ソンブラが調整

本日バランス調整パッチが配信されました。

今回のパッチではソンブラに調整が入っています。

内容は下記のとおりです。

ソンブラの調査内容

■ハック

・敵をハックするときにステルスを解除するようになりました

■トランスロケーター

・ステルスに入るまでの遅延が0.5秒から0.33秒に短縮

・フェードイン時間が0.3秒から0.15秒に短縮

■EMP

・アルティメットコストが10%減少

管理人
ハックした後のウイルス発射時に遅延が出るやつがスムーズになったのはだいぶ気持ちよく動かせそう

管理人
こっそりハック用の動きがしづらくなるのはいかがなものか・・・
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    今シーズンはもう無理そうやねこのキャラ

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  2. 匿名 より:

    強化は別にいいんだけど運営はソンブラをどういうキャラにしたいのかよく分からない

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  3. 匿名 より:

    はよ前の仕様に戻せ

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  4. 匿名 より:

    このまま行くと次どんな強化くるんだ?
    ハック時間短縮?ウイルスの合計ダメージ変わらずバーストダメージ上げる?

  5. 匿名 より:

    ラマと違ってこっちはごめんなさいできないんだな

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  6. 匿名 より:

    ラマよりこっちを戻せよ
    ウィドウどうすんだよ

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  7. 匿名 より:

    どう見てもナーフ

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  8. 匿名 より:

    強化じゃねえw

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  9. 匿名 より:

    6秒ビーコンになってから5秒間でステルス中にハッキングでセットアップしつつ5秒経ったら仕掛ける→いつでも逃げれるって出来てたのに
    それもダメになりましたてもうどこが強化なのよただただずっと使いづらくなるだけでもう何がしたいのか分かんない
    ステルス解除が爆速になったからウイルス先うちならほぼ確実にウイルス当てれるようにはなったけどじゃあハッキングてなんなのよと
    もう非を認めて元に戻して

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  10. 匿名 より:


    強化なのこれ?
    そりゃストレスは減るがうーん?

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  11. 匿名 より:

    ソンブラ調整してるアホ社員はランクブロンズだろ

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  12. 匿名 より:

    迷走しすぎだろ
    調整に振り回される身にもなってくれよ

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  13. 匿名 より:

    別に前の仕様で良かったけどな。不快だったけどリワークされるほど猛威振るってたわけでもないし、やり方もあった。
    コイツがいねえとハムやウィドウっていう更に不快なキャラ暴れるんよ。

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  14. 匿名 より:

    あぁもうめちゃくちゃだよ

  15. 匿名 より:

    フランカーとしてここまで弱体入るならせめてハックがシールド貫通するくらいの強化は欲しい

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  16. 匿名 より:

    ハックからウイルス早くなってEMP溜まりやすいなら強くなったと思うけど。弱くなったとか言ってるやつらは適当に文句言ってないかw

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    • 匿名 より:

      アサシンするときはキルの後なるべく早くトランスロケーター投げるために
      どのみち時間経過による自動解除の間際にハックしかけないといけないから
      ハックからウイルス短くなった影響はそこまで大きくなく
      むしろステルス中にハックで妨害だけ入れる動きが完全に出来なくなった影響が大きい
      ってことなんだろうけど正直俺もリワーク後触ってないから実際のとこはわからん

    • 匿名 より:

      ソンブラ触ったことないやつは黙ってろよ

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    • 匿名 より:

      とりあえずステルスはガッツリナーフして正面で撃ち合える性能にすりゃ良くね?
      ・ハックのスキルを消してウイルス当たった奴をハック状態と持続ダメージにする(回復パックもハック出来る)
      ・ロケーターは単純に移動スキルにして2つ持てる様にする
      ・ステルスは効果時間3秒になる代わりに撃たれても近付いても一切解除されない
      ・ステルスになる時と解除時に効果音がするがノーモーションで他の行動しながら使える
      みたいなのさどうだろ

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      • 匿名 より:

        そんなことするなら新キャラ作れ
        ソンブラという存在を大切にしない運営がリワークしたり調整してるんだなってよくわかった
        追われてる敵側に寝返ったっていう話なら別だけど

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  17. 匿名 より:

    いやこんなチマチマ調整せずにもう前のに戻したらいいだけやん

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  18. 匿名 より:

    ソンブラって
    プレイヤーがウザがってるからナーフします→ナーフしすぎて弱いからバフします→バフでプレイヤーの不快度強まってるからナーフします
    という好感度と強さの2軸の調整を延々繰り返してるからどっちかを諦めないと無理なんだよな。で、作った本人らはキャラを好いてもらいたいし運営として強くないと困るから諦めるなんてできない
    たぶん一生こんな感じの調整が続くやろうな

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  19. 匿名 より:

    バカの意見を反映させた結果が今のソンブラかぁ
    仕様ごと変えるのはほんとに使われてないキャラだけにしろよ

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    • 匿名 より:

      ほんとにそう思う。
      ウィドウ止めるのにゲンジ単体じゃ無理。

      味方タンクがポーク、相方dpsもポークでゲンジ単独でバックラインで固まっている中に突っ込むのトロールでしかない…

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  20. 匿名 より:

