7月10日配信のパッチノートまとめ

本日オーバーウォッチ2のアップデートが配信されました。

パッチノートの内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

アーマー仕様変更

・投射物ごとの​アーマーの​ダメージ一律減少量が​5から​10に​増加

■開発者コメント:

アーマーの​仕様を​変更した​結果、​アーマーの​影響を​受けやすい​特定の​ヒーローと​ダメージ・タイプに​ポジティブな​変化が​見られました。

​アーマーの​ダメージ軽減量を​さらに​上げる​ことで、​パフォーマンスが​アーマーの​有無で​大きく​変化する​ヒーローを​さらに​増や​したいと​思います。

管理人
バラ撒き系の攻撃が更に弱体化される感じですかね

タンク

パッシブ調整

■タンクの​ロール・パッシブ

・アルティメット・チャージの減少率が30%から40%に増加

・ノックバックの減少率を50%から40%に減少

■開発者コメント:

タンクを​攻撃する​メリットを​減ら​すべく、​タンクから​得られる​アルティメット・チャージ量を​少なくしました。​

この​変更には、​ダメージの​ロール・パッシブの​仕様変更​(タンクの​回復量増加)との​整合性を​取る​意味合いも​あります。

​ノックバックの​減少パッシブは​おおむね便利で、​「位置取り」と​いう​タンクの​役割を​強調する​うえでも​効果的で​したが、​敵の​タンクが​本当に​ノックバックしたのか判断できない​レベルにまで​達してしまったので、​調整する​ことにしました。

管理人
さらにULT溜まりづらくするのは良い調整だね

ラインハルト強化

■バリア・フィールド

・最大ライフが1400から1600に増加

・バリアの再生レートが毎秒140から160に増加

■チャージ

・壁に叩きつけた際のダメージが275から300に増加

■開発者コメント:

「シールドで​味方を​守る」と​いう​要素は、​ラインハルトの​核となる​コンセプトの​1つです。​

これまでは、​本作の​ハイテンポな​ゲームプレイとの​整合性を​とるべく、​ラインハルトの​攻撃力を​増やして​シールドの​ライフを​大幅に​減らす方針を​とっていましたが、​この​方針が​行きすぎていた​ことも​否めません。​

シールドの​利便性と​各タンクヒーローの​個性を​適度に​維持する​ためにも、​シールドが​必須と​感じるような​バランス調整は​今後も​避ける​つもりです。

​ですが​今回は、​タンクの​大幅調整を​考慮して、​シールドの​ライフ量を​再び増やし、​状況を​注視していく​ことにしました。

管理人
チャージワンパン復活!!!

ザリア強化

■パーティクル・バリア

・ライフが200から225に増加

・持続時間が2秒から2.5秒に延長

■バリア・ショット

・ライフが200から225に増加

・持続時間が2秒から2.5秒に延長

■開発者コメント:

バリアの​ライフを​増やしました。​

バリアから​得られる​エネルギーの​量も​ライフに​比例して​増加しているので、​攻撃と​防御両面での​パフォーマンス向上が​期待できます。

管理人
ハルト強化の影響もあるのかもね

D.Va強化

■ディフェンス・マトリックス

・持続時間が3秒から3.5秒に増加

■マイクロ・ミサイル

爆発ダメージが4から5.5に増加(全弾が直撃した際の最大ダメージ量は126から153に増加)

■開発者コメント:

ディフェンス・マトリックス〉の​メーター減少速度を​抑える​ことで、​同アビリティの​持続時間を​0.5秒延ばすと​同時に、​メーターの​回復に​要する​時間を​減らしました。

​また、​ライフが​増えた​現環境に​おいても​〈マイクロ・ミサイル〉が​十分に​効果を​発揮できるよう、​ミサイルの​ダメージを​引き上げました。

管理人
D.Va環境あるか・・・?

ドゥームフィスト強化

■攻撃は最大の防御なり

・追加ライフ獲得量がターゲット1人につき35から40に増加

・追加ライフが減少し始めるまでの時間が1秒から3秒に延長

■開発者コメント:

ドゥームフィストは​硬さよりも​優れた​機動力で​生存能力を​維持しています。

​交戦できる​時間を​伸ば​すべく、​パッシブの​追加ライフ生成量を​増やすことにしました。​

アビリティを​当てたターゲットが​多くなる​ほど、​生成量アップの​恩恵が​大きくなります。

管理人
追加ライフ2秒増加はだいぶ耐えやすくなりそう

ジャンカー・クイーン強化

■コマンディング・シャウト

・追加ライフが150から175に増加

■アドレナリンラッシュ

・傷ダメージから得られる自己回復の倍率が2から2.5に増加

■開発者コメント:

ジャンカー・クイーンは、​タンクと​しては​比較的小柄で​素早い​ヒーローです。​

〈コマンディング・シャウト〉の​追加ライフの​量を​大幅に​増やすよりも、​各アビリティを​うまく​使った​際の​恩恵を​大きく​する​方が​妥当だと​判断して、​傷ダメージから​得られる​自己回復量を​引き上げました。

管理人
だいぶ生きやすくなりそう

オリーサ強化

■フォーティファイ

・持続時間が3.5秒から4秒に延長

■開発者コメント:

猛威を​振るうオリーサに​対処すべく​調整を​加えた​結果、​〈フォーティファイ〉と​〈ジャベリン・スピン〉が​必要以上に​弱体化し、​オリーサの​パフォーマンスも​低めに​なってしまいました。​

今回の​パッチで​タンクの​影響度を​高めるに​あたり、​〈フォーティファイ〉の​性能を​ある​程度戻す​余地が​あると​判断しました。

管理人
勝率最底辺だったオリーサ、多少の復権あるか・・・?

