11月1日配信のパッチノートまとめ
本日シーズン7の中間アプデが配信されました。
公式のパッチノートが公開されていますので、その内容を下記にまとめました。
ヒーロー調整
今回のバランス調整は、バスティオンのモード変更、キャスディのグレネード、その他サポート系アビリティの再使用までの時間を有意に延ばすことを主な目的としています。
タンク
D.Va強化
■フュージョン・キャノン
・移動速度のペナルティが40%→30%に減少
■マイクロミサイル
・発射速度が40→50に増加
■開発のコメント
マイクロ ミサイルの発射速度の追加により、中距離での安定性が向上します。
さらに、フュージョン キャノンの移動速度ペナルティの減少により、D.Va は移動目標に近づくことができるようになり、敵チームに飛び込む際の脅威になります。
ウィンストン強化
■テスラキャノン
・サブ射撃範囲が30メートル→40 メートルに増加
サブ射撃の範囲を広げることで、ウィンストンは遠距離からダメージを与えながら、より柔軟な位置取りが可能になります。
ドゥームフィスト弱体化
■ロケットパンチ
・壁叩きつけスタンの最小持続時間を0.25秒→0.15秒に短縮
・壁叩きつけスタンの最大持続時間を0.75秒→0.6秒に短縮
この変更により、相手側がドゥームフィストに壁に叩きつけられてスタンした際に、対応を取りやすくなります。
DPS
ソンブラ強化
■ULT-EMP
・アルティメットのコストを10%削減
ウィドウメイカー強化
■ウィドウズ・キス
・腰撃ち時の最大拡散に達するための弾数が3→7に増加
■ULT-インフラサイト
・ULTコストが10%削減
ULTは他のULTに比べるとチャージに平均して長い時間がかかるため、コストを削減しています。
ウィドウメイカーは最近のリワークによりソンブラに対してより深刻な不利な状況にあり、これらの変更でより多くのカウンタープレイを追加します。
シンメトラ弱体化
シールドの基本ヘルスが125→100 に減少(合計225HP→200HPに)
シンメトラは最近、長距離のサブ射撃の致死性がより高まり、近距離でのプレイにそれほど依存しなくなったため、彼女の体力を200 に戻します。
メイ弱体化
■凍結ブラスター
・移動速度低下効果を40%→30%に減少
■開発者コメント
最近行われた調整が原因で、メイは若干行き過ぎた性能になっていました。
メイン攻撃のダメージ量に対しては、彼女のロールに沿ったものと判断し、これ以上手を加えず、代わりに主なストレス要因となっていた彼女のクラウドコントロール能力に、移動速度低下効果を調整することで対処しました。
バスティオン弱体化
■強襲モード
・クールダウンを10秒→12秒に延長
・拡散範囲を10%拡大
キャスディ弱体化
■マグネティック・グレネード
・クールダウンを10秒→12秒に延長
サポート
ゼニヤッタ調整
■基礎ライフを50から75に増加(合計225HP)
■調和のオーブ
・射線内にいないターゲットから付与が外れるまでの時間を3秒→5秒に延長
■不和のオーブ
・効果が切れた後7秒間は同じターゲットへの再付与不可
・射程を30メートル→40メートルに延長
これら2つの変更は、不和のオーブへの対抗手段の強化し、ゼニヤッタのプレイヤーが誰にオーブを付与するのかをよく考えるように促すためのものです。
何らかの理由によりオーブの効果が切れた場合、不和のオーブを付与していたターゲットには一定時間置いてからでないと再度付与できなくなりました。
不和のオーブが付与できないターゲットに照準を合わせた時のレティクルが変わり、付与可能になるまでの残り時間が表示されるようになります。
この変更により、アビリティの使用感とわかりやすさが大きく変わりますので、皆さんからのフィードバックを注意深く見ていく予定です。
アナ弱体化
■バイオティックグレネード
・クールダウンが10秒→12秒に増加
バティスト弱体化
■イモータリティ・フィールド
・ライフを150→125に減少
・クールダウンを23秒→25秒に延長
キリコ弱体化
■鈴のご加護
クールダウンを14秒→15秒に延長
イラリー弱体化
■ソーラー・ライフル
・メイン攻撃の弾丸の大きさを0.1→0.05に縮小
■ヒーリング・パイロン
・基礎ライフを75→50に減少(合計100HP)
・破壊された時のクールダウンを12秒→15秒に延長
■開発コメント
イラリーの1マッチにおける総ダメージ量が多すぎたため、〈ソーラー・ライフル〉によるダメージの安定性を減らしました。
イラリーの武器はチャージが必要でクリティカル倍率が低いというデメリットも存在しますが、〈ヒーリング・パイロン〉のクールダウン延長と合わせたことによる影響の程度を、今後注意深く評価していきます。
ライフウィーバー弱体化
■ヒーリング・ブロッサム
・弾薬数を20→16に減少
・最大回復量を75→70に減少
■ライフグリップ
・クールダウンを16秒→19秒に延長
ライフウィーバーの1マッチにおける合計回復量が他のどのヒーローよりも顕著に多くなっていたため、他のヒーローたちの水準に合わせるべく、メイン攻撃〈ヒーリング・ブロッサム〉に変更を加えました。
一般的なアップデート
推薦
