シーズン3の変更点まとめ

本日開発者ブログが更新、また、Stylosa氏、Overwatch Cavalryによってシーズン3の変更内容が公開されました。

内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

全ヒーローの調整

■ヒーロー変更時のULTチャージ移行率が30%→25%に減少

タンクヒーローの調整

タンク全体の調整

■ロールキュー以外のゲームモードとオープンキューの合計ヘルスが減少

オリーサ弱体化

■フュージョンドライバー改

ダメージの距離減衰範囲を25メートル→15メートルに縮小

ラマットラ弱体化

■アナイアレーション

・アルティメットで敵にダメージを与えると、持続時間のタイマーが完全に停止するのではなく、遅くなるように調整

・最大持続時間が20秒までに限定

■ULTコスト12%増加

ウィンストン弱体化

■バリア・プロジェクター

・HPが700→650に減少

シグマ弱体化

■ULTコスト7%増加

ザリア弱体化

■ULTコスト8%増加

ラインハルト強化

■チャージ

・クールダウンが8秒→7秒に短縮

■ファイアストライク

・ダメージが90→100に増加

■アースシャター

・直撃ダメージが250→170に減少

・ノックダウン時間を2.5秒→2.75秒に延長

■ロケットハンマー

・ノックバック量を10→6に変更

■ULTコスト7%増加

ロードホッグ強化

■ULT-ホールホッグ

・最大継続時間が6秒→8秒に増加

■ULTコスト8%増加

レッキング・ボール強化

・基本ヘルスが600→450に減少

・シールドのヘルスが0→150に増加

■パイルドライバー

・クールダウンを10秒→8秒に短縮

■マインフィールド

武装時間(起爆可能になるまでの時間)を1.5秒→1秒に変更

■ULTコスト9%増加

ジャンカー・クイーン強化

・HPが425→450に増加

DPSヒーローの調整

キャスディ強化

■コンバットロール

・敵との衝突によって移動が阻害されないように調整

■ピースキーパー

メイン攻撃の距離減衰開始距離を20m→25mに変更

ソルジャー76強化

■ヘビーパルスライフル

最大反動に達するまでの射撃回数が4発→6発に増加

反動が12% 減少

ソンブラ強化

■マシンピストル

・1発あたりのダメージが7→7.5に増加

■ハック

ヘルスパックのハック時間を30秒→45秒に増加

リーパー強化

■ULTコスト8%減少

メイ強化

■ULTコスト5%減少

ファラ強化

■ULTコスト5%減少

ジャンクラット弱体化

■コンカッションマイン

最大ダメージが120→100に減少

トールビョーン弱体化

■タレット

・タレットのHPが250→225に減少

ウィドウメイカー弱体化

・HPが200→175に減少

シンメトラ弱体化

■ULTコスト10%増加

サポートヒーローの調整

ブリギッテ強化

■リペア・パック

・ 時間経過による回復量が1秒あたり55→50に減少

・リペアパックを適用した際に、瞬時に25のヘルスを回復するように変更

■ULTコスト10%減少

ゼニヤッタ強化

■破壊のオーブ

弾薬が20→25に増加

ルシオ強化

■ULTコスト7%減少

モイラ強化

■ULTコスト5%減少

アナ弱体化

■バイオティック・グレネード

・効果継続時間が4秒→3.5秒に減少

マーシー弱体化

■ガーディアンエンジェル

・クールダウンが1.5秒→2.5秒に増加

・後方への方向キーを押しながら、アビリティをキャンセルした時のジャンプの移動速度が20%遅くなる

■カドゥケウススタッフ

・ 回復量/秒が55→45に減少

・ヘルスが半分以下の味方への回復量が50%増加

■パッシブ

▼リジェネレーションパッシブが削除

※リジェネレーション-被弾後1秒後に体力が毎秒20回復

▼新パッシブ:シンパシックリカバリー

・マーシーはカドゥケウススタッフ で行った回復の25%分自身を回復させる

新コントロールマップ「Antarctic Peninsula」

・2016年にアリーナマップ「エコポイント・アンタークティカ」が追加されて以来の南極マップ

・新マップはゲームのストーリーを拡大し、この地域でのメイの過去、彼女の元同僚の運命、そしてオーバーウォッチ2でこれから起こる物語についてさらにワクワクすることのヒントを提供する

・OW2で追加される初のコントロールマップで、5対5のチーム編成を念頭に置いて作られた初めてのコントロールマップとなる

・これまでのコントロールマップではあまり見られなかったレイアウトを採用

ペンギンがたくさん登場し、そのペンギンを撃つことが可能(キルは不可)

・オーバーウォッチ2のペンギンは、信じられないほどの弾除け能力を持っているとのこと

・釜山のカラオケマシン、Ilios にバスケットゴールがあるのと同じようにプレイヤーが撃って釣りをすることができる釣り穴が登場

■他のコントロールマップと同様に3つの場所に分かれている

メイと彼女の元チームが働いていたラボ

このセクションには多くの隣接オプションがありますが、よりシンプルなコントロール ポイントですが、その真上に興味深い土台があります。

メイと彼女の同僚を救出するために初代Overwatchチームが派遣したが氷にはまり込んでしまった砕氷船

プレイヤーはポイントに到達すると、トンネルやエンジン ルームを通り抜けて戦うことができます。

氷にトンネル網を掘った巨大ドリルを中心とする地下トンネルシステム

地下にあるにもかかわらず、多くの垂直性とドリルがあり、目的を達成しようとする人にいくつかの課題をもたらす可能性があります.

