11月18日配信のパッチノートまとめ
11月18日AM4時にシーズン1の中間パッチが配信されます。
現在判明している内容を下記にまとめました。
ヒーロー調整
ソンブラ
・ハックした敵は8秒間再ハック不可に(11/18変更あり)
・ハック時のダメージ乗数 40%→25%
▼開発コメント
・ソンブラのステルスからのハックは多くのプレイヤーにとってフラストレーションとなっていた
ゲンジ
・手裏剣のダメージ 29→27
▼開発コメント
・5v5への移行でタンク1人になったことでゲンジに対抗する手段が少なくなった
・βテスト段階ではメタとはいえず、OW2のローンチにあたり調整をしていなかった為、今回の調整に至った
ザリア
・バリアのクールダウン 10秒→11秒
▼開発コメント
・初期段階では5v5で最も弱いタンクの1人であると予想していたが、高いダメージとバリアはあまりに強力だった
・バリアの効果時間減少でエネルギーのチャージも緩やかになり、ダメージも抑えられる
D.Va
・ブースターの衝撃ダメージ 25→15
・メック召喚にかかるULTコストを12%減少(11/18追加)
▼開発コメント
・当初はデータと高レベルプレイヤーのフィードバックの両方が、他のタンクよりも弱いと評価していた
・改善されたディフェンスマトリックスによってもたらされる回復力があまりに致命的だった
キリコ
・神出鬼没(テレポート)使用後の無敵時間 0.4秒→0.25秒
▼開発コメント
・無敵時間はテレポートした後に見えなかった攻撃で即死するのを防ぐためだった
・少し長すぎたので、結果的にキリコを撃つ時に混乱を招くことになった
ジャンクラット(11/18追加)
・スティールトラップの発動時間を0.5から0.75秒へ延長
・移動制限時間を3秒から2.5秒に短縮
メイ復活
不具合の発生によりマッチで使用不可となっていたメイがオーバーウォッチに復帰します。
クロスプレイとエイムアシスト
クロスプレイ(PC+コンソール)ロビーでのエイムアシストについて変更を行いました。
現在、クロスプレイゲームでプレイすると、ライバルマッチを除くすべてのマッチでエイムアシストが有効になっています。
私たちのデータでは、多くのグループがPCとコンソールのプレイヤーによるクロスプレイグループであることがわかりました。
つまり、コンソールでプレイしている人がPCのプレイヤーとグループを組むと、フレンドと一緒にプレイするために自分にとって悪い経験を選ぶことになるのです。
また、コンソールがメインのグループで、フレンドの1人がPCプレイヤーだった場合、良い経験をするためには、PCプレイヤーを省かなければなりませんでした。
繰り返しになりますが、現時点ではエイムアシストは家庭用ゲーム機のみに対応しています。
この変更の展開を注意深く見守り、必要であれば迅速に変更を行います。
マッチメイキングとランク評価の改善
オーバーウォッチ2のライバルプレイとマッチメイキングについて、復帰プレイヤーと新規プレイヤーの両方を対象に、健全性を継続的に監視しています。
プレイヤーのスキルレベル、またディビジョンの初期決定と昇格時の決定の両方について、サーバー上で多くの調整を行いました。
その多くはシーズン2の開始時にさらに顕著になる予定です。
既にロールキューにおける各ロールのキュー時間の推定精度を向上させ、ロールキュー内の個々のロールのキュー時間の見積もりの精度が向上しました。
ディフェンスマトリックス
一部の国のPCプレイヤーを対象に、音声の文字起こし機能を限定的に追加しました。
ディフェンスマトリックスの一環として、報告されたプレイヤーのボイスチャットを一時的に録音し、その記録を分析することができます。
プレイ中に初めてボイスチャットに入る際、ボイスチャットが録音されている可能性があることを示す通知が表示されるようになりました。
本機能の効果を最大限に発揮させるため、迷惑行為が発生した時点に近いタイミングで報告するようにしてください。
報告されると、一時的に録音された音声は、音声読み上げソフトでテキストファイルに書き起こすために使用されます。
一時的に録音された音声は誰も聞くことはなく、書き写された後すぐに削除されます。
文字起こしは、チームチャットやマッチチャットを含むパブリックボイスチャンネルでの迷惑行為に関する報告に対してのみ作成され、グループ「パーティー」チャットは除外されます。
不具合修正
一般
PCのみ - オーディオミックスのデフォルト設定を "スタジオリファレンス "に変更しました。
ランクを何度か更新した後でも、一部のプレイヤーがブロンズ5で止まってしまう問題を解決しました。
コンソールのみ - 一部のコンソールプレイヤーでPCインターフェースが強制的にオンになっていた問題を解決しました。
コンソール版のみ - ヒーローシネマを開いたり閉じたりするとゲームがフリーズすることがあるコンソール版のバグを修正しました。
