1: 国内プレイヤーさん
OW2になって、ダイヤ以上も内部レート参照するようになってね?
前までは完全な勝率だったよな?


2: 国内プレイヤーさん
つまりどういうこと?詳しく
マスター程度の俺の実力だとダイヤまでは飛び級だったが
ダイヤからは1ずつしか上がらない。
例外としてプラチナから一気にダイヤ3か4までは上がったけど。
ダイヤまでは7勝10敗とかでも上がってたけどダイヤからは上がらない。
グラマスみたいな人だったらダイヤでも飛び級するの?
負け越しても上がるの?


3: 国内プレイヤーさん
あー、システムちょっと理解してないかもね君


4: 国内プレイヤーさん
すまんシステムに関しては馬鹿だから教えてくれ


5: 国内プレイヤーさん
いや、余裕で飛び級はするよ
でもそれだけでは内部レート参照の証明にはならない


6: 国内プレイヤーさん
レートの話で「ダイヤ以上は純粋に勝敗で増減が決まる」ってのはスタッツ評価の話
プラチナまではスタッツ稼ぐとMMRの増加が早まる(OW1公式回答)
またOW2では見た目のレートは単なるごまかしで、
実際のマッチメイクはMMRにより判定されている
シーズンで見た目レートが下げられてもMMRはリセットされない
で元マスなら見た目レートはゴルプラぐらいまでは下げられるけどMMRはマスターのままなので
見た目レートはマスターまですぐ復帰する
つまり見た目レートはMMRに速いスピードで追いつくようになっている
これはダイヤ以前とか以降とか一切関係が無いし公式でそんな事を言われたことも一度もない

管理人
この辺は細かい所知りたいよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    飛び級したと書き込む人らは、もともと一度上のランクまで到達したプレイヤーか、他のFPS経験のあるOW新規じゃないの?
    スタッツが、今までプレイした通算のスタッツだと、一戦の影響が大きな新規よりのプレイヤーが有利で、ベテランプレイヤーほど飛び級は起こりにくい
    それがおかしいということではなく、表明上7W20Lだけど、実際は一戦ごとに変動しており、直近数戦のプレイデータなどが存在しない以上、可能性としてあり得そうだなというだけなんだが

  2. 匿名 より:

    ワイ、ダイヤ1タンク、永遠のマスター3やマスター1のタンクとマッチさせられまくってマスターの壁教えられる。

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  3. 匿名 より:

    MMRでもなんでも良いけど、4,5連勝すると5,6連続くらいで懲罰マッチに入れられる仕様マジでどうにかしてくれんかな。
    単独で敵陣に突っ込んでいって毎回やられるタンクとか、モイラ、ルシオのサポとかファラ出てるのにヒットスキャン一生出さずにフリーで撃たせるダメージとかバラエティ豊かすぎるわ。これがプラダイでも普通なのがヤバすぎる。
    トキシックに「でもお前同じレートじゃん。」が通用しない唯一無二のゲーム。

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    • 匿名 より:

      勝率が55%超えるとシステムによって強制的に負けさせられるようになるからな
      なんでそんな仕様にしたのかは分からん
      頭blizzardとしか言いようがない

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      • 匿名 より:

        各マッチの両チームの“予想“勝率が50パーに調整するっていう当たり前なことをしてるだけなのに、頭悪い人たちは“統計”勝率
        を50パーに調整してると勘違いしてる。
        文章をちゃんと読もうね。

    • 匿名 より:

      勝率50%に近づける懲罰マッチングって何なんだろうね
      参加してる人みんな平等じゃないと不満が出る
      っていう理由だとしたらポリコレみたいだ

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    • 匿名 より:

      ここ数日、ひたすら突っ込むタンクとモイラばかりで、げんなりだよ
      ずっと5vs4でやらされてる気がする
      勝っても被害甚大、負けてしまえば目も当てられないスタッツ

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    • 匿名 より:

      いわゆる「勝率50%調整」ってのは
      プレイヤーの勝率を50%に調整してるんじゃなくて
      チーム間の予想勝率が50%になるように試合を組んでる
      だから自分の勝率が上がれば上がるほど勝率の低い味方を引いたり
      自分と同じように勝率の高い奴が居るチームと戦わされる事になる
      「お前は勝ちすぎだから予想勝率30%のチームに入れるわ」って調整してる訳じゃない

      このシステムが無かったら今よりもずっと運ゲーになるよ

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      7
      • 匿名 より:

        勝てば勝つほど不利なチームを組まれるけど、それに勝てればMMRは爆伸びする(負けたところで下がらない)ので頑張れとしか

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      • 匿名 より:

        RIOTの書き方はそうだけど、鰤のブログの書き方はそうじゃないよ

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      • 匿名 より:

