NRG ShockがOWCSから撤退を発表

本日、NRG ShockのOWCSからの撤退が発表されました。

NRGのCEO曰く、SFS時代を含めOW競技シーンへの多くの貢献をしてきたにも関わらず、2025シーズンでNAのパートナーチームとして選ばれなかった事が原因とのこと。

CEO Andy Miller氏の投稿は下記のとおりです。

NRGのCEO Andy Miller氏の投稿

@SFShock にとって悲しい日です!

これまで最も多くの勝利を収め、全米で最も人気のあるチームであり、OWL(Overwatch League)でのマーチャンダイズやMTX(マイクロトランザクション)販売でも成功を収め、大学との提携やOWCSシーズン1をサポートし、北米チームとしてTier 2や大学シーンを支援してきたにもかかわらず、そしてOWL以前の時代(いわゆる @A_Seagull 時代)に遡るとゲームに最も多くの投資をしてきた組織であったにもかかわらず、次のNA(北米)シーズンでパートナーチームとして選ばれませんでした。

なぜなのか分からず、本当に落胆しています。

ShockFamや長年築き上げてきた素晴らしいコミュニティから、すでに多くのDMをいただきましたが、何と言ってよいのか分かりません。

これでNRG/Shock Overwatchの道が終わりを迎えるのだと思います。

私たちは最善を尽くしました! 皆さんの長年のサポートに感謝します。これは名誉なことでした!

管理人
SNSの投稿へのリアクションとか見てても、アジアチーム除けば世界ぶっちぎりの人気チームと言っても過言ではなかったのにどうして…
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    人気商売なのにこういうことやるから人減るんや

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  2. 匿名 より:

    賞金的にもマーベルに移行するチーム多いだろうなあ
    ついにTwitchでフォートナイト超えてFPSゲーム同時視聴者数No1になっちゃったよ

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    • 匿名 より:

      tps

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    • 匿名 より:

      来年はモンハンで確実に更に人口減るし、激ヤバじゃね
      DPS20分待機で俺はもう辞めたけど、6v6とかやってる場合じゃねーだろ

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      • 匿名 より:

        モンハンは関係ないな
        一時的にやるゲームでしかない

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        • 匿名 より:

          別にCSのビッグタイトルってモンハンに限らず毎年出てるしな…
          しかも次のワイルズはモンハンにしてはβがかなり不評でお気持ち続出したしそこまで勢いを感じない

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          • 匿名 より:

            オープンベータなんてむしろバグや不満を出させて解消するのが目的なんだから当たり前だろ。「体験版」じゃないからな?
            それにほとんどのバグと武器の調整は行われてる

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          • 匿名 より:

            11月にテストして2月に発売だろ?
            実質1月末には完成せとかなきゃいけないから残されてた開発期間は2ヶ月半くらい
            あのバランスの悪さをその期間で修正できるもんかね、、、

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          • 匿名 より:

            武器の強さは数値いじればどうにでもなるけど、武器や仕様の使い勝手の悪さはどうしようもないわ 
            たった2~3ヶ月で変えられると思ってるならそれこそゲーム開発の手間を軽視してる
            ヒットストップゼロとかいう愚行も犯してるし

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          • 匿名 より:

            MHは昔からバランスのよくないゲームだから、根本的な問題じゃない
            大半のプレイヤーはメインストーリーと上位帯の最終ボスや短期イベントを倒すところまでしかやらないから、1〜2ヶ月でプレイヤーの大半はMHから離脱する
            これはエルデンリング等他の売り切りの大作と同じ
            ライブサービス型のMMO(WoWやFF14)やPvP(LoLやFortniteやAPEX)がOWと競合するゲームなんだ
            OWの目下の問題は、独自の立ち位置でほぼ競合がいないゲームだったのに、マーベルという巨大IPを利用したクローンゲームが現れ、現実にカジュアル層コア層問わず多くのプレイヤーが移動した、という点
            そしてOWプレイヤーを分断する施策が今行われている
            OWをやるかマーベルをやるかで人が別れ、OWに残った側は5v5と6v6にわかれている
            これはもう完全に実施時期の判断ミスでしかない

      • 匿名 より:

        オバウォ遊ぶモンハン勢って日本人しかいないだろ

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  3. 匿名 より:

    ガチで危機感持った方がいいと思う

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  4. 匿名 より:

    なんでこうなったかわからない
    taiyoさん教えて

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  5. 匿名 より:

    撤退するから選ばれなかったのかと思ったら選ばれなかったから撤退したのか
    どうせ選ばなくても続けるだろうみたいな舐めた考えしたんだろうな

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  6. 匿名 より:

    SHOCKがパートナーに選ばれないならどこが選ばれるんだよってくらい安泰なとこだと思ってたわ

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  7. 匿名 より:

    NRGのメンバーもMARVELのロスターに移行しててもう本格的に…あっ

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  8. 匿名 より:

    マッチング時間が段違いだからもうowキツいわ

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  9. 匿名 より:

    いやいや今こそ踏ん張り時なんだから、尚更こういうことしてたらダメだろ

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  10. 匿名 より:

    マーベルとかあんな浅いゲームできんやろ
    OWに帰ってこい

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    • 匿名 より:

      むしろ浅瀬でチャパチャパ遊びたいなら一番最適なゲームだわ
      OWは奥深すぎるほど奥深いが、どのゲームもヘビー層よりライト層の方が多いし
      確かにマーベルのバランスはおかしいけど、それも今後改善されていくだろうし

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  11. 匿名 より:

    C9TLSSGの3チームらしいけどそれならTorontoかNRGどっちか入れとけよ

  12. 匿名 より:

    ブリザードってバックにMSいるのにどうしていつもケチなの?

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  13. 匿名 より:

    ちょっと話し逸れるがマーベルでもC9っていわれるCloud9結構可哀想よな

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    • 匿名 より:

      解散済みならともかく、未だに現役バリバリのチームだしな
      この用語が頻繁に使われてるのは不憫ではある
      選手からしたら聞く度に想起しそうだし

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  14. 匿名 より:

    ここでこそ新たなスーパースターが必要だ
    俺様という神輿を担げ
    俺様がOWプレイヤーを増やしてやる
    支援するものはいいねを打鍵せよ

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  15. 匿名 より:

    OWL時代のチームが解散増えて一部スター選手も引退し始めてるしだいぶ雲行き怪しい。まぁ長くやってるタイトルな上にFPSだから仕方ない感じはするけども

    リーグみたいに囲ってやるのは所属選手たちに良さそうだったけどコロナ禍からはオフラインでやるのも厳しかったし利益厳しかったんかなー
    今の競技環境も嫌いではないんだけど選手優先にしないとプロになりたがらないっしょ

  16. 匿名 より:

    これはショックだわ…

  17. 匿名 より:

    NRGがパートナーチーム落ちるってエグいな

  18. 匿名 より:

    OWの世界大会とか視聴者少ないしもうプロは終わりだね

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  19. 匿名 より:

    オーバーウォッチのプロシーンはBlizzardが自爆で潰したようなもんだったな
    コロナの前に性犯罪と母乳盗みでスポンサー逃げてた時点で終わりではあったが
    俺は好きだったメタではあるけどあのGOATSを一年近くやってたし
    カメラワークは韓国大会に比べてクオリティ下がりまくりで視聴者からずっと叩かれてたし
    韓国大会みたいなエンタメ要素はWCの時くらいだったし
    2になって1-2-2になったせいでタンクプロの枠が減って選手のキャリアパスとか一ミリも考えてないことが露呈したし
    チーム多すぎて因縁の対決感なかったし

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