12月16日配信のパッチノートまとめ

本日、公式よりパッチノート(英語版)が公開されましたので下記にまとめました。

ドゥームフィスト弱体化

ロケット・パンチ
・クールタイムが3秒から4秒に増加
パワーブロック
・ロケットパンチのパワーアップに必要な軽減ダメージの最小値が80→100ダメージに増加
パッシブ:攻撃は最大の防御なり
・アビリティをヒットした場合の、ターゲット1体あたりの追加ライフ獲得量が40から35に減少

オリーサ強化

ウルト:テラ・サージ
・インパクト時にバリアを貫通するように変更
メイン攻撃:フュージョン・ドライバー改
・距離減衰が開始する距離を15メートル→25メートルに変更

ラマットラ強化

ヴォイドバリア(オムニックフォーム)
・クールタイムが15秒から13秒に変更
ネメシスフォーム
・移動速度が20%上昇
・アーマーボーナスが150から225に増加

管理人
ネメシスフォーム時の最大HPが600→675になりました

ソジョーン弱体化

レールガン:メイン攻撃
・拡散が28%増加
ディスラプター・ショット
・被弾時の移動速度低下効果が削除
パワー・スライド
・クールタイムが6秒から7秒に変更

トレーサー弱体化

パルス・ピストル
・ダメージが6から5.5に減少

アナ強化

バイオティック・ライフル
・ダメージと回復量が70→75に増加
バイオティック・グレネード
・効果継続時間を3秒→4秒に増加

キリコ弱体化

鈴のご加護
・無敵時間を1秒→0.85秒に短縮

ロードホッグの調整時期と内容が判明

ロードホッグの調整時期とその内容が一部判明しました。

開発者によって12月16日の配信パッチでのロードホッグの調整が示唆されていましたが、今回は延期に。

その理由が開発によって回答されています。

ロードホッグの調整が延期となった理由

・当初は今回のパッチでロードホッグを調整する予定でしたが、本日のホットフィックスで技術的な問題が発生したため、調整することが出来なかった

・ロードホッグの対抗策として、オリーサとラマットラにより競争力のある選択肢を与えるために、調整を行うことを決定した


今後の予定と調整内容

1月中旬から下旬に配信されるパッチで「ワンショット能力がナーフ」

・5vs5でのタンクとしてより良い位置づけになるよう、軽いリワークを実施


管理人
ラマットラの強化はもとから話があったけど、オリーサの強化はホグ対策として急遽追加って感じなのかな?

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    豚の弱体化ってなんだろう、フックのリキャスト長くなるんかなあ。ただのデブの時間が長くなるのは嫌だな

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  2. 匿名 より:

    忘れられたジャンカークイーン

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    1
  3. 匿名 より:

    なんでゲンジ元に戻さんの?

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    43
  4. 匿名 より:

    運営はソジョーンのディスラプターをダメージアビリティと認識してたのか……てっきり妨害アビリティとして開発したもんだと思ってた

    63
    2
    • 匿名 より:


      ブリーザーCT1秒増加
      フック 射程短くorCT1秒増える
      メイン拡散率増加orメイン威力下げ
      のどれかかな

      3
      1
    • 匿名 より:

      CCが本体だよね あれで遅くするから頭抜けってコンセプトなはずが・・・ダメージ無くすことで気にせず通過しようとする敵にヘッショ決めるムーブや 足遅いやつに生存退路を断つ意味でも使えるのに

      7
      1
    • 匿名 より:

      ダメージ減らしてもいいから移動速度低下は残しておいて欲しかったですね
      もし移動速度低下を無くすなら完全にダメージアビリティとしてダメージ量上げるべき

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  5. 匿名 より:

    鈴の弱体が豚にも影響するから一旦様子見でいいと判断したんじゃない?
    ゴリラドゥームのカウンター、鈴の阻害外しがあってようやくメタ入りするぐらいの性能だし

  6. 匿名 より:

    トレーサーはダメージ下げるんじゃなくてHP下げて欲しい。ノーリスクでサポ狩りしすぎなんよ。サポに倒されるリスク背負って欲しい。

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    107
  7. 匿名 より:

    やっぱクライアント落とさずパッチ当てる
    ホットフィックスってシステム全く安定してないだろ
    更新掛かった直後自分も含めて落ちる奴多過ぎだし
    それで時限BANとかアホくさすぎ
    ちゃんとbattlenetクライアントでダウンロードして
    パッチ当ててくれよ

    11
    13
  8. 匿名 より:

    オリーサの強化内容いいね

    • 匿名 より:

      これ豚からすると一切の変化もないからクソ豚のせいで他タンクがとばっちり食らってるだけなんすよ…

      3
      2
      • 匿名 より:

        豚からしても豚がアンチピックになり得るやつが馬鹿みたいに強化されたおかげでその対抗としてピック率上がったってだけなのにまるで性能高いからピックされてるみたいに思われてるからいい迷惑だがな
        運営が問題視してる一部キャラのフックからのワンパンにしたってそれが唯一キャラの個性保ってる生命線でそれすらも取り上げられたらほんとどうしろと、ちょっとしたリワークでなんとかできるつもりなのかと

        • 匿名 より:

          ワンパンを問題視するならハンゾーやウィドウも調整必要になってしまうけどそもそもそれでワンピック狙うのがそのキャラの強みだもんな

  9. 匿名 より:

    トレーサーとソジョーンのセットほんまハゲそうやったからナーフ来て良かったー

    17
  10. 匿名 より:

    DPSに範囲CCのディスエンゲージまで持たせるのはなんでもやらせようとしすぎやんな
    ロールってもんがあるんだからモイラにでも持たせとけ

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  11. 匿名 より:

    この強化の御蔭でナノラマットラの前歩きウルトすれば
    きっと全てを破壊できるんだ!