    仕様をコロコロ変えすぎ

  21. 匿名 より:

    ボリューム層のメタル帯ではウィドウよりソンブラが不快だからソンブラは弱いままで正解。調整はボリューム層に合わせてやる方が人口維持に繋がる。

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    • 匿名 より:

      お前はVALORANTに行けそっちの方が成功するぞ

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    • 匿名 より:

      ソンブラの対処知らない奴らがただ単に声デカいだけな気がするんだよなぁ…

      • 匿名 より:

        それ
        ソンブラなんて対処法わかればノンストレスなのにどうすれば対処楽かとか考えずに脳死でやってる成長性0の雑魚のせいで訳の分からない調整がずっと続いてる

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        • 匿名 より:

          サポ単体でリス前待機のリスキルソンブラへの対処教えてくれ
          ストレス半端無いんよ

          ソンブラにキルされる
          →ソンブラがダッシュでリスに来る
          →無限ステルスでリス前待機
          →一生リスキル
          →他の味方がリスに来るまで何も出来ない

          ブリバティモイラ使ってもソンブラガン有利で余裕で即死させられるしゼニでチャージしながら歩いてソンブラ見つけたら全弾ヘッショさせるとかも現実的ではない

    • 匿名 より:

      ソンブラ弱くてもいいからウィドウも道連れにしてくれ

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  22. 匿名 より:

    ソンブラはレッキングボールやドゥームみたいに必須じゃないけど趣味で出だしたりどうしようもない状況でヤケクソで出すみたいな立ち位置が正解だと思う。ステルスとハックは誰もが気軽に使えるようにすべきスキルではない。

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    • 匿名 より:

      ハムドゥームじゃないんだよな、今のソンブラ。
      個人的にはホグと同じ。
      ワンピック取れる時は取れるけど、基本ボコボコ。

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  23. 匿名 より:

    ハックで姿見せるのはしんどそう
    自分もナーフだと思う
    ハック失敗しでも帰れた方が嬉しい

    • 匿名 より:

      強力なスキルは使用にリスクを伴うべきみたいな考えの調整だと思う。気軽に使うのではなくプレイヤーに使用のタイミングをよく見極めさせるみたいな。

  24. 匿名 より:

    もう今シーズンのソンブラはステルスをおまけと考えてガン待ち防衛ソンブラとして使うのがいいよ。
    正面~ちょっとサイドからタンクをハックして攻撃、ゲンジベンチャー当たりの単独で横とってくるやつをロケーター使ってフォローしつつ返り討ちしてEMPをためて撃つ。これだけ。

    昔の回復でEMP溜まってた時代並みにEMPにしか価値がないキャラになっちゃったな

  25. 匿名 より:

    やけくそやんwよく考えず仕様変えたのが透けてる

    • 匿名 より:

      仕方ないってキャラコンセプト的に調整が難しいんだよソンブラは
      ・ステルスって個性は残す
      ・無限ステルス散歩による味方への不快感を無くす
      ・リス前ステルス待機からのリスキルを防ぐ
      ・集団行動するとかでは無く個人でもソンブラへの対処を可能にする
      ・フランカーとしての役割は果たせる様にする
      ・ハムやドゥームへのアンチとしての性能は残す
      ・ソンブラ側に敵を攻撃する際のリスクをある程度与えたい
      ・決定力の無いキャラにはしたくない

      ステルスって個性持ちのキャラに決定力のある火力を持たせると理不尽即死のゴミキャラになるだろ?だからって火力落とすとコイツ何がしたいの?って感じの嫌がらせキャラになるだろ?じゃあステルスの仕様にテコ入れってなる訳だけど見えないけど足音聞こえる〜みたいな見えづらいだけの性能だとowプレイヤー達は多分全員簡単に見破るだろ?
      じゃあ完全ステルスのままステルス時間に制限付けるか!ってなって今に至る
      俺としてはステルス性能は弱体して良いから正面で戦える性能にすれば良いと思うかな

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  26. 匿名 より:

    ソンブラは存在が不快だからもっとナーフしていこう
    次はメイン武器のダメージと射程を50%減らせよ

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    • 匿名 より:

      存在が不快なのに君が対処法考えないから一生カモられるんじゃない?w

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    • 匿名 より:

      個人の対処法前まで無かったからな
      アンチキャラ出しても孤立したら即死のゴミキャラ
      普通に考えてスキル封印プラスウイルスの先制攻撃で確定で140くらい削られてから撃ち合いスタートだからな
      ソンブラでサポ1人落としたらダッシュで敵リス行って永遠に粘着リスキルみたいな悪質プレイが誰でも出来たし無限ステルスは消えて良かったよ
      モイラでもブリでもソンブラにリスキルされて助かる奴いねえのよ

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  27. 匿名 より:

    このままの仕様で良いから、追加でハック完了までの時間を短くしてくれ。

    スキル中断と1秒間だけスキル使えなくするのに色々頑張っているのに、今のままだとリターンが少し見合ってないねん…。

    • 匿名 より:

      今のハックってスキルを使えなくするんじゃなくて使ってるスキルを中断させるだけよな

  28. 匿名 より:

    ウイルス当てづらすぎるからハックした相手には誘導しろ
    EMP中はハック対象全員にばらまけ

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  29. 匿名 より:

    マジでウィドウとコイツを天秤にかけてどちらが嫌かって考えると悩む
    ウィドウと違って勝利には繋がらないけどハラスメントとしてはウィドウより格上だから

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  30. 匿名 より:

    弱体化やんけ

  31. 匿名 より:

    タンクならともかくdpsたった1人のためだけにタンクやdpsサポが揃って対処のためにピック幅狭くさせる奴のハードカウンターをここまで戻しなくない理由はなんなんだろうね。

  32. 匿名 より:

    使ってみたけどハックやりにくくなってよりリーパーみたいな感じになった気がする
    でもリーパーってアビの空白期間でもタンク撃ち続けてサブタンクみたいな役割もできるからソンブラみたいに5秒間何もしない時間そんなないんだよな
    距離減衰もっと緩くしてくれたらまだオフアングルから敵の注意をそらせるみたいな事しやすくなるかもだけどなんか強化欲しいな

    • 匿名 より:

      確かにリーパーみたいだなと俺も思った、リーパーよく使うからなおのこと
      俺的にはハックのやりづらさは特段感じなかった、あくまで永続剥奪されてからとの比較だけど
      ハックから攻撃までの隙が短縮されたからハック成功さえすれば倒しやすくはなったように感じる
      ただ相変わらずステルスとロケーターがくっつけられてるせいで失敗=死がついて回るからフランクできないし正面でもハック後のダメージ増加がなければ豆鉄砲でいる意味がない
      ステルスの5秒間や途中キャンセルした時の長い空白時間の火力が絶望的
      正面でも逃げるためにロケータ投げる隙があるせいで逃げ遅れるしとっさに投げる方向を見極められないと乱戦時は敵の場所に投げてしまうこともある
      使用感は無印ソンブラに近くなったんだけどロケーターの仕様だけ戻ってないせいで正面横裏立ち位置がなくなってると思う
      俺的にはロケーターの仕様を無印に戻せば今の性能でいい
      ソンブラアンチは発狂するだろうけど

  33. 匿名 より:

    雑魚の批判でリワークされ産廃になったかわいそうなキャラ、ウィドウはこうはしないように。

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    • 匿名 より:

      ソンブラは各ロール対策できるけどウィドウは即死な時点でサポじゃどう足掻いても無理だから一緒にしないで

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    • 匿名 より:

      ソンブラは個人じゃ対策不可能
      ウィドウはサポでは対処不可能
      どっちもリワークした方が良くね?

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  34. 匿名 より:

    一部プレイヤーにとってカテゴリがもうGとかカメムシだから、対処知ってるとかカモられるとか関係ないよ
    部屋掃除するとか駆除剤置いとけばの話じゃない。出たら萎える。しかも勝率は下から数えた方が早い
    好かれる要素がないんだよ

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    • 匿名 より:

      1部プレイヤーにとって対処法知ってようが不快ってその1部に振り回される大多数の身にもなってくれ
      頼むから感情だけで大声出すんじゃなくて理屈で話してくれや
      生理か?

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      • 匿名 より:

        いや俺に言うなやww
        フレから聞いた受け売りだよ

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        • 匿名 より:

          なんか言われたら僕の意見じゃないですぅは草w
          他人の受け売りだろうが自分の意見だろうが何か言われたくないなら最初からこんなところにコメントなんかすんなや

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      • 匿名 より:

        ??
        好かれる要素がない理由はちゃんと説明されてるじゃん。それが理屈なんじゃないん?
        大多数のプレイヤーにとってソンブラはGやカメムシと同じ…合ってんじゃん。

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        • 匿名 より:

          スレ見てみ?大多数の意見はこいつを弱体化したならウィドウも弱体化しないとダメでしょってのと元に戻せってところよ?
          勝手にそっちの意見をマジョリティにしないでね

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        • 匿名 より:

          いいね数が物語ってて草

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  35. 匿名 より:

    勝率低くて不快なキャラでいるよりも勝率低くて存在感がないキャラでいた方がカジュアル層にとっては有益。

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    • 匿名 より:

      勝率低くて存在感無いキャラにするならこいつで止められてたウィドウも弱体化しないとおかしいだろ

  36. 匿名 より:

    今ウィドウ刺さってんのはジュノ入りラッシュへのカウンターだからであって、ジュノのナーフさえ来たら正直ソンブラは居ても居なくても……

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  37. 匿名 より:

    前のに戻して。って声の「前」がどれに相当するかわからんのこいつだけでしょ 豚と同じ枠

  38. 匿名 より:

    下手くそ専用キャラ

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    • 匿名 より:

      下手くそがソンブラで一生散歩してて仲間が人数不利でボコボコにされてソンブラ変えろって言うけど意地でも変えないみたいな悲劇が頻繁に起きてたからステルスを時間制にしたのはマジで良かったと思う
      永遠に敵の後ろで散歩してるキャラとか何がしたいのかわからんしリスキル特化キャラなんて作ってもお互い面白く無い

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