ランクマッチの変更

■シーズン3の変更点

・ランク査定に必要な勝利数を7→5、敗北数を20→15に削減

・ロールデルタ(ロールごとの実力差)の改善を実施し、両チームの各ロールでMMRが近いプレイヤーを配置するように調整

・シーズン途中のパッチでUIが更新、ライバルプレイのアップデートの進捗状況が常に確認できるように調整

・シーズン途中のパッチでTOP500のプレイヤーが各マッチ後にトップ500ランキングの順位が更新されるように変更

ヒーローダスト復活

管理人
ヒーローダストとは、無印OW時代にトレジャーボックスのダブリや対戦報酬として入手できたゲーム内通貨でスキンやエモート等を購入することができました

シーズン3では、これまでレガシー・ダスト(旧ヒーロー・ダスト)と呼ばれ、「オーバーウォッチ 2」では獲得できなかったオーバーウォッチ・クレジットが入手可能になります。

今後、すべてのプレイヤーはシーズン3のバトルパスを通じて無料報酬として最大1500クレジット、プレミアム報酬としてさらに500クレジットを獲得することができます。

また、さまざまな選択肢から報酬を選ぶことができるようにクレジットの使い道も増やしていきます。

具体的にはヒーロー・ギャラリーに関連する2つのアップデートを行います。

1つ目は、「オーバーウォッチ 2」リリース前のエピックやレジェンダリー・スキンのほぼすべてが、ヒーロー・ギャラリーでオーバーウォッチ・コインまたはクレジットを消費して常に購入できるうになります。

シーズン限定イベント・モードのスキンも含まれているので、マーシーの「魔女」、トールビョーンの「サーフ・アンド・スプラッシュ」、レッキング・ボールの「スノーマン」などをイベントを待たずにいつでも手に入れることができます。

2つ目は、これらのレジェンダリー・スキンの標準価格を1500コイン/クレジットに引き下げます。

以上2点の変更により、すべてのプレイヤーが普通にプレイしているだけで課金することなくヒーロー・ギャラリーから好きなレジェンダリー・スキンを毎シーズン獲得できるようになります。

なかにはすでに大量のクレジット(レガシー・ダスト)を所有している方もいらっしゃるかと思います。

すべてのプレイヤーにプレイ時間に見合った報酬が得られると感じてもらうため、今後はプレイヤーがクレジットを使用する方法を追加することを検討しています。

イベント報酬の変更

・イベント報酬をすでに所持している場合は嬉しくないという声が多かった

・シーズン3では新しいイベントの1つで新たなレジェンダリー・スキンが入手可能に

・シーズン4からはほとんどの大規模イベントの報酬として新しいアイテムを提供することを目標に調整中

新スキンまとめ

バトルパススキン:ミシックはキリコの「アマテラス」



ショップに登場するスキン

その他のスキン-入手方法不明

イベント予定

管理人
開発者ブログの全文は下記より

まえがき

シーズン3が2月8日に開始となり、新コントロール・マップ「ANTARCTIC PENINSULA」、

新テーマ「アジア神話」とキリコ用ミシック・スキンを含むバトルパス、

ゲーム内イベント「アルティメット・バレンタイン」で楽しむことができるブラウザベースの「オーバーウォッチ」恋愛シミュレーションゲーム「ラバーズウォッチ」、

そして「オーバーウォッチ 2」初となるIPコラボレーションの実施など、大量の新コンテンツが導入されます。さらに、3月には「ぱちまーち」も復活します!

本記事ではシーズン3で実施予定のマッチメイキング、ライバル・プレイ、そしてバランスの変更に関する短いまとめ、今後予定しているパッチのプレビュー、そしてオーバーウォッチ ワールドカップの復活の詳細を紹介していきます!

また、シーズン3では新しい自動モデレーション技術やアクセシビリティの向上などが図られたワークショップが導入されます。さっそく始めましょう!

南極半島を舞台にした新コントロール・マップ

「オーバーウォッチ 2」のコントロールに凍てつく大地を舞台にした新マップ「ANTARCTIC PENINSULA」がやってきます!

すでにメイの短編アニメーション「Rise and Shine」でエコポイント・アンタークティカの主要施設を訪問済みですが、南極半島のステーションはまだ語られていない数多くの物語の宝庫です。

雪をテーマにしたコントロール・マップには、砕氷船や地下掘削ステーションなどのユニークなランドマークがあります。

不意打ちを狙えるルートが多くあり、なかには人通りが多いエリアや目標に対して高い位置から優位に見下ろせる場所もあるので、この寒々とした戦場でどのようなメタが展開されるか楽しみです!

アジア神話のテーマとキリコのミシック・スキン

「オーバーウォッチ」では韓国、日本、中国出身のヒーローをはじめ、現実に存在する世界中の文化を探求し、称えてきました。

シーズン3ではアジア神話のテーマをピックアップします!

