1: 国内プレイヤーさん
噂の真相検証
ラインハルトは弱いのか

ランクに縛りの無いクイックで検証(当方OTPダイア経験者)
・40戦の内訳 30勝10敗
検証結果
オーバーバフのデータやブリの言う通り、勝率は高い
負けると思ったゲームは何をしても負けるゲームになる

負けゲームの内訳
・同程度の実力のラインハルト
・オリ―サ&バスティオン・マクリー・ソジョーン・ハンゾーの組み合わせが多い

対面オリ―サ&バスティオンでも勝てる場合
・オリ―サがとろい(低レート)
・オリ―サがラインハルトに注力しすぎて後衛がおろそかになっているところを味方のフランカーが処理で来ている場合
・ラインハルトの突進にサポが対応できている場合(ついていく&グリップで引き戻す)

負けている場合
・相手チームが突っ込んできたラインハルトに全員でかかってくる場合(見方がポーク構成でついてこれない)
・サポがラインハルトについていけない

結論
ポーク村の住人や、適応力に欠けるサポの場合はラインハルトは大いに負ける

勝利への予備知識
・突進中にアナの動作をみておいてスリープダーツをシールドで回避すると強い
・マクリーも同じ、2連ファニングをシールドで防ぎしばく
・ラインハルトの突進をLWが引き寄せていれば勝率は上がる(引き寄せられたら回復を待つこと)
・ゼニヤッタを襲いに行くのはバスティオン並みに要注意
・バスティオンが変形したら隠れるだけ

考察
・ラインハルトはハマれば異常な強さ、ULTが綺麗に決まれば、半端ない突破力
・ラインハルトアンチが大量に出た時は、味方もアンチ変更のチャンス、チャンスを生かせれば勝てる
・ラインハルトとLWのシナジーは高い、ヒール力にかけるので相方サポは、限られる
・ルシオとのシナジーも高い、アナもナノハンマーがいまだに顕在
・ラインハルトキリコは飛べるけどキリコが戻れないので微妙
・ラインハルトとLWの調整はシナジーがある以上難しいであろうという結論
・距離を取られると厳しいが、ラインハルト側のマップコントロール力が高ければおおむねメタルレートでは勝てると思われる。
・ラインハルトへのヘイトが高まっているときは、他のメンバーへのヘイトが薄まっている時だからそれを活かせないチームだと高確率で負ける。

小ネタ
・ドゥームを虐めるとなぜかミラーされる
・雑魚オリ―サはバックラインを襲っているのに追ってこない
・固定概念があるちょっと知能指数の低いPTやタンクの見守り客になっている人からは突進に対しての不満暴言が飛んでくる。


2: 国内プレイヤーさん
ラインハルトって確かにオリシグとかよりは強くないと思うけど
例えばオリシグが100点ならハルトはマップ選べば80点くらいは出ると思ってるんだが
どこで出しても40点以下だろみたいに思ってる人しかおらんから俺は悲しいよ
もうなんか出した時点で味方からトロール扱いされるもんね


3: 国内プレイヤーさん
そのマップなら相手がオリーサ出すんで80点出せないね


4: 国内プレイヤーさん
開幕マウガ出すよりは出しやすいじゃんねぇ


5: 国内プレイヤーさん
オリーサが強いからただでさえ弱いハルトはきついだろ
オリーサ対面とか味方なんとかしてくれって祈るしかない


6: 国内プレイヤーさん
味方ゲーになる時点でハルトなんて40点がいいとこだろ


7: 国内プレイヤーさん
味方がハルトピックされた時点で覚悟完了して戦うから勝率高いのかもしれない

管理人
味方ハルトの時覚悟して戦うのは分かるかも
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ラインハルトOTPたのしい
    がんばってついて来いよ

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  2. 匿名 より:

    勝率高い定期

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  3. 匿名 より:

    プレイヤーが強いだけの可能性もあるから少なくとも他のキャラOTPでやるか普通にキャラ変更ありで40戦しないと強いとは言えないだろ
    内容も嘘くさいし

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  4. 匿名 より:

    >サポがラインハルトについていけない

    DPSもハルトにあわせて。

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    • 匿名 より:

      チームでラッシュするなら合わせるけどそうじゃないならどう合わせるんだ
      バスやゼニ引っ張り出してくれるんだからそいつら狩っとくのがハルトも喜ぶと思ってたけど俺浅かったか

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      • 匿名 より:

        敵のゼニやバスティオンを狩ってるなら、合わせてんじゃん。

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        • 匿名 より:

          >>サポがラインハルトについていけない

          >DPSもハルトにあわせて。

          この文脈に盾割りキャラアンチするの関係ある?
          てっきり一緒に行けと言ってるものかと
          すまんね

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          • 匿名 より:

            じゃあ合わせればよくね?
            何言ってんの

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          • 匿名 より:

            ごめんこっちも何が言いたいんだになってる

            記事の方の
            >・サポがラインハルトについていけない
            は勝ち筋
            >・ラインハルトの突進にサポが対応できている場合(ついていく&グリップで引き戻す)
            に対応する形で言ってるわけで、それに対して木主は
            >>サポがラインハルトについていけない

