『オーバーウォッチクラシック』のパッチノートが公開

本日、OWリリース初期の環境に戻る新イベント『オーバーウォッチクラシック』の開催が発表されました。

開発ブログが更新され、本イベントのパッチが公開されていますので内容を下記にまとめました。

過去への旅:オーバーウォッチ:クラシックが始まります

オーバーウォッチ:クラシックで過去を再体験

8年前、Blizzardは新しいゲーム世界「オーバーウォッチ」をリリースしました。

「未来のために戦う」というテーマに結ばれ、多くのプレイヤーが時を跳ぶ冒険家、eスポーツチャンピオンのメックパイロット、月から来た遺伝子操作されたゴリラなど新しいヒーローたちと共に戦いに参加しました。

地球の未来を舞台に、アヌビス、花村、キングス・ロウ、ドラドなど多彩なバトルフィールドを巡りながら共に戦ってきました。

そして今、オーバーウォッチ2で一連の期間限定イベント「オーバーウォッチ:クラシック」を通じて、オリジナルのヒーローやアビリティ、マップを使った懐かしい6v6のチームバトルを再び体験できます。

今こそオーバーウォッチのコールに応えましょう!

オーバーウォッチ:クラシックの各イベントでは、ゲーム史上の人気時代に基づいたヒーローやバランスが再現され、2017年の「モス・メタ」のスピーディーでハイテンションなゲームプレイや、トリプルタンク、トリプルサポートスタイルの「GOATS」構成などを楽しめます。

初のクラシックイベントでは、2016年5月のバージョン1.0リリース当時に遡り、多くの懐かしいアビリティと当時のカオティックなゲームプレイが再現されます。

バージョン1.0では、最初の21ヒーローと12マップが4つのゲームモードで登場しました。

多くのヒーローは高リスク・高リターンのゲームプレイを特徴としています。

フロントラインディフェンスを一人、二人、あるいは六人のタンクで構築し、ペイロード上にタレットを複数配置し、敵をイリオスの井戸へフックや「ブープ」で落とすことも可能です。

ウィドウメイカーが常に脅威となり、ハンゾーのスキャッターアローで角を曲がる前に撃たれることに注意しましょう。

また、ジャンクラットとD.Vaのメイン武器も自身を傷つける可能性があります。

さらに、シンメトラのテレポーターでスポーン地点から直ちにアクションに戻ることができます。

そして、驚くべき五連続キルを達成しても、マーシーのリザレクト・アルティメットが全ての倒れた仲間を即座に復活させてしまうかもしれません。

オリジナルのアビリティを探求

ヒーローは元の4つのクラスに分けられますが、アタッカーやディフェンダーとしてプレイする必要はありません。自分に合ったヒーローを選びましょう!

最初の数日間は、オリジナルリリース時と同様、ヒーロー制限が適用されない「No Hero Limits」ルールで遊べます。

その後、この初回クラシックイベントの残りの期間はシングルヒーロー制限が適用されます。

一般的に、各ヒーローはオーバーウォッチ2よりもはるかに速くアルティメットアビリティを充電できます。

また、アルティメット中断が可能なヒーローは、いつ中断されたかに応じて一部のアルティメットチャージを保持することができます。

体力、ダメージ出力、プロジェクタイルサイズもオーバーウォッチ2シーズン9の更新前の状態に戻されます。

ヒーロー調整

オフェンシブヒーロー

キャスディ

■ピースキーパー

・精密で強力なリボルバー

■ピースキーパー(ファニング)

・残弾を素早く連射

■コンバットロール

・移動中の方向に回転し、リロードを行う

■フラッシュバン

・前方の敵をスタンさせる

■デッドアイ

・敵を見据えてロックオンし、主武器で射撃

■何が違うのか?

キャスディの「オーバーウォッチ:クラシック」バージョンでは、より野生の西部劇アクションを再現します。

ファニング・ザ・ハンマーの射撃1発あたりのダメージは70で、ダメージが大幅に増加します。

また、フラッシュバンは元の形に戻り、爆発範囲内のヒーローを数秒間動けなくさせ、攻撃に対して無防備にします。

さらに、デッドアイは発動をキャンセルし、アルティメットチャージを最大半分まで温存することが可能になりました。

ゲンジ

■サイバーアジリティ

・壁を登り、二段ジャンプが可能

■手裏剣

・3発の精密なプロジェクタイルを投げる

■手裏剣(扇投げ)

・3発のプロジェクタイルを扇状に放つ

■風斬り

・高速で突進し、敵にダメージを与える。撃破でクールダウンリセット

■木の葉返し

・飛来するプロジェクタイルを反射し、近接攻撃をブロック

■龍撃剣

・致命的な近接武器を抜刀

■何が違うのか?

