10月11日配信のパッチノートまとめ

10月11日配信の公式のパッチノートが公開されています。

内容は下記のとおりです。

管理人
シーズン7は明日10月11日開幕です!

ヒーローリワーク – ソンブラ

ソンブラの詳細仕様

■マシンピストル

・ダメージが7.5から8に増加

・最小拡散が0.5から0に減少

・最大拡散までのショット数が3発から6発に増加

・リロード時間を1.4秒から1.2秒に短縮

■ハック

・キャスト時間を0.75秒から0.65秒に短縮

・敵ヒーローをハックした際にステルスがキャンセルされるようになった

・クールダウンが4秒から6秒に増加

・ハックが敵の攻撃により中断された場合、または敵ヒーロー以外(回復パック、BOBなど)がハックされた場合、ハックのクールダウンが3秒に減少

・Hackedの警告文はスキル無効時間の間のみ表示されるようになった

■オポチュニスト(既存パッシブ)

・削除

■ステルス

・パッシブに変更

・射撃やダメージアビリティの使用、ダメージを受けていない間は3.5秒後に自動的に透明化

・ステルスの移動速度ボーナスが60%から45%に減少

・フェードアウトからステルスに入るまでの時間を0.375秒から0.25秒に短縮

・ステルスからのフェードイン時間を0.5秒から0.375秒に短縮

・ヘルスパックをハックした際のUIメッセージを「Detected」から「Revealed」に更新。Detected のメッセージは敵プレイヤーが検知範囲内にいるときのみ使用される

■ウイルス

・デフォルトでアビリティ1に割り当てられている新しいアビリティ

・時間経過で敵にダメージを与える弾を発射

・ハッキングされた敵にはより早くダメージを与える

・直撃ダメージ 10(ハッキングされた敵には20)

・時間経過ダメージ:4秒間で100 (ハッキングされた敵には2秒間で100)

■トランズロケーター

・手動で起動することができなくなった

・トランズロケーターは投げられたり環境物に衝突してから0.25秒後に自動的にをテレポートさせるようになった

・テレポート後のステルスパッシブのクールダウンが減少。

・発射速度が25から72に増加

・クールダウンが6秒から5秒に減少

・クールダウンはソンブラがトランズロケーターの位置までテレポートした後に始まるようになった

・発射時の垂直オフセットが削除

■EMP

・アルティメットのチャージコストが15%増加

・ヘルスパーセントのダメージが40%から30%に減少

■開発者のコメント

私たちはソンブラのリワークに取り組むにあたり、デザインの反復プロセスを通して指針となる重要な目標を特定した。

それは、ソンブラとの交戦をよりコミットなものにすること、彼女のアビリティ・キットのアクティブ感を高めること、そして現在のハッカーという世界観を維持することである。

これらの目標のもと、彼女の既存のキットを中心に取り組むべき複数の角度があった。

当然ながら、多くのアイデアはこのキャラクターと対戦する際のフラストレーションに対処するためのものでもあり、敵に対して適切なカウンタープレイができるようにするためのものだった。

ヒーロー調整

タンク

ザリア弱体化

■バリア・ショット

・サイズが15%減少し、パーティクル・バリアのサイズに戻った。

・ヘルスが225から200に減少し、パーティクル・バリアのヘルスに戻った。

■開発者コメント

ザリアはコンビネーションプレイをするためにより頻繁にバリアーを味方に使っている。

この変更は、バリアのヘルスとサイズへのボーナスによって大幅に増加したエネルギーチャージをターゲットにする代わりに、味方に使用したときのクールダウンの減少は維持することで、この興味深い選択を維持する