推薦レベルはマッチ終了時に毎回わずかに低下しますが、あなたに対して推薦のアクションを取れないプレイヤーがいた場合、その割合に応じて低下量が減少します。
もしそのマッチで誰もあなたを推薦のアクションを取れなかった場合、推薦レベルは低下しません。以下のいずれかの条件に当てはまるプレイヤーはあなたに対して推薦のアクションを取ることができません。
・そのプレイヤーがフレンドである
・そのプレイヤーが過去24時間以内にあなたを推薦している
サーバーがシャットダウンした場合にも、推薦レベルは低下しません。
これには、プレイヤーが早期にマッチを離脱して、ライバル・プレイのマッチがシャットダウンされた場合などが当てはまります。
チャレンジ
プログレッション
マッチ終了時のヒーローがそのプレイヤーを代表するものとは限りません。この変更は、各プレイヤーの全体的な進行を適切に表示するためのものです。
ソーシャル機能
チーム・ボイスチャットの初期設定が「ON」になります(以前は「自動参加」)。この設定は「ソーシャル」設定から変更できます
既存のプレイヤーのテキストチャットおよびボイスチャットの設定は変更されません
テキストチャットとボイスチャットの初期設定を変更することにより、ピン・システムを通じてより効果的にコミュニケーションできるようになると同時に、迷惑なチャットにゲーム内で遭遇する可能性が低くなると考えています。
ヒーロー別操作設定のアップデート
お気に入りのヒーローの操作をより自分好みにカスタマイズしてお楽しみください。
ヒーロー固有の設定に関するさまざまなアップデートを、以下のヒーロー詳細設定カテゴリーにまとめました。
タンク
ドゥームフィスト
〈パワー・ブロック〉中の相対エイム感度 - デフォルトでは100%に設定
〈パワー・ブロック〉中の相対ジャイロエイム感度 - デフォルトでは100%に設定(ジャイロ対応プラットフォーム限定)
シグマ
〈グラビティ・フラックス〉の発動中にアビリティ3で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定
DPS
エコー
〈しゃがむ〉で〈グライド〉を発動 - デフォルトでは「OFF」に設定
〈フライト〉の発動中にアビリティ1で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定
〈フライト〉キャンセル入力 - デフォルトでは「アビリティ1」に設定
〈フライト〉の発動後に自動で〈グライド〉切替え - デフォルトでは「OFF」に設定
トールビョーン
インタラクト時に〈タレット設置〉をキャンセル - デフォルトでは「ON」に設定
サポート
イラリー
〈キャプティブ・サン〉の発動中にアビリティ3で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定
ルシオ
自動で〈ウォール・ライド〉 - デフォルトでは「OFF」に設定。コンソールでのプレイ時のみ利用可能
〈ウォール・ライド〉時に〈移動〉を配慮 - デフォルトでは「OFF」に設定
マーシー
〈しゃがむ〉で〈グライド〉を発動 - デフォルトでは「ON」に設定
〈ガーディアン・エンジェル〉の発動後、自動で〈エンジェリック・ディセント〉に切り替え - デフォルトでは「OFF」に設定
〈ヴァルキリー〉の発動中にアビリティ3で上昇 - デフォルトでは「OFF」に設定
不具合の修正
一般
オーディオ
練習場のトレーニング・ボットの銃撃音が聞こえるエリアを調整。これにより、キャプチャに適したコンテンツ制作向けの静かな場所が増えます
ヒーロー・マスター
リプレイ中、リザルト・スクリーンでヒーロー・アイコンが表示されない問題を修正
スコアにかかわらず「自己ベスト更新」と表示される不具合を修正
一部のプラットフォームにおいて、「再挑戦」を選択するとキル・フィードとHUDが表示されない不具合を修正
マーシーの回復がスコア詳細に表示されない問題を修正
その他の修正
ヒーロー・ギャラリーにおいて、カスタマイズ・アイテムを装備すると、UI上で別のアイテムがハイライト表示される不具合を修正
一部のプラットフォームにおいて、実績「フレンド・ゾーン」の条件を満たしているにもかかわらずアンロックされない問題を修正
「ミステリー・ヒーロー」において、スコアボードで敵チームのロールが公開されてしまう問題を修正
一部のプレイヤー・アイコンを装備できない不具合を修正
ヒーロー選択中に「お気に入りからランダム」が機能しない不具合を修正
カスタム・ゲーム設定で除外されたヒーローをAIボットが選択し、マッチで空のスロットとなってしまう不具合を修正
マップ
ANTARCTIC PENINSULA
NEW JUNK CITY
ROUTE 66
SAMOA
想定外の場所にプレイヤーが立ち入れてしまうエリアを修正
プレイ可能範囲外にタレットを設置、機能できてしまうエリアを修正
プレイヤーが身動き不能になるエリアを修正
一部のエリアのライティングを修正
ヒーロー
イラリー
〈ヒーリング・パイロン〉がプレイヤーを弾き飛ばしてしまう問題を修正
New Illari Pylon Jumps are opening up HUGE flanks for the new Support!
