1: 国内プレイヤーさん
DPSは他ゲーのFPSの経験で通用する
問題はタンクとサポ


2: 国内プレイヤーさん
OWの座学は基礎中の基礎ですら覚える事が多い
アンチピック、リグループ、高台意識、エリア意識、敵味方の射線意識、キャラの相性、その他諸々etc
知らないとひたすら蹂躙されるだけで面白くなくなるから結局必須になっちゃうのよね
座学がめんどいって人はひたすら蹂躙されて淘汰されていく感じ


3: 国内プレイヤーさん
アンチピックとキャラ相性はイコールだし、エリアと高台と射線はまとめてOKだと思う
実質覚えるのは3つだけでそのうち2つ(リグルとエリア)はFPSの初歩の初歩だから座学以前だと思うわ
それが出来てないなら座学なんて無意味よ


4: 国内プレイヤーさん
ぶっちゃけowは座学ガーってよく言われるけど他ゲーと比べて突出してるってレベルでも無いんだわ
ただ見た目がカジュアルっぽいキャラゲーなぶん落差が凄いだけで

管理人
キャラ相性、リグループ、エリア意識は大事だね

管理人
座学自体はどのチームゲーでも必要だもんなー
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    FPSだと虹六とOverwatchがずば抜けて知識めんどい

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  2. 匿名 より:

    CoDやらBFやらAPEXやらと比べたらまぁね
    でも R6SやVALもなかなかじゃね

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    • 匿名 より:

      シージは知識ゲーすぎて過疎った

      • 匿名 より:

        シージは壁に点で穴あけて遠距離から撃ち抜いたり知らないとチートかと思うような理不尽な死に方するしリスポンもないからな他にも知らないだけで勝負の土俵にも立たせて貰えない知識が多すぎるんだよね

    • 匿名 より:

      そもそも発売から10年経とうってゲーム今更始める時点FPSとか対戦ゲームやったことない人が多いと思う
      逆に言えば対戦ゲーム昔からやってる人は必ず一度は触るゲーム

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  3. 匿名 より:

    高台とか射線とかって他のFPSでもそうじゃない?
    キャラ相性はポケモンのタイプ相性みたいなもんと思えばいい

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  4. 匿名 より:

    他ゲーよりもエイムで解決できるシーンが少ないイメージ

  5. 匿名 より:

    どう考えても突出してると思うぞ
    まず初心者はマップを覚えるのが大変だし
    マップによってルールも変わるし回復パックの位置もある
    エイムが良いだけじゃ勝てないし

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    • 匿名 より:

      どう考えても他ゲーの方がマップは入り組んでるでるし、owのマップなんか弾が貫通する壁も無ければ破壊できるオブジェクトも柵しか無いし、ルートも真ん中の遮蔽が少ない道+左右の細くて狭い道しか無いじゃん
      codのトロールしないと行けないマップの端にある小部屋とか、apexの安地がたまたまその近くにならないと行かない建物とか、シージで特殊な戦術を使うかカベイラと攻撃側以外行くことのない場所ってowだとほぼ無い
      せいぜいペイロ防衛のチェックポイント踏まれた後の元リスの部屋くらい
      なんでお前らが覚えられないかって単純に特定のキャラとかロールだけを一生擦ってマップを他ゲーみたいに走り回らないからだぞ

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      • 匿名 より:

        owをai戦で知ったと思ってる奴の末路がこれかぁ

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      • 匿名 より:

        とりあえず君がowエアプなのはよくわかったよ

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        • 匿名 より:

          事実しか書いてないけど、サポート専だからそりゃ分からないよね
          アナで一生ペイロに張り付いてるから当然横道なんか知らないだろうし、キリコマーシーなんか使ったところで自分から動くんじゃなくて味方が居るとこに脳死で付いてくだけだから覚えるわけないよねw

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          • 匿名 より:

            まずはow2をインストールすることからしよう!

          • 匿名 より:

            そもそもキリコはサイドとってフランクしたりするのにマーシーと同じ動きって言ってる時点でブロシルかエアプ見えてるんだよなぁ。

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          • 匿名 より:

            キリコでフランクするのが当たり前って実際にやってから言ってくれ
            現実はタンクに張り付くか最後尾で札投げて、いざフランカーに襲われたらテキトーに視界に入ったクッソ近い味方にTP鈴して狩られるまでセットじゃん
            まあ狩る側に回ったことないから知らないんだろうけどさ
            それに回復botとして忌み嫌われてるマーシーとキリコは他ロール目線だとマジで同じ動きしてるよ
            タンクの背後で反復横飛びしながら右クリ押しっぱね
            ちなみにこれは君らの大好きなtop500プレイヤーですら「これで俺もtop500サポートだ!」って皮肉ってるくらいだからな

