新シーズン9のパッチノートまとめ
2月14日より開幕する新シーズン9のパッチノートが公開されました。
内容は下記のとおりです。
ランクマッチのアップデート
スキルランクリセット
・コンペティティブプレイのロールキューとオープンキューのすべてのロールがリセットされました。
認定マッチ
・そのロールのスキルランクを受け取るためには、10試合を完了する必要があります。
・認定マッチに勝つことは、最終ランクに大きな影響を与えます。
コンペティティブアップデート
以前は5勝または15敗でコンペティティブアップデートが必要でしたが、今後は毎試合後にアップデートが行われます。
これから、コンペティティブアップデートページでは、ロールキューとオープンキューのランク、およびコンペティティブポイント報酬に向けた進行状況についての情報が提供されます。
スキル調整
スキル調整は、勝敗連続、ランクの不安定性、試合の有利さを含む、試合後のランクがどの程度進行または後退するかについての情報を提供します。
新しいスキルティア - チャンピオン
これはオーバーウォッチのどのランクよりも特別で、ごくわずかなプレイヤーのみがこの競技プレイの階層に到達するでしょう。
対戦画面
新しいグループ要件
・マスタープレイヤーは、自分のスキルランクの1スキルティア以内の他のプレイヤーとグルーピングできます。
・グランドマスタープレイヤーは、自分のスキルランクの3スキルディビジョン以内の他のプレイヤーとグルーピングできます。
・チャンピオンプレイヤーは、自分のスキルランクの3スキルディビジョン以内の1人の他のプレイヤーとのみグルーピングできます。
アート&UIアップデート
・コンペティティブスキルティアの凡例が再デザインされ、更新された情報と新しい関連情報を含むようになりました。
コンペティティブポイント
・引き分けごとに5コンペティティブポイントが与えられます。
・敗北は引き続き0コンペティブポイントになります。
コンペティティブ進行
・各試合はコンペティブ進行メーターに進行を提供し、30を獲得すると追加の100コンペティブポイントを受け取ります。
・勝利はコンペティブ進行メーターに3の進行を提供します。引き分けと敗北は1の進行を提供します。
コンペティティブ進行報酬
・各ジェイド武器の購入には3000コンペティブポイントが必要です。
・すべてのプレイヤーはこのシーズンを0コンペティブポイントの残高でスタートします。
・すべての既存のコンペティブポイントは、新しい通貨であるレガシーコンペティブポイントに変換されました。
・各ゴールデン武器の購入には3000コンペティブポイントが必要です。
・コンペティティブイヤーの終わりに、残りのコンペティブポイントの残高はレガシーコンペティブポイントに変換されます。
マッチメイキングレーティング
・マッチメイキングレーティングは減衰しました。ランクが高いほど、減衰は大きくなります。
・ほとんどのプレイヤーは、最近のランクよりも低いスキルランクとディビジョンでスタートします。
コンペティブチャレンジ
・コンペティブプレイの報酬と進行は、コンペティブ進行ページに表示され、タイトルはシーズン終了時に授与されます。
皆さんのフィードバックを受け、コンペティティブプレイに新しい改善を加えました。
これにより、各試合後の進行状況についてより多くの透明性を提供し、新しいスキルティアと新しいコンペティティブ報酬を導入することを目指しています。
一般アップデート
プレイヤープログレッション
・ヒーロー/ゲームモードバッジのアップグレードはレベル500から始まります。
・プログレッションレベルバッジのアップグレードはレベル2500から始まります。
・レッキングボールのタイトル報酬は、「チャンピオン」から「チャンプ」に改名されました。ジャンカークイーンのタイトルに合わせるとともに新しいチャンピオンランクとの混同を避けるためです。