ラマットラ強化

■ネメシス・フォーム

・ボーナスとして得られるアーマーが225から300に増加

■パメル

・〈パメル〉のダメージが60から65に増加

■開発者コメント:

〈パメル〉の​ダメージ量を​増やしました。​

今後は、​ライフが​250の​ヒーローを​より​少ない​手数で​倒せます。

管理人
​250HPのヒーローを倒すまでの必要ヒット数が5→4になります

ロードホッグ強化

■ピッグペン

・起動後の1秒あたりの範囲ダメージが30から45に増加

・リカバリー時間が0.55秒から0.4秒に短縮

・発動後少し間を置いてクールダウンが始まる仕様を変更。今後は、使用直後からクールダウンが始まります

■開発者コメント:

〈ピッグペン〉は​〈チェイン・フック〉との​コンボを​抜きに​すると​実用性に​乏しい​アビリティです。​

効果範囲内に​留まった​場合の​脅威度を​上げる​ことで、​この​問題に​対処しました。

管理人
​チョークポイントとかの乱戦時とかに使うのも強そう

シグマ強化

■アクリーション(岩)

・直撃ダメージが40から80に増加(合計ダメージは120)

■開発者コメント:

シグマの​生存能力は、​バリアと​〈キネティック・グラスプ〉の​使用サイクル、​そして​武器の​射程さえ​見極める​ことができれば​特に​問題​ありません。​

ですが​今回は、​投射物の​一律拡大の​恩恵を​受けていなかった​〈アクリーション〉に​目を​向ける​ことにしました。

​ダメージ量が​増えたので、​アビリティの​脅威度が​ある​程度復活した​ほか、​命中時の​達成感も​上がっています。

管理人
​メイン直撃×2=110+岩120+パンチ40で250族はワンパンコンボイケるようになりました

ウィンストン強化

■テスラ・キャノン

・サブ攻撃のチャージ時間が1秒から0.85秒に短縮

■プライマル・レイジ

・最大ライフ増加量が500から700に増加

■開発者コメント:

ウィンストンは​現在、​トップクラスの​タンクです。​

しかし、​アビリティを​個別に​評価した​結果、​〈テスラ・キャノン〉の​サブ攻撃の​チャージ時間に​改善の​余地が​見られたので、​若干短縮しました。

​また、​〈プライマル・レイジ〉発動時の​脆弱性は​キープしつつ、​極端な​シチュエーションであっと​いう​間に​キルされないよう、​ライフを​ある​程度増やしました。

管理人
​サブ攻撃一生強化され続けてるね

レッキング・ボール強化

■クアッド・キャノン

・変形中の自動リロード時間が2秒から1.6秒に短縮

■アダプティブ・シールド

・味方に分け与える追加ライフが50%増加(今後は味方1人につき、自分の追加ライフ50と引き換えに追加ライフ75を付与できます)

■開発者コメント:

レッキング・ボールの​優れた​機動力と​生存能力を​生か​すべく、​新たな​調整を​加えました。​

チームメイトへより​効率的に​ライフを​分配できるように​した​ほか、​より​スムーズに​変形できるように、​ボール形態時の​リロード時間を​手動リロード並みに​短く​しています。

管理人
​あんま意味なかった味方にシールドを渡す行動にメリットが出来たのはいいね

マウガ調整

■オーバーラン

・ノックバックのダメージが25から30に増加

・踏みつけダメージが60から75に増加

■カーディアック・オーバードライブ

・持続時間が5秒から3秒に短縮

・ライフ吸収量が60%から100%に増加

・ダメージ軽減が30%から40%に増加

・味方のライフ吸収量とダメージ軽減率が半減

■開発者コメント:

カーディアック・オーバードライブ〉は、​タンクと​して​戦闘を​維持する​上で​重要な​アビリティですが、​持続時間が​長すぎて​カウンターを​取りづらいと​いう​難点が​ありました。​

持続時間が​短くなったので、​〈カーディアック・オーバードライブ〉と​そのカウンターの​発動タイミングを​見極める​重要性が​以前よりも​高くなるでしょう。

管理人
吸収率100%は状況によってはヤバそう

DPS

パッシブ調整

■ダメージの​ロール・パッシブ

・タンク系ヒーローへの効果が半減(回復量の減少率を10%に変更)

■開発者コメント:

タンクヒーローは​前線を​維持する​役割上、​ダメージ・ロールの​回復量減少の​パッシブを​ほぼ常時受けるので、​回復サポートへの​依存度が​特に​高くなります。

​確かに、​ヒーローの​生存能力と​ゲームプレイの​テンポに​変化を​もたらす回復量減少の​パッシブは​ゲーム全体を​通して​見ると​重要ですが、​この​パッシブの​タンクに​対する​影響力が​他の​ロールへの​影響力と​比べて​高い​ことも​事実です。

​この​ため、​タンクヒーローに​対する​パッシブの​効果を​弱める​ことで、​この​問題に​対処したいと​思います。

管理人
タンク強化と同時にやるのは若干の心配があるな・・・

ファラ弱体化

■コンカッシブ・ブラスト

・爆発ダメージが30から0に減少

・爆発のノックバック範囲が6メートルから8メートルに増加

・ノックバックが11%増加

※直撃ダメージは残っています

■開発者コメント:

〈コンカッシブ・ブラスト〉は​たとえダメージ量が​少なくても、​効果​範囲が​広く、​投射物の​速度も​高いので、​ライフの​少ない敵で​あれば​ロケットなしで​掃討できます。​

ファラの​キル能力を​大幅に​上げる​要因と​なっている​ことを​考慮して、​〈コンカッシブ・ブラスト〉の​仕様を​リワーク前の​ものに​戻しました。

管理人
コンカッシブとメイン直撃によるトレーサーワンパンが不可能になりました

キャスディ弱体化

■ピースキーパー

・25~35メートルだったメイン攻撃の距離減衰を20~30メートルに変更

■開発者コメント:

現在キャスディは、​射程や​バースト・ダメージ、​生存能力などさまざまな​面で​秀でている​ため、​ダメージ系ヒーローの​中でも​圧倒的な​ピック率を​誇っています。​

キャスディは​機動性の​高い​フランカーに​対抗するべく​生まれた​ヒーローで​あり、​本来で​あれば、​比較的高い​耐久力と​ヒットスキャンの​近距離攻撃を​強みと​しています。

​他の​ダメージヒーローが​自身の​個性を​生かせるよう、​武器の​距離減衰を​かつての​値に​戻し、​キャスディの​立ち位置を​より​明確に​しました。

管理人
ファラ落とすの厳しくなりそう

アッシュ強化

■B.O.B.

