1: 国内プレイヤーさん
OWはDPSゲーだぞ
DPSが弱かったらタンクゲーになる


2: 国内プレイヤーさん

タンクが互角で初めてDPSの差を競うゲームになる
これは8年間ずっと変わらない


3: 国内プレイヤーさん
タンクゲーなのって2から最近のダメージロールパッシブ追加されたまでの期間だけだろ
GOATS編成対決で1人だけゲンジとかやってる馬鹿が居たら負けるゲームではあったけどな


4: 国内プレイヤーさん
まあDPS阻害のせいで余計タンクの差が出てきてるところはある
いくらキルが取れるかというよりは耐えながら前線維持できるかって意味で


5: 国内プレイヤーさん
そんでサポが最低限の動きが出来てないとタンク差が自動的に起きてtank gap(sup gap)が起きます、低レとかその最低限にすら達してないサポ引くかどうかじゃね説もある


6: 国内プレイヤーさん
普通にタンクのがDPSより試合に影響できるでしょ


7: 国内プレイヤーさん
サポートがクソならそのタンクも活かせないから全ロールの責任なんだよ?


8: 国内プレイヤーさん
前は100%タンクゲーなのは認めるけど
阻害20%やら弾の大きさ変更きたりして完全にDPSゲーですw

管理人
色々変遷してきてて面白いよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    俺は絶対タンクやんない

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    6
  2. 匿名 より:

    タンクはゲームじゃなくて拷問だわ

    18
    1
  3. 匿名 より:

    タンクが面白くないって言ってるやつ、浅すぎる

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  4. 匿名 より:

    試合に影響与えられるタンクは味方の影響受けやすいんや
    タンクやった事ない奴は大体オーバーウォッチ下手

    24
  5. 匿名 より:

    まだタンクゲーって喚く雑魚いるのか
    こいつらの思い通りにナーフしたらサポdpsの待ち時間は何分かかるだろうね

    21
    3
  6. 匿名 より:

    やられる前にやり切ってしまえばどれだけ危ない立ち回りをしていても勝ち
    これをインプットしたDPSを引き連れて遊ぶドゥームとかマジでおもろい

    ぼきは後ろから豆鉄砲うってまちwあなたは肉壁、あなたはアナでぼきをヒール、秒間50ダメージを相手タンクに与えまつwのカスゴキブリが1匹でも混ざると終わる

    13
    10
  7. 匿名 より:

    圧倒的にタンクゲーだよ
    俺はタンクはやらないけど

    1
    31
  8. 匿名 より:

    時折めちゃくちゃ硬いタンクいるとそのタンクが上手いのか、相手のサポが上手いのか、味方のDPSが阻害入れてないのかどれか分からんからどのロールゲーか判断出来ない

    • 匿名 より:

      単純に敵チームが味方チームより上手いんだろ

      • 匿名 より:

        タンクやってて味方サポートが上手かったら死にかけに救助されたりヒヤヒな場面で分かるDPS差がある場合単純になんも考えてなくても死なない

  9. 匿名 より:

    残念!キャリーできるプレイヤーゲーです
    タンクdpsサポ全てのロールにおいてキャリーの顔つきしてるかどうかで影響力が全然違います

    14
    1
  10. 匿名 より:

    結局常に全員で協力するチームゲーでは?(常時フルパ脳)

    1
    5
  11. 匿名 より:

    DPSゲーなのにDPS回さん奴は重要な箇所を他人に投げてそれでいいのか?他人に左右される試合が楽しいのか?

    3
    6
    • 匿名 より:

      チームの宿命だろ

    • 匿名 より:

      このゲーム実はオープンキュー以外固定ロールが3つあってだね...