・マウガとイラリーの特定のサブバッジをレベルアップするために必要な量を調整しました。
フレンド推薦
・推薦には、設定されたクールダウン期間(12時間)が適用されます。
・推薦のクールダウンは、相手のフレンドを解除した場合でも適用されます。
設定
クロスヘアアップデート
新しいレティクルタイプが追加
ボックス
線
トライウィング
ファロフ
新しいレティクルドットが追加
正方形
三角形
クロス
ハート
新しいレティクルカラーオプションが追加
濃赤
明るい赤
明るい紫
グレー
ティール
ヒーロー調整
一般
■開発者コメント
シーズン9では、すべてのヒーローに影響を与えるオーバーウォッチ2ゲームプレイの基本に変更が加えられます。
コミュニティからのフィードバックを受けて、これらの変更は多くのゲームプレイの痛点に対応するものです。
ほとんどのダメージを与えるプロジェクタイルのサイズは、基本サイズに新しい修正が加えられて増加しました。
弾丸のサイズ増加
(例:トレーサーのパルスピストルやリーパーのショットガン)
・より精密なヒットスキャンプロジェクタイルについては0.08メートルの増加
(例:キャスディのピースキーパーやソルジャー76のヘビーパルスライフル)
・ショットガンや非常に高い発射速度を持つプロジェクタイルについては0.05メートルの増加
(例:ロードホッグのスクラップガンやラマットラのヴォイドアクセラレーター)
・秒速50メートル以上の移動時間プロジェクタイルについては0.10メートルの増加
(例:ゼニヤッタの破壊のオーブ)
・秒速50メートル以下の移動時間プロジェクタイルについては0.15メートルの増加
(例:ファラのロケットランチャー)
・基本サイズが0.5メートル以上の非常に大きなプロジェクタイルは、これらの増加から除外されました
(例:オリーサのエナジージャベリンやラインハルトのファイアストライク)
全ヒーローのHP増加
・HP150~175のヒーロー
HPが25増加
・HP200~300のヒーロー
→HPが50増加
・HP300以上(タンク)
→HPが75~100増加
各ヒーローの正確なヘルス増加は、下のパッチノートに記載されています。
アルティメットチャージ
パッシブの変更
・5秒間ダメージを受けていない場合、毎秒20ヘルスを回復する。
■DPS
・ダメージを与えることで、対象の回復量を2秒間20%減少させる。
■サポート
・ダメージを受けた2.5秒後にヘルスを回復し始める。
■タンク(変更なし)
・受けるノックバックを減少させる。
・回復とダメージによって発生するアルティメットチャージが減少する。
・ロールキューのゲームモードでヘルスが増加する。
クイック近接攻撃
タンク
D.Va
・メックのアーマーが300から375に増加。
■自爆
・爆発の最大ダメージが900から1000に増加。
・内側の爆発半径(ダメージ減衰が始まる前の最大ダメージ範囲)が4メートルから6メートルに増加。
ドゥームフィスト
■ロケットパンチ
・最大衝撃ダメージが50から75に増加。
・最大壁スラムダメージが30から40に増加。
ジャンカークイーン
■ランページ
・傷口ダメージが60から90に増加。
ラインハルト
・アーマーが250から275に増加。
■ロケットハンマー
・ダメージが85から100に増加。
■チャージ
・壁衝突ダメージが225から275に増加。
ウィンストン
・アーマーが200から250に増加。
■テスラキャノン
・ダメージが秒間60から75に増加。
■プライマルレイジ
・パンチダメージが40から50に増加。
ザリア
■パーティクルキャノン
メイン攻撃のビーム幅が0.15メートルから0.2メートルに増加。
HP調整のみのタンク
レッキング・ボール
シグマ
ロードホッグ
マウガ
オリーサ
ラマットラ
ダメージ
アッシュ
■B.O.B.