オリーサ弱体化

■フォーティファイ

・ダメージ軽減が50%から45%に減少

■開発者コメント

数回前のパッチで行ったアーマーのダメージ軽減の仕様変更により上がっていたオリーサの生存力を再調整している。

クラウドコントロールに傾倒するチームに対して効果的なピックであることを望んでいるため、この変更は比較的軽いものだ。

ラマットラ強化

■ネメシスフォーム

・クールタイムが8秒から7秒に減少

■開発者コメント

この変更によりラマットラはネメシスフォームでより頻繁に影響力を行使できるようになり、生存力とダメージが増加する。

また、バリアを使うために早い段階でオムニックフォームに戻した場合の影響も少なくなる。

レッキングボール強化

■クアッドキャノン

・最大拡散に達するまでの射撃数が20から30に増加

■開発者コメント

この変更により、レッキング・ボールは至近距離から離れたときにもう少し確実に敵を仕留めることができるようになり、パイルドライバー・コンボへの依存度が低くなる。

DPS

キャスディ強化

■コンバット・ロール

・ダメージ軽減率が50%から75%に増加

■開発者コメント

コンバットロールによるダメージ軽減のほとんどは、アビリティが機動性やリロードのために使用されるため、付随的なものに感じられている。

この調整により、キャスディはより意図的にロールを行い、正しいタイミングで大きなダメージを回避できるようになる。

メイ調整

■ディープ・チル

・削除

■凍結ブラスター

・秒間ダメージが70から100に増加

・時間の経過とともに増加するのではなく、敵の速度を即座に40%遅くするようになりました

■開発者コメント

我々はディープ・チルのワンツーコンボが好きだった。

しかし、実際には敵プレイヤーが受けるクラウドコントロールの量を増やすと同時に、メイの影響力も減らしてしまいました。

スロウをさらに増やしたり、コンボダメージを増やしたりするよりも、ディープ・チルのパッシブを追加する前のバランスに戻します。

トールビョーン弱体化

■リベットガン

・メイン射撃のリカバリー時間が0.48秒から0.51秒に増加

■オーバーロード

・ヘルスボーナスが100から75に減少

管理人
リカバリー時間とは、射撃後に再び射撃できるようになるまでの時間のことです

■開発者コメント

トールビョーンのリベットガンはその発射の速さに圧倒されることがある。

この変更で発射間隔が長くなり、受け手側で対処しやすくなった。

オーバーロードは防御力が高すぎるので、ヘルスボーナスを下げます。

サポート

ブリギッテ強化

■ウィップショット

・ダメージが70から80に増加

■開発者コメント

この変更により、彼女の最もエイムに特化したアビリティの正確さに報酬を与えることで、味方を守る熟練度を上げることができる。

イラリー弱体化

■ソーラー・ライフル

・サブ射撃の秒間回復量が120から105に減少

■開発者コメント

イラリーのバーストヒーリング出力はまだ少し高すぎるので、他のサポート・ヒーローと同程度にするためにソーラー・ライフルのサブ射撃の効果を下げている。

管理人
KarQ氏のYoutubeでも各ヒーローのビフォーアフターが紹介されています

新マップ - サモア

サモアは新しいコントロール マップで、トロピカルなビーチ、輝く街、火山の中で戦うことになります。

致命的な落とし穴に注意してください。

そうでないと、溶岩の中を泳ぐことになるかもしれません。

サモアは専用のアーケードですぐにプレイできるようになり、10 月 11 日からクイック プレイやその他のランクなしモードに登場し、シーズン後半にはランクプレイにも登場します。

マップの更新

ルート66の設計変更

攻撃チームが最初のスポーンの周囲に隠れられる場所が追加されました。

最初のチェックポイントのドアは、ペイロードが通過した後に 2 つのドアのうち 1 つだけを閉じるようになり、攻撃側に困難なチョーク ポイントを通過するためのより多くの選択肢を与えます。

マップの後半では身を隠せる場所が少なくなる。

シーズン7の照明

プッシュ

・ニュークイーンストリート – 朝

・コロッセオ – 夕方

・エスペランサ – 朝

ハイブリッド

・ブリザードワールド – 夜

・アイヒェンヴァルデ – 朝

・ハリウッド – 朝

・キングス ロウ – 夜

・ミッドタウン - 夜 (新規)