ゲンジの「龍撃剣」はより強力で、8秒間攻撃可能です。

二段ジャンプも壁を登る際にリセットされ、より機動力が向上します。

ファラ

■ロケットランチャー

・長距離の爆発物を発射する武器

■ジャンプジェット

・高速で空中に飛び上がる

■コンカッシブブラスト

・爆風で敵をノックバック

■バレッジ

・ミニロケットを連射

■ホバージェット

・ジャンプボタンを押し続けるとホバリング

■何が違うのか?

ファラのオリジナルキットは、空中に長く滞在する機会を増やし、コンカッシブブラストで敵を崖から押し出すポテンシャルを持っています。

ロケットランチャーの爆発ダメージが高いため、敵に大きなダメージを与えます。

リーパー

■ヘルファイアショットガン

・近距離用の散弾武器

■レイスフォーム

・無敵化して高速移動するが、攻撃はできない

■シャドウステップ

・指定した位置にテレポート

■デスブロッサム

・周囲の敵にダメージを与える

■ザ・リーピング

・敵を倒すとソウルグローブを集め、HPを回復

■何が違うのか?

リーパーの「ザ・リーピング」は元の形に戻り、倒した敵からソウルオーブを拾うことで50HP回復できます。

また、レイスフォームは途中でキャンセルできません。

ソルジャー76

■ヘビーパルスライフル

・自動式アサルト武器

■ヘリックスロケット

・爆発ロケットを発射

■スプリント

・前進中の移動速度を上昇

■バイオティックフィールド

・自身と味方を回復するフィールドを展開

■タクティカルバイザー

・視界内の敵を自動照準

■何が違うのか?

ソルジャー76のヘビーパルスライフルは、弾丸一発当たりのダメージが17に減少していますが、リコイルはなく、撃ち続けると拡散が増加します。

トレーサー

■パルスピストル

・近距離用の自動武器

■ブリンク

・移動方向に瞬間移動

■リコール

・過去の位置とHPに戻る

■パルスボム

・強力な粘着爆弾を投げる

■何が違うのか?

トレーサーの時間跳躍的なプレイスタイルは、オーバーウォッチの歴史を通じてほとんど変わっていませんが、パルスピストルとパルスボムにいくつか調整が加えられています。

パルスボムは非常に高いダメージを与え、大半のヒーローを一撃で仕留めることができます。

ディフェンシブヒーロー

バスティオン

■モード: 偵察

・機動力のある軽自動火器

■モード: 砲台

・高威力の回転式キャノンで固定砲台化

■モード切り替え

・武器モードを切り替える

■自己修復

・自己回復

■モード: タンク

・高威力のキャノンで移動可能なタンクモード

■何が違うのか?

バスティオンのオリジナルキットは、現在のバージョンとは大きく異なります。

セントリーモードでは、バスティオンは機関銃の連射を行い、敵の進行を困難にすることができますが、移動ができず、背後からの攻撃に対して脆弱です。

攻撃される前に敵に回り込まれるリスクがあります。自己修復を使用して、攻撃していないときにバスティオンを回復しましょう。

また、タンクモードでは自由に戦場を動き回りながら強力な爆発ダメージを与えることができます。

ハンゾー

■嵐の弓

・弓を引き絞り、矢を遠くに発射する

■鳴響矢水

・着弾時に敵を一定時間可視化する

■矢散五裂

・衝突時に複数の矢に分裂して跳ね返る

■龍撃波

・敵を貫くドラゴンの精霊を放つ

■壁登り

・壁にジャンプして登る

■何が違うのか?

ハンゾーの主な変更点は、オリジナルの特殊矢「矢散五裂」にあります。

この攻撃は、壁に反射するプロジェクタイルの一斉射で、特に狭い場所の突破口として強力です。

また、「鳴響矢水」との組み合わせで、角を曲がった先に潜む敵を見つけることができます。

ハンゾーの「跳躍(ランジ)」パッシブもなく、移動性が制限されています。

ジャンクラット

■フラグランチャー

・爆発する跳ね返る弾を発射

■コンカッションマイン

・ノックバック地雷を投げ、任意で爆破する

■スティールトラップ

・敵を動けなくする罠を設置

■リップタイヤ

・爆発するタイヤを操り、爆破

■トータルメイヘム

・死亡時に爆弾をばらまく

■何が違うのか?

ジャンクラットは、フラグランチャーによるダメージが自身にも影響します。

コンカッションマインは1回分しか持てず、攻撃や移動に制限がかかります。

メイ

■凍結ブラスター

・短距離で敵を凍らせる噴霧武器

■凍結ブラスター(氷柱発射)

・長距離での氷柱を放つ

■クリオフリーズ

・無敵化しつつ回復

■アイスウォール

・前方に壁を生成する

■ブリザード

・広範囲の敵を凍らせる天候制御ドローンを展開

■何が違うのか?

