ランクマッチの仕様が複数変更

本日シーズン10の中間パッチが配信されています。

本パッチではランクマッチの仕様が複数変更されています。

内容は下記のとおりです。

補正の変更内容

補正「降格保護」

補正「降格保護」の表示位置を視認性の観点から変更しました。

これまでは、降格保護が適用されるとランク進行バーの下に補正が表示されていましたが、今後は進行バー自体から直接確認できます。

降格保護が適用されても、その時に現在のディビジョンの範囲を下回っていることは通知されません。

降格をかけたマッチに敗北した場合、ランク進行バーにはそのマッチと前回のマッチの調整分の合計ではなく、そのマッチの調整分のみが表示されます

新登場 - 補正「プレッシャー」

このランク補正は、ディビジョン全体から見て上下末端にいるプレイヤーを対象としています

チャンピオンなどの高ランク帯にいる場合、マッチに勝利しても進捗を十分に得られず、逆に敗北すると大幅に後退することを、この補正を介して確認できます

ブロンズなどの低ランク帯にいる場合、マッチに勝利すると進捗をさらに得られ、敗北しても後退が少なくなることを、この補正を介して確認できます

■開発者コメント

この新補正は、最高ランクのプレイヤーが平均のランク帯に落ちやすいことを、そして最低ランクのプレイヤーが平均のランク帯に上がりやすいことを確認できるようにするためのものです。

すでにライバル・プレイのランク調整に導入されている補正ですが、以前は表示されていませんでした。

ランク帯全体の末端にいる高スキル・低スキルのプレイヤーは今後、マッチごとにこの補正が適用されていることを確認しつつ、ランクアップに努めることができます。私たちは、簡単にグランド・マスターやチャンピオンなどの高ランク帯へ到達できるようにはしないつもりです。

これまで、この「プレッシャー」を介したトップ到達への試練は見えない壁でしたが、この先、明確に意識することになるでしょう。

グループ制限

スキル・ティアの凡例を更新し、前回のアップデートで適用された次のグループ制限の変更に関する記載を追加しました

グランド・マスターの場合、ナロー・グループとして認められるプレイヤー間のスキル差は3ディビジョンまで

チャンピオンの場合、ナロー・グループとして認められるプレイヤー間のスキル差は1ディビジョンまで

■開発者コメント

フレンドとのグルーピングをシーズン10で導入した結果、プレイヤーの大半のマッチの質が向上しました。

今後も高ランク帯を中心に、各プレイヤーとグループの待ち時間の削減に取り組んでいきます。

マッチメイキングのアップデート

今後は連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されます
■開発者コメント

連敗は決して気分のいいものではありません。

「オーバーウォッチ 2」では、各プレイヤーのデータをもとに、チームがマッチに勝利する可能性をマッチごとに予測しており、この予測が「不利」、「逆転」、「金星」、「有利」といった補正の適用・解除の判断材料になっています。

マッチの大半において、マッチに勝利する可能性は対戦チーム間でごくわずかに差があります。

私たちはこの新機能を使って、連敗しているプレイヤーを、勝つ可能性がわずかに上回るチーム側に組み込むことで、連敗を止めるチャンスを公平に作りだせればと考えています。

ただし、新機能が導入されたからといって、連敗から脱却できる保証はありません。

このシステムはあくまでも、連敗しているプレイヤーに有利な環境を作り出すことを目的としています。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    無いよりかはマシよ

    配信者の20連敗の画像とか目も当てられんかった

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    • 匿名 より:

      連敗してるやつは勝率高いチームに入るってかなり悪い調整
      勝率高い場合、連敗してるやつと組まされるってことになる
      マジかよBlizzard…

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      • 匿名 より:

        連敗してる人は勝てる可能性の高いんじゃない?

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        • 匿名 より:

          逆に言うと力のあるやつはない奴のカバーに回ることが多く正当に評価される機会が少なくなるということ

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        • 匿名 より:

          連敗原因がそいつが悪いのかマッチングが悪いのか運がないのか分からないけど少なくともその尻拭いを今勝ってるプレイヤーに押し付けるなってことよ

      • 匿名 より:

        とんでもないクソ調整だよな
        勝ってると雑魚と組まされて介護させられるとか
        めちゃくちゃだよ

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        • 匿名 より:

          言っちゃあれだけど実力が低いやつをわざわざ勝てそなチームにぶち込んで足枷にしてまでして勝率上げるくらいなら最初から雑魚は雑魚同士でマッチングさせれば済む話なのでは?