・ヌンバーニ – 朝

・パライソ - 夕方

エスコート

・ドラド – 夕方

・ハバナ – 朝

・ウォッチポイント: ジブラルタル – 朝

・ジャンカータウン – 朝

・サーキット・ロイヤル – 午前

・リアルト – 夕方

・ルート 66 - 曇り (新規)

・シャンバリ – 夜

コントロール

・南極半島 – 夜

・釜山 – 朝

・イリオス – 夕方

・レイコータワー – 夜明け

・ネパール – 朝

・オアシス – 朝

・サモア – 朝 (新しいマップ)

フラッシュポイント

・ニュージャンクシティ – 朝

・スラヴァサ – 朝

一般的なアップデート

強制リグループ機能が実装

グループリスポーン機能

・5秒以内に死亡したヒーロー達は一緒にリスポーンするため、プレイヤーによっては標準の10秒よりも少し長いか短いかのどちらかの待ち時間が発生します

・他のプレイヤーが脱落してから5秒以上離れた時に死亡したヒーローは、10秒後に単独でリスポーンします

・これらの変更はランクモードには適用されません

開発者のコメント

チーム戦はこのゲームで最も楽しい瞬間のひとつだと考えていますが、チームの団結力、あるいはその欠如がこのような瞬間を希少なものにしていることは誰にでもあります。

このような試合は、グループ化できないチームにとってはしばしば一方的な試合展開になり、それを防ぐことは我々にとって最優先事項です。

そのため、今シーズンはクイックプレイにおけるヒーローのリスポーン方法を変更します。

互いに5秒以内に死亡したヒーローは一緒にウェーブにリスポーンされる。

つまり、ヒーローが一緒にリスポーンするために、リスポーン時間が変更されることがあります。

ヒーローがチームの他のヒーローの死亡から5秒以上離れて死亡した場合は従来通り10秒でリスポーンします。

この新しいシステムに関するフィードバックに注意深く耳を傾け、その反応と変更次第では、この調整を後のシーズンのランクマッチに追加することを検討します。

マッチ離脱ペナルティが厳罰化

アンランクのマッチ離脱ペナルティ

・75%のXPペナルティが削除

・ペナルティ適用のしきい値=プレーヤーが参加した最後の20試合が記録

-20試合のうち4試合を退場すると、最初のペナルティが適用

-20試合のうち6試合を退場すると、2つ目のペナルティが適用

・ほとんどのゲームモードにおいて、プレイヤーがペナルティのしきい値を越えて試合を離脱した場合、キューが一時停止されるようになりました。

-最初のペナルティしきい値に達したプレイヤーは、10分間中断されます

-2番目のペナルティしきい値に達したプレイヤーは、30分間中断されます

・キュー停止は、プレーヤーが最初のペナルティしきい値を超えて試合を離れるたびに再適用されますが、試合を完了した場合には再適用されません

・連続試合XPボーナスの名称が、エンデュランスボーナスに変更されました。

エンデュランスボーナスとは、前の試合から退場せずに試合を終えた場合に与えられるXPのことです。

開発者のコメント

以前は、プレイヤーがあまりにも多くの試合を途中退場した場合、獲得したバトルパスのXPに75%のペナルティを適用していました。

これは意図的に離脱するプレイヤーにはほとんど影響がなく、プレイする時間があまりないけれどシーズンバトルパスの報酬を獲得したいプレイヤーには大きな影響があることがわかりました。

私たちはこれを変更することで、ゲームを中断させるために離脱するプレイヤーをより困難にする一方で、他のプレイヤーの経験を台無しにするつもりのないプレイヤーには大きな影響を与えないようにします。

