any tips on how to play baptiste?
byu/Altruistic-Pen7930 inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
OW1の頃からバティストはほとんど使ってこなかったキャラなんだけど、そろそろちゃんと上手くなりたい。
何かコツある?


2: 海外プレイヤーさん
バティストの理想的な射撃テンポは、メイン射撃2回からの回復1回。


3: 海外プレイヤーさん
メイン射撃のバーストの合間に、ほとんどロスなく回復グレを挟める。
常にやらなきゃいけないわけじゃないけど、ダメージも出しつつ少し回復したい時にはできる。


イモータリティ・フィールドも使った方がいい。誰かを助けるために温存したくなるけど、そこまで貴重品扱いしなくていい。
ダメージが重い時は遮蔽裏に置いて、味方が自分で助かれるようにすればいい。


VCで連携して大きいプレイを狙ってる時でもないなら、ウルトも自分用に置いて誰かを倒しにいっていい。味方も使ってくれたら、それはそれでありがたい。来ないプレイのために抱えすぎるのは簡単だから。


4: 海外プレイヤーさん
エイムに影響しない範囲なら跳び続ける。
飛んでる相手にもけっこう強い。
チョークみたいに、回復bot気味にならないといけない場面もあるけど、それはかなり稀。
ウルトは自分のために使ってもいい。


ドゥームフィストとかD.Vaの自爆みたいな、チームを終わらせるウルトには気をつける。ランプで無効化できるからかなり強い。
集団戦でランプを使うなら角の裏に置いて、味方は効果を受けられるけどランプ本体は危なくない形にするといい。



5: 海外プレイヤーさん
相手にヒットスキャンやスナイパーがいるなら、跳び続けるのは絶対やめた方がいい。


6: 海外プレイヤーさん
移動のために必要な時以外、フルジャンプはしない方がいい。
頂点でかなり減速するから、すごく狙いやすい的になる。



7: 海外プレイヤーさん
ランプの狙いが難しいなら、ランプは回復グレネードと同じ軌道で飛ぶのを意識するといいぞ。


8: 海外プレイヤーさん
1秒で1キル取るためにウルトを使っていい。信じていい、価値ある。
直撃回復はスプラッシュ回復より回復量が多い。ただ当てるのは難しいから、本当に大きく回復したい時の判断材料にするといい。


マルチタスクも大事。跳び回ってるゲンジにShiftで回復を入れつつ、減ってるタンクにショットを当てる。
ジャンクラット、ファラ、メイ相手ならたくさん跳ぶ。
キャス、ソルジャー、エコー相手なら跳びすぎない。


たくさん撃って、頭を狙う。
ランプは先に置く。中心に置かず、戦闘から少し離した場所に置くと壊されにくい。


タンクがあまり動かないオリーサ、ザリア、シグマ、ハルトみたいな時はバティストを出しやすい。
ザリア相手にもかなり強い。高所にいるバティストに届きにくいし、ランプはグラビトンにかなり刺さる。ヒットスキャンだから、バリアのタイミングを見ながら撃てる。


強化されたファイア・ストライクはバティストのウルト越しだと今は250HPのヒーローをワンショットできる。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    高台にとんでも芋吐いてリジェネを使ってでもDPSとの1v1に勝つ気概とフィジカル。対面で相手をビビらせるぐらいの動きをしないなら使う価値は無い。格下相手には強いキャラ。同格との戦いは厳しい常に勝率最下位争いしてるキャラ。

    3
    1
  2. 匿名 より:

    バティなんてやめてモイラを使いましょう

    9
    1
  3. 匿名 より:

    使わないことを意識してください。
    さすがに現環境弱すぎます

    4
    1
  4. 匿名 より:

    びっくりするくらい忙しいキャラだからやめたほうがいい

    • 匿名 より:

      バティが忙しいって感じる人って他のキャラ使ってても周り見る癖とかないんだろうな
      どんなキャラ使ってても2、3発撃ったら視点振るようにしてたら別にバティが特別忙しいとは感じなくなると思うよ

      16
      • 匿名 より:

        バティストが忙しいのは
        ・二種類のエイムが必要
        ・芋の使い時のためのウルト管理
        ・ブーツ起動のためしゃがむ
        あたりで脳のリソース削られるからでしょ
        ウルト管理については誰しもすべきではあるけど…

        • 匿名 より:

          必死にいろんな項目ならべても忙しさ醸し出せもしないの笑う
          家事が忙しいんですよーって事細かに作業を羅列する主婦みたい

          14
          • 匿名 より:

            お、そうだな。バティスト料理上手そうだし主婦みたいなもんだよな。

        • 匿名 より:

          バしゃがみは無意識にやるようになる。エイムは2種類も要らない。ただの偏差撃ち。
          単純に回復が当てにくいのと構成を選ぶのが難しい。上位帯でも弱い時点でキャラのスペックが低いだけ。格下には強いからバフかけれないのかな。空中ダッシュがパッシブに付いたら勝率真ん中になるかも。

          • 匿名 より:

            エアプ感がすごい

          • 匿名 より:

            バティスト普通に好きでクイマではよく使う。ランクでは高台マップでDPSに見切りを付けてバトルサポをやる時にも出す。
            具体的にどこがどうエアプっぽいの?こういう話題を語るのであれば最低でもダイヤは踏んでて欲しいけど踏んでる?

      • 匿名 より:

        決めつけえぐくて草

      • 匿名 より:

        忙しいのジャンルが違うと思うわ、タンクとも違うしフランカーとも違う、悪い意味でユニーク過ぎて普通の人は使えない(スマーフチーター御用達)キャラになってるんだよ、そんなん強化できるわけがないし将来性がない

  5. 匿名 より:

    アビリティのCTが長いよね~
    その分高性能ではあるから、アビ吐ききったらやりきる覚悟が必要。あとウルトは弱めなのでじゃんじゃん使おう

  6. 匿名 より:

    バティはプロ視点見るとすんなり諦めが付く
    即着のメインと偏差のサブを異なる対象に同時進行で当て続けつつ的確な芋でultカウンターしてやっとバリュー出せるキャラ

  7. 匿名 より:

    ダメージ出さないと価値が無いがまぁダメージ出せない

  8. 匿名 より:

    割とバティ使われてたのって3、4シーズン前くらいかな?もっと経つかも
    そろそろ目覚ましてもいい頃よね

  9. 匿名 より:

    射撃もスキルもウルトも理論値は高いけど難しすぎる…

  10. 匿名 より:

    今はガチ弱いから使わない方がいい
    モイラとウィーバーの方がマシレベル

  11. 匿名 より:

    こいつ場合によってはアナよりもフランカーに弱いのがな
    芋リジェネ吐いたのにフランカー殺しきれなかった場合ってただの丸損になる
    アナはスリープ当てればほぼ敵フランカー殺せるし

  12. 匿名 より:

    しゃがみ移動でも減速しないとかエグゾブーツ使用でスキルCT短縮を希望します

  13. 匿名 より:

    ゲイのバティスト使いたいんだけど戦犯になる自信しかないわ
    今の環境に合わせてリワークしてほしい
    LWよりリワークを必要としてるだろ

    2
    2
  14. 匿名 より:

    出来ることは多い反面アビリティが重たかったり理論値に近づけるために集中力を割く要素が他に比べて多く感じる

  15. 匿名 より:

    取り敢えず初心者バティがやる事はキャラの乗り換えだね、キリコ使おう、あとはミズキとかゼニ練習するのも良いね

  16. 匿名 より:

    こいつウィドウと同じでキル取ったタイミングから存在価値がでてくる
    それまではどんだけダメージ出してヒールしてようがお荷物

    1
    3
  17. 匿名 より:

    バティストのコツはイラリーに変えること

  18. 匿名 より:

    申し訳ないけどガチでチーターとかスマーフが使うレベルじゃないとバリュー出ないキャラだと思うわ、凡人が使ったところで誰かの劣化にしかならないやろ

  19. 匿名 より:

    ブーツ取ってから本番みたいなとこあるのがな

  20. 匿名 より:

    早くブリンクをデフォ化してくれ

コメントを残す

Twitterでフォローしよう