・B.O.B.にタンクのロール・パッシブを付与

■開発者コメント:

敵の​反撃を​タンクの​ごとく​一手に​引き受ける​ボブに、​ノックバックと​クリティカル・ダメージへの​耐性を​与えました。

管理人
ヘッショ軽減入るのはかなり固く感じそうだね

サポート

アナ弱体化

■スリープ・ダーツ

・タンク系ヒーローに対する持続時間が3.5秒から3秒に短縮

■開発者コメント:

タンクヒーローの​役割と​的と​しての​大きさを​鑑みて、​タンクに​対する​〈スリープ・ダーツ〉の​効果を​若干短くしました。

管理人
ついにタンク歓喜パッチきたね

イラリー調整

■ヒーリング・パイロン

・今後、パイロンが壊された旨を知らせるUIは、イラリーのみに表示されます

■開発者コメント:

パイロンが​壊される​頻度と、​その頻度からくる​煩わしさを​考慮して、​パイロンの​破壊を​味方にも​知らせる​従来の​仕様を​廃止しました。​

イラリー自身には​今後も、​パイロン破壊の​アラートが​表示されます。

管理人
ほぉ~ん

ゼニヤッタ強化

■心頭滅却

・アルティメットのコストが10%減少

■開発者コメント:

ゼニヤッタは​今回の​パッチで​他の​ヒーローよりも​大きな​影響を​受けるので、​〈心頭滅却〉の​コストを​下げる​ことで​対処しました。

管理人
タンクのパッシブ変更「アルティメット・チャージの減少率が30%から40%に増加​」に対する緩和みたいな感じなんかな

一般的な​アップデート

プレイヤー・アンケートの導入

「オーバーウォッチ 2」の​アンケートに​回答できる​方を​抽選で​募集する​ことにしました。​

抽選に​当たると、​アンケートへの​招待状が​マッチ終了後に​表示されます。

​アンケートには、​PCの​ほか、​画面上の​QRコードを​読み取る​ことで​モバイルでも​回答できます。

​皆さんの​ご意見は​ゲームの​改善点を​把握する​うえで​とても​重要です。​アンケートへの​ご参加を​心より​お待ちしています。

オーディオのアップデート

ライフ関連の​サウンドの​音量を​調整しました。​

今後は、​相手から​奪った​ライフの​種類​(基礎ライフ、​シールド、​アーマー、​追加ライフ)を​特定できる​サウンドキューが、​より​鮮明に​聞こえます。

不具合の​修正

全般

・ランクの進行バーがブロンズ5のプレイヤーに表示されなくなる不具合を修正

・PC版が対象 - コンソール版のプレイヤーとボイスチャットやテキストチャットできなくなる不具合を修正

・以前のアップデートで修正済み - ログインし直すと、場合によってウィークリーとデイリー・チャレンジが初期化されてしまう不具合を修正

・以前のアップデートで修正済み - PlayStation® 5版に発生していた、大規模戦闘時のティアリングを修正

・以前のアップデートで修正済み - シーズン11のボイス・ラインが距離に関係なく全員に聞こえてしまう不具合を修正

ヒーロー

キャスディ

〈インフラサイト〉で検知された時に〈デッド・アイ〉がフェーズアウト状態の対象をターゲットする不具合を修正

D.Va

〈自爆〉がバリアや障害物の向こう側にいるターゲットへヒットしてしまう不具合を修正

キリコ

〈コピー〉終了時のエコーに瞬間移動すると、そのマッチで〈神出鬼没〉を適切に使えなくなる不具合を修正

ライフウィーバー

樹を使ってシンメトラのタレットをペイロードに隠せてしまう不具合を修正

ロードホッグ

ロードホッグ用スキン「カイジュー」の武器が通常よりも大きくなり、構え位置も高くなる不具合を修正

管理人
このスキンかわいいからありがたい

「オーバーウォッチ 2」×​「トランスフォーマー」​

「トランスフォーマー」の​コラボ・スキンが​登場しました!​

ラインハルトの​「オプティマスプライム」、​ラマットラの​「メガトロン」、​バスティオンの​「バンブルビー」、​イラリーの​「アーシー」と​一緒に、​オートボットと​ディセプティコンが​繰り広げる​壮大な​戦いに​飛び込みましょう!

​この​コラボ・スキンは​本日より、​プレミアム・ショップにて期間限定で​購入できます。​

また、​7月22日まで​開催される​期間限定チャレンジを​クリアする​ことで、​オートボットと​ディセプティコンの​どちらの​陣営​(ファン)かを​アピールするには​うって​つけの​新プレイヤー・アイコン、​ネームカード、​称号が​手に​入ります。

© TOMY  ​「トランスフォーマー」、​「TRANSFORMERS」は​株式会社タカラトミーの​登録商標です。​& ;& ;TRANSFORMERSおよび関連する​すべての​キャラクター名は​Hasbroの​商標で​あり、​認可のもと​使用しています。​© 2024 Hasbro. All Rights Reserved.

サマー・ゲーム 2024

今年も​サマー・ゲームが​帰ってきました!

7月29日まで、​大人気の​「ルシオボール」や​「ウィンストンの​ビーチバレー」を​アーケードで​楽しめます。

​新作スプレーや​プレイヤー・アイコンなどが​手に​入る​ホットな​イベント・チャレンジも​開催中です。

​サマー・ゲーム終了後の​7月31日には、​ロードホッグ、​ライフウィーバー、​キリコ用新スキン​「ライフガード」が​ショップに​登場します。​こちらの​ゲットも​お忘れなく!