ストーリーミッション

そのミッションのキャンペーン パックを所有している場合、友達がプレイしているストーリー ミッションを観戦できるようになりました。

ヒーローマスタリー

スコアの更新

・ゴールドボーナスの残り時間によるボーナススコアが、100分の1秒単位で正確になりました。(トップ500リーダーボードの過去に完了したゲームは調整されません)。

・ユーザーインターフェイスは、時間とスコアを表示するすべての場所で、この新しい時間精度を表示するように更新されました。

リプレイ

・ヒーロー・マスタリーがリプレイに対応しました。

・リプレイは、完了したコースのうち、新たな得点記録となったコースに対して保存されます。

・Hero Masteryリプレイのユーザーインターフェースは、スコア、タイム、その他の情報を表示するようにカスタマイズされています。

プログレッション

・ショーケースのプレイ時間と勝利数のサブバッジの表示優先度を下げた

・ソンブラのサブバッジにウイルスキルを追加

■開発者のコメント

すべてのヒーローはプレイ時間と勝利数のサブバッジを共有しています。

この変更は、各ヒーローのユニークなサブバッジを強調し、個々のプレイスタイルをより反映させることを目的としています。

チャレンジ

ソジョーン、ジャンカークイーン、キリコをヒーローチャレンジでアンロックするために必要な勝利数を減らしました。

イラリーがヒーローチャレンジでアンロック可能になりました。

ハロウィーン・テラー 2023

オーバーウォッチ 2 が幽霊の出る戦場に変わる、今年最も不気味なイベントに備えましょう。

ハロウィーン テラーは、お気に入りのゲーム モード (ジャンケンシュタインの復讐、花嫁の怒り、Blizzard の新しいクロスオーバー ゲーム モードであるサンクチュアリの試練) とともに戻ってきました。

サンクチュアリのヒーローたちとチームを組んで能力を強化し、ブッチャー ロードホッグ、アズモダン レッキング ボール、リリス モイラなどの強力なボスを倒しましょう。

バグ修正

全般

ゲーム内のキャプチャー・システムを使用して、一部のプレーヤーがゲームのプレーをキャプチャーできない不具合を修正。

ビクトリー・ポーズとハイライト・イントロの「ランダム」オプションが保存されない不具合を修正。

コントロールマッチにおいて、サポートヒーローが味方のヘルスバーを確認できなくなるバグを修正しました。

プレイ中にスーベニアを使用した場合、プレイ中にカメラが壊れる不具合を修正しました。

マップ

ウォッチポイント ジブラルタル

ゲーム終了時の整列カメラが環境に入り込む不具合を修正しました。

ジャンカータウン

マップのタレットが環境内に設置できるエリアを修正。

ニュー・ジャンクシティ

プレイヤーがスタックする原因となっていたマップの一部エリアを修正。

マップ周辺の一部エリアの照明を修正しました。

マップのコリジョンに隙間があるエリアを修正しました。

リアルト

ボートドック付近でプレイヤーがスタックする可能性のあるエリアを修正しました。

スラバサ

マップ上のいくつかのエリアのライティングを修正。

特定のアルティメット・アビリティと奇妙な相互作用を引き起こす可能性のある、マップ上のいくつかのコリジョンを修正しました。

ストーリーミッション

トロント・ミッション

トレーサーを罠にかける可能性のあるマップ上のいくつかのエリアを修正。

ヒーロー

キャスディ

マグネティック・グレネードが排除したターゲットから切り離されないバグを修正。

イラリー

パーフェクト・プレイスメントの達成を妨げる不具合を修正。

パイロンとライフウィーバーの命の木の相互作用を修正しました。

キャプチブ・サンについて、アルティメット持続時間の終了時に発射された場合、通常のプライマリファイアが使用される不具合を修正。

イラリのセカンダリー・ファイアのバグを修正しました。

キリコ

キリコのプロテクション・スズで浄化されたキャプティブ・サンの効果が「浄化されたデバフ」のエンブレムにカウントされない不具合を修正。

キリコがプレイ可能空間の外にテレポートできてしまう問題を修正しました。

ライフウィーバー

ライフウィーバーがピン時に敵のペタルプラットフォームを自分のペタルプラットフォームとして呼び出してしまう不具合を修正しました。

メイ

メイの交互射撃のダメージが「武器ダメージ」エンブレムの進行にカウントされない不具合を修正しました。

シグマ

キネティックグラスプで以下のアビリティがオーバーヘルスに変換されない不具合を修正しました:

ラマットラの貪欲な渦、メイのブリザード、ソジョーンのディスラプターショット

シンメトラ

シンメトラの足音がしゃがんだ状態で再生されないのを修正。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    変えた部分を元に戻しただけで調整しました言うのいい加減やめろ
    退出ペナ変更は賛成だが抜けたくなるようなレベルの格差マッチやサブ垢スマーフPTとソロ当てるのとかそもそものマッチングをまともにしろよ

    53
    26
  2. 匿名 より:

    ハムなんでまた強化されたの??
    パイルドライバーへの依存度を減らすなら、代わりにパイルドライバーでのノックアップ時間を減らせよ

    30
    8
    • 匿名 より:

      機動力の高いキャラがCC持ってるのがそもそも何かおかしい

      17
      1
      • 匿名 より:

        ハムはCC持ってなくないか?

        13
        • 匿名 より:

          ノックバック

          5
          1
          • 匿名 より:

            CCってスタンとかウルト阻止する系だと思ってたけどノックバックも入るのか

          • 匿名 より:

            CCはクラウドコントロール、(敵の)群れを操るみたいな意味で、相手の意思に反して動かなくさせる・強制的に動かすみたいなのがCCと呼ばれるかな。
            ただ、ノックバックみたいなのはちょっと人によって扱いが分かれるかなぁ。ハムの「ノックアップ(打ち上げ)」はLoLとかでもCCとして扱われるけど。

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            2
  3. 匿名 より:

    ソンブラのステルス時に下着も自動的に透明化

    26
    3
  4. 匿名 より:

    ブリギッテは2発殴ってシールドバッシュ→ウィップのコンボでぴったり200出るようになったのはかなり大きいな

    23
  5. 匿名 より:

    フラッシュポイント消してほしい。
    あとサレンダーシステムください。

    20
    10
    • 匿名 より:

      フラポはしらんけどサレンダーは絶対悪用するやつでてくるから無し
      切り替えようがそうでなかろうがあってよかったとは思ったことない

      16
      2
      • 匿名 より:

        ランクでも強さが明らか違うマッチに入れられてリス狩りされちゃうからサレンダー機能ほしい
        こういうゲームって基本サレンダーあるイメージ
        もちろん全員一致しないと放棄できないけど

        4
        8
        • 匿名 より:

          皆サレンダーするけどワイは絶対にサレンダーしないマンに遭遇するから駄目だよ

          10
          1
          • 匿名 より:

            諦めてない人が居るならサレンダーできないのは当然

            全員降参ならサレンダーでも放置でもスマーフするなら同じだし

            なによりもうこの試合は降参しようってサレンダーを提案出来るようにサレンダー機能が欲しい

            3
            1
  6. 匿名 より:

    ペナルティってキュー停止の話?
    元から全ロール入れてる人はあんま関係ない話か

    途中入りさせられたマッチにも退場ペナルティつくのか考えてるのかな鰤さん

    8
    1
  7. 匿名 より:

    どんだけトールビョーン嫌いなの

    8
    9
  8. 匿名 より:

    結局タンクのプレイフィールは変わらなそう

  9. 匿名 より:

    フラッシュポイント強制参加はありがたい反面、ちょっと可哀想ではある

    • 匿名 より:

      アサルトもそんな感じだったからある以上やるしかねえよ
      いやならみんなで声あげて公式にお気持ち表明するしかない

  10. 匿名 より:

    ダイブ系ヒーローのハムの射程を強化すんな
    アホなのか運営

    14
    5
  11. 匿名 より:

    マッチ離脱ペナルティ回避のためにわざと負けようとするやつ出てくる
    ちゃんと通報が機能してくれたらいいけど

    7
    2
  12. 匿名 より:

    ヒーローマスタリーとプログレッションのアップデートとかバグフィックスはマジで不要だから早く両方消して欲しい
    工数が無駄

    5
    1
  13. 匿名 より:

    環境自体はポーク環境のまま変わらなさそうだな
    シーズン6と比べて大きく変わるような要素はなくてワクワクしない

    2
    1
  14. 匿名 より:

    ラマットラ強化きたああああああ!!!
    ありがとうございます!ありがとうございます!