byu/MotionGamingYT inOverwatch
ライフウィーバー
ルシオ
マーシー
モイラ
ソンブラ
ゼニヤッタ
「LE SSERAFIM」×「オーバーウォッチ 2」期間限定イベント
K-POPをテーマにしたキャプチャー・ザ・フラッグ形式の3v3対戦モード「コンサート・クラッシュ」を「BUSAN」でプレイできます。
LE SSERAFIMとのコラボ・スキンに身を包んだD.Va、キリコ、トレーサー、ブリギッテ、ソンブラからヒーローを選んだら、チケットを集めて目標を確保し、手に入れたチケットをスコアに換算しましょう。
より高いスコアを獲得できたチームの勝利です。
本イベントの開始日時は、11月2日(水)午前3時です。
振動機能のアップデート
振動をよりダイナミックにして臨場感を高めると同時に、さまざまなアビリティが持つ独自のフィーリングを表現することが狙いです。
D.Va
メイン攻撃時の振動のリワークを実施
〈ディフェンス・マトリックス〉発動時の振動を追加
防いだ投射物のダメージに応じて〈ディフェンス・マトリックス〉のトリガーフィードバックを調整
〈ディフェンス・マトリックス〉で投射物を防いだ際の振動を追加
〈自爆〉発動時の振動を追加
〈ブースター〉のトリガーフィードバックを追加
〈メック召喚〉開始時の振動を追加
〈メック召喚〉の振動を調整
〈メック召喚〉ヒット時の振動を追加
〈メック召喚〉後にメックへ搭乗する際の振動を追加
ドゥームフィスト
〈パワー・ブロック〉開始時の振動を追加
拳の威力強化時の振動を追加
オリーサ
〈フュージョン・ドライバー〉の振動が熱に応じて若干変化するように変更
オーバーヒート時の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉開始時の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉中の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉で敵にダメージを与えた際の振動を追加
〈ジャベリン・スピン〉終了時の振動を追加
〈テラ・サージ〉開始時の振動を追加
〈テラ・サージ〉チャージ時の振動を追加
〈テラ・サージ〉発動時の振動を追加
ラマットラ
〈パメル〉の振動の強さと時間が増加
〈ブロック〉発動時の振動を追加
ラインハルト
〈バリア〉発動時の振動を追加
ロードホッグ
〈チェイン・フック〉発動時の振動を追加
〈チェイン・フック〉の発動時のトリガーフィードバックを追加
〈チェイン・フック〉が直撃した際のトリガーフィードバックを追加
〈チェイン・フック〉で引き寄せた際のトリガーフィードバックを追加
シグマ
〈アクリーション〉発射時の振動を追加
〈キネティック・グラスプ〉中の振動を追加
〈キネティック・グラスプ〉による吸収時の振動を追加
〈キネティック・グラスプ〉による追加ライフ獲得時の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉発動時の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉でターゲットをサーチする際の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉でターゲットを発見した際の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉でターゲットを拘束した際の振動を追加
〈グラビティ・フラックス〉で叩きつけた際の振動を調整
ウィンストン
〈ジャンプ・パック〉発動時の振動を追加
サブ攻撃発射時の振動を追加
〈バリア・プロジェクター〉発動時の振動を追加
〈プライマル・レイジ〉中のパンチの振動にリワークを実施
〈プライマル・レイジ〉中にパンチがヒットした際のトリガーフィードバックを追加
レッキング・ボール
〈ロール〉終了時の振動を追加
〈パイルドライバー〉直撃時の振動を調整
ザリア
〈パーティクル・バリア〉の振動を追加
バリア展開時の振動を追加
〈パーティクル・バリア〉終了時の振動を追加
〈パーティクル・キャノン〉で敵をターゲットした際の振動の強さが増加