ミシック武器が​新登場

お気に入りの​ヒーローを​さらに​際立たせる​新カスタマイズ・アイテム​「ミシック武器スキン」。

その第1弾ラインハルト用​「バウンド・デーモン」が​7月24日、​ミシック・ショップに​登場します!​

ゲーム中の​活躍に​応じて​変化していく​エフェクトが、​前線の​突破や​防衛と​いった​マッチの​各場面に​さらなる​華を​添えます。

​ミシック武器スキンは、​ミシック・ショップにてミシック・プリズムと​交換する​ことで​アンロックできます。​ダイナミックな​ビジュアルを​ぜひ​その手で​お楽しみください!

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    担当変わったんかってくらいタンク強化するやん(歓喜)

    140
    2
    • 匿名 より:

      タンクヒーロー全体強化とダメージパッシブ半減の調整同時はやり過ぎだろ!
      …って思ったけど今までのタンクの扱いを省みると妥当だったわ…

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      3
    • 匿名 より:

      2週間後、7/24パッチでの弱体化を正当化する為の前振り

      上位層だけでなく、新規が増えているこのタイミングのボリューム層で
      ザリアなど一部ヒーローに荒らさせて
      今の「タンク不遇だから仕方ないよね、ダメージロールは責任果たせよ」の風潮を弱める

      OW2サービス開始後、バリア強化シーズンのザリアでの惨状覚えていたら
      ザリアのバリア強化をこのタイミングで行う目的に対して邪推してしまう
      (あとダメージロールでもザリアは使える人多いし)

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      • 匿名 より:

        dps様からの貴重なご意見ありがとうございました。

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      • 匿名 より:

        タンクやってりゃわかるはずなのに1番荒らし安いのがザリアだと思ってる時点でランクが知れるわ

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        2
        • 匿名 より:

          ほんとですか!?

          パッチを見たときザリアが嫌な事になりそうだなと思ったのだけれど
          ただの思い過ごしならありがたい

          もし違ったら呪います

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          5
        • 匿名 より:

          話が違うじゃないか!

          PCのアジアサーバーのマスター帯で普通に使えるし、
          相手も使ってくるし、仕方なくザリアミラーする場合すら出てるぞ

          プラットフォームとサーバーとランク帯どこのお話しなんだよ
          GMまでがんばってみるけど疑いたくなってきたわ

          TOP500とかCSとかなら正直しらん

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        • 匿名 より:

          公式も7/13に速攻弱体化するレベルでザリア無双だったじゃないか、
          思い込みで虚偽情報出してたのどちらやら

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    • 匿名 より:

      単にコラボ接待だろ
      ビバップコラボ後もシーズン中はマクリー接待されてたじゃん

  2. 匿名 より:

    これファラナーフというより実質トレーサーバフだろ
    またあの自称レズはスケスケのネグリジェ着て運営と寝たのかよ

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    11
    • 匿名 より:

      アーマー強化されてるのに何言ってるんだ?w

      7
      17
      • 匿名 より:

        トレに関係無くね?

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        • 匿名 より:

          ・投射物ごとの​アーマーの​ダメージ一律減少量が​5から​10に​増加

          これはなんなんですかねぇ

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          • 匿名 より:

            アーマー強化にトレのメイン射撃は関係ないで
            最大50%までしか軽減しないから6ダメージのメイン射撃は3ダメージまでしか軽減されない
            これはなんなんですかねぇってパルスボムは軽減されるからってこと?

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          • 匿名 より:

            トレはもともとの単発火力低いから5減少じゃなくて50%減少が適用されてる。これは10減少になっても変わらず50%減少のままだからトレの火力は変わらない。10減少で弱体化されるのは単発火力が11以上のやつだけ。

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        • 匿名 より:

          今回のパッチはトレーサーバフだぞ。
          ファラのコンカッシブが0ダメになってトレ確殺コンボできなくなったし、キャスディの大幅弱体で使用率下がるだろうし、アーマー強化はパッチ導入前にすでに50%軽減いってるから周りが弱くなる分相対的にトレが強くなる。

          もうちょっとOW理解度上げてけ!

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          • 匿名 より:

            ヒールにかなり余裕出たからダイブ対応する手が空いてトレーサーナーフ環境とは取れないか?

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      • 匿名 より:

        ファラにアーマー無いで?
        メインとスキルの直撃でトレキルできないから実質バフって言ってるんや

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        2
    • 匿名 より:

      ちょっと何言ってるのかわかんない

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    • 匿名 より:

      最近何かとつけてトレーサーバフだろって言うやつ湧くな

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      5
    • 匿名 より:

      これがトレーサーバフなら大部分のDPSがバフされたことにならんか
      運営のベッドは乾く暇がないな

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    • 匿名 より:

      どっかのコメント欄でファラのトレワンパンコンボナーフされるだろって予言してたやつ居たよな

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      1
    • 匿名 より:

      トレーサーがバフされたか? ―YES→ トレーサーバフ
       ↓NO
      トレーサーのアンチがナーフされたか? ―YES→ トレーサーバフ
       ↓NO
      トレーサーのアンチのアンチがバフされたか? ―YES→ トレーサーバフ
       ↓NO
      トレーサーをアンチとするキャラがバフされたか? ―YES→ トレーサーバフ
       ↓NO
      なんならもうトレーサー以外のキャラがナーフされたか? ―YES→ トレーサーバフ

      トレーサーバフの世界は広い

    • 匿名 より:

      で、結局プレイしてどうだったん?トレーサーバフを感じたん?
      机上の空論で妄想垂れ流すのは無駄でしかないから実際に試した方が万倍マシでしょ

  3. 匿名 より:

    タンク限定でダメージパッシブの効果を下げてくれってのが反映されたのは正直素直に驚き。
    ダメージに責任負わせるって方向性は良かったけど、それがタンクを苦しくするってやり方だったのは違う気がしてたから、これはいいんじゃないかな。

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  4. 匿名 より:

    タンクフィジカル最強ゲー来たか。。
    ワンタンクだしこんくらい影響力あったほうがええんかね?
    鰤の試験的に調整してみてやりすぎたと判断したらまた元に戻したりするの好きなんよね。自分たちの変更を意地でも戻さん運営とかあるしな。

