1: 国内プレイヤーさん
このゲームのチュートリアルはマジで終わってる
80%くらい説明してないもん


2: 国内プレイヤーさん
やれば分かるからな
今回はイベント?でやるだけだからあれだけど
一定の知能があれば別に出来る
何かOWは難しいとか高尚ないーすぽーつみたいな顔したい奴多すぎて草


3: 国内プレイヤーさん
ペイロ移動速度とかポイントキャプチャーのオーバータイム発生条件とか細かい部分は何も説明してないから不親切なのは事実


4: 国内プレイヤーさん
細かい所はヒーローマスタリーとかAIで学べって事なんだろうけど
如何せんどっちもイマイチなのが...


5: 国内プレイヤーさん
知能っていうか初見でわけわかんねーって要素が多すぎる、アンチピックとかもゲーム内で説明ないし、マップの構造とかもミニマップとかないからわかんねえだろうな


6: 国内プレイヤーさん
これからのFPSは取っ付きやすさも要るんだろうなてのがひしひし感じるわ

管理人
ヒーローでもこんな小技あるんだっていうのあるよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ペイロ移動速度みたいなルール部分はチュートリアルがあっても良いと思ったけど、アンチピックみたいな戦略部分なんてチュートリアルで説明する内容じゃないだろ

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    • 匿名 より:

      チュートリアルで説明する事なんて、強いて言えばリグループぐらいで、味方と足並み揃えて戦おうぐらいは説明してくれればあとは要らないよな
      それ以上の事はプレイヤーが勝手にやる事であって、公式側からどうこういう事ではないよ

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      1
      • 匿名 より:

        ザリアのバリア打つDPSまだまだいる時点で勝手にやれるプレイヤーが少ないんだよ、調べもせずにどうせタンク強すぎって騒ぐだけだし

        1
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    • 匿名 より:

      3人で押せば付いてれば着いて終わってたのに無駄にイキって突っ込んでそのせいで負けたり、5人全員でペイロ集まって無駄に敵にエリア譲ったりとかね
      まあ知っててもイキってやってそうだから性格の問題かもな

  2. 匿名 より:

    格ゲーみたいにFPS超ビギナーでも基本的な動きを一つづつ覚えられるチュートリアルミッションみたいなのあれば絶対良いのに
    「壁に隠れろ!」(遮蔽)「空の敵を撃ち落とせ!」(ヒットスキャン)「敵にピンを立てろ!」みたいなやつ

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    • 匿名 より:

      SF6は凄く上手くやったよね
      ストリーモードも基本を学べるし

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    • 匿名 より:

      ヒーローマスタリーだかなんだったかにそれを期待してたけど実際に出てきたのは意味わからんミニゲームだしな
      ゲンジパルクールとかの個人で使ったカスタムの方が出来がいいのは草

  3. 匿名 より:

    この手のアクションゲームで事細かに仕様を説明してるのってあるのか?
    自分が他にやったTPS、バトロワ、MOBA、どれもざっくりした説明だけで延長条件とか細かく説明されてるのはなかったと思う
    後々調整でいじる可能性のある部分なんかはチュートリアルに入れにくいし仕方ないんじゃね

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  4. 匿名 より:

    言うほどチュートリアル少なすぎとか言う初心者いる?
    大体今は配信者とかの影響で初める人が多いからふわっと把握して参入してるしょ
    さわりでダラダラした説明あったら俺ならめんどくて辞める

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  5. 匿名 より:

    ロード中やマッチ待機中、スカーミッシュにでもトピックス表示すればいいんじゃないかな?
    他ゲームでもよくあるやつだし。

  6. 匿名 より:

    新作で情報自体が少ないわけでもあるまいしどんだけ言い訳しても8年サービスしてるネトゲで調べない奴が一番悪い
    お前らが暇さえあれば四六時中いじり倒してる目の前の四角い端末で調べりゃいいじゃん

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  7. 匿名 より:

    リグループだのアンチピックなどはコミュニティで教え合えってスタイルでしょ。

    オーバータイムとか、ペイロードでチェックポイントを過ぎると時間がプラスされるとか、そういう説明ははあってもいいかもしれんが、それもコミュニティで教えあえってことでしょ。

  8. 匿名 より:

    1から10まで教えないと何もできん奴ばっかだからな。
    3くらい聞いて10まで理解できる奴やないとゲームに限らず生き難い世の中よ。

  9. 匿名 より:

    キャラコン系は学ぶの苦労するかもな
    ロケットパンチは有名だし入門動画でも大体擦られてるけど、ブリのバッシュも一部オブジェクト使って似た挙動のふわっとジャンプかまして高台に移動できるとか多分現役プレイヤーの半数も知らないんじゃないか

    マーシーのGAも途中キャンセルですぐCDカウント入ってCD1.5秒のブリンクスキルに化けるとか、GA後にスペースで視点方向にジャンプ、Sスペースで後ろ方向にジャンプとか中々学習する機会ないわ

    なんならファラで直下コンカッシブとか、ルシオのウォールライドジャンプがめちゃ速いとかも覚える機会ないのでは

    • 匿名 より:

      マジの初心者だった頃に初めてルシオOTPの配信見たら体感3倍くらい速く動いててビビった
      スピブもそうだがまさか壁で跳ぶキャラだったとは

    • 匿名 より:

      キャラコン系はなんでそんなことしたらそういう挙動になるんだってのが多すぎる

  10. 匿名 より:

    最初から長ったらしくて聞いたこともない単語並べられてもやる気無くすだろ。

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  11. 匿名 より:

    はっきり言うけどチュートリアルなんてさっさと飛ばしてゲームプレイいくやろ
    めちゃくちゃ真面目に作り込んでもどうせちゃんとやるやつなんて一握りしかいないんだから作るだけ無駄

    • 匿名 より:

      やらないと始められない長ったるいチュートリアルはだるいけど
      ルールとか仕様くらいはゲーム内で見れてもええんちゃうって思ってた
      シールドアーマーとかはじめようわからんかったぞ

  12. 匿名 より:

    ライフパックの説明やマップ構造の把握とリグループとピン立てと各ルール説明はチュートリアルとして必要だよなー
    ハナオカとか全然ルール分からなかったし

    • 匿名 より:

      マップ構造は覚えるしかないけど、新モードとかルールの説明は欲しいな。
      アサルトぐらいシンプルなら全然問題ナイル川なんだが...

