1: 国内プレイヤーさん
奥深い複雑なシステムが売りです!
でも試合ルール等の基本の説明もしないです!
これ最高にアホだよな


2: 国内プレイヤーさん
世に出た時はみんなルールや定石がわからなくてもカジュアルに楽しんでただろ
始めたばかりで何もわからん同士を遊ばせるのが一番のチュートリアルになる
なお


3: 国内プレイヤーさん
OW2で大量の新規が入ってきたのに大半が定着せずに取りこぼした所を見ると
新規や初心者に何が必要なのか分からないんだろう
6年ずっと既存ユーザーに向き合ってたせいなのかな


4: 国内プレイヤーさん
俺は2から入って毎日やっとるぞ
有名なストリーマーがやらないからというかオーバーウォッチが過酷だから逃げるとかよく分からんネタを鵜呑みにしてる人が多いんじゃないかなと思う


5: 国内プレイヤーさん
今後の新規PvPゲームはもう余程斬新でないと面白くても流行らないと言ってる人もいるな
PvPである以上やはりみんな勝ちたいわけで、しばらくやってダメだと自分が慣れてるゲームに帰ってしまうと
他のゲームに無い斬新さや、勝つこと以上に魅了される要素がないとダメなんだろうね
その点キャラの魅力がズバ抜けてるOWはまだ可能性ある方よ
原神関連のネームにしてる人結構見かけるしキャラゲー好きな人にはやはり刺さるんだなと

管理人
キャラの魅力はFPS全一まである
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    民度が低いからやらない
    なお、ネタではなく事実な模様
    ソースはこのスレとゲーム内チャット

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    • 匿名 より:

      やってないゲームの掲示板見に来てるのか?いや、まぁ人の勝手なんだけどさ…

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    • 匿名 より:

      この前やってた"初心者大会"なんて競技勢や金武器持ちが初心者狩りをしていて、コメ欄は初心者叩きの酷い民度だったからな
      「闇のゲーム」と呼ばれてる場面が全世界に生配信されて、噂ではなく事実が判明されたしな

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      36
      • 匿名 より:

        コメント欄荒らしてた奴はほとんど加藤視聴者のエアプだろうが
        ポケモンくらいしかゲームに興味ない連中だろ
        お前みたいなネガキャンしかしない奴が本当の意味で民度最悪だわ

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        • 匿名 より:

          闇な部分もよくわかるけど一番闇にしてる連中は基本的にイナゴだからね
          ポケモンもヴァロもエペも大手配信者についてくだけしか脳がない

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      • 匿名 より:

        このゲームはほかの対戦型FPSと比べて展開が早すぎるから配信映えしないってのもある
        今やってる大会も視聴者数のわりにコメントが少なすぎるし、コメントの内容も感嘆詞ばっかり

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        • 匿名 より:

          ウルトとかになればまだ見やすいけど、一個一個のアビリティは影響力が小さくて、どちらかといえばメイン射撃が主力になるゲームだから見栄えは良くないよね
          MOBAみたくスキル一つ一つが強い影響力があれば初心者にも見やすくなるだろうな

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      • 匿名 より:

        それよりお前らのTaiyo叩きのがえぐいだろ
        まとめ板まで出張してきて粘着なんだよ
        界隈に引き篭っとけニート

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      • 匿名 より:

        ow1少しでもやってれば2になる時に一個無料で金武器貰えたの知らなさそう
        ってか金武器とか何個持ってても強さの証明にならんし
        20個持ってても雑魚は雑魚で、1個も持ってなくても強いやつはいるぞ、にわか

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        • 匿名 より:

          これ言う奴よくいるけどさ
          まがりなりにも金武器ってランクマをある程度やらないと入手出来ないんだから、それを複数持ってるならそれまでの経験値的に最低限の実力は保証されてるのと同義と言っても過言じゃないでしょ
          それに上で書かれてるのは金武器持ちの実力の上下じゃなくて、金武器を入手出来るほどのowのプレイ経験と他FPSの経験からくるエイム力があるから不公平って話だよ

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          • 匿名 より:

            2になる時に一個貰えるって書いてんだろ文読め
            件のらいじんは金武器を複数なんか持ってない、アッシュとハンゾーが金武器っぽく見えるスキン使っててそれをにわかバカが金武器だ金武器だって騒いでただけ、複数持ってる主張してるやつは自分の目で確認できないバカか見たけど分からないにわかバカのどっちか

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    • 匿名 より:

      ヴァロやLoLやったか?
      もっとゴミだぞ
      スマーフとかは当たり前だし

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      • 匿名 より:

