1月10日配信のパッチノートまとめ

本日配信されたミッドパッチの内容は下記のとおりです。

ヒーローのアップデート

タンク

マウガ弱体化

■一般

・基礎ライフが250から300に増加

・基礎アーマーが250から200に減少

■焼夷チェーンガンとヴォラタイル・チェーンガン

・弾薬数が350から300に減少

■カーディアック・オーバードライブ

・ライフ吸収量が70%から60%に減少

・クールダウンが10秒から12秒に延長

■ケージ・ファイト

・弾薬が無限になる仕様を変更。

・ただし、アルティメットの開始時にマウガの〈チェーンガン〉がリロードされる仕様に変更はありません

■バーサーカー

・追加ライフへの変換効率が60%から50%に減少

ロードホッグ弱体化

■テイク・ア・ブリーザー

・合計回復量が500から450に減少

・使用後のクールダウンが1秒から1.5秒に延長

オリーサ強化

■フュージョン・ドライバー改

・距離減衰ダメージのペナルティを削除

■フォーティファイ

・炎上状態の間にマウガの〈ヴォラタイル・チェーンガン〉を受けたりすることで生じる、強制クリティカル・ヒット・ダメージを無効化。

ヘッドショット由来のクリティカル・ダメージは、以前から〈フォーティファイ〉で防ぐことができます

管理人
メインの距離減衰が無くなる大きな強化が入りました

DPS

ソジョーン強化

■レールガン

・エネルギー減衰の下限を25%に設定

管理人
一度チャージしたエネルギーが25%以下にならない謎強化が入りました

ソンブラ強化

■ステルス

・〈ステルス〉を発動直後にすぐキャンセルできる猶予期間が0.5秒から0.75秒に延長

・目標の確保または争奪中にクールダウンが一時停止するタイミングを1.5秒から1秒に変更

・リスポーン時のクールダウンが1.5秒から1秒に短縮

サポート

アナ弱体化

■バイオティック・グレネード

・効果の持続時間が3.5秒から3秒に短縮

イラリー強化

■ソーラー・ライフル

・メイン攻撃のチャージがサブ攻撃または〈キャプティブ・サン〉の発動で一時停止しないよう、仕様を変更

・弾薬数を14から16に増加

■キャプティブ・サン

・サブ攻撃を最大までリチャージして、オーバーヒート状態をリセットする仕様に変更

・〈サンストラック〉で発生する爆発の距離減衰ペナルティを削除

ライフウィーバー強化

■ソーン・ボレー

・投射物の速度が秒速70メートルから80メートルに増加

■ペタル・プラットフォーム

・貫通力のある投射物が貫通しないよう、仕様を変更

限定イベント「イヤー・オブ・ドラゴン」

花火とともに辰年を記念したイベントが1月31日に始まります!

今回は、あのプロップ・ハント形式のゲーム・モード「まやかしと魔法」が「LIJIANG NIGHT MARKET」を舞台に復活!

盗賊キリコが擬態するプロップも一新するので、高度な捜索スキルが試されます。

その他の人気限定モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」やデスマッチ・バトル「バウンティ・ハンター」も帰ってきます。

限定モードで旧正月をお祝いしましょう!

不具合の修正

一般

・カスタム・ゲームで推薦レベルが正しく表示されない不具合を修正

・アルティメット・ボイスの音量と鮮明度が増加

・要件を満たしてもマルチキルのボイスが再生されない不具合を修正

・「タックルの練習」のチャレンジが進行しない不具合を修正

・観戦中に、カメラがチームのメンバー2人に固定されてしまう不具合を修正

・カスタム・ゲームのオプションで変更した「ヒーロー制限」の設定内容が保存されない問題を修正

・照準のオプションで透明度を0に設定しても、照準の見た目がドットサイズとアウトラインの太さ次第で変わってしまう問題を修正

・リプレイの表示に関するクラッシュを修正

・配信者保護設定で「待機時間遅延(最大)」の値を手動で調整できない不具合を修正(この値はスライダーでいつでも設定できます)

