7月12日配信のパッチノートまとめ
本日アプデが配信され、公式よりパッチノートが公開されました。
内容は下記のとおりです。
ヒーロー調整
オリーサ強化
■フォーティファイ
・ダメージ軽減を40%→50%に増加
フォーティファイの効果を高め、オリーサがクラウドコントロールを重視した構成のチームに対してより強力なカウンターとなるように調整しました。
ラマットラ調整
・投射物が敵ヒーローを透過するように変更。バリアは透過不可。
貪欲な渦の投射物が敵に当たって予想外の跳ね方をし、発動が遅れる場合があります。
今回のゲームプレイ改善で、本アビリティのランダム性を抑え、不意の衝突を恐れない敵グループに対しても使いやすくしました。
ラインハルト強化
■バリア・フィールド
・最大ライフを1200→1400に増加
ラインハルトのバリアの有効時間を伸ばし、仲間を守りやすくしました。
ただし、プレイヤーがいつもバリアばかり撃っている気分にならないよう、変更後の状況は注意深く見守っていきます。
レッキング・ボール強化
■クアッド・キャノン
・手動でのリロード時間を2秒から1.6秒に短縮
※ボール変形時の自動リロード時間(2秒)には変更なし
レッキング・ボールは、ボールに変形する際に発動する自動リロードがあるため、クアッド・キャノンを手動でリロードすることがほとんどありません。
この変更で、変形せずにリロードを行うことをより現実的な選択肢とします。
ソジョーン強化
■レールガン
・拡散範囲が最大に達するまでの射撃数を8発→12発に増加
・拡散範囲を12%縮小
ソジョーンがより着実にエネルギーの充電をできるように、レールガンのメイン攻撃の拡散を総合的に減少させました。
拡散範囲が最大に達するまでの近距離射撃で、プレイヤーがより直接的に投射物をコントロールできるようになります。
ソルジャー76強化
■ヘビー・パルス・ライフル
・ダメージを18→19に増加
■ヘリックス・ロケット
・爆発ダメージを80→90に増加
■バイオティック・フィールド
・1秒あたりの回復量を35→40に増加
ソルジャー76の強みの一つはダメージ出力の高さにありますが、前回の調整後はあまり威力を発揮していませんでした。
しかし、メイン攻撃のダメージを20にしては強力すぎるということがすでに分かっているので、20に戻すのは避けたいと考えていました。
そこで、代わりにメイン攻撃とサブ攻撃の両方のダメージを少し調整しました。
また、バイオティック・フィールドによる回復量も増えたので、より長く戦場にとどまって仲間のサポートをすることが可能になります。
キャスディ強化
■マグネティック・グレネード
キャスディのマグネティック・グレネードで、
・バティストのエグゾブーツ
・シグマのグラビティ・フラックス
・マーシーのヴァルキリー
による飛行の無効化が行えないバグを修正
シンメトラ調整
■フォトン・プロジェクター
・サブ攻撃の最大直撃ダメージが45→50に増加
・サブ攻撃の最大爆発ダメージが45→50に増加
・メイン攻撃がバリアまたはシールドヘルスのある敵にダメージを与えた時、シールドヘルスを毎秒30HP回復する
■セントリー・タレット
・1秒あたりのダメージを40→25に減少
・タレットがダメージを与えている間とその後1秒間、味方に敵ヒーローの位置を表示するように変更
シンメトラはマップによって強さが著しく変化し、特定の状況下では圧倒的な強さを発揮する一方で、他の状況では大して有効ではないというくらいに極端な状態です。
以下の変更により、彼女の武器の有効性を高める一方で、彼女のタレットが与えるイライラを軽減します。
フォトン・プロジェクターのメイン攻撃が、特定の条件でシールドの再生レートが変わるヒーローに特化したカウンターとしてより先鋭化されます。
また、サブ攻撃の威力が増し、ほとんどのヒーローを1発少ない最大チャージ投射物の数で排除できるようになります。
シンメトラのタレットは、合計ダメージ出力と速度低下効果が相まって、単体ターゲットに複数の攻撃を集中させるときわめて強力です。
タレットの基本ダメージを減少させ、より補助的にすることで分散設置をより現実的な選択肢にします。
トールビョーン調整
■リベット・ガン
・サブ攻撃の拡散範囲を5度→4.5度に縮小
■タレット設置
・ダメージを14→11に減少
・クールダウンを10秒→12秒に延長