            >DPSもハルトにあわせて。

            とDPSもハルトのチャージに合わせろと言ってる と俺は読み取った

            だからチャージに合わせる???フランカーでバスヤッタ狩った方がいいと思ってたよって言ったんだ

            そしたらバスヤッタ狩りは間違えじゃ無さそうだったから、合わせるって言葉の捉え方がずれちゃってたんだね
            て〆たんだけど

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  5. 匿名 より:

    勉強になるなあ
    オリーサ対処難しいのはもうみんなそうなのね

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    • 匿名 より:

      こんなんで勉強しない方がいい気がする
      長々書いてるけど要するに「敵がOTPかそうじゃないか」と「味方がピック合わせてくれるかどうか」としか書いてない
      話の前提として自分がハルトOTPでそこから変えてないって事実があるからね
      この人視点だと味方がポークだと勝てないって主張だけど、味方視点だと一人で凸るハルトがいるから勝てないって試合が10試合は確実にあったわけで
      このハルトに合わせるしかないって味方が方針転換してくれたから勝てた可能性が大いにある

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    • 匿名 より:

      ハルトに対してはゼニヤッタとかバスティオンとか自分でエリアを広げる動きがしにくいヒーローがカウンターになりやすいから、味方DPSが広くエリアを取ってダイブのセットアップをしたりポークしたりしてくれればかなり活躍しやすいと思う
      要はDPSがちゃんとこういうのを分かっててちゃんと立ち回ってくれるかどうかってことね

  6. 匿名 より:

    半端なポークなら対処出来るけど盾割り能力強い構成だときつい感じがする。味方がフランカーとかで荒らしてくれるならいけるけど後はかなりMAP選ぶかな。
    ハルトが強いのはもうこの環境でも使える強いOTPの人しか使わないからなんじゃ

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  7. 匿名 より:

    だからハルト使ってしんどい時の8割りは味方Diffだとあれほど…

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  8. 匿名 より:

    味方にハルト来ててサポになった時は決死の覚悟でアナで追っかける
    絶対死なずにハルトヒールしつつ、ハルトのアンチや苦手位置にスリープ、突撃に合わせて瓶、ハルトのウルトがタンクをまき込んでたら起き上がりにもう一本スリープとかハルトをヒーローにしてあげれば勝てる
    とにかくスピード感が大事でゆっくりワンピックじゃない、少なくともランク環境は

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    • 匿名 より:

      俺もアナ出すことが多いな
      ハルトに回復当てやすいし、ナノは活きるし、交戦距離が近いからハルトと敵両方に瓶を当てられるし相性いいと思う

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  9. 匿名 より:

    敵がタンクガン狙いのポーク且つ味方がポークの時に勝てないってことだけど、味方ポークだと全部のタンクがそんな感じになるんだよね
    防衛のウルト無い状態は強いけど一度エリア取られてリテイク必要になるとかなり上手くウルト刺さなないとタンクで影響出すのは難しい

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  10. 匿名 より:

    敵のタンク放置するタイプの奴らに対しては強いけど集中攻撃されると何も出来ないのがハルトだよ
    盾張ってる間出来ることがないのが弱点だからね

    • 匿名 より:

      敵に集中攻撃されると何も出来ないのはどのタンクも同じだよw

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      • 匿名 より:

        機動力のあるタンクは逃げたり後衛襲ったりできるし、盾張りながらアビリティ出せれば守りつつ攻撃できるけどハルトはそれが出来ないのが辛いってことでしょ
        少しは頭使いなよ

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  11. 匿名 より:

    検証の仕方がめちゃくちゃすぎて草

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  12. 匿名 より:

    30勝10敗で勝因に敵が低レートとか言ってる時点で雑魚狩りしてるようにしか見えん

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    • 匿名 より:

      オリーサがとろい(低レート)とか言ってる時点で他キャラでも勝てること暗喩してるからな
      ハルトを強いという根拠にするには厳しい

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  13. 匿名 より:

    クイックにも内部レートあるから、強さによってマッチング相手変わるけど
    普段からクイックやってた上での話しなのか?
    普段ランクマばっかりで、検証だけクイックでやっても弱いのとしかマッチしなくね?

    ハルトの勝率高いのも、決して弱すぎるわけじゃないのはわかるけど検証方法ザルすぎないか。

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  14. 匿名 より:

    クイマ番長みたいなとこはあるよ実際
    ランクでの勝率ももちろん重要視されるべきだが、
    このゲームはクイマ勢がかなり多いと見ている

  15. 匿名 より:

    たまに使うと面白いほど刺さるな
    ヌンバニハバナサキロイでも味方がバラバラで押せない時に出すと勝てるからチームが合わせやすいってのも強い要素だと思う

  16. 匿名 より:

    タンクにとって味方ゲーが進んだ今、こんな検証してもな…
    検証する意気込みは凄い良いと思うし、その積極性や行動力は見習いたいけど、検証方法がちょっと雑すぎて参考にならない
    検証って何かしら同じ前提条件で比較しないと信頼性のある結果出ないから、せめてマップ毎の勝率。もしくはフルパで味方の編成(最低限ハルト以外をポークラッシュダイブで染める)くらいしないとな