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    1
  5. 匿名 より:

    ファラに距離減衰つけるかファラに対する他dpsの距離減衰どうにかしろよ
    ファラ環境だとヒットスキャン以外の選択肢無くなるのおもんない

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    7
    • 匿名 より:

      スキルなくなった時に狙っていくようなトレとかソンブラ、ゲンジ、エコーあたりでさらに対処しやすくなった上にいまはサポートのヒットスキャンが軒並み強いんだしファラ使ってるプレイヤーが強い時はちゃんとサポートに本隊アングルから打って貰って自分は別アングルから狙うみたいにちゃんと落とし手伝ってもらったらかなり対処しやすいと思うよ。
      いままでの固定観念に囚われすぎだしファラ使ってみたりしてスキル回しがどの瞬間に弱いかとかのヒットスキャン以外での対処法もっと身につけていこうね。

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      • 匿名 より:

        公式が出した今シーズンのファラ勝率58%だぞ
        本実装当時のマウガですらここまで高くなかった
        ◯◯なら対策できるから〜とかいう意見が相当的外れってわからんかな

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        4
      • 匿名 より:

        じゃあなんでAIM力も戦術理解度も高い人間が多いTOP500帯でファラが猛威振るってんだよw低レートの机上論いらんて。

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      • 匿名 より:

        上位帯でも過去最高レベルの勝率で猛威を振るってるってことはエイムもアンチピックも関係なく強くて落としにくいってことだろ
        アンチ出して簡単に処理できるなら高い勝率になるわけがない

  6. 匿名 より:

    さすがにここまでされてタンク不遇調整と言う奴はいないだろうな。最も、さすがにやりすぎではという気はするしまたすぐ戻されるかもしれん怖さはあるが

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  7. 匿名 より:

    うーんまたザリアが増えるなこれ…面倒だな…

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    • 匿名 より:

      パッチノート二度見したわ
      ザリアは安直にバリア強化すんなってのを素でやってる

      多分この内容だとザリア一強ゲーになる

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    • 匿名 より:

      ザリアのバリア撃つのが更に脅威になった
      フォーカス取れない時以外マジで撃つんじゃねーぞって思いつつ撃つ奴いっぱいいるんやろうなーと

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      • 匿名 より:

        逆に撃たないせいでザリア落ちなくて永遠バックラインの焼き合いするあの感じが戻ってくるんだろうな
        パメルの強化薄いからこんなん一生ザリア擦るわ

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      • 匿名 より:

        「ザリアのバリア撃つな」じゃなくて「ザリアの1枚目のバリアは撃つな」の意識を徹底しないと勝てない
        2枚目のバリアを張った瞬間に撃ちまくって殺すというところまで教育しないとバリア時間2.5秒でアナのヒール3発入って210回復して永遠に倒せない

    • 匿名 より:

      ピポポ?

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      3
  8. 匿名 より:

    タンク強化は嬉しいけどやり過ぎたから今までよりも弱体化だけはやめてくれ…

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    • 匿名 より:

      タンクの生存能力が高くなりすぎたので、DPSパッシブ阻害をタンクに限り30%に変更します。これによりDPSのプレイフィールは大幅に改善されることと思います。

  9. 匿名 より:

    アーマー強化+タンク阻害10%へ変更+タンク個別バフでhs25%軽減も相まって、前の弾デカ変更と阻害20%が来たあのタンクきつきつパッチ以前を含めても今タンク最強時代なんじゃないか?

    今までの鰤からしたら信じられない。タンク専の自分としては嬉しいけど鰤の伝家の宝刀、上げて下げるが必ず来るから震えて眠るわ

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    • 匿名 より:

      2調整して1.5にすくらいがおはこやろ
      0.8とかにはしないよ

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      5
      • 匿名 より:

        日本語でおk

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        • 匿名 より:

          シグマにワンパンコンボ着くのは嬉しすぎる。
          スキル回し下手なシグマは論外としてこれまで以上に堅実なタンクっていう理想の姿になった気がする。
          アビと練度込なんだから下方はしないでね鰤ちゃん。

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  10. 匿名 より:

    ラインハルトの盾の表示バグってる?

  11. 匿名 より:

    シグマワンピック取れるの偉い
    パンチ無くても取れてた頃はもっとヤバかったが

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    1
  12. 匿名 より:

    やっっっっとタンク強化したか。だいぶ遅いけどナイスブリザード。
    ただ、DPSパッシブの軽減と同時にやるのはちょっとやりすぎじゃない?
    いつもの「やりすぎたんで前よりさらに弱くします」はやめてくれよ。

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    4
  13. 匿名 より:

    ライフウィーバーの調整を検討していますって話はどうなったんだ?
    マジでアイツどうにかしてくれよ。最弱のまま何年放置する気なんだよ。一回くらい鬼強化で陽の目を見せてやるか、あるいはいっそ完全にリワークするとかしてやればいいのに。

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    2
    • 匿名 より:

      個人的には少しバフすれば何とかなる段階じゃないから完全リワークだと思うよ。
      あいつ生きてるだけでずっと回復されるし落とせない時のストレスがマジすごいから変にバフされるとバランス壊れそう

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      1
    • 匿名 より:

      タンク強化は素晴らしいけどなんでファラの1番の問題の距離減衰に一才の調整がなくて、ファラの対策の一環だったキャスに距離減衰の弱体化来てるんだよ

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      • 匿名 より:

        D,VAで対処できるってことじゃない?

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      • 匿名 より:

        そもそもキャスじゃ対策できないからファラ暴れてたんだろ
        キャスでファラを対策できてた時代の感覚を何シーズンも引っ張ってるから運営様から「キャスはファラ対策キャラじゃないよ?現実見ろよ」って言われてるんだろうが

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  14. 匿名 より:

    これはゴリラトレソンのバックライン狩り構成が流行りそうですね
    ルシブリキリモイ練習期間やぞ

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    1
  15. 匿名 より:

    運営が変わったのかと錯覚するぐらい、タンクに優しい。ありがとう。
    今までの鬱憤を晴らしてくるわ。
    タンクアッパー調整で、DPSのパッシブ触ったの大丈夫なのかな?