      • 匿名 より:

        俺はどのロールでもキャリーできる力があると思うからどのロールもやるけれども、極端なまでにDPSゲー考えてる人らはどうなんだろうって話ですよ

        • 匿名 より:

          そのキャリーする力が極端にdpsに偏ったからそうなってんだよ。
          タンクは前よりも被弾は増えてヒールはされにくくなって他ロールが沼でもキャリーはしにくくなって、サポは火力出し減った回復力で回復してフランカーも追い返さなきゃいけない、dpsはどうだ?わからないなら書くの辞めとけ。

          • 匿名 より:

            だからさ影響力のないロールを態々選ぶ人らは勝敗を他人に委ねてストレスたまらんのかなって話だよね

  12. 匿名 より:

    jqとかドゥーム出しててそれに味方がある程度合わせてくれてるならタンクゲーって言ってくれてもいいけど、フルポーク構成の時はdps、サポのせいにさせてくれ。ワンピック先に取られ続けてますけどダイブする気ありませんはタンクじゃもうどうもならん

    22
    • 匿名 より:

      dps差見せつけられるほどジャンクラ、タレ爺のスパムかハンゾー、ウィドウのリスク回避する奴、あると思います

  13. 匿名 より:

    DPS2人が囮の味方タンクを利用して安全圏の後方からしか撃ちませんタイプだとタンクは敵5人から狙われるので出来ることは少ない

    15
  14. 匿名 より:

    ゲームメイクの要がタンク。
    dpsはその起点を上手く活かす必要があるし、サポは文字通り生かすためのサポートや殺すためのサポートをする必要がある。

    なので一概に○○ゲーとは言い難いんじゃないかって思ってる。

    要が出来上がっていてもうまく繋がらないこともあるし、要が微妙でもうまくつながることもあるくない?

    連携ゲーだよ、このゲームは。

    12
    2
    • 匿名 より:

      模範的な解答すぎる、適当に気に入らないロール叩いてるだけの人らはそのロールを自分が回せば良いのにな
      DPSaゲーならDPSやってキャリーしてタンクゲーならタンクやってキャリーしようよ

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      1
    • 匿名 より:

      ちょっと前まではそうだったんだけど今は完全にDPSゲーなのがタンク回してると分かるよ

      6
      4
  15. 匿名 より:

    DPSサポ差がなければタンク差で勝てる神ゲーや

    5
    2
  16. 匿名 より:

    dpsが敵dps(特にタンクキラー)のアンチピックしてくれてサポが相性いいメインヒーラーを出してくれたときはタンクゲーと認める
    なんで俺が敵タンクだけでなくdpsまで考えてピックしなきゃなんねーんだよ
    ひどいときは相手がアナゼニなのにフランカーもキリコも出してくれないチーム引くし
    あと、スナマップでモイラ出すな
    「タンク被弾しすぎて粉足らん」じゃねーよ

    18
    • 匿名 より:

      スナマップで味方モイラならシグマかダイブタンク出せばいいだろ
      シグマで被弾しすぎてんならお前が悪いぞ

      • 匿名 より:

        いやシグマ出したよ
        シグマミラーで相手がバティゼニでこっちがモイゼニだったから盾割り負けてんのに被弾抑えろってムチャ言うな
        ちなみにマップはサーキットね
        あとモイラに合わせてダイブしろってなんだよ
        こっちはマップに合わせてピック決めてるんだからそっちが合わせろ

        • 匿名 より:

          俺も敵がその構成なら普通にダイブで良いと思うが、ランクいくつ?
          縦割り能力負けてるのにミラーし続ける意味が分からないよ

          13
          • 匿名 より:

            味方がソジョーンとウィドウでどうやってダイブするの?
            相手はソルジャーとハンゾーだった

          • 匿名 より:

            ランクはプラチナ2と3を行ったりきたり

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          • 匿名 より:

            お前はよく頑張ったよ でもな タンク一人には限界がある 味方のピックのせいで何もできないのはタンクあるあるよ そういう時は豚かハルトをしなさい 味方が合わせる気がない時のシグマの虚無感はハンパないからね

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          • 匿名 より:

            まぁ、そんな時はハムちゃんで回復パック取りながら戦うか、相手タンクだけ抑えておけばええよ

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          • 匿名 より:

            単独でダイブってしてこなかったのか?すまんがシルバーかと思った

          • 匿名 より:

            ブサンのダウンタウンとかイリオスのルインズのウィドウ対策で単独ダイブはしたことある
            でもスナマップで単独ダイブして上手くいったことない
            サーキット第一なんて遮蔽から敵dpsがいるとこまでワンジャンプで届かないじゃん

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          • 匿名 より:

            別にワンジャンプで行く必要無くないか?タンクと敵の間にバリア置いてタンクをフォーカスしてを引かせたら押せるからそこから次で飛べば良くないか?
            マップよりキャラ相性の方が大事だと思うが俺がダイヤ行った時シグマ使ったこと無かったぞ

          • 匿名 より:

            タンクで一番どうしようもないのが味方のキャラピックなのに自分一人でダイブすればいいとか抜かしてるのはタンクエアプか他のロール高いから認定でタンクのレートが高くついただけでやりこんでないだろ ダイヤも嘘くせー 俺は毎シーズンダイヤ行ってるけど一ミリも共感できねえよ

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            1
          • 匿名 より:

            縦割りで負けてるのにミラーが最善策か?自分はチャットで味方に呼びかけるけど割と変えてくれるし少なくとも自分は打開しようと率先して動くようにするが。

          • 匿名 より:

            お前サポ専でしかもモイラotpだろ
            この状況で味方に呼びかけるなら「ダイブしよう」じゃなくて「モイラ変えて」だろ
            ウィドウもソジョーンもサーキットロイヤルなら普通のピックじゃん
            モイラだけが浮いてんだよ
            盾割もできない、攻撃も黒玉くらいでしかできないから粉回収もできない
            そんなクソピックに普通のピックしてる味方がなんで合わせないといけないんだよ
            分かったらピックプール広げろ、バカが

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            2
          • 匿名 より:

            一番好きなサポはバティだよ!一番好きなタンクはオリーサだよ
            一番好きなDPSはソンブラだよ
            タンクは今は自分もプラチナ1だから同じぐらいでサポはダイヤ5沼だよ
            このゲームって味方に文句言っても意味ないし自分がキャリーが基本だよ

          • 匿名 より:

            俺はタンク一人だと限界があるから豚かハルトをしなさい、タンクで一番どうしようもないのが~って書いたやつだが 適正レートで足掻いてる人に対して無茶な理想論ばっか掲げてマウント取って悦に浸るのは辞めろ どうしてもしたいならトンチンカンな浅い返信じゃなくて現実的に行いやすい行動を書いてやれよ 本当に木主より上のレートならね 誰のヒールも届かない状況で単独ダイブして自分キャリーしろなんて自分の適正レートで言われたら は?ってなるだろ? ワンチャンかけてダイブしてヘイト取って、その間にワンピックお祈りか味方にキャラ変更頼めっていうアドバイスならわかるが
            返信もマウント取るためなのかランクいくつ、シルバーかと思った、俺がダイヤ行ったとき~、自分は打開しようと~、自分がキャリーが基本だよ~ これ全部の貴方のコメントでマウント入ってるよな 君がしたいのはアドバイスじゃなくてマウント取りだよ

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          • 匿名 より:

            単独キャリーというか構成差で不利なのにマップにこだわってずっとミラーするの普通に思考停止で終わってね?って話だよ
            工夫して誰かが打開するきっかけを作ったりキャラ変更しないのは何故だ?

  17. 匿名 より:

    雑魚が相手チームより多ければ負けて少なければ勝てるだけ
    タンクがとかDPSがとかじゃない

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    2
    • 匿名 より:

      これはあるな。
      このゲームはチームゲー色がかなり強いから上手い奴が一人いるより、下手なやつがいない方が大切。
      下手なやつって常に人数差作ってるようなもんだし、被弾が多いから敵のULTが溜まりやすく、カバーするとチームがより不利な状況になる。カバーしなければ死んで人数差ができる、カバーすればより不利な状況になる。
      これをやり続ける奴がいるとキャリーどうこうじゃなくなるからな。

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      1
    • 匿名 より:

      まぁそうなんだけど、タンク差サポ差がある時よりもDPSに差がある時の方が他のロールは巻き返しがし難い
      だからDPSゲーって言われる
      けど、DPSなんて1番数が多いんだから最低限同じレート帯の人でマッチさせて欲しいよな
      この前なんてこっちダイアDPSなのに相手ゴールドDPSとかあったからな

      • 匿名 より:

        レート差あるマッチ多いよね

        • 匿名 より:

          なんか今、ワイドグループの仕様を悪用してる人がいるらしいよ
          なんかグラマス2人ブロンズ3人でパーティ作ると敵にはプラチナ以下が殆ど
          ワイドグループだから勝っても8%とかしか上がらないけど、ブロンズは買い垢で中身はマスター以上だからほぼ常勝状態
          これでTOPまで上り詰めた人がいるみたい

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          1
          • 匿名 より:

            そこまでして何が残るのか、虚しいな

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          • 匿名 より:

            晒してる人はその実態をブリに見せて「今のマッチングはこんなに不公平なんだぞ!直せバカ!」みたいに直訴してたな
            それを見て真似してる人がいるんやろうな

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            1
  18. 匿名 より:

    昨日かなり久しぶりのタンク認定マッチ
    適正の-2、3ティアくらいの時はキャリーできてホント面白い

    ただ認定終わったら味方に文句言われるようになって苦しくなった
    連戦して疲れてたのもあるけど

  19. 匿名 より:

    タンクは活躍してても負けてれば文句言われる唯一のロール 

    11
    1
    • 匿名 より:

      なんなら開始時点でそいつの気に入らないピックだと目の前で殴られたりラジチャ連呼されるからな

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      1
  20. 匿名 より:

    芋🍠ってるDPSならDPSゲー
    DPSが突撃してんならタンクゲー
    こんなイメージ
    ほんと芋の味方引いた時のタンクはサレンダーしたいくらいにやりたくない

    • 匿名 より:

      お、人数差出来たし突っ込むぞ~、よしサポ一人落とせたわ目標攻めるか…ん?…何でお前らそんな後ろでチクチクしてんねん…あ、敵復帰しちゃったよ…
      みたいな試合ばっかや
      そういう奴ラジチャ飛ばしてもガン無視だし

    • 匿名 より:

      (芋は略称的に🍠より🐛だと思う)

      2
      2
  21. 匿名 より:

    タンクが優秀だとサイド取りやすくてDPSが楽だし
    DPSが優秀だとタンクが強気に前出れる このイメージ
    DPSはやれることが多い分、基礎的な、これはやってほしいって部分がデカいからなぁ
    DPSが存在感だして圧ある時はめっちゃ楽しい

  22. 匿名 より:

    昔の環境はタンクがゴミだとDPS何もできない環境だったけどいまはDPSゴミだとタンクが何もできない環境

    14
    • 匿名 より:

      ほんそれ
      DPS微妙でもタンクでゴリ押しすればワンチャンあった環境の方がマシだったわ

      10
  23. 匿名 より:

    5シーズンぶりくらいに復帰してタンクやってるけど平気で10デス以上する上にリグルも目標に絡む事も出来ないチンパンDPS多すぎてキツいよ
    昨日とか俺30キル(ほとんどブロウ)3デスでDPS2人が15キル20デスとかのやべぇ試合あったぞ
    守ろうにも勝手に突っ込んで死ぬから何も出来ない

    10
  24. 匿名 より:

    サイドとるのに必死になってそっからの生還とか考えてないDPSだな

  25. 匿名 より:

    デュオ組んでて前までタンクでキャリーしてたけど今はdpsでキャリーしてるからdpsゲーだよ
    タンクでキャリーはめちゃくちゃ上手くないと無理

  26. 匿名 より:

    タンクは面白いんだけど疲れる
    DPSと違って一人しか居ないし、DPSしかやらない人には「tank?」とか煽られるし
    各ロールを満遍なくやった方がそれぞれの理解度が深まるんだけどな
    あと戦績プライベート撤廃してくれないかな

  27. 匿名 より:

    こんな滅茶苦茶な強化貰ってもまだ他人のせいにできるDPSおもろい

    • 匿名 より:

      弾デカくなりました、HP増えました、阻害20%です。自動回復もあります。→タンクガー
      後何追加すればいい?ウォールハック?エイムbot?

      11
    • 匿名 より:

      プラチナダイヤブロシルの友達とやるけどどのロールシャッフルしようがかならず戦犯はブロシルになる

      • 匿名 より:

        DPS様まだ言い訳してて草

      • 匿名 より:

        馬鹿は喋るな

        • 匿名 より:

          寧ろ現実逃避しとらんか?逆にDPS環境と思うのにDPSをやらない理由は?キャリー枠を他人に任せて無責任に試合を楽しむのか?