メイのオリジナルキットはより「クール」です。

凍結ブラスターの主攻撃で敵を素早く凍らせ、補助攻撃で一撃で敵を倒すことができます。

また、アイスウォールはより耐久性があり、各柱が500の耐久力を持っています。

トールビョーン

■リベットガン

・遅いが遠距離用の射撃武器

■フォージ・ハンマーー

・タレットを強化するか、敵にダメージを与える

■リベットガン(近距離モード)

・精度は低いが強力なショット

■タレット設置

・強化可能なタレットを設置

■アーマーパック

・アーマーを作成して味方に供給

■モルテンコア

・攻撃速度と追加アーマーを得て、タレットをレベル3に強化

■スクラップ収集

・スクラップを集めてリソースを得る

■何が違うのか?

トールビョーンのオリジナルキットは、スクラップを集めてリソースを作り出すことに重点を置いています。

スクラップを集めてアーマーパックを作成し、自身や味方に提供します。

タレット設置時、最初はレベル1の小型タレットですが、鍛造ハンマーで強化してレベル2タレットにすることが可能です。

モルテンコアでは、自身の攻撃速度とアーマーを増加させ、レベル2タレットを瞬時にレベル3に強化することができます。

ウィドウメイカー

■ウィドウズキス

・自動式アサルト武器

■ウィドウズキス(チャージショット)

・長距離用の狙撃武器

■グラップリングフック

・目標地点に移動

■ヴェノムマイン

・毒のトラップを設置

■インフラサイト

・敵の位置を味方に共有

■何が違うのか?

ウィドウメイカーは、より速いチャージショットと高いダメージを誇り、長距離で非常に致命的です。

ただし、グラップリングフックのクールダウンが長いため、使用後の脆弱性が増します。

タンクヒーロー

D.Va

■フュージョンキャノン

・自動短距離散弾兵器

■ライトガン

・自動武器(パイロットD.Va用)

■ブースター

・向いている方向に飛行する

■ディフェンスマトリックス

・前方のエリアの弾丸をブロックする

■自爆

・メックをオーバーロードさせて、短時間後に爆発させる

■メック召喚

・新しいメックを呼び出す

■エジェクト!

・メックが破壊された際に脱出する

■何が違うのか?

D.Vaのオリジナルキットは、現在のバージョンに比べて静的であり、後に追加されたマイクロミサイルがありません。

特に、ディフェンスマトリックスは、10秒のクールダウンを持ちながら、数秒間連続してフィールドを発動します。

また、パイロットD.Vaは、自爆の爆発によるダメージを受ける可能性があり、爆発までに4秒かかるため、避けるのが難しい場合があります。

ラインハルト

■ロケットハンマー

・強力な近接武器

■バリアフィールド

・前方にエネルギーバリアを展開する

■チャージ

・前方に突進し、敵を壁に押しつける

■ファイアストライク

・火炎の投射物を発射する

■アースシャッター

・前方の敵をノックダウンする

■何が違うのか?

ラインハルトは、ファイアストライクを2回使用できる現在のバージョンと異なり、HPも小さくなりますが、アースシャッターの横方向および縦方向の範囲が広く、敵を驚かせやすくなっています。

また、バリアの耐久力が現在のゲームよりも高いため、受けるダメージをより効果的に軽減できます。

ロードホッグ

■スクラップガン

・短距離散弾武器

■スクラップガン

・中距離散弾武器

■チェインフック

・対象の敵を引き寄せる

■テイク・ア・ブリーザー

・短時間で自分を回復する

■ホールホッグ

・前方の敵にダメージを与え、ノックバックさせる

■何が違うのか?

ロードホッグのキットは、主にフックで敵を捕まえる能力を中心に調整されています。

フックは周囲のすべてのものを捕まえることができるため、注意が必要です。

また、スクラップガンと近接攻撃のコンボで大半の低HPヒーローを簡単に仕留めることができます。

ウィンストン

■テスラキャノン

・電気フロントコーン武器

■ジャンプパック

・空中に飛び上がり、着地時に敵にダメージを与える

■バリアプロジェクター

・保護エネルギードームを展開する

■プライマルレイジ

・巨大なHPを獲得し、ジャンプとパンチのみ可能になる

■何が違うのか?