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  16. 匿名 より:

    俺知ってるで、トランスフォーマーのコラボ終わる頃にはまた弱体化するんやろ?

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  17. 匿名 より:

    シグマOPの気配するし久しぶりにタンク触ろうかな。やっぱ岩でキル取れやすくなるのはデカいよ。

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    1
  18. 匿名 より:

    マウガとラマットラをあそこまで固くするならスリープダーツそのままでも良かったんじゃないかと思ってしまう

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  19. 匿名 より:

    ブリギッテOTPワイ、結局環境ほとんど変わってなくて泣く;;

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    • 匿名 より:

      モイーラもわけわからんナーフされてからノータッチ😡

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      2
    • 匿名 より:

      OTPじゃないから弱い場面ちゃんと変えてたけど今環境はDvaウィンストン多くてファラ環境とはいえ出番多かった気もするけどOTP的にはきつかった?

      1
      1
      • 匿名 より:

        15時間で勝率6割前後でした。取り敢えずポークで一方的に盾剥がされるのが辛いですね。単発火力高い上に詰めても逃げられますし。ブリギッテ自体は強いので勝てない事は無いですが相手味方の構成次第だと露骨に何も出来ないです。

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    • 匿名 より:

      ワイも元ブリOTPなんやけど…ディーバの自爆が盾貫通するバグ治ったっぽいから有り難くはあるくない?岩とか爆発系が盾に直撃した時に本体にもダメージが入るバグまだ治ってないけど

  20. 匿名 より:

    GJ
    やれば出来るじゃん

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  21. 匿名 より:

    ファラの0ダメきついわ

    これで倒せてたこと多いのにただの移動スキルになっちまった
    これはかなりの弱体化だな、トレがまた暴れるのかぁ

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    • 匿名 より:

      ファラ自身の使用感はともかく、コンカッシブは前の状態でも不快なのに、範囲もプープもバフ貰ってるからますます不快になる気がする
      この調整でファラが減ることは無さそう

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      2
    • 匿名 より:

      【悲報】マウガくん、ヒャッハーって叫んだら眠らされるだけで静かになる模様

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    • 匿名 より:

      直撃ダメージは0になってないから爆風当ててからメインとコンカ当てたらあかんのか?

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      1
  22. 匿名 より:

    いいね、けどザリア強化はシーズン1の頃を思い出すから不安になる

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  23. 匿名 より:

    これ一番強化もらってるのザリアじゃないか?

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    • 匿名 より:

      文句なしでザリア

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      1
      • 匿名 より:

        どれが一番のバフかって言ったら確かにザリアだろうけどDvaのミサイルの威力上げも結構やばい気はする。

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        • 匿名 より:

          ぶっちゃけタンク全体が底上げされたからマップにもよるけどダイブでタンクガン無視が結局強いから実際は結構Dvaは相変わらずやばい
          5試合くらい回したけど味方が上手かったのもあってザリア出されてもそんなにDvaはキツくなかった

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  24. 匿名 より:

    アーマー強化誰も触れないけどこれも結構じゃない?

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  25. 匿名 より:

    この調整に文句言う奴はDPSにしかキュー入れないガイジだけだろ

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    • 匿名 より:

      むしろタンク負けたら終わるんだからサポ奴隷化が一層進んだだけだと思うが?
      役立たずのDPSとか見てる暇ないだろ

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      • 匿名 より:

        ザリアのバブルに強化は要らん。
        せめて火力の上昇量を下げろ。
        バカDPSが無駄にチクチクうって火力上がるだけだろ。
        もしくはリキャスト下げてくれ。

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        1
    • 匿名 より:

      サポートがしんどくなる内容じゃないんこれ

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      • 匿名 より:

        阻害が10%になるんだからヒール面ではしんどくはならんけど
        カチカチになったダイブタンクにしばかれやすくなるのはしんどいな。

        DPSの圧が弱いとサポは今まで以上に破壊されそうやな。

      • 匿名 より:

        何試合かした感じサポは回復時間短くなって敵を攻撃したりちょっと立ち位置を移動してみたりと動きに幅が出た感じ
        ダイブタンクは味方タンクになすりつけていなしてる

    • 匿名 より:

      相手のタンクにgapつけられて萎えて辞めるやつ増える気がするがな

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      1
    • 匿名 より:

      いやーサポもきついと思うぞ
      タンク落とすのかなりキツくなるからDPSはバックライン狙ってくるの増えるだろ
      ファラはそのまま居座ってそこにプラスゴリトレかザリアにゲンジorリーパーあたりが流行るんじゃないか

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      1
    • 匿名 より:

      いや普通にサポ視点だけど大丈夫か????

  26. 匿名 より:

    なんかしれっと書いてるけどDvaの自爆のバグ凄いな、こんなんあったのか。1回これ隠れてないの?ってのあったけどバグだったんだと信じたい

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    1
  27. 匿名 より:

    ボブにタンクのパッシブってことはスリープ3秒しか効かないってことかこれ

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    1
  28. 匿名 より:

    我輩、強化とコンボイスキンとファラナーフを楽しみに待ってたら他のタンクがとんでもないことになってるしファラは全然強いでござるの巻

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    6
  29. 匿名 より:

    そこそこの調整入ってるのにLW放置ってすげーな。
    前々のアーマーの仕様ではタンク削り出来てたけど、今回の調整でまた、アーマータンクに対するメイン射撃カスダメになってもーてるしww

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    • 匿名 より:

      LWはリワーク中って話じゃなかったか?

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      1
      • 匿名 より:

        豚もそうだったけどリワークするのはいいけど、それまでずっと手つけないのがまずいわ。
        どれだけ長い期間腐らせるのか。

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        1
    • 匿名 より:

      ソーンボレー実質弱体化だから今が1番最弱まであるな
      こんな環境ならコミュニティ企画のものそのまま実装しても全く問題ないだろ

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      1
  30. 匿名 より:

    ライフウィーバーに救いの手はないのですか……?

