9月8日配信のパッチノートまとめ

本日アプデが配信されました。

本アプデでのパッチノート内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

タンク

ザリア強化

■バリア・ショット

・HPが200から225 に増加

・クールタイムが10秒から8秒に減少

・サイズが 15% 増加

■開発のコメント

ザリアは通常、エネルギーを構築するためにバリアを自分自身に使うことがよくあります。

本変更により、味方により頻繁にバリアを使用することが奨励されます。

管理人
自分に張るバリアは調整無しです

ジャンカークイーン強化

■ギザギザブレード

・直撃ダメージを50から65に増加

■開発のコメント

ジャンカー・クイーンの自己回復に直接的に影響を与えずに、「ギザギザブレード」の投擲精度の高さをより意味のあるものにする変更です。

オリーサ弱体化

■フォーティファイ

・クールダウンがアビリティの終了時ではなく開始時に始まるように変更

・クールダウンを12秒から16.5秒に延長

・追加ライフのボーナスを125から100に減少

■開発のコメント

有効時間に変化が出ないように「フォーティファイ」のクールダウンを調整しました。

これにより、オリーサでクールダウンを即座に始めるためにアビリティをキャンセルするメリットがなくなり、使用のタイミングが揃うことで対抗策を取りやすくなります。

管理人
フォーティファイの効果時間は4.5秒なので、フルで使用する場合には影響ありません

DPS

メイ強化

■凍結ブラスター

・ダメージが毎秒 65 から 70 に増加

・メイン攻撃が当たってからスローが発生するまでの時間が 0.5 秒から 0.6 秒に増加

■ディープチル

ボーナスダメージは格闘でも発動できるようになりました

■開発のコメント

メイは一連の変更後もパフォーマンスが低下しているため、メイン攻撃の有効性を高め、ディープチルのQoLを向上させています。

管理人
メイン攻撃を当てた後のディープチル状態の追加ダメージがツララ限定ではなく格闘でも発動できるようになります

アッシュ強化

■ザ・ヴァイパー(メイン攻撃)

・リロード時間を0.25秒から0.2秒に短縮

■開発のコメント

アッシュはリロードの途中でも射撃を行える優位性があるため、バランスをとるためにヒーローでも最長の合計リロード時間に設定されていました。

この所要時間を少し短縮し、空の状態からフルまでのリロードの負担を軽減しました。

バスティオン弱体化

■A-36タクティカル・グレネード

・直撃ダメージを30から15に減少

■砲台モード(ULT使用中)

・クリティカル・ヒットが発生しないようになる

■開発のコメント

「A-36タクティカル・グレネード」は、投射物のサイズを先日より大きく変更したため、そこまで大きなダメージを必要としないようになりました。砲台モードへの変更はアルティメット向けを意図していたバグの修正です。

これにより、バスティオンのパフォーマンスがどの程度変化するかを注視していきます。

サポート

サポートの全ヒーロー弱体化

■サポート・パッシブ

・サポート・パッシブ発生までの時間を1.5秒から2秒に延長

■開発のコメント

サポートヒーローたちは個別の改善により生存能力が上がって総合的にかなり強くなっていたため、ロール全体のパッシブの影響度を下げました。

管理人
自動回復の開始が遅くなります

バティスト弱体化

■リジェネ・バースト

・即座の回復量を50から40に減少

・時間経過での回復を5秒で50から4秒で40に減少

■開発のコメント

ライフが低い味方のいる場合の「リジェネ・バースト」の回復量が総合的にかなり高かったため、合計回復量を少し下げました。

キリコ調整

■鈴のご加護

・敵のヒーローには当たらないように変更

■開発のコメント

「鈴のご加護」は敵のヒーローをノックバックさせないように変更されたため、鈴が敵に当たる必要もありません。

このゲームプレイの改善により、敵と味方が入り乱れる集団に向かって投擲した場合に誤って起動することを防止しました。

管理人
(お詫び)キリコの欄に誤ってJQの調整内容を記載してしまっておりました。失礼致しました。

管理人
OW日本代表のNICO選手が本パッチについての感想をツイートしています

一般的なアップデート

ピン・システムのアップデート

自分のものである対象物(トールビョーンのタレット、シンメトラのテレポーター、イラリーのヒーリング・パイロンなど)は、敵ヒーローのものである対象物よりピンのターゲットになる優先度が低くなります