ダメージ
アッシュ
〈ダイナマイト〉の振動を追加
〈B.O.B〉召喚時の振動を追加
〈B.O.B〉着地時の振動を追加
キャスディ
〈マグネティック・グレネード〉の振動を追加
〈デッド・アイ〉開始時の振動を追加
ゲンジ
〈風斬り〉で斬り込みする際の振動を追加
〈風斬り〉によるダメージ時の振動を追加
〈木の葉返し〉開始時の振動を追加
〈木の葉返し〉による攻撃ブロック時の振動を追加
〈龍撃剣〉による攻撃時の振動にリワークを実施
〈龍撃剣〉がヒットした際のトリガーフィードバックを追加
壁登り時の振動を追加
足場に上った際の振動を追加
二段ジャンプ時の振動を追加
ハンゾー
弓のチャージ時のトリガーフィードバックを追加
弓チャージ中の振動時間をチャージ時間に合わせて短縮
弓構え中の振動が減少
〈電光石火〉中の射撃の振動が減少
〈体術〉の振動を追加
〈龍撃波〉射出時の振動を追加
壁登り時の振動を追加
足場に上った際の振動を追加
〈鳴響矢水〉をつがえた際の振動を追加
ジャンクラット
〈RIPタイヤ〉の振動を調整
〈コンカッション・マイン〉が自身にヒットしなかった際の振動が減少
〈コンカッション・マイン〉が自身にヒットした際の振動が増加
〈コンカッション・マイン〉射出時の振動を追加
〈スティール・トラップ〉射出時の振動を追加
メイ
〈ブリザード〉射出時の振動を追加
〈アイス・ウォール〉開始時の振動を追加
〈アイス・ウォール〉破壊時の振動を追加
ファラ
メイン攻撃の振動が増加
〈コンカッシブ・ブラスト〉が自身にヒットした際の振動を追加
リーパー
メイン攻撃の振動の左右を入れ替え
左のメイン攻撃の振動が増加
〈レイス・フォーム〉発動時の振動を追加
〈レイス・フォーム〉終了時の振動を追加
〈シャドウ・ステップ〉のトリガーフィードバックをプレイヤーの入力設定に合わせて調整
〈シャドウ・ステップ〉開始時の振動を追加
ソジョーン
メイン攻撃の振動が増加
サブ攻撃の振動を調整
サブ攻撃を90以上チャージして発射した際の、固有の振動を追加
〈パワー・スライド〉のジャンプ時の振動を追加
ソルジャー76
〈ヘリックス・ロケット〉の振動を調整
〈スプリント〉開始時の振動を追加
〈スプリント〉中の振動を追加
〈タクティカル・バイザー〉開始時の振動を追加
シンメトラ
メイン攻撃の3段階すべてに外した際の振動を追加
3段階目から2段階目に移行した際の振動を追加
2段階目から1段階目に移行した際の振動を追加
〈テレポーター〉開始時の振動を追加
〈テレポーター〉破壊時の振動を追加
〈フォトン・バリア〉開始時の振動を追加
〈フォトン・バリア〉展開時の振動を延長
テレポーター使用時の振動を追加(全キャラクター)
トールビョーン
タレットの設置時の振動を追加
タレットの破壊時の振動を追加
ウィドウメイカー
〈インフラサイト〉の振動を追加
サポート
バティスト
〈エグゾブーツ〉溜め中の振動にリワークを実施
〈エグゾブーツ〉溜め中の振動を短縮
〈アンプリフィケーション・マトリックス〉開始時の振動を追加
ブリギッテ
メイン攻撃の振動にリワークを実施
〈バリア・シールド〉発動時の振動を追加
イラリー
〈ヒーリング・パイロン〉破壊時の振動を追加
キリコ
〈快気の御札〉の振動にリワークを実施
〈快気の御札〉の振動を追尾中の味方に合わせて調整
壁登り時の振動を追加
足場に上った際の振動を追加
ライフウィーバー
〈若返りの風〉の振動に指向性を持たせるためリワークを実施
〈命の樹〉開始時の振動を追加
〈命の樹〉破壊時の振動を追加
ルシオ
〈アンプ・イット・アップ〉の振動を追加
〈クロスフェード〉の振動を追加
〈ウォール・ライド〉開始時の振動を追加
〈ウォール・ライド〉中に移動する際の振動を追加
〈ウォール・ライド〉中にジャンプする際の振動を追加
〈サウンド・バリア〉開始に振動を追加
〈サウンド・バリア〉の振動を追加
〈サウンド・バリア〉展開時の振動にリワークを実施
マーシー
〈カデュケウス・スタッフ〉のサブ攻撃にトリガーフィードバックを追加
〈カデュケウス・ブラスター〉のトリガーフィードバックを追加
〈ヴァルキリー〉発動時の振動を追加
モイラ
サブ攻撃の振動が減少
ゼニヤッタ
〈調和のオーブ〉の振動を追加
〈不和のオーブ〉の振動を追加