Here are my early thoughts after fighting shion
byu/Equivalent_Duty_5546 inCompetitiveoverwatch
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
シオンと戦ってみた初期の感想だけど、ULTはちょっと強すぎる気がする。特にナノが乗ったとき。
罰とバイクのおかげでバーストも高すぎるし、罰はほとんど溜めなくても拡散がかなり良くなる。フォールオフ(距離減衰)もフランカーにしては甘いと思う。
ただ、まともに離脱する手段が薄いから、本当のフランカーって感じではない。だからフォールオフが長めなんだろうなとは思う。
他のフランカーとのデュエルだと、だいたい負ける側じゃないかな。ヴェンデッタを使っていると、特にバイクがないシオンはかなり倒せる。
強みはポーク系や阻害寄りの対フランカーキャラを処理するところにありそう。高いバースト、機動力、甘めのフォールオフで遠めから仕掛けられる。たとえばイラリーみたいなポークキャラだと、正直かなりきつい。
一番気になるのはやっぱりバースト。ULTもコンボ次第では問題になるかもしれない。でも、戦っていて不快なヒーローだとは思わない。
2: 海外プレイヤーさん
今のシオンのパワーは、かなり大きい部分が罰にある。
あのバーストは普通におかしくて、フルHPの後衛を即死させる場面がかなり安定して出せている。
それ以外の部分は、わりと問題ないと思う。
ULTは少し使いどころが難しくて、状況を選ぶ感じがある。発動中にかなり倒されやすいし、相手に何かしらサポートが入っているとキルを取り切るのも苦しそうに見える。
3: 海外プレイヤーさん
スクリムとランクでかなり使った感じ、罰は強すぎる。メイン射撃も弾持ちが良くて、稼働時間がかなりおかしい。
バイクは今バグっているようにも見える。ダメージの出方が安定しなくて、地上で最大190ダメージを出すには相手の中にクラッシュさせないといけない。
変えるなら、今のバーストを残すつもりなら罰は弾を消費するようにして、クールダウンも伸ばすべきだと思う。
メイン射撃も弾数が多くて発射レートも悪くないから、ヘッドを擦り続けるのが簡単すぎる。ただ、そこは罰がナーフされてから見ないと分からない。
リーパーみたいに使うとめちゃくちゃ強いキャラ。キャスみたいなヒットスキャンとして使うキャラではない。
4: 海外プレイヤーさん
そのプレイスタイルの説明、かなりしっくり来る。
シオンは中距離リーパーみたいな感じだと思う。
5: 海外プレイヤーさん
まず、ULTは弱い。発動中は完全に的だし、耐える手段もない。
それと、フォールオフはかなり厳しい。シオンが射程で強いって結論にどうやってなったのか分からない。
0mを超えると、ヘッドショットしても相手をちょっと削るくらいにしかならない。
しかも銃の当たり判定がかなり小さいから、その距離で意味のあるダメージを出すために必要なヘッドショットを当てるのも、他の多くのヒットスキャンと比べて難しい。
6: 海外プレイヤーさん
シオンのULTは、今のキットの中で一番弱い部分だと思う。良くても普通くらい。リーパーULTから耐久を削って、代わりに機動力をもらったようなもの。
かなり慎重に使わないとすぐ倒されるし、敵チームが別に狙っていなくても勝手に死ぬことすらある。
フォールオフは今のままでいい。トレーサーと比べれば長いけど、今のシオンはそういうキャラじゃないと思う。
リーパーに近いけど、リーパーほどのサステインも、安定したバーストも、何度も位置を変える力もない。
今の機動力と耐久でフォールオフを短くしたら、かなり危険な距離まで入らないといけなくなる。
バイクと罰込みのバーストは高いけど、バイクは15秒クールダウンの遅くて見えやすい弾で、しかも移動や逃げにも使うことがある。
ダメージ目的で毎回使えるわけじゃない。
罰は間違いなく強い。でも、今のところ自分のキルの大半は罰から出ていて、ピストルだけだと正直そこまで脅威に感じない。
現状のシオンは、強みと弱みがちゃんと見えるキャラだと思う。
7: 海外プレイヤーさん
いくつかは同意するけど、違うところもある。
ULTはナノ込みなら強いと思う。ただし射程にはかなり条件がある。
フォールオフは正直ひどいけど、適正距離に入ったときは、軽減や回復をかなり押し切れるのが驚くくらい強い。
ナノが乗ったら強いのは当然だと思う。2人がULTを合わせているなら、相手も同じくらいリソースを返さない限り誰かは倒れるべき。
バーストが高すぎる、という点は同意しない。フランカーとしては必要なところにある。
キルを取り切れるバーストは必要だし、フランカーがバーストできないとどうなるかはアンランで見ている。
フォールオフが甘すぎるという点も反対。シオンは他のフランカーと同じ射程にできるほど機動力がない。
だから純粋なフランカーに見えないし、フランクと中距離ポークの中間みたいな変な立ち位置になっている。
射程を短くするなら、機動力はかなり大きく上げないといけない。ダッシュを2回にするとか、追加ヘルスを長く残すとか。そのままだとただの的になる。
8: 海外プレイヤーさん
フランカーとしてどう動くかで言うと、フォールオフが長いのは、他のフランカーより強い位置から離脱する想定なのかなと思う。だからバイクもその前提で調整されているのかもしれない。
離脱のタイミングがちゃんとしていれば、うまく機能しそう。
マップ依存はかなりありそうだけど。
他のフランカーとデュエルすると、シオンはかなりコミットすることになるし、あまり有利もないと思う。そこは難しそう。