          • 匿名 より:

            雑魚は負け続けさせてランク落として低ランク帯で弱いひと同士で戦わせたら良いんじゃない?

        • 匿名 より:

          頑張れば頑張るほど報われるどころか苦行始まるの草も生えないよな

      • 匿名 より:

        勝率が高いチームと勝率が高い人を混同してない?

      • 匿名 より:

        これこそ前から言われてた50%勝率調整みたいなもんじゃん

    • 匿名 より:

      何意味もない降格保護じゃ無くなったってこと?
      valorantと同じ降格保護じゃないと存在する意味ないと思うんだけど

    • 匿名 より:

      10連勝したら1敗するくらいならいいけど
      3連勝1敗くらいならちょっと可哀想かも…

      低ランク帯はスマーフも多いしその対策にもなるから嬉しいと思うけど、まじでどれくらいの頻度で懲罰マッチに入れられるかで話変わる

      勿論20連敗とかする人には救済措置は絶対にあった方がいいとも思うから、全部非難する訳じゃないけどするならちゃんと細かく説明して欲しい…

  2. 匿名 より:

    そもそも野良前提のゲームで「勝率50%になるように調整しますね^^勝ったら次はレートの低い野良をチームにしてあげます^^」ってシステムそのものがいかれてるんじゃないか...?

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  3. 匿名 より:

    降格保護は名前の通りにはなったか全く機能してなかったし多少マシか?

    • 匿名 より:

      降格保護 -10%ってみたわ
      つまるところ変わってなくね???表示されてるだけで変わってなくね??ってなったわ

  4. 匿名 より:

    じゃあ今パッチ後で大連敗してるやつは正真正銘の下手くそってことやん。

  5. 匿名 より:

    プレッシャーがなくなると平均的なレートということでOK?

  6. 匿名 より:

    鰤によって50%に調整されるのが明確になっただけ。やっぱ裏で遠隔してる

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    • 匿名 より:

      陰謀論者っぽいこと言うね。これまでなかった仕組みを指して今まで操作されてたって主張は明らかにおかしい

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    • 匿名 より:

      「今まで」は分からんけど、「これから
      」は明確に連勝したら弱くて連敗してる人と組ませますってことやね

      • 匿名 より:

        そう。つまり今まで勝率50%に調整されてるとか、連勝すると懲罰とかあるとか言ってた奴は全員頭にアルミホイル巻いた方がいい精神障害者ってことやね

        今までそんなシステム無かったのに盲言で味方をけなして敵に強いやつがくるとか思い込んでたんだから病気

  7. 匿名 より:

    連敗脱出調整ワロタ
    これもうマッチングの時点で勝敗が決まるような暗黒なシステムでは?
    まあ連敗しやすい人には朗報だが

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    • 匿名 より:

      最後のやつはどうなんだろ。確率では勝ちと負けを繰り返すことになるんだろうけど、その勝敗を塗り替えられない限りは適正ランクとも言えるか。誤差レベルの確率だろうし

    • 匿名 より:

      連敗してるのに不利マッチにならないように考慮するって改善な
      いい加減自分の実力を認めなよ笑

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    • 匿名 より:

      連敗しやすい人は救済もらっても5回負けて一回勝ってを繰り返して適正なるまでランク下げるだろうし逆もまた然りじゃない?

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      • 匿名 より:

        俺もそうだと思うわ
        予想勝率はレートによって算出されるだろうし、その予想を超えれないなら結局そのレートが適正ってことにしかならない

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        • 匿名 より:

          適正レート認められないばか多すぎだよな笑

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          • 匿名 より:

            お前は喋んな
            こっちが正しいこと言っててもお前みたいな無能がこっちに側にいるってだけで悪感情買うんだよ
            1番の敵は無能な味方ってお前の事だな

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          • 匿名 より:

            こいつと同類って事実がお前の人生の適正レートなんだから文句言うなよ

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          • 匿名 より:

            それな笑
            人生の適正レートすら下とかばかかよ笑

          • 匿名 より:

            同類三人が馬鹿にし合ってて草

  8. 匿名 より:

    回避枠を20個くらい用意してくれるだけでいいんだけどな

  9. 匿名 より:

    連敗接待マッチに付き合わされて負ける側に自分がならないと思っているコメント欄

  10. 匿名 より:

    回避枠増やすアップデートまだかよ
    それしか望んでねえよ早くしてくれ

  11. 匿名 より:

    地力が足りなくて負けるなら全然理解するのに、ゴミみたいなマッチング組まされるもんな。頭くるわ

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  12. 匿名 より:

    やっぱりマッチ組まれた段階で有利不利って決まってんだ、くそくだらんな。

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  13. 匿名 より:

    フルパ組めばいいじゃん

  14. 匿名 より:

    対立煽りが発生してるな

  15. 匿名 より:

    今のランクマシステム結構好きなんだけど今自分が何%に位置してるのかいつでも確認できるようになると嬉しいな

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  16. 匿名 より:

    >マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入

    やっぱり懲罰マッチあったじゃんかよwwwwww

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  17. 匿名 より:

    ゴールドはゴールド同士で、プラチナはプラチナ同士で、ダイヤはダイヤ同士で、女の子は女の子同士でマッチするべきだと思うんだ。

  18. 匿名 より:

    八百長マッチングを公式がハッキリ名言したけど、負けてるから有利なマッチとかふざけた事しなくていいから 格差の小さいマッチングしろよほんと なんで最初からアンフェアでマッチかけるんだよ

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  19. 匿名 より:

    懲罰マッチはありまぁす!

  20. 匿名 より:

    頑張って勝った人「味方に変なやついたけど頑張って勝ったぞ!」
    次マッチ
    鰤「こいつ勝率悪いから勝たせてあげて!」
    トロール「よろしくな!」
    ってこと?

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  21. 匿名 より:

    ハァハァ、頑張ってキャリーしたり味方と協力して連勝できたぞ→お、こいつら連勝してるじゃんw雑魚押し付けて勝率調整したろw

  22. 匿名 より:

    ってことはこれからライバルはマッチングした時点でおおよそ勝ち負けを想定したマッチングをしてるってことでええんか?

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  23. 匿名 より:

    運営のやってることは「まともなプレイヤーが不快な思いをすることを軽減」じゃなくて「まんべんなく不快にして不快指数を薄めよう」っていう共産主義の考え。
    そして害悪プレイヤーなんて最初から不快指数なんて皆無だから結果的にまともなプレイヤーがさらに不快になるだけのクソアプデ。

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    • 匿名 より:

      そもそも勝率が50%に調整されてるとか、負けてるともっと負ける、勝ってると味方に雑魚が入れられるとか謎の勝率調整論となえてる頭アルミホイルマンの声が大きすぎてこうなってる

      そんなゴミムシユーザーの声なんて無視していいのにな

      • 匿名 より:

        負けてるともっと負けるは無くなるかもな
        勝ってると味方に雑魚が入れられるは公式公認になったけど

  24. 匿名 より:

    前から連勝してたらタレットさえ置かないトールビョーンとか
    バトルしかしないモイラとか勝率0パーみたいなトロールと連続であたってたけどね
    今回の発表はそれを明言しただけなような気がする

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  25. 匿名 より:

    敵に対応できないピックから変えずに死ぬだけのDPSとかゼニマーシーから頑なに変えないサポとかをしばらく引き続ける時間があったのはなんだったの

  26. 匿名 より:

    ごちゃごちゃ言ってないで全員のランクとMMR表示してどれくらいガバガバマッチか見せて、ソロキュー導入すりゃいいだけだろ
    両チームダメージ二人ののMMR差なんて凄まじいガバっぷりだそきっと

  27. 匿名 より:

    逆に考えると、連敗防止の為にチームをマッチさせるわけだから、勝率良い方は連敗入れられても順当に勝つんじゃない?苦しいかも知れんけど

  28. 匿名 より:

    アホくさいから欲しい金武器もないしクイックだけやるわ

  29. 匿名 より:

    連敗者保護システムwwwwww

    連敗してるようなやつと強制的に組まされる被害者が生まれるシステムってことじゃん
    すげーシステムだな
    こいつら連勝してるから連敗雑魚と組ませたろ!ってことでしょ
    過去一キモいシステム生まれちまったな

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    • 匿名 より:

      違うよ。連敗している人と連勝している人が特別組まれやすくなることはない。連勝していることと予想勝率が高いことは違うからね。
      このシステムで起きることは連敗と連勝が止まりやすくなるというだけだよ。あとは以前と変わらないと思う

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