ウィンストンは、Overwatch 2で導入されたテスラキャノンの長距離攻撃を持ちません。

また、バリアプロジェクターの設置後ではなく、シールドが終了した後にクールダウンが開始されるため、設置のタイミングを注意する必要があります。

ザリア

■パーティクルキャノン

・短距離の直線ビーム武器

■パーティクルキャノン

・エネルギーグレネードランチャー

■パーティクルバリア

・自分にダメージバリアを生成する

■プロジェクテッドバリア

・味方にダメージバリアを生成する

■グラビトンサージ

・敵を引き寄せる重力井戸を発射する

■何が違うのか?

ザリアのパーティクルバリアとプロジェクテッドバリアには別々のクールダウンが存在していたため、それぞれを使用するタイミングに注意が必要です。

しかし、これらのバリアを使用してエネルギーを獲得する能力は、現在のバージョンよりも高く設定されています。

サポートヒーロー

ルシオ

■ソニックアンプリファイア

・ソニックの弾丸発射装置

■サウンドウェーブ

・近距離で敵を吹き飛ばす衝撃波を作る

■クロスフェード

・現在の音楽の効果を強化する

■サウンドバリア

・近くの味方に一時的な追加体力を付与する

■何が違うのか?

ルシオのキットのアイデンティティ自体は変わっていませんが、クロスフェードが最も異なる点になります。

現在のキットの半径10メートルに対し、30メートルの半径を提供するが、味方への回復量は少ない。

しかしその分、チームを次のチーム戦に楽に向かわせることができる。

マーシー

■カドゥケウス・スタッフ(プライマリー)

・味方を回復する

■カドゥケウス・ブラスター

・自動武器

■カドゥケウス・スタッフ(セカンダリー)

・味方の与えるダメージを増加させる

■ガーディアンエンジェル

・味方の元に飛ぶ

■リザレクト

・死んだ味方を復活させる

■エンジェリックディセント

・ゆっくりと降下する

■リジェネレーション

・ダメージを受けなければ自身の体力を回復する

■何が違うのか?

マーシーのリザレクトはアルティメットとして機能し、範囲内の最大5人の味方を即座に復活させることができ、チーム戦での反撃手段として有効です。

また、複数のマーシーがいる場合、ダメージブーストの効果が重複する可能性があるので注意が必要です。

シンメトラ

■フォトンプロジェクター

・短距離ビーム兵器でダメージが増加する

■フォトンプロジェクター

・チャージしてオーブを放つ

■センタリータレット

・敵にダメージと減速を与える小型タレットを設置する

■フォトンシールド

・味方にシールドを付与する

■テレポーター

・リスポーン地点に繋がるテレポーターを設置する

■何が違うのか?

元々はサポートヒーローとして分類されていたシンメトラのキットは、直接ダメージを与えるよりも味方にユーティリティを提供することに重点が置かれていました。

フォトンシールドは味方に追加のシールドHPを与え、味方が倒されない限り回復します。

また、テレポーターをアルティメットとして使用すれば、マップ上の任意の位置に出口を設置してアクティブなリスポーン地点と接続することができます。

複数のシンメトラを使用して複雑なタレット要塞を作り、敵のチョークポイントを一掃することも可能です。

ゼニヤッタ

■破壊のオーブ

・エネルギー弾丸兵器

■破壊のオーブ

・チャージして複数の弾丸を放つ

■調和のオーブ

・味方に投げて回復させる

■不和のオーブ

・敵に投げて受けるダメージを増加させる

■心頭滅却

・無敵状態になり、近くの味方を回復する

■何が違うのか?

ゼニヤッタのキット自体は比較的変更が少ないですが、後に追加されたスナップキックのパッシブはありません。

また、不和のオーブのダメージ増幅はターゲットが受けるダメージを50%増加させるので注意が必要です。

マップセクション

オリジナルの12のマップは、オーバーウォッチパッチ1.0に登場した4つのオリジナルゲームモード「アサルト」「エスコート」「ハイブリッド」「コントロール」でプレイできます。