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    1
  31. 匿名 より:

    吾輩弱体化されないか心配だったけどちゃんと強化きてよかった
    しかも結構強い

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    1
  32. 匿名 より:

    これだけ優遇されて「タンクが不遇」とか言うてるやつ、まじでこれからはソロハクスラゲーでも行ってろっていう調整。
    DPSの影響力も激下がりだし、全員タンクキュー入れろっていう運営からの指示やね。

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  33. 匿名 より:

    つまり…ハルトを使えってことだな!!!!!!

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    1
  34. 匿名 より:

    どうせすぐやり過ぎましたってナーフがくる
    何年もそうだった
    俺は信じない

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    1
  35. 匿名 より:

    やけくそ調整草

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    1
  36. 匿名 より:

    今までリワーク予定キャラは、調整はいらんの!?ってなりがちだったから、LWは結構な仕様変更予定なのかな
    アニメーションだか、モーションだか調整が大変でシーズン12以降にって話でてたし

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    1
  37. 匿名 より:

    タンクがバフされる→タンクに優しくなる✖️
    タンクの影響度が上がったことでタンクに責任押し付けやすくなる◯

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    • 匿名 より:

      どんだけネガティブなんだよw
      別ロールやれば?

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    • 匿名 より:

      弱いタンクにワンチャンスすらなくなるわけだから、タンクバトルがよりシビアになって、つえーやつが生き残り他をなぎ倒していくだけの世界

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      1
      • 匿名 より:

        実際はタンク同士のバトルだと決着が付かずダイブでサポを轢き殺す展開になる模様
        より早くサポを殺した方の勝ちでしょ

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        1
        • 匿名 より:

          故に 実はタンクより サポートDPSが狩られない実力を持ってるかが前より重要になる。

          これまで自分がヒールしかしない役だと思ってるヒーラーとか、タンクが守ってくれる前提DPSとかの タンクをメタれないような味方だと顕著にチーム差開くようになった

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    • 匿名 より:

      弱くても責任押し付けられる定期
      どうせ文句言われるなら強化されて思いっきりタンクの影響力高い方がいいんだわ
      こういうコメは大体タンク触ってないやつ

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  38. 匿名 より:

    タンクなんてチームに一人しかいないのに死んだら終わりだからドンドン強化したらええねん

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    5
  39. 匿名 より:

    アナまじで一生弱体化されてね?
    アナ弱くして他サポの使用率あげるんじゃなくて他サポ強くして使用率あげようぜ

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    • 匿名 より:

      アーマー強化されると、メイン武器がアーマー無視してダメージ与えられるアナの相対強化にもなってるからなんとも

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  40. 匿名 より:

    パメル強化きたあああああああああああ!
    貴様も苦しむがいい👊

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  41. 匿名 より:

    ソルの対アーマー単発ダメージが残念なことに...

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    1
  42. 匿名 より:

    方針
    ワンコンワンパンはなくす
    長く戦えるようにHP増加

    ワンコンワンパン復活!
    HP増加の影響を考慮してダメージ増加!

    本当に一貫性のない運営だな

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    • 匿名 より:

      「長く戦えるようにHP増加」なんて事実は一切ないぞ
      弾デカくして命中率を上げたから「依然と同程度の戦闘時間になるように」HP増やしたんだよ
      そもそも一貫して1ウェーブの戦闘時間を短くキープする方向で調整してるのはご存じの通り

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      1
    • 匿名 より:

      ワンパンはそうだけどワンコン無くすなんて一言も言われてなくね?
      ホッグがリワークされたのもワンコンを無くすというかワンコンが簡単すぎたからでしょ?

      • 匿名 より:

        ワンコンなくすっていいながらシグマとホッグのワンコン奪ったから言ってる。

      • 匿名 より:

        いや、当時シグマもホッグも、最もタフなユニットのタンクがワンコンを持っているのは不健全だって感じの理由で取り上げ食らったんだよ、簡単だったからじゃなく、そもそもできること自体が問題に思われてた。

  43. 匿名 より:

    ハムスター語を翻訳「ハムスターだけ弱体化とかならずひとあんしん。ダーツも弱体化して、ハムスターは歓喜している」

  44. 匿名 より:

    ハムちゃんはマウガと豚に対する相性は強化されてないからどうなるんやろな
    特に豚のピッグペン強化がどう響くのか

  45. 匿名 より:

    どうせまた雑魚DPSがタンク倒せない!弱体化しろ!て大声で叫び始めるんだろうな、タンクから倒すのやめれば済む話なのに

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    1
  46. 匿名 より:

    ねぇ、ウィーバーは?
    何で実装したん?

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    1
  47. 匿名 より:

    いよいよぬる〜い立ち回りしてるサポは立ち回りとか立ち位置ちゃんと考えないと何もできずに死ぬし味方も殺される。

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  48. 匿名 より:

    タンク強化されることは嬉しいし自分の力で試合動かしやすくなったのは良いんだけど、

    これで懸念したいのは、タンク最強パッチきたんだから負けたらタンクが弱いからだって理由にされそうな点。強化されても文句とか専の方は言うだろうけど、

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    • 匿名 より:

      敵のタンクと比べてこっちのタンクが弱いからだってのは実際増えるだろうからなあ

      やっぱ1人しかいないロールをキャリー枠にまでしたらあかんよ
      1人微妙だったけどその相方がめっちゃ頑張ってくれてなんとかなったってのがないもの

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      • 匿名 より:

        そうじゃなく、 こっちが強いだけじゃなくて、相手タンクも強くなってるうえで、 DPSサポートが弱くて狩られてる、荒らさせてるみたいな試合の時に タンクに責任行くのを懸念してんだよ。

        タンクが強い= それに対して対応出来るDPSサポであることも求められるわけで、それが出来てないのをタンクのせいにするクソの言い訳にされそうってこと。

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        • 匿名 より:

          1人だけ狩られて成績凹んでたら流石に本人以外はイヤイヤイヤってなるし
          3人4人と狩られてるなら全員ランクから逸脱して弱いってより敵タンク1人が変に上手いの混ざっちゃったって方が可能性高くない?
          味方タンクに特別落ち度なくてもtankgapにはなってしまう

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        • 匿名 より:

          tankgapが無いマッチならタンクのせいにはされんやろ
          やってる感じかなり強いしタンク差で試合決まるのがほとんどやな

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          • 匿名 より:

            タンクはこれまでそれでもタンクのせいにされるマッチを何回も経験してるんやで

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          • 匿名 より:

            はっきり言って 敵タンクがそんなに暴れてられるのって DPSサポートが弱いからだぞ...