ヒーロー

・衝撃波を伴うアビリティが、下の階にいるターゲットにも当たってしまう不具合を修正

■バスティオン

・バスティオンの当たり判定が、〈強襲モード〉に移っても適切に変わらない不具合を修正

■ドゥームフィスト

・〈ロケット・パンチ〉を与えた相手の歩行アニメーションが場合によって表示されなくなる不具合を修正

■エコー

・シグマの〈キネティック・グラスプ〉をコピーした際、ダメージを受けても球体が大きくならない不具合を修正

■イラリー

・〈キャプティブ・サン〉の効果終了まで0.6秒を切ってから〈サンストラック〉の所要ダメージ量に達した場合、相手が爆発しなくなる不具合を修正

■マーシー

・「しゃがむ」または「ジャンプ」のボタンを押しながらアビリティをキャンセルすると、〈ガーディアン・エンジェル〉の有効時間が減少する問題を修正

・リロードのアニメーション再生中に〈ヴァルキリー〉を発動すると、マーシーが強制的にリロードしてしまう問題を修正

管理人
使用者も多かったマーシーの不具合が修正されました

定期:アプデが進まない場合

アプデが進まない方は地球儀マークの「地域」からアジア以外を選択してアプデをやり直してみてください。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ソジョーン強化は流石に草

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    • 匿名 より:

      ソジョーンはトップ帯で強いだけで大半のランク帯で勝率ドベレベルだから

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      • 匿名 より:

        トップ帯て、どっからどこまでの話やねん。
        キャラ性能だけで見たら、ぶっちぎりの性能してるやないかい。勝率の話なんてしてないねん。

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        • 匿名 より:

          オーバーバフくらい自分で見てこいカス
          そのぶっちぎりの性能とやらは何を根拠に言っとんねん
          お前レベルなら勝率45%以下になるから安心しとけ

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      • 匿名 より:

        それ実力が伴ってないプレイヤーが下げてるだけでは……

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      • 匿名 より:

        何でソジョーンの勝率の書込みにこんなにbad着いてんの?overbuff見れば直近1ヶ月でGM帯のみ勝率50%超えるが、M帯以下は50%未満なのは事実なのに。
        ソジョーンの理論値は高いけど、それを出せてる人間なんか僅かなのに。
        ただ今回の謎強化はマジで何でされたかは同意。

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      • 匿名 より:

        下手くそなんだねかわいそうに

    • 匿名 より:

      コンバーターの強化

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      1
  2. 匿名 より:

    ソジョーン地味に見えてえぐい強化だぞこれ
    そしてマウガは弱体化が足りない気がする

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  3. 匿名 より:

    マウガの調整結構いい感じやと思うのは俺だけかな?ここからまだ強かったら調整すればいいと思うし。
    ソジョーン強化だけよくわからん

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  4. 匿名 より:

    まやかしと魔法の新マップちょっとだけ楽しみにしてた

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  5. 匿名 より:

    ナーフされるほど前パッチでホグは目立ってなかった気がするけどマウガが強過ぎたからかな?

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  6. 匿名 より:

    ホグとマウガ消えるのは実質ソジョーン弱体化なのでまぁ...
    オリーサの距離減衰無しはやり過ぎ
    シグママウガと地べたタンクメタ続いたんだからダイブ環境やらせてくれよ

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    • 匿名 より:

      本来は鬼強くなったゴリラ、ドゥーム、トレーサーがダイブメタを作り
      カウンターとしてマウガとJQがメタを回す予定だったんだけど
      想定外にマウガが強くてメタが予定と狂って今に至るって感じるわ

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      1
    • 匿名 より:

      実質ソジョーン弱体化とかエアプにも程があるだろ。

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      • 匿名 より:

        ザリアやJQ相手でも肉壁相手と同じくらいソジョーン活かせるなら君はプロになれるよ

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        • 匿名 より:

          ザリアやJQに出せなくてもそれら以外に出せる相手なら普通に強化だと思うけど

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          5
    • 匿名 より:

      少なくともソジョーン強化の鰤の意図はこれなのかな

  7. 匿名 より:

    ソジョーンおもんな

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  8. 匿名 より:

    マウガを弱くする為に瓶の効果時間下げるのか・・・笑

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  9. 匿名 より:

    やっと阻害ビンのナーフきたわ
    これでも義務アナという概念は無くならないんだろうけど

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  10. 匿名 より:

    イラリーは極短小のヒールビームをどうにかしろよ。
    もしくは最初のコンセプト通り攻撃特化にしろ。

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  11. 匿名 より:

    どんだけウィーバーに攻撃させたいんだよ運営

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  12. 匿名 より:

    トレーサーは放置ですか…

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  13. 匿名 より:

    阻害便の時間2秒でええやろ

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  14. 匿名 より:

    おい!マウガナーフしてもオリーサ強化したらラインハルトできんやろが!