        元々はOWの方が断然アレだったが日本で流行りだしてからのヴァロはヤバイ

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        • 匿名 より:


          OWってチーム戦のゲームだったらめちゃくちゃマシな部類。
          Valoはアカウント作りまくってスマーフし放題、長文の暴言、肉声での暴言。
          lolなんて民度は言わずもがなだしゲーム自体がハードル高すぎる。
          Apexはチート横行しすぎててゲーム自体が崩壊してる。

      • 匿名 より:

        光のオーバーウォッチは聞くが光のヴァロラントは聞かない

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        4
        • 匿名 より:

          数年後人がいなくなり始めたら光出すよ多分きっと恐らく

          • 匿名 より:

            いま最も光り輝いてるのはスト6やろな
            格ゲーは盛り上げようとインフルエンサーが頑張ってきた
            OWは死にかけた割に、成熟した雰囲気はあまりないな
            大ブーム後20年死にかけてた格ゲーと比べてまだまだなのは当然だけれど

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          • 匿名 より:

            OWが流行ってると思ってる人がスト6の配信を見たら泡吹いて倒れる

          • 匿名 より:

            ソロゲーのスト6とチーム戦のOWを比較するとか無意味すぎる。

    • 匿名 より:

      ソースは信憑性あるけどOWダメなら大抵のFPS無理じゃね?
      向いてないからFF14とかやった方がいいと思う

  2. 匿名 より:

    ネトゲ慣れしてないアホってリリース直後から半分以上のプレイヤーが離れるのは当たり前って知らなそうだよね
    まして8年サービスしてるネトゲでこんだけ人数居れば余裕で流行ってる部類なんだよなあ

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    2
    • 匿名 より:

      OW普通にバケモノタイトルだよね。
      Active player.ioというサイトのデータ参照するとアクティブプレイヤーの数は長い目で見て順調に増えてってるし。

    • 匿名 より:

      辞めたくなるけどゲームの完成度が他より圧倒的に高いから辞めらんねえんだよな、だから人が減らない、訓練済みのやつは特に

  3. 匿名 より:

    ルールの基本説明いる?
    目立ってる場所とか動く車とか見ればわかるし細かい部分も50戦したら頭空っぽかジジイじゃなきゃ把握するでしょ

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    3
    • 匿名 より:

      別に他のゲームも説明無いからなあ
      なんでオーバーウォッチだけ説明要求してる奴らがこんな多いのか意味が分からん

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      • 匿名 より:

        それな。
        拠点を取るか守れば勝ち、オブジェクトを敵より進めれば勝ちとかいうシンプルすぎるルールなのにこれ以上何を説明しろというんだ。

    • 匿名 より:

      もっと細かいところとかはそら調べるが、今のライトは勝ちたいけど訓練も調べもしたくないだからな
      格ゲーで話題になったけど、調べもせずに分かろうともせずに勝てるわけない
      そんな奴らがルールガー叫んでる

      ルール説明してもどうせわかりゃしない

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      1
      • 匿名 より:

        ロールのゲーマ内での立ち位置や役割
        ゲームの進行はどうやってすればいいかぐらいはチュートあってもいいと思うけどな

        • 匿名 より:

          ロールのチュートリアルしろとかいう人多いが、じゃあ試しにラインハルトからレッキングボールまでいる幅の広いキャラのいるタンクというロールの説明を初心者にもわかりやすくかつ短く説明できるのかやってみてほしい。

      • 匿名 より:

        ルール説明しろって言うやつは自分は理解してるけど周りがしてないって思ってる奴だよきっと
        必要なのはそんなんじゃなくてTIPSなんだと思う、いや、でるんだけどもう少し高度なTIPSがいるね

    • 匿名 より:

      これくらいなら、ちょっとやれば理解できるだろ。っていうのは凄い同意出来るけど
      悲しきかな理解できないし、模索する気もない・想像力も無いような人は一定数いるから、説明無いよりはあった方が良いのかもしれんねー。

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      1
  4. 匿名 より:

    一番駄目なパターンが経験者の所に新規突っ込んで喧嘩原因にする事だと思うけどな
    新規も経験者も運営も誰も得しない
    まだ初心者鯖でスマーフが暴れてて運営の対応待ちって状況の方が分かる

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    • 匿名 より:

      他のゲームだと全員初心者にする所をこのゲームはキャリー出来るそこそこ出来る人の所に初心者ぶち込むせいでキャリー枠がキレてチャットで文句言ったり敵のキャリー枠に殺されまくって萎えて辞めるパターンが多い気がする

      • 匿名 より:

        全員初心者のマッチとかマッチング時間えげつなく長くなるだろw
        それこそ初心者やめるわ
        バランスとマッチ時間って天秤なんだわ

  5. 匿名 より:

    OWはキャラの可愛さとエロさだけで持ってるからな
    トレーサーのプリケツ見ただけで脳が孕ませろ😡孕ませろ😡って指令出してくる

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  6. 匿名 より:

    似たようなmoba風味fpsのBattleborneにハマってたけど、owが出てからすぐ乗り換えた。
    キャラデザがめちゃくちゃ良かったから

    キャラの魅力はoWの強み

  7. 匿名 より:

    どっかで見たけど、『常に80点を出すのがAPEX、0〜200点を叩き出すのがOW』ってのがしっくりきた
    もうほぼ麻薬だろ
    国はちゃんと取り締まれ

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    • 匿名 より:

      無印のOWなら200点ならわかるけど
      2は頑張っても0〜50点が限界

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      • 匿名 より:

        自分の中で最高50点のゲームのまとめサイトのコメント欄に書き込むことが、人生の時間を費やすほどに楽しいことなの?純粋に不思議な行動

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      • 匿名 より:

        わざわざそれを書き込みに来た君に拍手
        そんな暇な阿呆でもOW界隈は歓迎するよ

    • 匿名 より:

      心理学的にばすれを引かせ続けてたまに当たり(チャンピオン)とれるAPEXのが麻薬成分は多いだろ

      ぜんぜん取れない当たりを目指して武器集めやらマップ歩くやらはせいぜい5点のAPEXのが人気なのはたまに200点とれる海外のパチンコ的そういうところよ

      オーバーウォッチはどちらかと言うと戦闘の回転が早くて常に小当たりを出し続けるし1ゲーム毎に攻略法を考え続けるから継続的刺激を受けづける

      ただし、味方のせいで得られる小当たりを逃し続けると得られるはずの当たりをひたすら逃してイライラするしストレスが溜まる

      まぁ、例えるならタバコやろな、初めから吸わなければストレスもたまらんし、オーバーウォッチからしかニコチンを得られんからイライラするのにまた吸う

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  8. 匿名 より:

    なんでもかんでもコンテンツに頼りっきりになる方が悪い。プレイヤー側が楽しむ努力や勝つ為の努力をしなければ何でもクソゲーになる

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    • 匿名 より:

      コンテンツがなければ魅力的なゲームに移るだけ

      • 匿名 より:

        ふーん、で、今のFPSの中にOWより魅力的なゲームがあるようには見えないが、どこにあるのかね?Valorant?OWより自分で調べて勝つための努力しないといけないけど…

  9. 匿名 より:

    初めてやった時はアクロバティックな動きとド派手なスキルに引き込まれた
    しばらく続けてるとエリアとスキル、ウルトの駆け引きの奥深さでもう一段引き込まれた

  10. 匿名 より:

    新規をゴルシルスタートにしたのが悪い。ブロンズスタートにすればよかった

    • 匿名 より:

      個人的にこれだわ新規と中級者がごちゃ混ぜにされてるせいで勝ってもレベルアップした気分にならない飛び抜けて強くないと上がれない、やっても時間だけかかる試合の仕様でユーザーのランクへの意欲続かない

  11. 匿名 より:

    運営の性格が悪すぎてな
    経験者の戦闘に突っ込んで無理矢理学ばせればマッチも早いしチュートリアルも不要だっていう
    糞みたいな一石二鳥理論でやってるとしか思えない

    1
    4
    • 匿名 より:

      なんか妄想垂れ流してるけど今新規で始めた人は下手なら下手なりにブロンズからスタートするで。

  12. 匿名 より:

    初心者が経験者に教えてもらいながらクイックでデュオするってどのFPSでもある事だと思うし良い事だと思うんだけど
    OWはそれが特に過酷な環境になってる気がするんだよなぁ

  13. 匿名 より:

    ルールと戦い方をごっちゃにしてる人いるけど、教えるのはルールだけでいい。
    将棋で言うならコマの動かし方と勝敗条件がルール、定跡が戦い方。

  14. 匿名 より:

    つい先日、プッシュのルールを知らないゴミDPS引いて負けた
    それでランクゴールドとか嘘だと言ってよ

    自分の陣地で残り10秒敵全滅、タンクの自分は立ち止まったのに
    コロッセオの中央までロボット押すアホdps2人

    オーバータイムになって逆転負け
    常にロボット押さなきゃいけないゲームだと勘違いしてない?

    • 匿名 より:

      それはルールではなく、セオリーと言わないか?