アサルト

アサルトマップでは、チームが時間制限内に2つの目標地点を攻撃して制圧するか、防衛するかの挑戦を行います。

Hanamura

Temple of Anubis

Volskaya Industries

コントロール

コントロールマップでは、両チームが目標地点を制圧し続けてスコアを獲得し、相手チームが制圧するのを防ぎながらプレイします。2本先取で勝利となります。

Ilios

Lijang Tower

Nepal

エスコート

エスコートマップでは、チームがペイロードをマップの指定地点まで運ぶのを支援します。

チェックポイントを通過してタイムを延長し、マップをクリアして勝利を目指します。

対戦相手はペイロードの進行を阻止することが目的です。

Dorado

Route 66

Watchpoint: Gibraltar

ハイブリッド

ハイブリッドマップはアサルトとエスコートのモードを組み合わせたもので、攻撃チームは目標地点を制圧した後、ペイロードをマップ全体に渡って運ぶ必要があります。

対戦相手はペイロードが終点に到達するのを阻止します。

Hollywood

King’s Row

Numbani

よくある質問

Q. いつオーバーウォッチ: クラシックをプレイできますか?
A. オーバーウォッチ: クラシックは11月12日から12月2日までの期間限定イベントです。
Q: オーバーウォッチ: クラシックは6v6を復活させるためのものですか?
A: オーバーウォッチ: クラシックは6v6の復活とは別のものです。
これはノスタルジックな体験を提供し、英雄、プレイヤー、そしてゲームを過去の思い出深い瞬間に戻す期間限定イベントです。
Q: これはオーバーウォッチ2に6v6を恒久的に戻すためのテストですか?
A: いいえ。将来的に別の6v6テストモードを実施し、その形式に対するプレイヤーの関心やフィードバックを集める予定です。
詳しくは最近のディレクターズテイクをご覧ください。
Q. オーバーウォッチ2とは別のゲームをインストールする必要がありますか?
A. いいえ。これはオーバーウォッチ2内でプレイできるモードです。
イベントハブやメインメニューのアーケードで見つけることができます。
Q. オーバーウォッチ: クラシック パッチ1.0のゲームモードは?
A. クイックプレイのルールセットを使用し、オリジナルの21のヒーローと12のオリジナルマップをプレイします。
パッチ1.0のバランスを重視し、イベントの最初の数日間はヒーローや役割の制限はありません。その後、シングルヒーロー制限を適用します。
ヒーローはオリジナルの4つのクラス(オフェンス、ディフェンス、タンク、サポート)に分類されます。
Q. マップはオーバーウォッチパッチ1.0のオリジナルデザインに戻りますか?
A. オーバーウォッチ: クラシックでは12のオリジナルマップを使用しますが、他のオーバーウォッチ2のゲームモードと同じ外観を持ちます。
これには、ドラド、ヌンバーニ、ルート66、ウォッチポイント: ジブラルタルの大幅な再設計が含まれます。
マッチ時間やエレベータープラットフォームの挙動などは、オーバーウォッチ2のモードと同様です。
Q. お気に入りのスキンを装備できますか?オーバーウォッチ2のスキンも含まれますか?
A. オーバーウォッチ: クラシックのノスタルジーを楽しむため、このイベントではオリジナルのオーバーウォッチのデフォルトスキンのみが使用可能です。
Q: なぜレガシー機能(ルートボックス、オリジナルUI、コンペティティブモード)は含まれていないのですか?
A: ヒーロー、マップ、そしてゲームプレイ全体に焦点を当てるため、オーバーウォッチ: クラシックではこれらの要素を調整しました。
他の新しいゲームプレイとバランスを取るためのスコープです。
Q: オーバーウォッチ: クラシックは再び登場しますか?一度限りのイベントですか?
A: 一度限りのイベントとする予定はありませんが、プレイヤーの反応を見て今後の計画を決めます。

公開されたトレーラー

管理人
うわぁぁぁぁぁっっぉっぉ
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    管理人仕事早すぎだろ

    36
    4
  2. 匿名 より:

    なつかしいねぇ

    21
    2
  3. 匿名 より:

    ゼニヤッタもしかして体力150か?

    18
  4. 匿名 より:

    ゲンジの殴りキャンセル風切りってあったよな

    12
  5. 匿名 より:

    アナがいないということはほんと本リリース初期か
    初めの追加で早かったけどそれすらいないってことはルシオプリズ時代

    21
    1
  6. 匿名 より:

    古参は泣けてくるなルシオマーシーくっそなつい

    8
    1
  7. 匿名 より:

    キャスディって誰?

    64
    2
  8. 匿名 より:

    感極まって涙出た
    懐かしすぎる…

    2
    4
  9. 匿名 より:

    66の吾輩は実はファイアストライクを撃つだけで死ぬぞォ!

  10. 匿名 より:

    ヴォルスカヤは好きだったから楽しみ

  11. 匿名 より:

    キャスディなんていないんだよなぁw

    6
    1
  12. 匿名 より:

    感謝のフラバンファニングします

  13. 匿名 より:

    めっちゃええイベントやん

    1
    1
  14. 匿名 より:

    フラバンファニングでタンクが溶ける時代か?

  15. 匿名 より:

    擬似的に1に戻れるの楽しみすぎる
    2年前のあの日が懐かしい

    3
    8
    • 匿名 より:

      2年前どころか8年前の初期段階だから
      いまのシステムがどれだけよくなったか痛感しろ
      6タンクも1サポも6トルブもよく味わってくるしめ

      27
      1
  16. 匿名 より:

    いや、アビリティまで1に戻すんかーい

    2
    4
    • 匿名 より:

      調整多すぎてこれしかいい感じのバージョンリソース残ってなかった説
      ただ6人にすると膠着すると地獄だからCC戻すのはわかる

  17. 匿名 より:

    6v6のテストってわけじゃなくただのイベントなのか
    ow2の6v6はまだまだかかりそうなのかね

    12
    5
  18. 匿名 より:

    ゼニのUlt鈍足で回復も遅い奴か?