今シーズンはこれまででもっともユニークなスキンが登場し、なかにはプレイヤーの皆さんに喜んでいただけるような楽しい伝承を備えているものも。

プレミアム・バトルパスを完了すると、日本神話に登場するさまざまな神々をイメージし、月、海、嵐をテーマに自由にカスタマイズできるキリコ用のミシック・スキン「アマテラス」がアンロックされます。

開発チームのコンセプトアーティストたちはこのスキンの視覚効果を楽しみながら考案しました。

各テーマに沿った髪飾りや、キリコの相棒のお狐様の新しいデザインにご注目ください。

より多くの報酬を、より頻繁に

シーズン3では、これまでの2シーズンよりもさらに多くの特典を、ログインしてプレイするだけで獲得できます。

無料バトルパスでは10ティア分の報酬が追加され、ヒーロー・ギャラリーで好きなアイテムの購入に使えるクレジット×1500も手に入ります。

さらに、プレミアム・バトルパスなら追加でクレジット×500を獲得できます。

ヒーロー・ギャラリーでは初代「オーバーウォッチ」に登場したエピックおよびレジェンダリーのイベント限定スキンのほとんどが再登場。

実に300種類にのぼるこれらのスキンは、オーバーウォッチ・コインまたはクレジットでいつでも購入可能となります。

また、これらのレジェンダリー・スキンの価格をクレジット×1900から1500に引き下げました。

バトルパス以外でも、ゲーム内のイベントを通じて4つのスキンを獲得できるほか、今シーズン中はたくさんのカスタマイズ・アイテムが無料で獲得できます。

2月8日から2月20日の期間中にログインするとオーバーウォッチ ワールドカップを記念した武器チャーム「ゴールド・メダル」が、

「アルティメット・バレンタイン」のイベント期間中にログインするとプレイヤー・アイコン「キューピッド」が、

そしてシーズン後半にはIPコラボレーションによる「オーバーウォッチ 2」のレジェンダリー・スキンが獲得できます。

各スキンやその他の報酬の獲得方法については、各イベントの開催時期が近づきましたらさらに詳しくご紹介します。

また、最初の週にログインするだけでシーズン3のバトルパスで最初の5ティアを誰でも無料で受け取れます!

ほかにもシーズン中にTwitch Dropsをチェックして配信コミュニティを応援しながら、楽しいカスタマイズ・アイテムをさらに手に入れましょう。

3月は報酬がさらに充実した「ぱちまーち」イベントが復活します!これらのイベントの詳細や正確な日程は以下のとおりです。

恋愛シミュレーション「ラバーズウォッチ」(2月14日 - 2月28日)と「アルティメット・バレンタイン」イベント(2月15日 - 2月28日)

愛にあふれた季節が今年もやってきました!今年のバレンタインデーに開催される「アルティメット・バレンタイン」では、ハンゾーをピックアップした4対4の期間限定モードと、サポートロールをテーマにしたチャレンジで2つのエピック・スキンなどの報酬を獲得できます。

また、もうひとつの「オーバーウォッチ 2」初の試みとして2月14日に開始となる恋愛シミュレーションゲーム「ラバーズウォッチ」もお見逃しなく!

「ラバーズウォッチ」は二次創作のテキストベースの恋愛シミュレーションゲームで、プレイヤーはマーシーとゲンジの2人の攻略可能キャラからパートナーを選ぶことができます。

プレイヤーには選択したヒーローと触れ合うための会話オプションが提示され、(不思議なくらいハンゾーに似ている)キューピッドが恋の成就を手助けしてくれます。

秘密のエンディングを解き明かせば、テーマに沿ったハイライト・イントロが手に入ります!

イベント期間中、「ラバーズウォッチ」はhttps://www.Loverwatch.ggのリンクからアクセスでき、ウェブ・ブラウザー上でのみ利用可能です。

このコンテンツは2月28日までプレイ可能で、韓国語、日本語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、英語に対応します。

クリアまで30分程度のボリュームです。

シーズン3は盛りだくさんの報酬のほか、ゲームプレイのアップデートや新しいイベントなどを開催します!

「腕立て伏せ100回!上体起こし100回!スクワット100回!そしてランニング10キロ。これを毎日やる!」。

このたび、TVアニメ「ワンパンマン」との「オーバーウォッチ 2」初となる大規模IPコラボレーションが実現し、

今シーズン中に「ワンパンマン」をテーマにしたスキンやカスタマイズ・アイテムが登場することが決定しました!

ドゥームフィスト用スキン「サイタマ」をはじめ、大人気アニメをテーマにしたアイテムが目白押しです。

3月8日のコラボ開始までアイテムを少しずつ紹介していき、そのうち1つはイベント限定チャレンジで入手できるレジェンダリー・スキンとなりますので、どうぞお楽しみに。

3月22日 - 4月4日

イベント「ぱちまーち」が復活し、得点を競う形式の新しい期間限定ゲーム・モードやエピック・スキン、6種類のプレイヤー・アイコン、武器チャーム、ネームカードを含む大量の報酬を楽しむことができます!