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          • 匿名 より:

            どしたんだよw そんな顔真っ赤にして長文書いてw

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    • 匿名 より:

      マップ覚えるのなんてどのゲームでも当たり前なんだわ
      OW2の座学なんて他に比べればFPSの初歩覚えてキャラ性能ちょっと齧ればいいだけのクッソ優しい部類よ
      それが全く分からないゴミが多すぎるのが問題なんだわ

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      • 匿名 より:

        ちゃんとOW2やってないの丸出しやぞ
        OW2の座学がFPSの初歩だとかキャラ性能だとか、そういう底辺のものだと思ってる時点でOW2の座学が何を意味してるのかわかってないぞ

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        • 匿名 より:

          普通に疑問なんだけど、そうじゃないなら具体的に何なの?
          さぞ高尚な座学があるんだろうね

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      • 匿名 より:

        マップを覚えるのが索敵のためってだけなら他のゲームのほうが広いし複雑だろうけど

        敵のキャラと味方のキャラから交戦中にマップ内のどこにどれくらい意識を割かなきゃいけないってのはOW特有だと思ってるよ
        キャラもコロコロ変わるから意識の割合も変わるしそのへんじゃないかな?

  6. 匿名 より:

    OWは他のゲームと比べられないくらい頭で理解していても実践で出来るようになるまで時間がかかるんだよなぁ

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  7. 匿名 より:

    座学必要
    そして形式はFPSなので、ある程度のFPSの技術や知識も必要
    カジュアルに見せた、ハードコアゲーム
    ウォークラフト、スタークラフト、ディアブロなどの時間の溶けるハードコアゲームを作ってた会社のある意味で最後の新規IPなのよ、オーバーウォッチというのは

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  8. 匿名 より:

    R6Sも山ほど学ばないとスタートラインにも立てなくて大変だったけどOWはちょっとベクトルが違う大変さだったな
    どっちも共通してるのはマップが無いって事

  9. 匿名 より:

    OWが出来る人は他のFPS何でも出来ると言われるくらい難しいゲーム

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  10. 匿名 より:

    OWはゲーム内で説明されない有用な情報が多すぎると思う
    スキルの説明とか曖昧すぎ

  11. 匿名 より:

    エイムに自信がある人ほど挫折してるイメージ

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  12. 匿名 より:

    最近始めた配信者達けっこうFPSとかやってそうだけど軒並みブロンズスタートだったしな
    ロールごとの立ち回りとか知れるチュートリアル無さすぎなんだよ
    ヒーローマスターは論外だし

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    • 匿名 より:

      あいつらはパーティ組んでクイックで負けまくったおかげでブロンズスタートだぞ
      基本的にはパーティ組んでるやつ同士でマッチングするしアナやってた人がチームのアナとか言われてたけどソロだとそこそこ勝ててた
      あんまりパーティ組んでないはんじょうは他よりはランク高めに出てたし

  13. 匿名 より:

    OWは考え方や視野を広く持つこと等のなぜそうすべきか的な意義を理解する方向のハードルが高め
    純粋な暗記とか知識ゲーの分野だとVALORANTの方が3倍大変
    個人的にはOWの方が好み

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    • 匿名 より:

      オーバーウォッチは、何でそうしたほうが良いのか?を理解すると、実は覚える事自体はあんまりないない印象。
      数学の問題と答えを丸暗記するんじゃなくて、出題パターンと公式を覚えてそれを組み合わせて解くイメージ。

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  14. 匿名 より:

    アンチピックするにもその対象のキャラがどのタイミングで何をされるのが嫌なのか理解してないと効果的じゃないしな
    ランクで柔軟に動けるには結局ほぼすべてのキャラをまともに動かせるだけの知識が無いとそのうちキツくなる

    • 匿名 より:

      OW1が発売されたころ、まず全キャラで各100戦クイックやってみたけど、そういうことする人はあんまりいなさそう。

  15. 匿名 より:

    ペイロードルールで「高台にきて」って味方にいったら、「ルール分かってる?」てずっとペイロード押そうとしてた味方いるから、オーバーウォッチは難しい。

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  16. 匿名 より:

    最初はエイムゴリ押しでもいけるけど、ある程度まで行ったらチームワークやピック変更ができないと勝てなくなっていく
    おまけにキャラによってエイムの仕方が変わるから他のFPSよりも難易度が高いのは間違いない

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    • 匿名 より:

      結局ダイブやラッシュみたいなエイムでごり押しをさせない戦略がある以上ただ銃打つFPSとは全然違うんだよな
      相性、アンチピックが確実に影響及ぼすゲームだしね

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  17. 匿名 より:

    キャラが多くて皆それぞれ色んなスキルを持ってる時点で難易度高い気がするよ。上手くなるには大体のクールタイムも体感で覚えといた方がいいし。FPSではないけどLOLは覚えるの面倒で辞めちゃった。

  18. 匿名 より:

    難しいからこそ勝った時は嬉しいし、もっと上手くないたいと思って飽きないんだよな

  19. 匿名 より:

    難しさだけで言えばとにかく視点移動が忙しい。空を飛びながらから攻撃してきたり、瞬間移動しながら攻撃してきたり、全く見えないのにいきなり姿を現して攻撃してくるキャラがいる時点で他のFPSとは別物だと思う

  20. 匿名 より:

    >DPSは他ゲーのFPSの経験で通用する
    絶対無理、通用しません

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    • 匿名 より:

      エリア取りの意識さえあればDPSとして仕事できるからね。owならではのスキル関連は、やってれば勝手に覚えるし

  21. 匿名 より:

    CODとかの一般的なFPSしかやった事なかったから、FPSなのに格ゲーで言う必殺技をみんな持ってるのに衝撃を受けたなぁ
    それが楽しさと奥深さに繋がってるから、思ったよりも相性がいい事にも驚いた

  22. 匿名 より:

    基本的なセオリーはあっても、状況によっては同じ行動でもそれが正解にも不正解にもなるのがOWの難しさだと個人的には思う
    だからひたすら経験を積むしかなくて上達するのに時間がかかる

  23. 匿名 より:

    一般的には不正解ムーブだったとしても5人ちゃんと不正解ムーブの一貫性持ってれば勝てることもままあるから難しいんでない?5人の意思疎通が何より大事だと思う

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  24. 匿名 より:

    座学したところで味方がそれに合わせてくれるかは運だし自分のフィジカルを強くすることと味方に合わせることを意識した方がランクは上がるよ

  25. 匿名 より:

    キャラのスキルやメイン武器も性能全く違うし覚える量はトップとは言わないがトップクラスだろ。

  26. 匿名 より:

    FPSなのに「キャラ対策」という概念がある当たりは格ゲーに似てる。(MOBAでもあると思うけど)

  27. 匿名 より:

    このゲームとにかく択が多すぎる
    メインサブあってパッシブあって2つ以上あるスキルの大半のCTが10秒前後とかやばい
    リプレイ見ててもこうした方が良かったかもまではあるけど絶対的な正解を見つけるのが難しい

  28. 匿名 より:

    知識なんかほとんど無くてもソルジャーで敵撃ってりゃダイマス位にはなる

    座学も大事だし知識が活かされて強い奴もいるけと
    大袈裟だと思う
    始めた時から普通に勝てたでしょ?

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  29. 匿名 より:

    DPSで他FPSの経験が役に立つのってAIMだけだろ。
    他ゲーのプロがOWやってるの見てても立ち位置変だからAIMがブレた時とか雑魚死してるし。

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  30. 匿名 より:

    挙げられてないところだと、ウルト管理、スキル管理とか
    相手CCスキル残ってるなって思ったらドゥームのガードに鈴合わせるために鈴残して
    味方オリーサがフォーティファイ使ったなとか、バブル残ってなさそうだなとか
    キリコはサイドに入って相手のスキル使わせたりしたいし、意識すること多すぎる

    • 匿名 より:

      多すぎるって書いたけどそうでもないな
      耐えるスキル切ったな、程度の話か

    • 匿名 より:

      敵のリソース管理出来てるならダイヤはいけるし基礎ではなくないか?
      ましてや味方のリソースも見れるんだったらマスターもいけるだろうし

  31. 匿名 より:

    バトロワゲーの方が武器全部覚える必要あるし大変でしょ

  32. 匿名 より:

    OWはマップなんとなく覚えて、あとは動き方のイメージ掴めばそんなに知識らしい知識は要らないと思うけど

  33. 匿名 より:

    最初に撃つとダメなやつ(ザリアのバリア、ドゥームのガード、シグマのグラスプ)覚えてその後初見殺しウルト(DVa、キャス、リーパー)覚えるだけで十分よ

  34. 匿名 より:

    他ゲーと比べて大したことあるよ
    だって他のFPSってOWみたいなルールじゃないもの

  35. 匿名 より:

    他のゲームは座学よりエイムや立ち回りが上回るからでしょ。APEXなんてアビリティ1個出そうとしてる間にワンマガしたほうが簡単だし強いからね。CODも座学云々より相手が嫌がる立ち回りをして適度に裏取り、横取りしてればいい。

    OWはよりチームファイトだから、連携をどう取るのかが大事だし、アンチピックもはっきりしてるからね。そこで大差ついてる時点で勝ち目がめっちゃ薄くなる

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