ

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      • 匿名 より:

        変な色口から出してて草
        臭そう

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      • 匿名 より:

        モイラアンチのDPSさんってこういう時どうしてるんですか?

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      • 匿名 より:

        相方ポケットマーシーならメインヒーラーの射線通りやすいところにいるかトレソン使うだけじゃん
        別にモイラがだめじゃなくてイキりバトルモイラが多すぎるのが問題
        というか自分へのヒールが来ないものってやばくない?トレソンでもないなら立ち回り見直した方がいいよ

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        • 匿名 より:

          うわぁ、こういうやつ無自覚でアナ腐らせてそう。
          マーシーがアナにGAするとポケット先DPS終わり。アナが絡まれてタンクかアナヒール期待してるお前が落とされたら終わり。マーシーが落とされても終わり。
          この構図が見えてるのに、アナの負担減らして自衛しやすくしようとか、阻害決めやすいようにしようとか、アナも攻撃しやすくして射線の一つになってもらおうとか考えず、アナの立ち位置を縛り付けかねないor大して役に立たないところでヒール期待してペチペチするだけのクズDPSやる気満々なの冗談でしょ。
          お前の先考えてないテキトーションベン攻撃よりポイ投げ阻害瓶のほうが強いから。

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  11. 匿名 より:

    普通にトレソン使えば良いじゃんトレソンやっててモイラがベイトしてくれてるシーンとか最高なんだけど

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  12. 匿名 より:

    モイラは基本黒玉じゃね
    黒玉いいとこに投げるといい感じにダメでるよ
    金玉はみんな瀕死な時に投げるくらいで

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    • 匿名 より:

      モイラだとよく皆瀕死になるよ。
      回復間に合わないから。

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    • 匿名 より:

      ダメージが出てもしょうがないから、黒玉はミリで逃げるやつの追撃用かなぁって

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      • 匿名 より:

        今の黒玉はカレー粉の回復もできるから、敵多いところに黒玉投げてヒールしながら戦うってのが普通だと思ってる。モイラ使ったことないけど。

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      • 匿名 より:

        モイラの黒玉でダメージ出せばサポが回復に専念せざるを得なくなるから撃ち合い有利になるよ

  13. 匿名 より:

    モイラってタンクにへばりついてたまに裏いって荒らしてくるみたいなムーブが基本だから
    DPSの回復はもう一人がするもんだと思うけど
    範囲内にいたらもちろんするけど

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    • 匿名 より:

      質問なんですけどモイラがタンクにへばりついてたまに裏荒らすのが基本って、その基本って一体どこで学べるんですか?
      プロの人が言ってるとかですかね?

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  14. 匿名 より:

    開幕からバトルモイラはやべー奴だけど途中から打開モイラはもう許すしかない
    前半でヒール回してもこのDPSダメだわって見限った時だろうしな

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  15. 匿名 より:

    黒玉の粉回復って微々たるものだから 金玉で範囲ヒールかましてるうちに右クリ粉回収で永遠にヒール回せるんだよなぁ〜
    正直モイラはパシュパシュ小出し(一瞬でも当たれば秒間17×3秒回復)&金玉メインでヒール 足りなければ粉って感じがいいと思う。
    黒玉って小部屋に逃げた敵とかにはいいけど集団に投げても 敵サポの養分にしかならん。

    ウルト貯めるにしても黒は最大200ダメ
    金は最大300回復だからねぇ〜

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    • 匿名 より:

      ウルト込みで持てる全ての回復アビリティ使った上での瞬間回復量ってモイラが1番だったっけ?
      ようつべで検証してるの見掛けたけど忘れちゃった。
      ゼニの虹彩も高そうなんだけどな。

  16. 匿名 より:

    モイラってよく「回復と攻撃しかできないからサポとして弱い」って評されるけど、結局使うシーンによるし、攻撃は「オートエイム」って点が抜けてると思うんだよな。。。
    残党狩りや孤立したやつ倒すのも得意だし、ウルトは味方と合わせることで回復しながら正面火力出せるし強いと思うんだよね。

    もちろんヒーラーとしての仕事をこなした上でだけど

    • 匿名 より:

      回復と攻撃だけだから味方へのサポート力が低くて、突き詰めても伸び代もそこまでないから言われてるんじゃないの?
      オートエイムだから瀕死で逃げようとしてる敵倒しやすいし、何より扱いやすいから数値としてダメヒールどちらも出やすい。
      ダメとは言わないし今は割とありだと思う
      ただモイラは自分は楽だけど、味方は楽にはならない

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  17. 匿名 より:

    ここの人は黄玉を沢山投げるのが正解って言ってるけど、
    awkwardっていう外国人の人がモイラの勝率80パーでグラマスに到達したの動画では黒玉を投げまくってダメージを出しまくるのが正解って言ってました。
    どっちが正しいんですかね、、、、?