新ゲーム・モード - ヒーロー・マスター

「ヒーロー・マスター」は、各ヒーロー専用のコースで自分のスキルを試せる、シングルプレイ用の新ゲーム・モードです。

実力を最大限に発揮して、強者たちが集うランキングのスコアを塗り替えましょう。チャレンジの準備はできていますか?

それぞれのヒーローに、徐々に難易度が増していく3つのコースが用意されています。実力を最大限発揮し、各コースで最大5つのスターを獲得しましょう

ヒーロー・マスター・コースの評価項目は、クリアタイム、キル数、回復、エスコートなど多岐にわたります。ヒーローはそれぞれ、個別の戦績も記録されます。マスター・エンブレムをすべて集めて、実力を自慢することも可能です!

ヒーロー・マスターは、限定報酬なども用意された期間限定のイベントとともにリリースされます。トレーサー、ラインハルト、マーシーのコースは現在利用可能で、ソジョーン、ウィンストンをはじめとした他のヒーローたちのコースも、今後追加予定です。

オーバーウォッチ 2 アニバーサリー 2023

「オーバーウォッチ 2」の1周年を盛大に祝いましょう!

「オリュンポスの戦い」、「キャッチ・マリ」、「スターウォッチ」、「まやかしと魔法」など、復刻されたイベント限定のゲーム・モードをプレイしよう!

また、オーバーウォッチ・クレジットを報酬として獲得できる、新たなチャレンジにも挑戦できます。

オーバーウォッチ・クレジットは、ゲーム内ショップで復刻レジェンダリー・スキンを購入するために使用できます。9月20日(日本時間)のイベント開始をみんなで祝おう!