      あと、「タンクの自分は立ち止まった」ってどういうこと?
      前に出て敵にあたりに行かなかってこと?

      1
      1
      • 匿名 より:

        当たりに行かなかったよ
        だってロボット押したらオーバータイムに突入するやん
        リードしていたんだからそのままで勝ちだったのにな
        ロボット押したdpsはほんと何も考えずにプレイしているんでしょうね

    • 匿名 より:

      むしろゴールドなんてそんなもんやろ、メタルやで?

    • 匿名 より:

      ゴールドに何を求めてるんだ。
      ゴールド帯って1番のボリュームゾーンでほぼ全員がなんとなくやってるだけでいけるレート帯だぞ。

  15. 匿名 より:

    トライ&エラー方式は海外でよくあるから、OWも遊びながら自分で学んでよって感じ
    でもそこが良くなくて、ちょっと説明するだけでゲームの理解力も変わるのに運営側にその気遣いが足りてない

    1
    1
    • 匿名 より:

      多分だけど、開発者がゲーマーすぎるか、ブリ特有の長期製作期間のせいで、初心者が躓くポイントがわからなくなってるんだと思う
      オーバーウォッチの場合、8年も運営してるのも一つの理由なんだろうな
      ただ十年越えの長期運営ゲームのLoLは初心者向けの施策をやり続けてるから、正直なところ、やる気がないだけでしかないわけだが

      • 匿名 より:

        仮にゲーマーすぎるとしたら調整が酷すぎるよw、
        特に今トレーサーなんてどんなゲーマーでも壊れてるってわかるのに放置してるからマジのエアプの可能性のほうが高いよ、だからあのトレケツ追っかけてスキル順番に押して、誰も居ないエリアに突っ立ってたらエリア確保!みたいなチュートリアルのやばさを知らないんだと思うわ。このゲーム座学量多いとはいえ、各ルールについての説明とか基本的な仕様ぐらいは用意すべきよ

        • 匿名 より:

          エアプというかトレーサーに関しては意図的に性能据え置きにされてる可能性は割と高い。
          昔からよく言われてるのはトレーサーを軸にバランスを取ろうとしてるんじゃないかって話。
          OWのバランス調整ってクソむずくて単体のキャラの調整が他のキャラにもめちゃくちゃ影響するから、強いキャラを弱く弱いキャラを強くするだけじゃバランスとれない。
          だから軸が必要なんじゃないかって話。

          • 匿名 より:

            だとしてラインハルト LWレベルの産廃いるのは軸もクソもないだろ

  16. 匿名 より:

    わかるよ、始めたて同士でわちゃわちゃやるのってめちゃくちゃ楽しいし、自分で動き見つけるのよな、 エイプリルとかまさにそれで面白いし。

    ただ、最低限ルールがわかる必要があるのに
    まともにルール教えるチュートリアルが無い

    クイックを回すしかない

    の状況で
    片方だけ始めたてで片方普通に高レートみたいなマッチングが起きてて、片方の初心者抱えた方が 初心者は初心者で練習すら出来ない実力差だし、抱えてる方も味方の差がデカすぎて10分どうしようも無いマッチさせられてで、人によってはそこで暴言なりが出るわけよ、 そして初心者に厳しいに繋がる。

    初心者も初心者抱える方も、 工夫しだいで勝てるマッチなら別に良いけど、工夫じゃどうにもならないマッチが結構多いから真面目に改善しないといけないと思う。

    • 匿名 より:

      初心者に対して経験者の方が圧倒的に多いんだからそれは難しくね。
      完全に初心者同士でマッチさせようなんてしてもマッチングに時間かかりすぎてそれこそ初心者はやめるし、初心者が混ざってもバランスのとれたマッチにしようなんてなっても新規だから未知数すぎてバランス取るのなんてほぼ不可能でしょ。
      本当にハードルの低いものを現実的に用意するならカスタムかAI戦やるしかないよ。

      • 匿名 より:

        いや、初心者とメタル以上が当たり前のようにマッチングしてるのは流石に幅広すぎるだろって話でしょ、いくら初心者VS初心者でマッチするのが難しいとはいえこのゲームブロンズシルバーよりもダイヤ以上が多いなんてことはないんだから普通に考えておかしいんだよ。

  17. 匿名 より:

    別にルール自体はシンプルだろ。
    拠点確保or防衛するかオブジェクトを敵より進めるだけやん。

    • 匿名 より:

      そうだよ
      ただしFPSの主流は爆破系とバトロワ系であるってことは当然知ってるよね
      OWは主流から外れたゲームだから調べないとわからないて人は沢山いるんだわ

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