        • 匿名 より:

          実際お前弱いんだろ笑
          チャットミュートでもしとけよ雑魚

        • 匿名 より:

          まるで今までのタンク弱小時代はタンクを責める発言が無かったかのような言い方だな
          これまでもゴミ共はタンクを責め続けたしこれからも責め続ける

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  49. 匿名 より:

    ダイブ時代の到来だからマジでハムドゥームだらけになるだろ

    ハルトとかザリア無視安定や

  50. 匿名 より:

    これを機にダイブタンク練習しようかな…Dvaくらいしか使えないし…

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    1
    • 匿名 より:

      dva使えるならよくね?
      ダイブ環境になりそうだからザリアはそんなに出てこない気がする

      • 匿名 より:

        確かに強化入ったとしてもザリアはあまり増えないかもね
        ゴリラが暴れ回るのかなぁ

    • 匿名 より:

      D.VAは使いこなすのが一番難しいダイブタンクだからD.VA使えるなら他は使えなくても良いよ

      • 匿名 より:

        そうなの?個人的にはハムとかドゥームとかの方が難しいと思ってた…
        もっとピックプール広げた方がいいかなって思ったけど、それならDvaを極めてみることにするよ

  51. 匿名 より:

    やっと来たまともな調整だけど、ここまで漕ぎつけるのに時間かけ過ぎだよ
    取り返しつかないくらいタンクプレイヤーが去っていったけど、どれ程戻ってくるかね
    ラマのパメルとかずっと前からクソ弱かったのに放置され続けてたからな

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  52. 匿名 より:

    イラリーがほぼノータッチなの震える

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  53. 匿名 より:

    マウガやばいよぉ!!突っ込んできたと思ったらダメブパスでダメージレート負けるぅ!あんなにカッチカチだっけ!?

    • 匿名 より:

      5秒間無敵が3秒間無敵に弱体化されてるぞ
      まあスタンプのダメージが直撃150になってるが

  54. 匿名 より:

    タンクのバフ待ちかねてたけどやり過ぎじゃないか、、、?
    どうせすぐナーフするんなら最初からめちゃくちゃな調整しなきゃいいのに

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    • 匿名 より:

      これたぶんタンク→DPS→サポみたいな感じで順次強化してゲームバランスを調整していく流れだと思うんだよな
      だから今はタンクが突出して強いけど1~2ヶ月で横並びになるんじゃない?

  55. 匿名 より:

    ファラって火力とかレートとか距離減衰に手を入れるべきであって、コンカッションナーフしたところで対トレ性能がガクッと落ちる位で評価大きくは変わらんやろ

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    1
    • 匿名 より:

      俺は体力ミリの敵にコンカッションでトドメ刺すことがそこそこあったけど他の人はそういう使い方してなかったってことか
      広範囲に回復阻害ばらまけて便利だったんだが

  56. 匿名 より:

    これゴリラ止まらなくね?
    リーパーはアーマー変更でゴミ、キャスディも今シーズン弱体化されてるし、それだけ心配
    でも地べたタンクの強化はナイス

    • 匿名 より:

      落ち着け、リーパーはすでに上限一杯までアーマー軽減の影響を受けてるから今後アーマーがどれだけ強化されても関係ない()
      まあゴリラはD.VAに弱いからあんまり使われないかも

  57. 匿名 より:

    次のパッチで思ったよりタンク強くなっちゃったから弱くするよ〜んてするだろどうせ

  58. 匿名 より:

    これもしかするとバックライン狙いのダイブ構成流行るかもな
    マーシーとウィーバーは完全に死にました

  59. 匿名 より:

    今日は我輩やっていいのか!?

  60. 匿名 より:

    ブリザード「1週間後また見に来てください。本当の調整をお見せしますよ」

  61. 匿名 より:

    要するにタンクが強い=タンク無視してそれ以外をさっさと狩るダイブ構成が今強いんだとおもうけど、そうなると今以上に雑魚芋ポークしかできないDPSサポ引いたタンクが今よりつまらんっていうことになると予想。

    • 匿名 より:

      何戦か試したが今流行ってるD.VAとかマウガだとカバー範囲広いからタンク無視するのも技術がいる感じになってるな
      敵タンクがカバー意識低い時はゴリラでガッツリ狩れたのでめっちゃ楽しかった

  62. 匿名 より:

    くっそタンク強化されたのにそれはそれで文句言うやついて草
    どんだけ他責を正当化する理由欲しいんだよ。

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    1
    • 匿名 より:

      いや、これまでも いつまでも展開しないとか、アンチプレイとか、 前に出ないとか、 無能のミスのツケを押し付けられてきてるタンクは多いから、タンクは身構えてるやつも居るんだよ。

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  63. 匿名 より:

    ぶっちゃけファラよりイラリー壊れてると思ったが放置なのか...
    ポーク構成の弱体化とトランスフォーマーの加護のおかげか

  64. 匿名 より:

    流石にタンク硬すぎてクソゲー加速してる

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    1
  65. 匿名 より:

    やばいな、タンク強くなった分、DPSサポがタンクの対処できるか、タンクをちゃんと機能させられるかも重要になってるんだけど、やっぱりこのスレの民プロがプロだけ上手くてクリップ取ってると思ってる奴多すぎてタンクしか見れてないな... 

  66. 匿名 より:

    今のラマットラめちゃくちゃ強くない?
    アーマー山盛りでウルトが止まらん

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