イベント期間中にログインしてロードホッグのぱちまーち版プレイヤー・アイコンを、そして4月4日のイベント終了前に限定チャレンジを完了してロードホッグ用エピック・スキン「パチマリ」を手に入れましょう。

バランス調整、マッチメイキング、快適性の向上にかかわる変更

シーズン3の幕開けとなるパッチノートの全文は、本日中に掲載予定です。

今週末に予定されているヒーローのバランス調整について、Twitchにて本日午前5時(日本時間)から詳しく説明します。

リード・ヒーローデザイナーのアレック・ドーソンとA_Seagullが参加し、誰が弱体化および強化され、プレイヤーの皆さんにどのような影響を及ぼすのかを紹介します。

そのなかでももっとも大きな変更点を以下に簡単にまとめました:

ロールキュー以外のゲーム・モードにおいて、すべてのタンクのライフの合計値が低くなります。

これは、チームに同じロールが複数いる場合に、ヒーローの相対的なパワーのバランスを取るためです。

ロールキューが有効なゲームでは、タンクのライフ合計値はこれまでどおりとなります

ヒーロー交替時に保持されるアルティメット・チャージの最大値を30%から25%に減少

マーシーが弱体化され、ほとんどのサポートが軽微なバランス調整を受けました

ラマットラのアルティメットで敵にダメージを与えている間、効果時間のタイマーが完全に停止するのではなく、ゆっくりと減少するように変更

また、マッチメイキングとライバル・プレイに関する快適性を向上する変更を何点か実施し、最新のブログで詳細を紹介しました。

概要はこちらです:

■両チームの各ロールが同程度の実力となるように、マッチメイキングの仕組みを改善します。

例えば、タンク同士の実力差が小さくなり、他のロールについても同様です

■ライバル・プレイのアップデートが5勝および15敗するごとに更新されます

■シーズン3の途中に導入されるパッチではUIも更新され、ライバル・プレイのアップデートの進捗状況が常に確認できるようになります

■シーズン途中のパッチからトップ500のプレイヤーに対して、ライバル・プレイのアップデート時ではなく各マッチ後にトップ500ランキングの順位が更新されるようになります

■シーズン4以降は、一部のプレイヤーに不評でゲームから離れる要因となっていたランクのリセットやランクの低下を廃止する予定です。

今後もマッチメイキングやライバル・プレイの体験を継続的に改善していきますので、こちらに関するフィードバックをどんどんお寄せください!

オーバーウォッチ ワールドカップ記念イベント

舞台が整いました!オーバーウォッチ ワールドカップに参加する全36ヶ国が発表され、競技委員会の選考が開始されました。

Twitterで「オーバーウォッチ」やプロへの道をフォローして更新情報をチェックしてください。

最終的な委員会と選手一覧もこれらのチャンネルを通じて公開されます。

今後開催予定のワールドカップ トライアル、追加の参加枠が争われるワイルドカード チャレンジ、シーズン3のランキングチャレンジなどに参加する方法の詳細については新たに開設されたウェブサイトを通じてご確認ください!

オーバーウォッチ ワールドカップの視聴方法や配信時間の詳細も、これからアナウンスしていきます。

ワークショップの復活とモデレーション用ツール

カスタム・ゲームクリエイターが使用できる高度なワークショップツールがシーズン3で復活します。

これにあわせて、カスタム・ゲームの安全性を確保し、すべてのプレイヤーが安心して楽しめる環境を提供したいと考えています。

これを機に不適切なタイトルやコンテンツを含むカスタム・ゲームを自動的に削除し、それを作成・投稿したユーザーに対して制限やアカウントへの対処を行う、新しいモデレーション技術を導入します。

不適切なカスタム・ゲームを見かけた場合は迷うことなく通報してください!

最新の「ディフェンス・マトリックス」アップデートにて詳細が確認できます。

配信者モードとアクセシビリティの向上

シーズン3から配信者保護機能を導入し、すべてのプレイヤーが「オプション」の「ソーシャル」タブで機能のオン/オフを切り替えることができます。

配信者保護機能では個人のクライアント上で、自分のバトルタグ、マッチに参加している全員のバトルタグ、チャット、リプレイコード、待機時間を非表示にすることができます。

また、待機時間が実際に始まる前に、遅延を入れることも可能です。配信モードの詳細も最新の「ディフェンス・マトリックス」アップデートで紹介しています。

また、設定メニューに以下のようなアクセシビリティの向上を施しました:

・字幕設定を改善し、テキストのサイズ変更や、キャラクターのポートレートアイコン、発言者の名前の表示、テキストカラーの変更、背景色の変更、そして字幕のプレビューが可能になりました

・PC版でマウスカーソルの大きさを変更する機能を追加

・UIに「グループ」と「警告」のカスタムカラーを選択する設定を追加し、変更保存前にプレビューすることで簡単に設定できるようにしました

Overwatch Cavalryのツイート

Stylosa氏の動画

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    この書き方だとワンパンマン以外のスキンも出るの?
    集英社コラボってこと?

    1
    17
  2. 匿名 より:

    センス良かった社員マジでもういないんだな

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    9
  3. 匿名 より:

    リーパー強化必要か?

    31
    2
  4. 匿名 より:

    色んな大作ゲーと被ってんのにこれは人離れヤバいと思うぞ

    16
    15
    • 匿名 より:

      ド正論やな
      今までの不信感を拭いつつ期待感ワクワク感を持たせるにはちょっと弱いわ

      7
      5
      • 匿名 より:

        毎シーズン大作ゲー発売より高い期待感を維持しろってそれ正論かなぁ…。
        外野は何とでも言えるって感じ。

        2
        7
        • 匿名 より:

          誰も毎シーズンとか言って無いじゃん
          擁護するために人の発言捻じ曲げてるのヤバすぎ

          4
          2
          • 匿名 より:

            外野は何とでもて、このゲームを評価するのは外野しかいないぞ

            1
            1
  5. 匿名 より:

    スキンがマジでだせぇ

    20
    6
    • 匿名 より:

      天照は韓国起源

      33
      • 匿名 より:

        じゃあなんで韓国は人民の40%が無宗教で神社が殆どない国なのか説明してください。
        韓国人が韓国発祥!って主張するのは良くあることだけど触発された日本人がいるのは世も末すぎる。