        なんかMMRの話といい50%調整といい当たり前にあるべきシステムなのに、文章読めない人たちが勘違いして騒いでオカルトになって広めてるのほんと鰤とばっちりだよな。
        懲罰マッチガーとか言ってる人たち煽ってるわけじゃなくて本当に日常生活大丈夫なのかなって思っちゃう。

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      • 匿名 より:

        勝てば勝つほど不利な環境で戦わされる
        皆はそれを止めろって言ってるんだよ

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  4. 匿名 より:

    連勝の後の連敗、連敗の後の連勝やめて欲しいわ。システムに勝たされてる感負けさせられてる感あってしょうもなく感じる。システムの介入無しで、見た目レート毎のランダムマッチにしてくんねえかな。

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    • 匿名 より:

      同意ですね
      勝率50%調整だと、手抜こうが真剣にやろうがシステム介入しているので
      やるき0ですね

      マッチングは見た目レートでランダム、単純勝ち負けで勝ち50P、負け50P
      両チーム合わせてスコア高い人は加算(勝ち50P+10Pとか、負け50Pに加算して負け40Pになるとか)
      それでええねん

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    • 匿名 より:

      50%に調整されるマッチメイクは2で廃止されてなかったっけ

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      • 匿名 より:

        そもそも1から無いよ。
        適正レートに近づくほど実力が均衡してくるからランク回し続けると勝率が50%に近づいていくのは分かるかな?
        んで昔から頭の悪い人たちがこれを無理やり50%に調整する懲罰マッチだ!って勘違いしてるのよ。
        これはOWに限らずランクシステムがあるゲーム殆どに言えるお話。

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        • 匿名 より:

          頭が悪いなどと書き込んでしまうから、理解を得られる機会を失ってるんだよ
          君は文章理解力はあるのだろうけど、人の心はわかってないよね
          それはそれで頭の悪い行為だよ

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  5. 匿名 より:

    建前は素晴らしくても現実のマッチメイキングの不公平感は拭えないし、プリメイドが紛れ込むと適切なマッチを作れないと開発が言っちゃったから、プレイヤーは今のマッチメイキングと算出MMRを信用することはないだろうね
    伝え方が悪い、伝える頻度が少ない、サービス開始から三ヶ月(7年)のサポートが悪い、フォーラムは無反応、海外コミュニティも不信感あらわにしている、どんなオカルトでも信じてしまう土壌を作り出してるのはブリザードであり、オーバーウォッチ開発運営であり、責任者のアーロンなのよね、残念なことに
    俺はまだやめないけど、離脱者が増えるのは仕方ない思うよ

  6. 匿名 より:

    実力拮抗で50に収束するのを文句言ってるんじゃなくて明らかに連勝すると明らかに格上のレートに低レートが送られることが問題なのでは?格上マッチに送り込まれる人もその仲間も不幸しかないからエペみたいに純粋にプラチナはプラチナ内でランダムマッチングにしてくれよ。

  7. 匿名 より:

    MMRの比重が大きいならダイヤとかプラチナのランクの意味マジで無くなるし、チーム間の予想勝率が50%になるように調整されてるとしても5連勝→5連敗→5連敗...みたいな偏った試合になるのは明らかにマッチングが変な証拠だと思う。そりゃ試行回数重ねていけばいつかは連勝連敗みたいな結果が出てくるとは思うけど、Twitterとか見てるとそういう確率の範疇を超えて偏ったマッチングになってる例が多い気がする。

  8. 匿名 より:

    連勝→連敗を繰り返すマッチングで萎えて定期的にやる気なくなる
    2~3日ぶりにやるとエイム力落ちてるからまた上げなおして離れて上げ直してを繰り返してるわ
    マッチング改善しない限り来年の今頃OW2は高確率で過疎ってると思う

    • 匿名 より:

      良くそういう話がSNSで出てるけど、自分シーズン2からDPS初めて、ブロンズ5スタートで、今ゴールド5なんですけど勝率77%くらいで、70勝の認定でゴールド5踏んだとこなんすけど
      いつになったら懲罰マッチってくるんすかね?

      いつも懲罰マッチのようなマッチングでプレイしているので(味方にキャリーされた事が1、2回しかない)いつか自分も実力が頭打ちになることは分かっているのですが
      皆自分のレート帯言わないですからね、勝率も
      弱い、下手なプレイヤーが懲罰マッチって言ってるだけに聞こえるんですよ

      実際、そういうマッチがあるなら自分の勝率とレート帯を提示してほしいです
      データ的な解釈を聞きたいです

      例:プラチナ帯でタンク勝率8割で14連勝すると極端に敵が強くなりました、または味方が弱くなりましたとか、何連敗したら勝ちやすくなりましたとか

      • 匿名 より:

        それが本当でソロなら、超絶上手いということ
        プリメイドなら知らないよ

        上手い下手の話ではなく、自分の腕以上のマッチに入る、フォローできないほどの人が紛れ込むことが不満なのであって、メタルレートでは無双できる桁違いに上手い君のようなプレイヤーや、プリメイドでパワーレベリングしてもらってる人ら(君がやっているというわけではない)は、関係ない事象だよ

        貯金40もできるほど上手いのに、なんでもっと上に認定されないんだろう?