・B.O.B.の武器ダメージが14から17に増加。
キャスディ
■デッドアイ
・初期ダメージレートが130から150に増加。
・ダメージレートが260から300に増加。
エコー
■フォーカス・ビーム
・幅が0.2メートルから0.25メートルに増加。
■コピー
・最大合計ヘルス値が300から350に増加。
ゲンジ
■龍撃剣
・スイング回復が0.9秒から0.7秒に減少。
ハンゾー
■電光石火
・ダメージが65から75に増加。
・クールダウンが10秒から8秒に短縮。
ジャンクラット
■フラグランチャー
・ベースプロジェクタイルサイズが0.25メートルから0.2メートルに減少。
ソジョーン
■レールガン
・サブ攻撃のベースプロジェクタイルサイズが0.1メートルから0.07メートルに減少。
シンメトラ
■フォトンプロジェクター
メイン攻撃のビーム幅が0.2メートルから0.25メートルに増加。
ファラがリワーク
■ロケットランチャー
・回復時間が0.85秒から0.80秒に減少。
・プロジェクタイル速度が秒速35メートルから40メートルに増加。
・自爆ダメージが50%から25%に減少。
■ジェットダッシュ
・新しいセカンダリーファイア能力。
・ファラが移動している方向に素早い水平ブーストを提供。
・8秒のクールダウン。
・ダブルジャンプでジェットダッシュを起動する設定を追加。
■ジャンプジェット
・ホバージェット燃料の50%を回復し、最大燃料量を一時的に超過することができるようになりました。
・垂直ブーストの高さが20%減少。
・クールダウンが10秒から14秒に増加。
■コンカッシブブラスト
・クールダウンが9秒から7秒に減少。
・爆発は敵ターゲットに30ダメージを与えるようになりました。
・爆発半径が8メートルから6メートルに減少。
・ノックバックが10%減少。
■バレッジ
・ホバージェット燃料を即座に補充。
■ホバージェット
・スピードブーストが20%から40%に増加。
・燃料を補充するために着陸が必要になりました。
・燃料なしでも降下速度を遅らせるためにアクティブ化できるようになりました。
開発者コメント:
これにより、迅速に距離をカバーできます。
開発者ブログでの解説
これは、いくつかの強力な目標を念頭に置いて行われました。
・ファラがより個人的なプレイを行えるようにし、マーシーのようなヒーローへの依存を減らします。
・ファラの移動能力を、空を羽ばたくような動きから、素早く距離をカバーできる水平方向の動きへとシフトします。
・ファラが飛行することに、短いダウンタイムを導入する。
これらの目標は、ファラがより高いランクの基準値でソロ ヒーローとしてより効果的になれるようにすることを目的としていますが、同時に、ファラの存在が相手チームの有効なヒーロー プールを制限するなど、プレイヤーがファラと対戦する際に経験するより困難な経験にも対処します。
ファラのホバージェットパッシブは、空中での時間を制限するために再加工され、燃料は地面に触れている間のみチャージされます。
この大きな変化を補うために、ファラは空中での速度と加速が向上し、エリア間をより速く移動できるようになりました。
ジャンプジェットはボーナス燃料 (総タンクの 50%) も提供するようになり、燃料が100%に達するとオーバーフローします。
そのため、一時的なダウンタイムが導入されますが、ファラプレイヤーは空中にいる間、戦場のどこにいたいかをより細かく制御できるようになります。
ファラにはジェットダッシュと呼ばれる新しい能力もあります。
ファラが二次射撃を使用すると、進行方向にダッシュします。コンカッシブブラストとホバージェットの強化された機動性を組み合わせると、ファラは非常に効果的な位置に素早く移動できます。
このよりアクティブなファラは、より健全なゲームを意味し、新たなレベルのスキル表現を提供します。
これらのファラの変更に関するフィードバックをお待ちしています。
HP調整のみのDPS
バスティオン
メイ
リーパー
ソルジャー76
ソンブラ
トールビョーン
トレーサー
ウィドウメイカー
サポート
ブリギッテ
■ロケットフレイル
・ダメージが35から45に増加。
キリコ
■クナイ
・ベースプロジェクタイルサイズが0.18メートルから0.15メートルに減少。
ルシオ
■サウンドウェーブ
・ダメージが25から35に増加。
・ノックバックが12%増加。
・移動ロックアウト期間が0.3秒から0.45秒に増加。
マーシー