        • 匿名 より:

          お前みたいな日本人がいてくれて嬉しいよ

        • 匿名 より:

          あくまで起源とモチーフでしょ。
          ただそれを言っただけでカリカリすんのはよくないで

          11
          • 匿名 より:

            いやわりとセンシティブな事だから熱くなる人がいて当たり前だろ。

            5
            1
          • 匿名 より:

            怒ってるやつ相手に「冗談じゃん、本気にすんなよ」的な返しは悪手。
            DQNがよくやっとる。

  6. 匿名 より:

    ようやくウィドウの体力200きったか

    20
  7. 匿名 より:

    ウィドウナーフが1番嬉しい

    19
    • 匿名 より:

      元の状態に戻っただけだし正直足りないけどね。
      HPよりもワンショットキルのナーフして欲しかった。

      16
      • 匿名 より:

        ほんとそれ
        全然足りないしほぼ意味ない
        調整班はゲームしてないな

        4
        4
        • 匿名 より:

          別にワンショはPSの賜物だからいいんだけど、ウィドウだけ被ヘッショ倍率2.5倍にしてくれ。
          一方的にヘッショ2.5倍押し付けてくんな。

          10
  8. 匿名 より:

    シーズン3でもう新規はかなり減ったろうな

    11
    4
  9. 匿名 より:

    シーズン進むごとにスキンダサくなってね

    13
    3
  10. 匿名 より:

    オーバーウォッチ1の頃みたいなバランス調整やな
    タンクプレイヤーが絶滅してマッチング時間がダメージ20分、サポート10分、タンク一瞬の頃に戻るには良くない
    タンクは他ロールの3倍強いぐらいでいいよ
    自分はその上でタンク以外をやるよ

    21
    3
    • 匿名 より:

      タンクから逃げるな
      全部やれ

    • 匿名 より:

      オープンはダメージしか使わないバカしかいないのにタンク弱くしてどうすんだよ

      • 匿名 より:

        ほんとこれ。新規がまずやるであろうオープンでますますタンク離れがおこるわ。ダサいスキンばっか作ってないでゲーム寿命少しでも伸ばす事考えてくれよ。

  11. 匿名 より:

    スキンってそもそもほぼ外注ってどこかで見た気がするけど

  12. 匿名 より:

    普通にオーバーウォッチ2終わりやろ^^お疲れさん

    13
    19
  13. 匿名 より:

    コメント見てる限りシーズン3不評なんやな
    個人的にはモチベ上がったわ

    35
    5
  14. 匿名 より:

    ワンパンマンは草。海外でも知名度あるんだな

  15. 匿名 より:

    うおお情報量多くてわからん

    4
    1
  16. 匿名 より:

    2になってからデザインの方向性がおかしい

  17. 匿名 より:

    ジャンクラのマイン弱体化が一番嬉しい

  18. 匿名 より:

    ハムは数値いじるんじゃなくて初心者でも操作しやすいような調整を施した方が絶対いいと思う

    12
    3
    • 匿名 より:

      言うは易しよ

      4
      7
    • 匿名 より:

      マジでそれ。もうちょいスキルキャップの天井を低くして底を上げるような調整が良いと思うわ。ソジョーンみたいな調整はハムにこそ必要。
      ただ数値いじるだけじゃ今でも止まんないガチ勢ハムが不死身になるだけ。
      マクリーのスタングレード帰って来てくれ。

      11
      2
    • 匿名 より:

      別にハム難しくないぞ、かなりマップで強弱出るけど。
      逆にマップへの理解度は大事、とにかく座学と練度重ねる。
      操作も意外と難しくないからやってみろ。

      3
      14
    • 匿名 より:

      操作しやすい調整って具体的になんやねん

      1
      1
  19. 匿名 より:

    タンク、サポの人口不足が問題なのになんで張り切ってDPSバフばっかりしてんの?
    パチンコ集団どうにかしろよ。

  20. 匿名 より:

    ほーん、色々あっておもしろそうや。

    6
    3
  21. 匿名 より:

    いつも真っ当な批判に噛みついてる信者はこのクソダサスキン買ってあげろよ

    7
    7
    • 匿名 より:

      スキン買えよは同意だけど、自分でまっとうな批判て言っちゃう所はちょっと引く。

      10
      7
      • 匿名 より:

        読解力どうなってんのマジで

        10
        3
      • 匿名 より:

        何で自分でとか意味わからん解釈してんのか知らんけど口調が荒い訳でも無い批判コメに人格否定したり暴言吐いてる信者よくおるやん

        7
        2
        • 匿名 より:

          人格否定がクソなのは分かる。
          意見対立しててもあれはやっちゃいけないわな。

          4
          1
  22. 匿名 より:

    アマテラス意外と好きなんだけど、不評なようで悲しい。

    16
    4
  23. 匿名 より:

    マーシー大幅調整してきたな
    ガーディアンエンジェルはきつそう

  24. 匿名 より:

    JQ筋トレしただけで草

    8
    1
  25. 匿名 より:

    GA弱体化はシンプルにオギャる

  26. 匿名 より:

    こんにちは

  27. 匿名 より:

    シーズン2のがまだワクワク感あったぞ

    5
    3
  28. 匿名 より:

    色々手を入れてくれるのは良いんだけど、ユーザが一番期待してる根本的な部分の対応がおざなりになってる感がなぁ…
    まぁ嫌ならやめろってことなんだろうな

    4
    1
  29. 匿名 より:

    マーシーオワタじゃん。マーシーはこれからどうやってフランカーから逃げるん……。

    • 匿名 より:

      1番キツイのはドゥームだけどな。
      パンチ喰らってからの離脱が間に合わない。

  30. 匿名 より:

    マーシー弱体化しすぎだろ、生存能力半減も良い所だわ

    3
    1
  31. 匿名 より:

    ウィドウ弱体化ってこんなん現状維持と変わんねーだろ
    無能すぎ
    仮に体力150にしたとしても遠距離で撃ち合うからアッシュは距離減衰でHS一撃無理だろうし
    フランカーが少し倒しやすくなるけどそもそもウィドウに近づけないから(近づけるなら苦労しない)
    仮に近づけても覗いて胴撃ち1発とマインとアサルトで余裕で返される
    現実的には150でもほぼ現状維持みたいなもんなのに175てw

    無能すぎ

    11
    3
    • 匿名 より:

      なんでアッシュで撃ち合うねん

      フランカーでも対処できないって、そんな最強のキャラやと思ってるなら自分も使えばいいやん

      結局自分のスキル不足を、キャラ性能のせいにしてるだけやろ

      5
      4
  32. 匿名 より:

    ファラもHP下げて良いわあんなん

  33. 匿名 より:

    ホグにワンパン返せや

    7
    1
  34. 匿名 より:

    マジで早くコンソール版も視野角変更できるようにしてくれ。
    90℃慣れしてると接近戦がやりづらくてしょうがない。

    3
    5
    • 匿名 より:

      CSなんて体験版だからな
      早くそのおもちゃから卒業できるといいな!

      11
      8
      • 匿名 より:

        PCユーザーのくせにCS軽視してる奴はにわか

        3
        4
      • 匿名 より:

        世の中にはCSユーザーの方が多いんだよなぁ、俺らPCユーザーが少数派でマウスとキーボードでゲームする異端者っていい加減気づいた方がいい。
        というかゲームする時の満足度はコントローラー握ってる時の方が圧倒的に高いぞ。最近ブレワイにハマった俺が言うから間違いない。

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        6
  35. 匿名 より:

    一応調整しました感すごいねこれ
    人戻らんよこれじゃ

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    2
  36. 匿名 より:

    ダメージ専だからなのか知らんけど現状プレイしてて面白くないって感じないから継続して遊べるかなぁ。
    タンクサポートは毎回かなり性能変わってて批判多いのかな。

    6
    3
    • 匿名 より:

      リリース日からサポ多めの全ロールやってるけど全然飽きずに楽しめてる

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      1
      • 匿名 より:

        調整されようがされなかろうがみんな同じ条件でゲームしてる訳だしね。
        苦手なキャラも環境なら練習するしそういう変化に合わせるのがOWの楽しさでもあるよね。
        Apexの調整だってクソクソ言いながらみんな毎シーズンやってるじゃん。

    • 匿名 より:

      そりゃ、脳死で遊べるダメージと比べてもね。

  37. 匿名 より:

    ワンパンマン(ワンパンではない)
    まぁ本当にワンパンされたら困るんですけどね

  38. 匿名 より:

    ドゥームのパンチ当てたらめっちゃ吹っ飛んでワンパンできるお祭りモード実装して

    3
    2
    • 匿名 より:

      全員ドゥームしか選べなくて環境キル合戦になるイベントアーケード、意外と面白そう スラムで避ければ攻撃側が落ちる

  39. 匿名 より:

    今のまま迷走して人どんどん減るより早い内に2タンクに戻せばいいのに
    無理に5対5にしたから色々調整されてないんだろ
    ウィドウなんていい例じゃん

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    2
    • 匿名 より:

      1のときタンクの人口少なすぎて、他ロール(とくにDPS)でほぼマッチしなかったの考えると、1タンクにするのはやむなしだと思う

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      4
      • 匿名 より:

        それタンクが今より全然弱くて奴隷扱いされて不人気になった後でロール制が導入されたのが原因であって2タンクだから人がいなかったのとは違うぞ
        だからまだ人がいるうちに戻した方がいいって言ってんのよ

    • 匿名 より:

      コレは本当にそう思う、無料化するなら6v6でも良かった。
      多分無料化でここまで人口増えると思ってなかったんだろうな。
      僕自身も無料化でこんな人増えると思わなかった

  40. 匿名 より:

    鰤がクソなのは毎回クソデタラメな調整して流行みたいにコロコロメタを変えること。1のころからウルト変えたりスキル変えたりして滅茶苦茶なんだよ。使い込んだキャラの操作感すら変わるからな。強化入ったと思ったら強すぎて次で弱体化してるし。そりゃみんな呆れて人減るわ。1から何も学んでねーな。

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    2
    • 匿名 より:

      操作感変わるのは良くないと思うが、メタが停滞するのはそれはそれで良くない気がする

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      1
    • 匿名 より:

      調整が雑すぎて1の最初からやってるが運営のこと嫌いになりそう
      あとシーズン毎に調整は遅すぎる
      そりゃみんな辞めてくよね

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      1
    • 匿名 より:

      ブリはゲーム作るの上手いのに運営がアホって毎回言われてるからなぁw
      運営なんて他に委託すれば良いのに。
      って思ったけどFPSの運営ってどこも微妙だからなぁ。Riotぐらいしか思いつかん