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  17. 匿名 より:

    徹底してハルト見てくるストーカーのオリーサは厳しい
    逆に味方DPSサポートを攻撃するオリーサならハルトでやりたい放題出来る

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  18. 匿名 より:

    敵が格下か格上か分からないからちょっと微妙
    格下をボコれる程度の強さは持っていることはわかるが

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    • 匿名 より:

      内部レートってアンランクとランクで別なの?
      同じだったら上下に振れ幅はあるだろうけど平均すれば同じようなランクと当たってそうなものだけど

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  19. 匿名 より:

    ランクマでダイヤ以上で検証しろよ
    メタル帯なら正直ある程度ゲーム理解してるやつが使えば勝てるし、ハルトが他のタンクに比べての優位性の証明にならんだろ

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  20. 匿名 より:

    他のキャラもそうだけどイメージでキャラの強さ決めつけすぎじゃない?とは思うな
    実際ランクだとハルトOTPではキツイと思うけど出された瞬間辞めろと言い出す程ではないと思う
    なんか大袈裟なんだよな

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  21. 匿名 より:

    チームが強かったり合わせてくれる人たちなら…
    ハルトじゃなくてよくね?

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    • 匿名 より:

      事ある毎に皆が「ラインハルトにもちゃんとした強化寄越せ!」って騒ぐから、「ほら、俺が検証した結果今のラインハルトでも結構勝てるから強化要らないよ」みたいな感じじゃないの?
      ラインハルトはもう少し強化欲しい。
      体力のアーマー比率とか。

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      • 匿名 より:

        FSに炎上つけてヒール遅れたら2確にするのと、チャージに被ダメ減少つけてほしい

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  22. 匿名 より:

    ハルト使いだけどポークの味方だとキツいのは間違いない
    アッシュウィドウハンゾーとかね
    攻めはやっぱり一緒にラッシュしてくれなきゃハルトは腐る

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  23. 匿名 より:

    ハルトなんて雑魚じゃんwwとか舐めてチームが対策しないとしんどい相手になる
    マーシーに似たものを感じる

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    • 匿名 より:

      その辺はタンクの基礎、サポートの基礎キャラという強みなんだろうねー
      基礎的すぎて対策取られると他キャラ以上にキツくなるというのも。

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  24. 匿名 より:

    結局キャラの強弱は個人の印象じゃなくて各レートの勝率の統計で語るしかなくね
    キャラとしては弱い!勝率が高いのは玄人しか使わないせいだ!ってのはピック率も高い方な時点で成り立たんし
    今のマスター帯で勝率1位、ピック率3位なら十分強キャラでしょ
    確かに弱点が分かりやすいキャラではあるが、フルダイブ環境でも鬼ポーク環境でもないなら扱いやすさ含めてこんなもんだと思うわ

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  25. 匿名 より:

    ハルトが弱いと言うか他のタンクがお手軽に強かったり出来る事の幅が広いだけだろ

  26. 匿名 より:

    検証方法がかなり謎ではあるが
    味方依存が強いタンクというのは間違いないと思う
    これは味方が強いかという意味ではなくラッシュに合わせてくれるかどうかってこと
    タンクは後ろポークマンが味方にいるとヘイト全部自分に向くから誰でもキツイんだけど
    ハルトはより顕著に出るってことなんだろう、アンチしやすいキャラてのもあるかも

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  27. 匿名 より:

    ようは格下には勝てるけど同レベルには負けるってことか

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    • 匿名 より:

      格下つうか、シルバー帯まではチャージで飛び込んでハンマーブンブンラッシュが普通に通用する
      ゴールドくらいから敵のエイム力が上がり、ヘルスの減りが早くて難しいキャラになってく

  28. 匿名 より:

    正直ハルト使いこなしてる日本人10人もいないだろ。正直MAXやKOTAROとかは性格がハルトに向いてない。極めればTQQとかのが向いてる

  29. 匿名 より:

    今回もbad付けまくってる暇野郎がいるな
    今回は大体7辺りか…まだ増えるかな?

  30. 匿名 より:

    いや、ランクでやれよw

  31. 匿名 より:

    ハルトはいうて味方に来ても頑張れば勝てる
    本当に勝てないのはザリア

  32. 匿名 より:

    マスターでピック率3位勝率1位の時点でお前らの○○なら強い~は全部デタラメで、ほとんどの場面で満遍なく強いキャラだよこいつは

  33. 匿名 より:

    普段タンクやらない勢からするとドゥームとかオリーサのほうが強い感じするけど、統計上だとそのどちらよりもラインハルトのほうが勝率高いんだな。なんで平均以下のイメージがついてるんだろう。やっぱり動画投稿者とかがTier表で低いランクを付けてるからか?

  34. 匿名 より:

    まあ、ランクでやらんあたりが全てを物語ってるような。ランクでやって、停滞か昇格って感じなら強いやろ。

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