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    • 匿名 より:

      そもそもハルトはずっと強い寄りにいる
      定期的にお前のようなハルト下げマンが湧き出てくるが使いこなせてないだけだと早く自覚してくれ

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      • 匿名 より:

        脳みそハンマーダウンしてんのけ?

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      • 匿名 より:

        お前タンクしたことないやろ。

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        • 匿名 より:

          ハルト弱いとか言ってる奴の方が信じられねぇわ

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          • 匿名 より:

            ハルトが弱いっていうよりハルトのアンチが多すぎるから使いにくい
            味方依存強いタンクだし
            ファイアストライクが縦じゃなくて横に出るならめっちゃ使いやすかったな

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          • 匿名 より:

            ハルトのシールドは味方のポークに安置を提供するためのものじゃねぇぞ
            その程度の理解なら弱い弱い言うてるのも納得

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      • 匿名 より:

        盾張りながら攻撃できないにキャラがキャラパワーが高いとは全然思えないけど...

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        • 匿名 より:

          相性ゲーのくせしてパー出せば大体勝てるようなキャラ調整したり、チョキ出したら負け濃厚な調整したりと本当に調整が下手すぎるわ

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        • 匿名 より:

          ハルトなんて盾割られたらマジでただの的なのに、ザリシグラマのように盾構えながら攻撃が出来ない時点でなあ。
          せめてハンマーの攻撃力もうちょい上げろと言いたい。

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  15. 匿名 より:

    強化されたラマのメインがオリーサと同じくらい火力出るようになったからオリーサの強みが減ったとはいえ、いきなり距離減衰削除はエグいな…
    そしてイラリーの強化がこれじゃまだゴミのままやん…やっとバランス良く使えるレベルになると思ってたのに…

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    • 匿名 より:

      イラリー自体がサポの追加するのが間違いだったレベルの糞キャラだからこれでいいよ

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  16. 匿名 より:

    オリーサ使うとすぐゼニ出されてギャーってなるんだが今のゼニは不和の射程短くなってるしメインの減衰ないおかげでゼニきたらゼニから倒せたりするんか?
    やっとオリーサが楽しめるか

  17. 匿名 より:

    キャスディー

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  18. 匿名 より:

    dev gap

  19. 匿名 より:

    オリーサ強くしたり弱くしたりまた強くしてんの意味わからん

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    • 匿名 より:

      最近弱かったからオリーサ強化はわかる
      他の弱いキャラはどうなってんじゃとは思う

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      • 匿名 より:

        だって減衰距離伸ばして強すぎたから弱くしたはずなのに減衰無しって…
        やっぱ強すぎたわゴメーンってなるの約束されてるじゃん

  20. 匿名 より:

    オリソジョ強化→アンチのザリアピック増加→そのアンチの我輩のピック増加→つまり我輩の実質的な強化...ってこと!?

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  21. 匿名 より:

    オリーサ距離減衰無くしたのいいじゃん
    でも低レートは前に出ないで遠くで撃とうとするトロールオリーサ増えそうw

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  22. 匿名 より:

    オリーサにマウガ使ってみたけど
    普通に勝てるナーフ意味ない
    ただのサンドバッグ

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  23. 匿名 より:

    運営はまじでこのゲームやってないのか?
    25%溜まってる事がフランカーにとってどれだけ脅威になるかわからないのか?
    ソジョーンとかソルジャーとか、明確なアンチが存在しないキャラを強化する時は慎重にしてくれよ…。
    何よりアナ弱体化(仮)してマーシーピックする人も少し増えるタイミングの強化って言うのが訳分からん。
    せめてマーシーのダメブ弱体化とまではいかなくても何らかの調整入れてから考えて欲しい強化だわ。

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  24. 匿名 より:

    メガバフとメガナーフばっかでマジでつまらねえな
    アプデのたびに選択肢少なくなってんじゃん
    シーズン3辺りに戻せ

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  25. 匿名 より:

    ライバルでイラリー使えんけどなんかあったのか?