■オーバーロード
・使用時に弾薬を6発リロードするように変更
トールビョーンのタレットは、低コストであまりにも大きな影響を与えられるアビリティです。
そこで、その力の一部を彼の他のアビリティに移し、精密な射撃によるメリットを増やします。
アビリティの発動から投射物の発射までに待機時間が発生しないように、オーバーロードで装弾数の一部がリロードされるようになります。
キリコ強化
■快気の御札
・リカバリー時間を1秒→0.9秒に短縮
御札のリカバリー時間を延長したのは、回復の間にクナイをもっと使うように変更する意図からでした。
思っていた通りの効果はあげられたものの、より回復に集中する必要のある状況下でもキリコがメイン攻撃を素早く使用できるように変更の一部を差し戻すことにしました。
ゼニヤッタ弱体化
■不和のオーブ
・最大射程を40メートル→30メートルに短縮
・射線内にいないターゲットへの効果時間が2秒→1.5秒に短縮
これらの変更が組み合わさることで、ゼニヤッタが不和を当ててターゲットへのカウンタープレイの機会を高めることによりリスクが生じるようになります。
[オーバーウォッチ 2] 2023年7月11日配信パッチ内容
— VARREL Nico (@nico_oq) July 11, 2023
現プロによる簡単な所感付き
以下パッチ文章公式から引用https://t.co/aipRZbT3gB
🟥バフ
「オリーサ」
- フォーティファイ
ダメージ軽減を40%から50%に増加
コメント:普通にオリーサ強い。ラマットラカウンターとしてかなり期待できそう。…
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一般的なアップデート
オン・ファイアの調整
いずれかのゲーム・モードをライバル・プレイでプレイしている場合や、コントロールをクイック・プレイでプレイしている場合の新規ラウンドの開始時に、プレイヤーがオン・ファイア状態になるバグを修正。
オン・ファイアやブレイズのラウンド序盤での発生率を引き下げ。
オン・ファイアのクールダウンを3秒に短縮。これにより、貢献したヒーローが遅れてオン・ファイアになることをほとんどのケースで防げる見込みです。
オン・ファイア状態にないヒーローのオン・ファイアのスコア減少速度を僅かに上昇。
オン・ファイア状態を長時間維持することの難易度を上昇。
新たなイベント・ハブ
イベントのチャレンジ、報酬、モードなどが一覧になった、イベント情報を一括で確認できる新たな画面をメインメニューに追加。
ライバル・プレイのアップデート
チームキュー
「オーバーウォッチ 2」の完全新規ライバル・プレイとして、チームキューのモードを追加。
参加者は、5人のプレイヤーで1つのグループを結成します。
チームキューにはランキング制限がなく、シーズン5の最後まで利用可能です。
本モードのその他の重要なルールは以下の通りです。
プレイヤーは、ランキング順位に関係なくグループ結成が可能です。
グランドマスターのプレイヤーもプレイが可能で、5人全員がグランドマスターのプレイヤーという構成も可能です。
チームキューの構成は、タンク1名、オフェンス2名、サポート2名のみです。
プレイヤーは特定のロールにキューするのではなく、各マッチで自身のロールを選択します。
プラットフォーム制限には変更がありません。
コンソールでプレイしているプレイヤーは、コンソールでプレイしているプレイヤーとしかグループを結成できず、PCでプレイしているプレイヤーとは結成できません。
不具合の修正
一般
ピン・システム
ソンブラが、対戦相手の所有するオブジェクトを壁越しにピンできる不具合を修正対象となるオブジェクトには、トールビョーンのタレット、ソルジャー76のバイオティック・フィールド、ソンブラのトランズロケーターなどが含まれます
ジャンカー・クイーンが手元以外にナイフのある状態で倒されると、その後もナイフがピン可能なままになる不具合を修正
ライフウィーバーのペタル・プラットフォームが空中にある場合にピンをすると、ピンの軸が使用される不具合を修正
空中で「最後に目撃」ピンを使用した場合や、地上の「最後に目撃」ピンを使用しなかった場合にピンの軸が正しく使用されない場合がある不具合を修正
トレーニング・ボットが、アルティメットの状態をシェアできるアビリティをブロックする不具合を修正