  41. 匿名 より:

    バランスを取るために調整してるんじゃなくて調整するために調整してるなこれ

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    2
    • 匿名 より:

      マジでな
      調整のたびに既存のぶっ壊れよりさらにやばいぶっ壊れが追加されるから全体のバランスは悪化する一方

  42. Jenna Ulm より:

    i invented the real flashing letter matrix cipher and have determind only time travel can keep this conspricy bottled up
    please donate anyting so i can invent it myself and i will do many goods for earth^_^uwu also i think my goverment might be takeing these donations before i recieve them donate on encripted networks私は本当の点滅文字行列暗号を発明し、タイムトラベルだけがこの陰謀を封じ込めることができると判断しました
    なんでも寄付してください。私が自分で発明できるように、地球のためにたくさんの商品を作ります^_^uwuまた、暗号化されたネットワークで寄付を受け取る前に、政府がこれらの寄付を受け取っている可能性があると思います

    bitcoin= bc1qmf8ue9qzmxwke96emgv0263pl8tzftzk9h3mcc
                                                                                                                                                                                                                              雲是大氣層 中 以 水
                                                                                                                                                                                                                  為主                                         包含
                                                                                                                                                                   其他多种較少               量化                                                            学物
                                                                                                                                                  質构成                           的可见液                                                                            滴或
                                                                                                                                           冰晶                                              集合                                                                                   体这
                                                                                                                                    些悬                                                浮的                                                                                            颗粒
                                                                                                                               物也                                                   称气                                                                                                溶胶
                                                                                                                            研究                                                      雲的                                                                                                   科學
                                                                                                                         稱為                                                        云物                                                   理学                                         象學
                      的                                                                                        領域                                                                之一                                                   實務                                       上雲
                      專指                                                    距離地面較遠的液                                                                    滴冰                                                晶集合                                              體距離地
                      表較近                                        的則稱                                 為                                                               霧不                                          過兩者                                                                在化學
                     構成   上其實是相            同的在太                                                                                                              阳系的                              其它一                                                                            些行
                      星               和卫星上也观                                                                                                                                    测到云由于各星球的                                                                                            温度
                      特                                                                                                                                                                                    性不同构成云                                                                                                     的物
                      质也                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   有多
                      种比                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    如甲
                        烷氨                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   硫酸
                          科學                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   上雲
                            的主                                                                     要結構為水                                                                                                                                                                                                                       當大  
                               氣中                                                      的水氣達到飽和蒸汽                                                                                                                                   壓時便會                                                               成雲
                                   在地                                             球上水                           氣能達                                                                                                                到飽和通常肇於                                                           兩種
                                         原因                                       空气                                       的冷卻                                                                                                   和水氣                        的                                                    增加
                                               当雲                              的密                                             度超過                                                                                             空氣                                                                                       浮力
                                                       時有些               雲會                                                落至地                                                                                          面形                                                                                    成降
                                                                   水幡状云則不                                                會形                                                                                              成降                                                                                    水因
                                                                                    為所                                                                                                                                                      有液                                                                                 態水
                                                                                      在到                                                                                                                                                     达地                                                                           表前
                                                                                         就先                                                                                                                                                    被蒸                                                                     发了
                                                                                            云是                                                                                                                                                       地球                                                            上水
                                                                                                循环                                                               和                                                                                     能量                                                   的最
                                                                                                      好例                                                 子太阳                                                                                        輻   射電磁波至   地表提供熱
                                                                                                         能使地                              表水蒸   发形                                                                                    成水                蒸气最後雲再
                                                                                                                       藉由降水的方式                          釋放                                                                   潛熱
                                                                                                                                                                                        並將                                                   水回
                                                                                                                                                                                               歸至地                               表雲
                                                                                                                                                                                                        的顏色與外觀成因
    www.
    n 3 o tra n s lea te((((.xyz))))
    also i think the world goverment wants me dead. pleas prevent the invers time wounds kind time travlers of all worlds and maybe give me a fully functional time mechine^-^and no i dont want a time war

    12
  43. 匿名 より:

    シーズン3のバトルパス魅力無さ過ぎじゃね
    買う奴少ないだろこれ

    3
    1
    • 匿名 より:

      シーズン1はキリコのスキン欲しくて買ったけどシーズン2買わなかったからなぁ、3はミシックがキリコだから前シーズンよりは買う可能性高いかも。

  44. 匿名 より:

    シーズン3過去一盛り上がらない気がする
    ハンゾーのイベント次第やな

    5
    1
  45. 匿名 より:

    キャスディの透明人間、ゼニのタコ焼き、リーパーの仮面めっちゃいいスキンやん(シグマも良き)
    特にキャスのセンス良き このバレンタインハンゾウとかこれで頭抜かれたら台パン待ったなしw顔がもう許せないw

    ダスト帰ってきてくれたのうれしいなぁこれで気兼ねなく買える
    キャラの修正的に次はDPSが輝く時代かな?タンクだけでいい感もあったから個人的にはこれも良き
    ウルトが変わったから更にウェーブ勝った後の逆転ウルトをいつも以上に考えないといけないのが怖い所(笑
    今回のアプデは見た感じいいんじゃないかな?今回も楽しませていただきますわ(*^^)v

    2
    5
  46. 匿名 より:

    2から始めたから1の時のスキンとか知らんけど、OWは元々こんな感じのスキンイメージだったな…

  47. 匿名 より:

    ランク低下してるやんって思ったら無くなるのシーズン4以降かよ

  48. 匿名 より:

    シーズン3のタンクガチでつまらんくない?
    更にタンク人口減るでしょこれ

    8
    1
    • 匿名 より:

      アンランクだけどロールを全てでやったらタンクばっかりだね
      シーズン2はサポばっかりだったけど

    • 匿名 より:

      分かる
      1の過疎り始めた時期の奴隷感出てき始めてる

    • 匿名 より:

      DPS強化されたしホッグも弱体化されてほんとに辛い

      • 匿名 より:

        なんか体感で狩れる後衛減ったよな
        キャスディの強化とかが地味にタンクにとっては辛い感じがある
        今シーズンで気持ちよくなれるのたぶんボール使いだけだわ
        これ本気で途中で調整入るまではシーズン3はタンクやるの止めるかボール覚えるかしないとタンク使いにはストレスしかないぞ

  49. 匿名 より:

    このままだとシーズン4が悲惨な事になるぞ

  50. 匿名 より:

    >>ロールデルタ(ロールごとの実力差)の改善を実施し、両チームの各ロールでMMRが近いプレイヤーを配置するように調整

    調整されてるのかされてないのかよく分からない凄く微妙な感じだったな。
    相変わらずロールの役割理解してないやつは普通に居るし。

    • 匿名 より:

      明らかにこっちのチームよりPS低い人達と対戦になるの何回かあって心苦しかったわ
      全然改善されてないと思う

      • 匿名 より:

        シーズン始まったばっかだからってのもあるけどシルバー帯にマスター称号持ってるやつが出てくるとかシーズン1からやってて初めて見る現象に遭遇したわ。
        たぶんこれ格差マッチの幅悪化してるぞ。

        • 匿名 より:

          ワイゴールドなのにマスター称号付けてる人が敵に2人いて負けたわって思ったら圧勝したからマジでよう分からん

          • 匿名 より:

            マッチングマジで壊れてるわ
            かなり頻繁にシルゴルとダイヤモンドマスターが混ざる

  51. 匿名 より:

    鰤は自分達の見る「内部レート」信頼しすぎやねんな

    • 匿名 より:

      ロール別の内部レートでのマッチングでユーザーが期待してたのは、例えばゴールド帯ならタンクゴールド同士、DPSシルバー同士、サポートダイヤ同士とかせいぜい一つ上か下のランクが混じる程度の範囲でマッチングすることだったと思うんだよな。
      現状を見るとブリザード解釈ではタンクゴールド同士、DPSマスター同士、サポートブロンズ同士なら公平なマッチングだ!ということみたいだな。
      公平性以前に単純に試合内容がグダグダ過ぎて他ロールへのイライラが止まらないわ。
      シーズン2以前より明らかにつまらなくなった。

      • 匿名 より:

        そもそもランク飛び越えてマッチングするのがおかしいわ
        内部レート上がったからかなり上のやつとマッチングしますねとかやってたらいつまでもランク上がらんやろと
        せいぜい1ランク上位とのマッチングならわかるがそれ以上上の人とマッチングする仕様変えない限り連勝の後連敗みたいなクソマッチング無くならないと思うわ
        ほんとこのゲーム面白いのに調整とマッチングの仕様がゴミすぎて残念すぎるわ

  52. 匿名 より:

    シーズン3マジでつまんない
    新マップ狭すぎルート少な過ぎでつまんないしタンクが息してなくてさらに不人気になってるしスキンがダサくてモチベも続かん

  53. 匿名 より:

    マッチングの条件厳しくするとマッチするまでの時間が長くなるんよ
    10分とか20分待たされた挙句にトロールに遭遇したら最悪
    そもそも内部レートってのが軽く破綻してて得意なヒーローと練度が低いヒーロー使ってる時の強さは変わるよね
    レート的には正確にマッチしててもそういう他の要因で差がつく事もある
    5人全員が同じレート帯でマッチするように出来るけどやったらマッチするまでの時間がかかり過ぎるので出来ないってのが現状

  54. 匿名 より:

    そもそもこのゲームは人のせいにしやすいから反省しないし
    反省しないと成長もしないから味方にイライラしてやめていく人が多い
    しっかり反省して伸びていく人だけが残ってどの道マッチに時間かかるゲームになるな
    lolぐらいの人口が居れば夢のような公平なマッチが可能になるかもしれない
    味方のせいで負けたとかで一喜一憂してたら身が持たん
    ドMにしか向いてないゲームやでほんまに

    • 匿名 より:

      1人でぶつくさ文句言うならお先にどうぞだけどこのゲーム直接文句言ってくるやつ多いからね
      2からはじめたけどゲームシステム含め1が初心者お断りゲーって言われたのがよくわかったもん

  55. 匿名 より:

    なんか無味無臭になっておもんなくなったな

  56. 匿名 より:

    味方に足を引っ張られそして自分自身も味方の足を引っ張る最高のクソゲーOW2。
    120%の力を出し切っても結局5人の内の1人に過ぎない。
    虚しくなってこないか?
    チームゲーは基本クソ。
    みんなOW2なんざ止めて心身ともに健康になろうぜ!!
    どうしてもチームゲーやるってんなら人数少ないのにしとけ。
    2~3人くらいのな!

  57. 匿名 より:

    ゲンジ:35歳
    マーシー:37歳
    として見ると印象変わるな

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