  19. 匿名 より:

    マ○リー復活きたーーー!!最強ファニングで盾破壊とタンク破壊、セクハラまでできて最高だな!

    11
    1
  20. 匿名 より:

    気をつけろ。シンメ色々書いてるけど1番の問題点だった、タレットの最大HPが1の可能性全然あるからな

    6
    1
  21. 匿名 より:

    オールビョーン、参上じゃ!(HANAMURA)

    10
  22. 匿名 より:

    初めてプレイする人へアドバイス
    ・基本的に今より弱体化食らってると思った方がいい。特にリワークされたことあるやつ。たとえば初期シンメのタレットはHP1でゴリラにすぐ強される
    ・使用感変わらないのはトレソルウィドウハルトザリアあたり。イベント楽しみたいならこのキャラは使わないか同キャラ被せする方がいいかも
    ・純粋強化はマクリーのワンキルコンボとソルジャーでバースト射撃の感覚で打つと半マクロ射撃が可能になること
    ・ゲンジの風切りが高くなるバグコンボは復活したか不明

    10
    6
    • 匿名 より:

      ゲンジもほぼ変わんないと思うよ。絶妙に出来る事増えるけど使用感はほぼ変わらないはず。
      あとソルジャーはカス

  23. 匿名 より:

    OW2から勢です。変更点多すぎておえなかった…
    とりあえず人がプレイするの見るだけでいいかな

    • 匿名 より:

      それでええとおもう
      手探り状態のやつだし、きになったらやればいい
      とてもじゃないがカオスすぎて2から始めた人はついていけるものじゃないよ
      ただやると昔からよくここまできたなと実感はできる

    • 匿名 より:

      DPS使えるならキャスディだけは記念に触ってた方がいいかも
      今でもOW史上最強DPSに挙げられるくらい強いから

    • 匿名 より:

      バスティオンとか今と全然違う使用感だろうからオススメするわ
      ソルジャーのような連射感のメイン武器、移動不可・時間制限無しのセントリーモード、弾数無限アホ威力のurtタンクモード、楽しいぞぅ!

  24. 匿名 より:

    神イベや、もう懐古に籠もる…

    2
    1
  25. 匿名 より:

    ヌンバニとか改修前なのかな

    • 匿名 より:

      Q. マップはオーバーウォッチパッチ1.0のオリジナルデザインに戻りますか?
      A. オーバーウォッチ: クラシックでは12のオリジナルマップを使用しますが、他のオーバーウォッチ2のゲームモードと同じ外観を持ちます。
      これには、ドラド、ヌンバーニ、ルート66、ウォッチポイント: ジブラルタルの大幅な再設計が含まれます。
      マッチ時間やエレベータープラットフォームの挙動などは、オーバーウォッチ2のモードと同様です。

  26. 匿名 より:

    ルシオのサウンドウェーブで弾消費したり、シンメトラのメインが追尾したり、ここに書かれてない仕様かなりあったはずだけど、省略してるだけなのかそれとも完全に戻すわけではないのか

    • 匿名 より:

      書かれてないだけだと思う
      ここまでもどすなら戻し忘れでもないかぎりシンメは追尾にシールド配るサポだし、なんならサブも貫通しなかったっけ

    • 匿名 より:

      シンメの追尾ビーム懐かしいなー
      オーバータイムの競り合い中で逃げ場がない時に
      最大火力の追尾ビームが迫ってくる恐怖感よ

  27. 匿名 より:

    初期のサポートが実質ルシオ、マーシー、ゼニヤッタだけだったのは今じゃ考えられないよなw

    • 匿名 より:

      「サポートが足りません」の警告にシンメ(リリース当初はサポートだった)が出てきて実質ヒーラー0になる怪現象もあるぞ!

      • 匿名 より:

        ちゃんと途中からは「ヒーラーが足りません」にメッセージ変えてシンメトラを省いてたよ
        ハブられたシンメトラとアーマーを配るトールビョーンを見ながら、サポートとは何かについて考えさせられたね
        他にもスナイパーが多すぎますみたいなのとかいろいろな警告あったよね、あの警告も復活させてほしいな

  28. 匿名 より:

    キャスティはマグリーに戻ってたら面白かった

  29. 匿名 より:

    2からのヒーローはいない感じかな?古参用のイベントだろうから参加しなくていいや

  30. 匿名 より:

    流石にシンメをサポートには戻さんかw

    • 匿名 より:

      戻すんじゃないの?サポになったの割と後だったような
      リワークされすぎてサブが玉だったか飛ぶバリアだったか忘れたけど、多分dvaの自爆自傷なども戻すならシールド配るんじゃ無い?