■ガーディアンエンジェル
・ジャンプ/しゃがみキャンセルのアクティブ期間が1.5秒から1秒に短縮。
■シンパシティック・リカバリー
・回復されるヘルスが、与えたヒールの25%から40%に増加。
※カデュケウス・スタッフによる回復量の一部から自分自身を回復するパッシブ
モイラ
■バイオティックグラスプ
・サブ攻撃のダメージが秒間50から65に増加。
・サブ攻撃のターゲット補足半径が0.6メートルから0.7メートルに増加。
HP調整のみのサポート
ゼニヤッタ
・ヘルスが75から100に増加。
・シールドが150から175に増加。
アナ
バティスト
ライフウィーバー
イラリー
ジャンカータウンのリワーク
・新しい夜間のライティングテーマ
・第一ポイント近くに新しい建物を追加し、より多くの遮蔽を提供し、長い射線をブロックします。
・第一ポイント近くに水塔を追加し、上部のチョークポイントからの視界をブロックします。
・崖の近くに車両を追加し、追加のカバーを提供し、長い視界をブロックします。
・崖沿いの道を減らして空間を引き締め、エリア全体の面積を縮小。
・防御側が過度に利用しやすかった第二エリアのバルコニー上の小さなヘルスパックを削除しました。
・第二のチョークポイントに垂直の梁を追加し、上階からの移動を促進し、チョークポイントの防御を容易にします。
・第三エリアの廊下を広げ、近接戦闘をより容易に操るための遮蔽を追加しました。
開発者コメント:
第一チェックポイント周辺の長い視界をカウンターするために、新しい構造物を含むより多くのカバーを追加しました。
第三エリアの追加変更により、攻撃側が特定のチョークをより簡単に押し通すことができます。
開発者ブログでの解説
そして最後に、ワイルドで乱暴なジャンカータウン マップの大型アップデートが今シーズンに登場します。
マップの最初のセクション (最初のチェックポイント付近のエリア) はかなり開けています。
防御側チームにウィドウやファラがいる場合、攻撃側チームがここでカートを押し進めるのは困難になる可能性があります。
そこで、小さな遮蔽物を、より信頼できる焼け落ちた建物に置き換えました。
また、チョークポイント上の開口部からの視線を遮るために、ゲートに近い納屋を高い給水塔に置き換えました。
さらに、このエリアにはさらに数台の車が追加され、崖沿いの道は減少しました。
2番目のエリアのヘアピンカーブを見下ろすバルコニーにある小さなヘルスパックは、チョークによる防衛側のアドバンテージを減らすために削除されました。
3番目のエリアでは、廊下の左側に垂直の支持梁を追加して、上の棚からの視線をブロックし、攻撃者がエリアに侵入するための遮蔽物を増やしました。
また、エリア 3 の外側の中央セクションにある廊下の幅を広げてカバーを追加し、そこで発生するチームの戦いを可能にしました。
最後に、更新されたマップには、新しい夜間ライティングテーマが含まれています。
バグ修正
一般
・ヒーロー選択で「スキン変更」オプションを使用したときに、ロードアウトが選択されている場合にスキンが変更されないバグを修正しました。
・ゴールデンウェポンが特定されずに購入できないバグを修正しました。
・ペイロードを押すための一部のコールアウトが誤った瞬間に再生されるバグを修正しました。
・特定の状況でウォールクライムが失敗する問題を修正しました。
・一般的な安定性とパフォーマンスのための追加のバグ修正。
マップ
南極半島
キングスロウ
ミッドタウン
シャンバリ
ヒーロー
ドゥームフィスト
・サイズミックスラムのダメージがタレットを通過しないことがあるバグを修正しました。
・特定のケースでDoomfistがオーバーヘルスを獲得できないバグを修正しました。
・ロケットパンチ使用後に技能を使用する小さな時間窓があるバグを修正しました。
エコー
ライフウィーバー
ルシオ
マウガ
オリーサ
ロードホッグ
・ピッグペンがピンされたときにジャンクラットのアイコンを表示するバグを修正しました。
ソンブラ
・一部の状況でソンブラがロボットを護衛中にステルス状態に入るバグを修正しました。
トールビョーン
ウィンストン
ゼニヤッタ
新イベント: コズミッククライシス
3人の他のプレイヤーと協力して、エコポイント・アンタークティカの廃墟から脱出するために船を修理し、凶悪なヌルセクターと戦いながら、チームメイトにも目を光らせてください…
古代の力が影に潜み、打撃のチャンスをうかがっています。