D.Vaがメック内にいる際にアルティメットの状態ボタンを押して味方をターゲットしていると、誤って「自爆」ではなく「メック召喚」のアルティメットの状態を与えてしまう不具合を修正
その他の不具合の修正
一部のプレイヤーに、ライバル・プレイのチームラインナップやマップ読み込み画面ではなくアンランクのマップ読み込み画面が表示されていた不具合を修正
プレイヤーが「称号なし」のオプションを選択できなくなっていたバグを修正
会話の最中にマッチに参加した場合、クエストウォッチの背景画像が正しく表示されない不具合を修正
マッチ終了画面でロール熟練者チャレンジが表示されない場合がある不具合を修正
画面の比率を21:9に設定している場合に、ハイライトでヒーローのアイコンが表示されない不具合を修正
フレンドの戦績が空白になったり、一部の項目が欠けている状態になる場合がある不具合を修正
ミステリー・ヒーローのゲーム・レポートに情報が欠けている不具合を修正
一部の言語で、オプションメニュー内の「100.0%」などの値の末尾が切れているバグを修正
複数のローカライズの問題を修正
複数のクラッシュを修正
マップ
BLIZZARD WORLD
マップ上の複数のロケーションのライティングを修正
CIRCUIT ROYAL
マップ上の複数のロケーションのライティングを修正
WATCHPOINT: GIBRALTAR
ゲームプレイの要素に影響を与える可能性のある、マップ上の段差を修正
ILIOS
マップ上の複数のロケーションのライティングを修正
NUMBANI
一部のヒーローで、プレイ可能範囲からの脱出が可能な箇所がある不具合を修正
OASIS
ゲームプレイの要素に影響を与える可能性のある、マップ上の段差を修正
ヒーロー
アッシュ
近接攻撃を行った直後に、照準器を覗き込むアニメーションが実際の射撃とマッチしていない不具合を修正
バティスト
イモータリティ・フィールドで、クリオフリーズから出た直後のメイを守れない瞬間があるバグを修正
キャスディ
キャスディのマグネティック・グレネードで、バティストのエグゾブーツ、シグマのグラビティ・フラックスとマーシーのヴァルキリーによる飛行の無効化が行えないバグを修正
エコー
ヒーローのコピー後、エコーのボイス・ラインが再生されない状態を修正
ジャンクラット
ライフウィーバーのペタル・プラットフォームが、ジャンクラットによるプレイ可能範囲からの脱出の助けとなっていた不具合を修正
キリコ
鈴のご加護の直後に近接攻撃を行うと、アニメーションが再生されない不具合を修正
ライフウィーバー
ライフウィーバーのヒーロー・アイコン・チャレンジが正しく進行しないバグを修正
ペタル・プラットフォームで、プラットフォームの一部の場所からジャンプするとブーストが適用されない不具合を修正
ライフウィーバーが環境キルに対して高いダメージ軽減値を示すバグを修正
ライフグリップを使った味方が、落とし穴の境界で排除される場合がある状態を修正
オリーサ
一部のスキンでオーバーヒートのエフェクトが正しく表示されない不具合を修正
ラマットラ
ラマットラをスタンして貪欲な渦を妨害すると、即座に再度アビリティを発動できるようになるバグを修正
リーパー
ペタル・プラットフォームを使ってプレイ可能範囲からの脱出が可能になる不具合を修正
ラインハルト
ヒーロー選択で、スキンを選択するとラインハルトのヒゲの見た目がおかしくなる不具合を修正
コントローラーで「長押しでチャージ」のオプションを使用するとアニメーションがおかしくなる不具合を修正
ソルジャー76
狐走りの影響下でタクティカル・バイザーを使用していると、ヘビー・パルス・ライフルのアニメーションに発生するバグを修正
ソンブラ
複数のスキンでライティングが明るすぎる不具合を修正
「ハック 切り替え」のオプションがオンになっている場合、保留中のハックよりメイン攻撃が優先されないバグを修正
シンメトラ
ペタル・プラットフォームとテレポーターを使ってプレイ可能範囲からの脱出が可能になる不具合を修正
トレーサー
ライフウィーバーのペタル・プラットフォームを使うと、一部のマップでトレーサーがプレイ可能範囲の外から目標達成に参加できるになる不具合を修正
ヒーロー選択で、ヒーローの切り替え後もトレーサー用ミシック・スキンの効果音が再生され続けるバグを修正