    • 匿名 より:

      シンメ、最初は全員に25のシールドを配らないといけないサポートだった。Ultはテレポーターを出すだけだけど、時間では消えなかった。タレットは今とそんなに変わらないけど、メイン攻撃は自動追尾のゴリラみたいなやつで強かった

  31. 匿名 より:

    ルシオが奴隷に逆戻り

  32. 匿名 より:

    2から始めたから楽しみやな

  33. 匿名 より:

    なんかバスティオンが凄いww
    楽しみ

    • 匿名 より:

      バスティオン強いけど使い方が難しいね
      シンプルにゴリラ6人で轢き殺す方が強いのかな

  34. 匿名 より:

    アナいないようだけど
    ナノリーパースピブでベイブレードできるって聞いた

    1
    2
  35. 匿名 より:

    シンメのバリア飛ばしは初期じゃ無かったっけ

  36. 匿名 より:

    リーソルゴミカス時代

    • 匿名 より:

      この頃のソルはここから2ダメ上げただけでOWってゲーム終わらせるポテンシャルあるからしゃーない(正確には18→19にしたらOW壊れた)

    • 匿名 より:

      最初のメタってザリザリリパリパルシルシとかじゃなかったっけ?

  37. 匿名 より:

    ヴォルスカヤの第2ポイントの中心にある丸い小さな高台、そこでDVAの自爆をされても、その高台の周囲でしゃがめば自爆回避できるよ

  38. 匿名 より:

    マーシーのしゃがみジャンプの技術がまた必要になるのかな
    今はお手軽に高く飛べるようになってしまったけど

  39. 匿名 より:

    アナが消えた阻害瓶に支配されてない環境なんて久しぶりすぎるな

  40. 匿名 より:

    フックショットできる人が格段に増えたから対策しないと昔よりウィドウが猛威を振るうと予想

  41. 匿名 より:

    シンメはシールド配れるとはいえ回復出来ないサポートってどうなの?
    ルシゼニマーシーと選べるサポートが比較的回復が薄いサポしかいないから機能するってことなのかな?

    • 匿名 より:

      そりゃ現状見ればわかるやろ
      サポートとして機能しないからダメージになってたんやで…

    • 匿名 より:

      昔はロールキュー無かったから
      サポート2人までって制限も無かったんよ
      それ故にダメージ兼サポートって立ち位置のキャラが許されてた

    • 匿名 より:

      永続するテレポーター設置でリスから設置先まで飛ばせるのとシールド25配るサポやね。
      ちょっと固くしてリス早めるキャラで基本的にはリスが遠いA拠点防衛専用機

  42. 匿名 より:

    こうやって昔を辿って行って2の過去まで行くならば…タイ人の形見も期間限定復活…!?

    3
    1
  43. 匿名 より:

    ゲンジの近接風斬りコンボできるようにしてるよなあ?

  44. 匿名 より:

    最初期の環境ゆえのトンチキ調整楽しみや
    ハンゾーの四散でタンク蒸発させたりマクリーのファニングでタンク蒸発させたり
    メトラタレ爺6ハナムラとかいう頭悪い遊びができるのか

    • 匿名 より:

      なんなら5ザリア1ルシオとかも初見殺しとしては最強格に強くておもろいで
      まぁカウンターでバスが2〜3匹生えてくるけど

  45. 匿名 より:

    いつものメンバーで集まったら一人足りないんだが?俺の相方誰だっけ…

  46. 匿名 より:

    長年かけて改修されたクソ要素まで復活すんのか、、、

    懐かしくはあるけど正直今やってもカオスすぎておもんなさそう

  47. 匿名 より:

    当時小学生で動画だけ見てたから探したんだけどOW1初期の動画って全然出てこないんだよな...
    マーシー×6からハルト+3マーシー×3やってた動画面白かったけど誰の動画だったかな...