      • 匿名 より:

        70勝しててソロで勝率77%ってこと?それがほんとなら自分のアカウント教えるから戦績見せてもらいたいわ。自分はよく使うシグマで60%、オリーサで53%ぐらいでタンク200勝以上してるプラ1だけど懲罰マッチはあると思ってるよ。

        • 匿名 より:

          もしソロだとして、勝率77%は異常だよねえ
          チーム組んで、スマーフのタンクとサポが常にいるなら、起きるかもしれないけど

      • 匿名 より:

        勝率7割報告者です
        パーティー組んだのは記憶が正しければ3戦だけだよ
        ロールキューでのみランクマしてます
        フレとプレイするときに、XP欲しくてすべてを選んだらDPSだったってのが3戦
        今シーズンはDPS練習だと決めていたので、ソロでやってます

        認定がゴールド5踏んでから、勝ちづらくなったけど、相手にPTが多いせいも
        あると思います(敵味方の強さはシルバーと体感変化ないです)
        でも連敗は最低でも2敗ですね現状
        2敗、1勝、2敗とかもあります、連勝はゴールド5踏んで3勝がまだ最大です

        勝率は69%となりました(連勝できていないため)
        ここいらが実力かなと思います(プリメリドならもちっと上いけるかな?)
        プラチナ踏むまで頑張ります
        (OW1経験者でOW2復帰勢です、OW1ではマッチングの遅さからDPSほとんど
        触ってないです)

        まだ連敗が重なる懲罰マッチというものは経験ないので、連勝後にそういう現象があれば
        どこかで報告します

        一部のキャラが勝率74%キープしています 56勝、19敗
        特定粘着が嫌なのでキャラ等は伏せます

        • 匿名 より:

          貯金37でゴールドか
          タンクとサポートのランクはどの程度なのか教えてほしい

          • 匿名 より:

            7割報告者です
            ライト層なので、1日2時間程度しかプレイできないのです
            タンクとサポートはブロンズ帯です
            シーズン1はOW1引継ぎバグで何連勝してもブロンズ5から上がらなったので
            全ロールブロンズ5からシーズン2スタートしています

            タンクは今シーズンほとんどプレイしてません、シーズン1はシグマとザリヤで無双してました(計算してないけどバグ修正がくるまで勝率8割くらい?)、修正後は勝率下がっています

            サポートはキリコを練習でPTプレイでしか使用してませんが勝率5割でブロンズ1ですね
            18勝で止まっているので飛び級ですね

            得意ロールはタンクとサポートです(OW1で主にプレイしていたため)

            現状ですが、個人主観でOW2ではサポートが上手くても勝てません。
            ただサポートが上手いと死ににくいです
            キャリーし易いのが、タンクとDPSなので、今シーズンDPS練習しています
            来シーズンもDPSやる予定で勝率が下がるレート帯まで経験したいと思っています

        • 匿名 より:

          ん?70勝したとか書いてるのに56勝19敗?
          そこはいいとして、56勝ってことは8回分認定されてるはずだけど、ブロンズ5スタートで現在ゴールド5ってことは飛び級2回しかしてないってことだが。勝率77%でそうなるかね。嘘くせ〜

  9. 匿名 より:

    見た目レートとMMR分ける必要あるの?
    MMRが重要なら、そっちを可視化させればいいのに。
    それか見た目レートとMMRの両方を表記させるとか。
    自分のMMRがどうなのか知らんが、やっぱり見た目レートがシーズン毎に下げられるのは、モチベーション下がるわ。

  10. 匿名 より:

    ps4→pc→ps4と移行したんだけど同じbattleアカウントならプラットフォーム変わってもMMR引き継ぎなのかな?
    ニ回目のps4復帰の時はpcの現レートまで飛び級しまくったからちょっとその変気になる

  11. 匿名 より:

    連勝後、自分の頭打ち、つまり自分が明確に足手まといのマッチングに入る、のならわかる
    けれど、自分は普通に対応できているが、味方がひたすらデスマラしている(リプレイ観返しても不自然)状態のマッチが起きて、それが数戦続く
    連勝と同程度連敗し、元のレートに戻ったと思われると、デスマラプレイヤー込みでも連勝が始まる……え、どういうこと?もしかして俺は上のランクにキャリー枠として採用されてるの?おかしくないか?
    あまりにこれが続くから、自分の適正レートは連勝連敗の間くらいじゃないの?
    という疑心暗鬼に陥っている人は多いんじゃないかな

  12. 匿名 より:

    つまり…どういうことだキバヤシ!

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