          • 匿名 より:

            キャリー枠って分かっててDPSやってるんやろ?
            責任持ってキャリーしてくれや

            3
            1
          • 匿名 より:

            逆にキャリー枠回さない人はなんなの?

          • 匿名 より:

            DPS五人で戦える素晴らしいルールがあるんですよ。オープンキューって言うんですけどね。
            キャリー枠回さない人が許せないなら、そこで5DPSしてどうぞ。
            普通のルールだとタンクもサポも誰かがやってくれないと試合すらできないんですよ。

          • 匿名 より:

            許せないというか回さない理由を聞きたい感じ

          • 匿名 より:

            別に回してるんじゃない?俺もDPSタンクサポ全部回してるし
            上の奴らだって回してないとは言ってないしな
            その上でお前の頭がおかしいから馬鹿にしてるだけなんじゃねぇの?

  28. 匿名 より:

    クソ上手いハムかパンチマンいると完全にタンクゲーなってるけどな
    全員体制で見ないと落とせないから相手のDPSとサポが生き生きとして攻撃してくるわ

    • 匿名 より:

      それはタンクゲーなんじゃなくて、そのハムとドゥームが上手いだけ。
      回復阻害パッシブがある時点でDPSゲーなんだよ。
      だからultでもなんでもいいからキル量産しないポークマンが出てくると負ける。そいつの分パッシブを活用してないってことだからな。

  29. 匿名 より:

    DPS専がうだうだ言い訳してるけど少なくとも今はDPSゲーだよ
    勝ったらDPSのおかげ、負けたらDPSのせい

    • 匿名 より:

      DPS2人両方ハズレ引いた時に何も出来ないからDPSゲーって論調ちょいちょい見るけど
      2/5ハズレ枠で埋められたらDPSとか関係なく勝てんやろ

      • 匿名 より:

        これはそう、よく上手いならキャリーできるとかイキってる奴いるけどそこまで味方に差があるなら相手が下手じゃない限り無理やし

  30. 匿名 より:

    そいつが上手いだけでロールが強いわけじゃないな
    そんなの言い出したらHSガン当てヒットスキャンやキャラコンお化けフランカー居たらDPSゲーだし
    瓶スリープ決めまくるアナ、攻撃回復ぶん回しながらスキルで味方救って自衛してのバティ、HS連発でソルジャー対面下しながら本陣危うくなったら即戻って鈴で立て直してくるキリコとか居ればサポゲーだよ

    1
    1
  31. 匿名 より:

    理解力ゲーであり連携ゲーなのがOW
    そういう意味で他ロールのキャラを触る必要がある

  32. 匿名 より:

    前はDPSが弱くてもタンクが敵タンクより強ければ勝てた
    今はその逆
    タンクが弱くても味方のDPSが強かったら勝ち
    基本的にDPSが強い方が勝つ

  33. 匿名 より:

    >2
    この発想が古いよな
    今は互いのdpsが双方互角で初めてタンクやサポのギャップが出る
    その上で強いdpsが居ればそいつがキャリーするのが現環境よ

  34. 匿名 より:

    友達とやる時のタンクは面白いぞ
    ソロタンクはゴミ

  35. 匿名 より:

    玉でかくなって20%回復阻害あって明確なアンチピックいないトレーサーとかキャラパワーの権化みたいな奴がいるDPSがまだタンクゲーとか言い方悪いけど脳に障害があるとしか思えんのやけど😅

  36. 匿名 より:

    プロとかリーガーが言う owはタンクゲー
    これを脳死で全ての勝敗はタンクで決まる!って考えるDPSサポがわらわら居るんだけど、

    これは、お互いの全ロールが仕事を全うした場合に最も影響力があるのがタンクっていう話で、そもそもサポがヒールbot vs サポート
    そもそもDPSがアンチプレイ〇 vs 芋ポーク

    みたいに拮抗してないならそうならないんよ

  37. 匿名 より:

    何年たってもタンクはストレスたまる不人気ポジ

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