    オムニック最高!オムニック最高!(イェイイェイ
    オマエもオムニック最高と叫びなさい!!

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  12. 匿名 より:

    阻害の効果時間伸ばすとかアホなのかここの運営は

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    8
    • 匿名 より:

      キリコの鈴でアナの阻害息してないからそのバランス調整かな。

      • 匿名 より:

        息してないサポートなんて他にたくさんいるだろ・・・

      • 匿名 より:

        アナキリコ以外の選択肢狭めてるだけやん
        てか鈴使わせられるってのがまず強みなんだわ
        殆どのキャラはウルト1つ無駄にしないと鈴吐かせられないんやぞ

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        1
  13. 匿名 より:

    これもうハルト息してないのでは

  14. 匿名 より:

    ラマトラ強化微妙だしアンチピックのオリーサとアナ強化されてプラマイマイナスって気がするんだけど………………

    • 匿名 より:

      ラマットラ全然触ってないから知らないんだけどオリーサきついの?
      ドゥームやロードホッグにボコられてる様子はよく見る

    • 匿名 より:

      移動速度上昇って移動アビない奴ウルトから
      死ぬまで逃げられないんやぞ

      • 匿名 より:

        これ軽視してる人多そうよね
        ラマットラはULTに関しては前からくそ強いから、結構えげつないことになりそう

  15. 匿名 より:

    ソジョーンのボムはむしろダメージいらねえからスロウ効果強くしたほうが個性も戦略性も上がって面白いと思うけどな
    ダメージ部分とクールタイムでしか調整しなくなったら前の大会と同じになるんじゃね

  16. 匿名 より:

    トレーサーは強化前の距離減衰バグがあった頃が個人的には丁度良かった気がする。あれ直して変にダメージあげちゃったからOPになっちゃったと気がする。

  17. 匿名 より:

    メイン拡散増やらスライディングクールダウン増やらもあるならソジョーンのディスラプター移動速度減そのままでダメージ半分にしてクールダウン1〜2秒減くらいにしてもらわんと割に合わない

  18. 匿名 より:

    もう2タンクじゃないんだしハムはリスポーン後のフックの4秒遅延いらなくないか?てかハムの強化はどこ...?ここ?

  19. 匿名 より:

    豚さんドリンク飲んだら巨大化して肉壁できるとかなんないかな
    でかい、硬いはかっこよさ

    • 匿名 より:

      巨大化したままボールみたいに転がって轢いたり腕だけ大きくしてドゥームになったりするんだよね
      カロリーを消費して細くなってジャンカークイーンみたいになるのもありかもしれないね

    • 匿名 より:

      飲むたびに大きくなって最終的にポイント覆い尽くしたら勝ちにしよう

      • 匿名 より:

        ダメージ量だけ縮む仕様にしたらどこぞのガチホコバリアみたいな挙動みたいになりそうで草

  20. 匿名 より:

    ソジョーンだいぶ弱くなったな
    全体的にサポに優しい調整って感じする

  21. 匿名 より:

    バフでもナーフでもなんでもいいわw
    エラー落ちさえ直してくれたらもう神ゲーですw

    2
    1
  22. 匿名 より:

    クールタイムじゃねえのよ。
    とりあえず4秒で消える盾をどうにかしてくれ。

    8
    1
    • 匿名 より:

      盾に頼るキャラじゃないと思いますけど、それ差し引いてもタンク性能は低いと思う。
      でも、ウルトはバカ強い。
      ダーツミスった時の絶望感はドラゴンブレード並

  23. 匿名 より:

    ハンゾー、ウィドウはアビリティなしの武器単体でワンパンできるからエグいけど、豚は射程有限のフックと武器のコンボでワンパンだからね。ワンパンと言っても射程とクールタイムの制限がかかったワンパンだしこれで弱体化されるのマジで可哀想だ。。。

    • 匿名 より:

      タンクなのにワンパンできてしまうのが問題なんかな?
      だとしたらもう近距離ワンパン枠でDPSとしてリワークも視野かな

  24. 匿名 より:

    アナの阻害4秒なるんなら実質豚弱体やろ

  25. 匿名 より:

    dps専としてはいよいよ何出したら良いのか分かんなくなってきたわ…ソジョーントレは確かに強過ぎたけど他ヒーローバフしてくれんともうタンクに干渉できる卓がリーパーしかないんだよな

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  26. 匿名 より:

    ソジョーンざまあみろさっさと消えろ

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  27. 匿名 より:

    マーシー<皆わかりやすい強化来て良いな~、私のやつ強化でもなんでもないやつだったし…

  28. 匿名 より:

    ラマットラは渦をどうにかしてファラマエコー落としやすいキャラにして欲しかったな

  29. 匿名 より:

    豚は下手にナーフしたら一気にクソザコになる危うさがあるぞ

  30. 匿名 より:

    ラマットラもう少し強くしてほしいな…
    フォームチェンジで当たり判定でかくなるし、豚以上におやつになってる感がある

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ今の状態でそう思うなら使い方下手なだけ
      昨日触ったけどめちゃくちゃ強かったよ
      遮蔽からのピークやガード使って駆け引きしながらパメル当てないとそりゃボコられるだけだ

  31. 匿名 より:

    ブリギッテを救済してくれ

  32. 匿名 より:

    案の定、調整下手くそ。

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