  26. 匿名 より:

    ソジョーン強化はおもろすぎるw

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  27. 匿名 より:

    トレーサーとキャスディ調整入らずソジョーン強化されたの意味わかんないんだけど正気か

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  28. 匿名 より:

    トレナーフ来ないのよくわからんしソジョーン強化もよくわからんしイラリー強化もそこじゃない感すごいし
    マウガナーフとオリーサ強化ぐらいしかいいとこ無いな

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  29. 匿名 より:

    ソジョ ソンブラ強化いるのかな・・・
    なんもいじらなくて良かったとすら、トレーサーいじっておくれよ

    ソジョーンがまた 調子が出てきたみたい!ってうきうきで言い出すのかぁ

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  30. 匿名 より:

    勝率だけで強化弱体化決めるようになっちゃったブリザードくんさぁ 1の頃の運営に戻して

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    • 匿名 より:

      1の運営なんてゴミカス
      タンク不人気でDPSサポの待ち時間が2.30分当たり前なんとかしろ

      なるほどDPSが人気なんですねDPSヒーローを新規追加します!って思考回路の連中だぞ

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  31. 匿名 より:

    黒人女性改造人間優遇されすぎだろ!

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  32. 匿名 より:

    下限25%はいいけど、100%時の威力落とそう

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  33. 匿名 より:

    今のソジョーン、近~中距離最強、エイム良かったりポケットマーシー居れば遠距離でもイケるっていうクソ万能DPSになってる
    開発はコイツを推さなきゃ行けない病気なの?前パッチの時点でどのランク帯でも出てくる最強キャラ扱いだったよね?

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    3
  34. 匿名 より:

    ソンブラ要らねえよ消せ

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  35. 匿名 より:

    ソルジャー、ソンブラ、ソジョーンあたりはナーフするべきDPSだと思ってる。まさかそのうちの2体が強化入るとは思わなんだ
    正直DPSは余程じゃない限り強化しない方が良いと思うんよね
    イラリーはパイロン壊れたら何も出来なくなるからその辺もう少し見てあげて欲しいかな

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  36. 匿名 より:

    謎にソジョーン推してくる割には良いスキンださねえよな「ヴィジランテ」とかいうスキンかっこいいけど武器でかすぎなんじゃ

  37. 匿名 より:

    運営も調子が出てきたみたい

  38. 匿名 より:

    マウガ変換50パーでも高い気がするの僕だけ?あんま使ってないからイメージわかないけど.リーパーより少し高いくらいの変換で良くない?

  39. 匿名 より:

    イラリー回復は強化しないんだww

    • 匿名 より:

      なんか今の運営の傾向として短期決着の戦いになるようにしたいだろうね
      だからウィーバーの攻撃強化してる

  40. 匿名 より:

    マーシーのクールダウン早くなるのってあれ不具合やったんかよ

  41. 匿名 より:

    blizzardってガチで勝率だけ見て調整してるんやな…ホグに関しては以前より好パフォーマンスが出ているだけなのに猛威を振るっていると勘違いしてそうだし

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  42. 匿名 より:

    ホグのナーフ必要だったか、、、?

  43. 匿名 より:

    阻害とマウガとホグのナーフ同時に入ったから運営も阻害に弱すぎるるタンクの扱いに困ってんだな

    こうなる事見えてただろうに何故マウガ実装したんだって気もするが

  44. 匿名 より:

    阻害弱体化に合わせてホグ弱体化する頭があるなら、オリーサ強化に合わせてハルトの盾も強化してよ

    1
    1
  45. 匿名 より:

    ハムスターのリワークたのしみ

  46. 匿名 より:

    ランクでイラリー使えないのは何故?
    自信のない調整なのか?

  47. 匿名 より:

    相性ゲーのくせして、パー出せば大体勝てるようなキャラ調整したり、チョキ出したら負け濃厚になるようなキャラ調整したりと、この運営の調整は下手すぎるわ

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    1
  48. 匿名 より:

    豚ナーフされた上にオリーサに強化入ってるし終わってる

  49. 匿名 より:

    なんでソジョーン強化があるんだよ・・・?
    教えはどうなってんだ教えは!
    わかってんのか!?
    「オムニック・クライシス」が生まれたのは人間が機械に甘えたせいだろうが!
    クソッタレ!

  50. 匿名 より:

    閃いた!
    サブ垢使って強化してほしいキャラで負けまくればバフしてくれるんじゃね??
    OTPも実はそういう目的だったりして。

  51. 匿名 より:

    アナちょっとだけ弱くしたからhogも弱くするか・・・みたいな謎調整

  52. 匿名 より:

    毎回ソンブラ強化されてんな

  53. 匿名 より:

    キャラよりランクマの糞マッチ治せそこからだろ

  54. 匿名 より:

    マウガと戦えるタンクがいない→オリーサの射程を無制限にしてマウガの有効射程外から戦えますって感じかな

    なお、ハルトホッグドゥームハムゴリラ
    これらもオリーサにボコボコされますね☺️
    マウガが強すぎたのが悪いw

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