  48. 匿名 より:

    6v6はイベントだけにしてくれ、新規獲得してきてるんだから分かるだろ。開発側も懐古厨しかおらんのか。6v6懐古厨を下手に刺激するより5v5の現状のプレイフィールを改善する方向で注力してくれ。

    • 匿名 より:

      そらそれやってるやろ
      べつにこれから変えますってなってるわけじゃないからまだ杞憂すぎる
      イベでこれから懐古厨も黙らすんだから
      やっぱくそだわってな

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      • 匿名 より:

        そやな、次シーズンの6v6テストの話題もあって過敏になってたわ、すまん

        • 匿名 より:

          ウィドウゲーでイライラしてる連中をハルトゴリラしか盾持ちいないからフルチャージHSワンパン連発できる環境に放り込む神調整じゃん(白目)

  49. 匿名 より:

    クッソ懐かしい
    ハナムラ防衛でフレンドとタレ爺6人編成で遊んでた記憶

  50. 匿名 より:

    2limitがとんでもないクソモードだったのはよく分かった

  51. 匿名 より:

    6v6厨がうるせーから初期版イベントとしてガス抜きか

  52. 匿名 より:

    徐々に時間を進めていくとしたら、次は2-2-2になるな
    そしてアナ・ソンブラ・オリーサ・ドゥームって順で追加される

    • 匿名 より:

      ならないよ
      アナ〜ドゥームの時代で行われルール改定は同キャラピック禁止のみ
      222ロールキューだとダイブ全盛期〜モイラ実装〜ダイブ環境1年半突破〜ブリギッテ実装〜ハンゾーリワーク〜2砂全盛期〜Goats誕生まで行かないと現れない

    • 匿名 より:

      にわか

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  53. 匿名 より:

    クソ痛い爺タレをようやく壊せそうなとこでモルテンされてゼロ距離でレベル3タレット掃射喰らって憤死したことや、6シンメのフジツボみてェーなタレットの山をゴリラで掃除してた時代を思い出す

  54. 匿名 より:

    ここまで丸太ハンゾーなし

  55. 匿名 より:

    シンメの追尾ビーム楽しかったな
    シールドジェネレーターは今なら速攻壊されそうだな

  56. 匿名 より:

    タレット地獄久しぶりに味わったわ!いいゲームだなぁ
    お祭りでやるには面白いけど、ランクなら地獄

  57. 匿名 より:

    クラシックは練習場出して欲しい。
    OW2から勢なんだけどまじでわからんことばかりで、知らない初期キャラピックする余裕ない…

  58. 匿名 より:

    まったく情報追ってなかったけどここまで遡るとは思わなかった
    6v6するにしてもOW無印末期の環境からスタートすると思ってたわw

    それにしても字面だけ見るとウィンストンめちゃくちゃ弱そう

  59. 匿名 より:

    お祭りとしては楽しいけど、真面目に比較すると快適さで三輪車とママチャリくらいの違いはあるな

    たまに童心に帰ってチキチキ三輪車レースを全力でやりたくなるときもあるが、実際やっているとやっぱ思い出補正ってあるんだなと・・・

  60. 匿名 より:

    開幕ゴリラだー!!
    ちゃんと映ってるよー!!

  61. 匿名 より:

    正直懐かしいだけで数戦で飽きるわ

  62. 匿名 より:

    全員タレ爺おもろいww

  63. 匿名 より:

    おもんなさすぎ
    サポートなしで敵轢き殺すだけのゲーム

    • 匿名 より:

      ゴリラの群れに襲われると為す術無く蹂躙されるなwww

    • 匿名 より:

      6v6なんて所詮ただの懐古主義ってこと
      このあとも結局失敗したから5v5になったんだから

      • 匿名 より:

        そろそろ今のルールだと5:5でも破綻してるやつだから早計では?
        きっちり否定するならロールキューとかやろ
        まぁ楽しいけど今更タンクやりだがるやついねえなとは思ったが

  64. 匿名 より:

    やってみたけどシンメのシールド付与弱過ぎて笑ってしまった
    あれいつ刺さるんや

  65. 匿名 より:

    ULT溜まりやすくて今よりデスマッチ感強いな
    ゲンジとウィドウが破壊するマッチが多い

  66. 匿名 より:

    面白いとかつまらないじゃなくてもっとこう...嬉しいものがあるんよ

  67. 匿名 より:

    もう一度やりたかったのは初期OW1じゃなくて末期OW1なんだよな

  68. 匿名 より:

    シールドジェネレータすらないシンメは流石にきついて。
    最初期じゃなく後期やらないと判断出来んて。

  69. 匿名 より:

    これで辞めずにベイブレード→Goats→ダブルシールドとメタを追って欲しい

  70. 匿名 より:

    今のキャラ環境でそのまま2:2:2に戻して欲しいわ

  71. 匿名 より:

    無印からやってる勢だけど久々にやったらクソゲーやな笑
    OW2が洗練されてるのがよくわかる

  72. 匿名 より:

    モルテンコアでタレットのPOTGを久しぶりに見たいな

  73. 匿名 より:

    2からの新参だけど初期はクソオブクソだったんだな
    ただ唯一ハルト6vゴリラ6出来たのは面白かった
    他はクソ

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