  15. 匿名 より:

    エックスディファイアントやろ

    2
    1
  16. 匿名 より:

    マクリー前転中だけ全キャラで一番硬くなるの草

  17. 匿名 より:

    あれ?ライバル5勝しなくてもランク変動見えるようにするって
    言ってたけど結局見送ったのか

    5
    1
  18. 匿名 より:

    タンクのプレイ改善どこ行ったん?ゼニの不和がなんちゃら言ってただろ。

    10
    1
  19. 匿名 より:

    クイック途中抜けペナルティがキツくなる件

    SNSなどで,
    初心者狩りの為のサブアカ作成にクイック50勝必要だから
    初当たりで負けたら時短の為に即抜けしてるわ!
    みたいなこと言ってる多数問題な人に影響出るし

    嫌がらせ目的の歪んだ人たちなども
    分かり易いトロールに変わって通報し易くなるから
    良かったと思うわ

    16
  20. 匿名 より:

    強制リグルってどうなんだろ…OTの時とか「ここで入らなきゃ負ける!」って時にリスポン遅延とかなったりしないよな?さすがにそこら辺は調整してるか…

  21. 匿名 より:

    フラポで抜けまくってる人達には目もくれず退出のペナルティ強化!流石っすブリザードさん!ゲームは苦しんでやるものだよね!やりたくないマップも我慢してやろうね!

    2
    6
    • 匿名 より:

      途中抜けされて迷惑かかってる人達のこととかも考えられないんだし、やりたくないのを我慢するくらいなら、君がオーバーウォッチやめればいいんじゃない。一人用ゲームでも始めたら

  22. 匿名 より:

    結局タンクは人口いない環境のまんまなんだな
    サ終待ったなし

    • 匿名 より:

      途中抜けは元々ひどかったけど、フラッシュポイントのせいで加速した感あるな。マッチして速攻みんないなくなることもあるし。

      つまりフラッシュポイント消せ

      5
      1
  23. 匿名 より:

    Blizzard「うーん弱いので強くしましたー」

    Blizzard「強かったので戻しまーす」

    Blizzard「環境変わってるでしょ( ⋅֊⋅ )ドャ」

    調整がまあ的外れだし、なんかこう7年何してきたんだっていうか...

    例えが下手だけど、
    問題A(原因X)に対して原因Xを改善すりゃ解決するところを、調整Yいれて問題Bにしてるだけで仕事してる気になってる

    7
    2
  24. 匿名 より:

    ハムのサポ狩でキツいのに強化とかやめてほしい

    1
    1
  25. 匿名 より:

    マクリーの教科だけふざけてるだろ

    1
    1
  26. 匿名 より:

    マッチング変更するとか言ってたのはどうなったんだろ

  27. 匿名 より:

    1番大事なマッチングシステムとタンク過疎環境に何も触れてなくて草
    鰤はOWプレイしてないだろ

    1
    1
    • 匿名 より:

      仮にしてても、ソルジャーアッシュしかいないメイとか絶対居ない環境でタンクしてるだろ

  28. 匿名 より:

    お前ら文句しか言わねぇな
    文句言いながらOW起動しちゃってるんだろ?
    まだアプデ来たばかりなんだから様子見ろよ
    ただの予想でとやかくいうな

    1
    2
  29. 匿名 より:

    今ほぼ確でチームに一人は無意味な行動しかしない奴来るのなんなの?
    イベントとかPVEとか本当にどうでもいいからレートとマッチングなんとかしろ糞運営

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