不具合の修正

一般

暁のチャレンジが0にリセットされ、ゲーム完了時に進行度を獲得できない不具合を修正

「マリを守れ」チャレンジを完了するために、特定の難易度を選択しなければならないように変更

プログレッション・レベル・バッジがレベルアップしない問題を解消。バッジ相当のレベルにすでに到達しているプレイヤーは、正しいバッジにレベルアップするようになります

「相対エイム感度」のオプションを0%に設定できないバグを修正

ログインし直した後に、装備しているライバル・プレイの称号がリセットされてしまう事例を修正

他のプラットフォームでプレイしたマッチ回数が、放棄したマッチ回数として表示されるバグを修正

「まやかしと魔法」の隙間などの環境の問題を修正

ウィンストンのラボのコントローラーで発生する場合のある操作の問題を解消

トレーニング・ボットのリスポーン時に効果音がならない不具合を修正

コントローラーやゲームパッドで一部のキャラクターが斜め方向に飛べないようになっていたバグを修正

ライバル・プレイでオーバータイムのバーが完全に下がりきらず、ラウンドの終了が分かりにくくなっていたバグを修正

金メダル級武器を購入後、プレイヤーが即座に装備できなかった問題を解消

マップ

DORADO

最終地点近くにおいて、メイの「ブリザード」が環境を突き抜けてしまう場合があるバグを修正

NEW JUNK CITY

マップ上のプレイヤーがはまって動けなくなる一部のエリアを修正

マップの特定のエリアのライティングの不具合を修正

マップをロードしている際のイントロを追加。「ニュー・ジャンク・シティへようこそ」という挨拶を受けるようになります

SURAVASA

タレットを隠すことのできる場合があるマップ上の噴水を修正

ライティングが正しくなかった一部のエリアを修正

マップ上のプレイヤーがはまって動けなくなる一部のエリアを修正

プレイ可能範囲の外にプレイヤーが出てしまえるマップ上のエリアを修正

マップ全体の地形のズレを修正

CO-OP任務

リオ

砲台の着弾後にカメラが再び操作できるようになると、カメラが上空に向いてしまう場合があるバグを修正

トロント

列車によりプレイヤーがマップの境界線の外に押し出されてしまう現象を修正

このマップでグラフィック設定を変更しているとライティングで発生する場合のあるバグを修正

ヨーテボリ

プレイヤーがはまって動けなくなる一部のスポーン場所を修正

ヒーロー

バスティオン

バスティオンのタクティカル・グレネードが減少させられた際に、垂直方向にノックバックされる場合があるエラーを修正

エコー

イラリーをコピーした際に、「キャプティブ・サン」を使うとVFXの色が正しくないバグを修正

コピーしたシンメトラのタレットが、コピーの持続期間中ずっと残ってしまう現象を修正

イラリー

ゲンジの「木の葉返し」とイラリーの「ヒーリング・パイロン」との組み合わせで発生する現象を修正。パイロンに対して木の葉返しを行うと、正しくゲンジの味方が回復されるようになります

「生き返ることはない」のボイス・ラインを装備できないバグを修正

イラリーが「キャプティブ・サン」の使用中にアナの「スリープ・ダーツ」で眠らされると、マップの下が見えてしまう現象を解決

イラリーのパイロンがソンブラにハックされると、インジケーターが無効になる現象を解消

シンメトラのテレポーターを使って、イラリーがパイロンを空中に設置できてしまう現象を解消

パイロンが設置後すぐに破壊されてしまう複数の事例を修正

ジャンカー・クイーン

ジャンカー・クイーンがオブジェクトに刺さった「ギザギザブレード」を呼び戻した場合(サブ攻撃を長押しして、オブジェクトからナイフの回収範囲と同じ距離でエイムした場合)、マップ上にピン可能なナイフが残ってしまうバグを修正

キリコ

天井の低い場所にいる味方に神出鬼没を使うのが難しいバグを修正

ライフウィーバー

味方のEMPで「ペタル・プラットフォーム」が破壊されてしまうバグを修正

ラマットラ

ラマットラのブロック中にゼニヤッタの不和によるダメージ量の増加が正しく適用されないバグを解消

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    相変わらずタンクとサポのQoLを低下させることしか考えてないな
    頭ブリザードかよ

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    9
  2. 匿名 より:

    管理人さんキリコがギザギザブレード持っちゃってます

    3
    1
  3. 匿名 より:

    キリコ ギザギザブレード出せてて草

    3
    2
  4. 匿名 より:

    ザリア強化ストレスすぎるな、シーズン1で何学んだんや

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    5
    • 匿名 より:

      なにも学んでないよ
      強化するキャラとかダーツで決めてるんだから

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      1
    • 匿名 より:

      これ他バリだけじゃないの?
      エネルギーの減少も早いままだし相変わらずキツくね

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      1
      • 匿名 より:

        他バリだけだよ。
        自バリ10秒、他バリ8秒。
        実験したけど、同時に2個バリアを使うときは、
        ①他バリ→自バリにしたら次のバリアが8秒であがる。
        ②自バリ→他バリにしたら次のバリアが10秒であがる。
        だから前者のがお勧めだよ。

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        • 匿名 より:

          久しぶりに有用なコメント見たわ
          ザリアでムキムキになるか

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        • 匿名 より:

          バスティオンに先に行かせてエネルギーためるお(^ω^)

          • 匿名 より:

            まあこれが凶悪だよな
            ハルトとゴリラがアンチとして機能してないからザリアとバスティオンが両方環境にいる状態はヤバイ

    • 匿名 より:

      ザリア環境が世界で一番つまんね

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      2
    • 匿名 より:

      ザリア「ただのゲームさ。そんなに怒ることないだろう。」

  5. 匿名 より:

    キリコ随分とやさぐれちゃって…ギザギザブレード投げるようになっちゃったよ…

  6. 匿名 より:

    来シーズンでリワーク予定とはいえずっとホッグノータッチなのは運営としてどうなんや?
    使うだけでトロール扱いされるキャラ性能でそのまま放置するならランク使用禁止にしろよ

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  7. 匿名 より:

    新しいPvEのモード?マップっていつ来るの?
    アンダーワールドおもろかったから、早く次のシナリオやりたい

  8. 匿名 より:

    ザリア強化とかサポナーフよりも
    ソルジャーノータッチなのが一番意味不明だわ

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    3
  9. 匿名 より:

    ハイライト・イントロ設定のバグずっと放置やんけ。ランダムにしときたいのに

  10. 匿名 より:

    ランクマの改善はよ

  11. 匿名 より:

    ホグまたお見送りで草
    もうあのキャラ消す方が早いだろ

  12. 匿名 より:

    ホグがでてきた瞬間の味方全員がオワタがすげーんだよな。ホグやるなら全員フルパとかにしてくれ。

    あと最近のアンランクヤベー奴しかいない。
    回復しないキリコ、バディ、モイラ
    ランクママッチング時間長いから嫌いなんだよなぁ

  13. 匿名 より:

    ロードホッグリワーク予定だからって調整一切なしでほったらかしなの感じ悪いわ
    リワークが必要なほど使えないと思ってるならBANしとけや

    13
  14. 匿名 より:

    ソルジャー許されてんのほんまに意味不明で笑う

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  15. 匿名 より:

    メイをこれ以上強化しないで下さい泣

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  16. 匿名 より:

    今ハルト環境だけどメイとの相性もいいからヤバいわ結局オリーサじゃ対策にならなくてハルト対面になる

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    3
  17. 匿名 より:

    逆に今アプデこそホグの暫定調整来るかも……て思ってたんか…?
    俺はもう諦めてるが。

    メイの調整が一番怖いかな…DPSに対処して欲しい敵が多すぎる。

  18. 匿名 より:

    くだらないモード追加するくらいだったらPvEに気合入れてほしかった

  19. 匿名 より:

    メイのアップデート内容、試してきましたが
    ダメですねこれ、酷いです

    接近戦でのミリ残しがかなり減りウルトが貯まる、
    タンク、フランカーへの嫌がらせが非常にしやすい

    そしてそれが熟練度が低くてもできる

  20. 匿名 より:

    練習モードみたいなやつCOOPモードの性能でやらされんの頭おかしいだろ
    トレーサーの弾薬数1.5倍って相当使用感違うんだが...リロードはいるだろうなってタイミングでリロードしないし
    これやり込んで成績良くなっても対人で動きカスになるじゃん 練習とは??????

    • 匿名 より:

      わかる、何か違うよねってなる

      そして変な癖付けたくないから
      スコア上限取ったらもうやらない

    • 匿名 より:

      トレの弾多くね?って思ったらcoopモードの性能なのか
      アプデ内容再確認しちゃった

  21. 匿名 より:

    ソルジャー放置?開発誰1人プレイしてないでしょ

  22. 匿名 より:

    ゲンジとイラリーの開幕のやり取りのバグ治らないんやな。

    急にゲンジが流暢に英語喋っててビックリしたわ。

    そんなことよりイラリーの弾のサイズ小さくしてくれよ…。

  23. 匿名 より:

    ザリア多すぎるしずっとザリア強いし
    おもんないわ

  24. 匿名 より:

    フラッシュポイントといい今回のパッチと言い、着実にOW1の辛さが戻りつつあるな

  25. 匿名 より:

    とりあえずメタをガンガン回すのが前提でバカ調整するの止めてくれ。
    だから新規が定着しなくてリーグも盛り上がらないんだよ。

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