コンソールのみ - 左Dパッドから「ハイライトをキャプチャ」を解除できない不具合を修正しました。
リーダーボードが不正確に配置されたり、順番が入れ替わったりする複数の問題に対応
ヒーリングを受けているプレイヤーが、ヘルスが満タンのときにヒーリングステータスのエフェクトが表示されなくなりました。
プレイヤーが空のゲームに配置されることがある不具合に対応
接続を切断されたプレイヤーが対戦ゲームに再接続できない不具合を修正
チャットで入力すると、ヒーローギャラリーからアイテムを購入できてしまう不具合を修正しました。
ネームカードインターフェースにおいて、「無記名カード」を選択できるようになりました。
オーバーウォッチリーグトークンの金額が正しく表示されず、アイテムを購入することができない表示上の不具合を修正しました。プレイヤーが所持しているトークンの量が正しく表示されるようになりました。
チームメイトを避ける」ボタンが「最近のプレイヤー」リストの後ろに隠れないようになりました
チャレンジ「Farsighted」が正しくトラッキングおよび/または完了しない不具合を修正しました
チャレンジ「ダメージスポンジ」が正しく記録されない、または完了しない場合がある不具合を修正しました
プレイヤーの画面がぼやけてしまう不具合を修正しました
ノワールウィドウメイカー」のスキンがないプレイヤーがいる不具合を修正
ファーストタイムユーザーエクスペリエンスに関する様々なビジュアルの改善
前回のアップデートで修正された、ヒーラーをプレイしているときに練習用ボットが壁越しに正しく表示されるようになりました。
マップ
ジャンカータウン
パフォーマンス上の問題を引き起こしていたマップの追加エリアを修正しました。
ヒーロー
ブリギッテ
特定の条件下でブリギットのシールドが無敵になることがある不具合を修正しました。
キャスディ
キャプチャー・ザ・フラッグモードにおいて、キャスディがコンバットロール中に正しく旗を落とすようになりました。
ドゥームフィスト
前回のアップデートで修正された内容 - サイズミック・スラムが障害物によって早期に停止するバグを修正。
前回のアップデートで修正された不具合 - サイズミック・スラム中にジャンプすることができない不具合を修正しました。
ゲンジ
ミシックスキンのヒット数の不具合を修正しました。
前回のアップデートで修正された不具合 - カスタムゲームで無限に龍神剣を使用できる不具合を修正
ハンゾー
前回のアップデートで修正された問題 - ジャンプ/ウォールクライミングが破壊可能な障害物を破壊しなくなりました。
ジャンカー・クイーン
キャプチャー・ザ・フラッグモードでコマンディングシャウトとランペイジが正しく旗を落とせるようになりました。
キリコ
神出鬼没を使用した際に、キリコがマップ外に落ちてしまうことがある問題を修正しました。
メイ
ラインナップに追加されました。
メイのアイスウォールについて、プレイヤーや弾がアイスウォールを通過したり、アイスウォールからすり抜けたりする場合がある不具合を修正しました。
マーシー
マーシーの一人称視点での滑空時のサウンドを変更し、一部のプレイヤーが不快に感じていた周波数に対応
ラインハルト
前回のアップデートで修正された問題 - クイック近接攻撃でラインハルトのハンマーが振られない問題を修正
ソジョーン
パワースライドを使用した場合、キャプチャー・ザ・フラッグモードで旗を拾い上げることができなくなりました。
ソンブラ
前回のアップデートで修正された、EMPにダメージブーストが適用されなくなりました
トールビョーン
前回のアップデートで修正された問題 - クイック近接攻撃時にハンマーが振られない問題を修正
レッキングボール
アダプティブシールドで体力が減少する場合がある問題を修正しました。
公式のツイート
🧊MEI🧊IS🧊BACK🧊 (AND A BUNCH OF OTHER UPDATES!)
Check out the full list of #Overwatch2 Patch Notes.
👀 https://t.co/XPwjZFGLye pic.twitter.com/n6k5TRCI2Q
— Overwatch (@PlayOverwatch) November 17, 2022
We are aware of an issue regarding the delivery of our #OWLGrandFinals viewership incentives and are working with @TeamYouTube to identify a solution.
We will share more updates as we receive them.
— Overwatch League (@overwatchleague) November 18, 2022