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    • 匿名 より:

      まあここでモイラに文句垂れてる奴等はグラマスではないから参考にはならない
      環境はランク帯で変わるから

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      • 匿名 より:

        ←でもそれってコメ主もグラマスではないわけだから、コメ欄で言われてる事の方が参考になるだろ
        環境で変わるんだから。

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    • 匿名 より:

      動画見てないから解らないけど、どう投げるか何狙うか解っててやってるとかじゃなくてとりあえず黒玉投げればいいみたいな話なん?
      回復足りてないけど黒玉投げてればいいって言ってたし黒投げよ!とはならんでしょ
      敵が瀕死で黒投げれば倒し切れるなら黒でいいけど
      余裕あるなら黒多くなるし、回復回らないなら金多くなるし
      絶対こうっていうのはないと思う
      そもそも金がいいって言う人もいれば黒がいいって言う人もいるし

      • 匿名 より:

        信じられないかもしれないけど全くと言っていいほどヒールしないモイラはマジで存在してる

    • 匿名 より:

      状況判断がずば抜けて上手けりゃ黒多めでキル量産して結果的にチームの必要回復量を減らす動きが正解だったんじゃない
      一般モイラはそんなこと出来ないから真似したらトロールにしかならないよね

    • 匿名 より:

      グラマス帯ではよくわからんけど、俺はゴールドからグラマス下位まで黒玉ばかりで上がったからレート上げるのにはそれが1番正しいと思ってる。金玉じゃ味方依存だしそれならアナバディマーシーでいい。
      どんなキャラでもキャリーの基本はヘイト買いつつキルを狙うことだからね。金玉よりは黒玉がいいのは間違いない。

      ただ自分本位なキャリーせずにパーティで味方や敵に合わせたり対応すると言う使い方なら別だと思う。

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  18. 匿名 より:

    モイラの黄玉、オアシスの丸いマップみたいな天井低い所で縦にカンカンなるようにして回復場所作ってるんだけど、誰も気づいてくれない😭
    横にありますョ…存在感薄くてごめんや……

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  19. 匿名 より:

    場合によるよな
    DPSがゴミだから黒玉出してる場合と、最初から黒玉しか出さないからDPSが火力出せない場合
    バトルモイラは害悪だけど、前者なら0.01mmだけ同情できる

  20. 匿名 より:

    最近モイラ使い始めたけど、黒玉はカレー粉回復のために使ってる。タンクの後ろから右手でちゅーちゅーしてるだけでもダメ出しながら、後ろのサポや離れてるダメージに回復できるのまじ最強。イキるモイラのせいでモイラ使用者の品性を下げてるから消えてもろて

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  21. 匿名 より:

    まぁそんなモイラより、回復もらってもゴミスコア叩く低レベルなDPSのほうが溢れてるからね。

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  22. 匿名 より:

    モイラなんてトレソンゲンDIVA相手かdpsがよっぽどゴミの時以外使わんだろ

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  23. 匿名 より:

    ライフウィーバーよりキル与ダメでてないタンクDPSは反省してください

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  24. 匿名 より:

    タンク「heal?」
    ヒール「dps?」
    ダメージ「tank?」

  25. 匿名 より:

    ダイヤ以下のコメントが消えるボタンが欲しい

  26. 匿名 より:

    いや大概dpsの方が雑魚い場合が多い

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    1
  27. 匿名 より:

    ポーク構成にモイラ出さなきゃ別にモイラつえぇから使え使え。

    でも正直味方がキル取らないからキャリーする目的でやるならゼニかキリコのがいいよまじで。

    • 匿名 より:

      これはほんとにあると思う。DPSが死んでる時=モイラ絶対出すの人たまにいるけど、ゼニキリバティ辺り出す判断も大切だと思うわ。モイラが弱い訳じゃないけど、それでヒール回らないくらいならゼニで調和不和だけでもつけながらキル取って欲しいね。

  28. 匿名 より:

    そりゃ回復しなきゃ味方のDPSも動けんしな

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