  13. 匿名 より:

    これが正解!なんてもん教える(というより押し付ける)と凝り固まって余計diffとか言い出すと思うんだよな

    • 匿名 より:

      このゲームランクでティアめちゃくちゃ変動するのに「誰々が言ってた!」でピックが云々言う出すやつばっかりだしな。

  14. 匿名 より:

    チュートリアルに限らず片手間では出来ないレベルの勉強や鍛錬が必要で正直キツいよね
    fallguysとか…やるか…

    • 匿名 より:

      対戦ゲームは基本どれも同じで、勝とうと思ったら片手間じゃすまないけどね。

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  15. 匿名 より:

    逆だよ
    しっかりしたものがないから、自分の考えに凝り固まって暴言はく輩が増えるんだ
    個別のキャラとかはいらんけど、ルールごとにやることの説明や、各マップへの簡単なアクセス方法(ソロのお散歩)は用意したほうがいい

    • 匿名 より:

      LOLエアプだけどLOLって結構丁寧なチュートリアル無かったか?少なくともowよりは作り込んでるやつ
      だから暴言の数うんぬんは関係ないんじゃね

      • 匿名 より:

        LoLは、自分が始めた時にあったのは操作方法の説明と、タワーとインビヒターの説明くらいだったと思うけど、今はもっと充実してるのかな

        • 匿名 より:

          うーん1年前にチュートリアルやって辞めたっきりで内容殆ど覚えてないけどなんか長かった記憶だけあるんだよね
          LOL民からしてもアレは最低限覚えればオッケーのレベルに達してないだろうし、やる気出さなきゃ俺みたいにチュートリアル見もしないんじゃないか

  16. 匿名 より:

    スカーミッシュがボタン一つで飽きるまでいつでも出来るモード欲しい

  17. 匿名 より:

    俺一年半やって未だに怪しい所があるんだけど
    ハイブリッドの延長ってオーバータイムでゴールした場合相手が1分以上残してゴールした場合は追加タイムなしで延長攻撃できない
    相手が残り1分未満でゴールした場合は両チームに追加タイム1分で延長戦
    であってる?
    お互い1分以上残してフィニッシュした時も追加タイム無いよね?

  18. 匿名 より:

    キャラクターの小技とか使い方はヒーローマスターでやってくれるとみんな思ってたんだよ…

  19. 匿名 より:

    チュートリアルより細かい仕様の説明一覧は欲しい

  20. 匿名 より:

    最近のゲーマーってようつべで動画見て面白そうから入るのが大半やろ
    多少は情報仕入れてから始めるし別にチュートリアル薄くても良くね
    owとか特に基本的な操作やらルールは直感的に分かりやすいように超気を使って作られてるゲームだし

  21. 匿名 より:

    チュートリアルあってもどうせ飛ばすでしょw

  22. 匿名 より:

    知ろうと思えばいくらでもSNSで情報収集できるんだから良いでしょ。
    ゲーム内で完結させなきゃいけない理由がわかあん。

    • 匿名 より:

      SNSがゲーム情報の交換の場になってる今の時代にどうしても公式に初心者のフォローさせたいなら、ゲーム内にチュートリアル作らせるんじゃなくて、公式discord鯖とか公式オーバーウォッチwikiとか用意して初心者でも気軽に質問できる場所を用意するとか、公式配信でストリーマーやプロゲーマー呼んで初心者交流会みたいな配信やるとかのが良さそう

  23. 匿名 より:

    オーバータイム辺りの細かな仕様はきっちり言語化してゲーム内に置いて欲しい
    それ以外はリプレイ機能で十分だと思う、結局同ランクの上手い奴を真似するのが一番分かりやすい

  24. 匿名 より:

    完全初心者用にスキルの使い方とかお手本動画流してから真似させるモードぐらいはあってもいいんじゃないの
    格ゲーのコマンド練習にあるようなやつ

    • 匿名 より:

      スキルの使い方って結局プレイヤーが開発していく部分だし、格ゲーと違ってステージに左右される部分が多いから、お手本を用意するのが難しいと思う

      キャラのアビリティ紹介の所に細かいアビリティの仕様書くとかはあってもいいと思うけど

  25. 匿名 より:

    人が増えるチャンスが微妙な結果で終わる事多いし
    新人向けのコンテンツ増やすべきだろうと思うんだが
    謎の意識高い系が邪魔でしかない

  26. 匿名 より:

    1.トレーサーのケツ追っかける
    2.おじさんのスキル一通り押す
    3.エリアに突っ立ってたらエリア確保

    1.2は基本操作的に良いんだ
    3が良くない、せめてvaloみたく エリア争奪戦してくるbotとかちょっとは必要だと思う

  27. 匿名 より:

    まじでミニマップと味方大量表示ぐらいはあったほうがいいと思うんだよ。ブリザードワールド、隠れた横道とかもあるし、そういうのが見れるのでかいよ絶対。

  28. 匿名 より:

    戦術なんかはチュートリアルでやるべきでないと思うけど
    マップをもっと気軽に見れるとかルールの仕様の説明は絶対あったほうがいい

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