1: 国内プレイヤーさん
マッチングの時間が表記以上におせーんだけど


2: 国内プレイヤーさん
連敗したら勝ちやすいマッチに組み込まれる公平なマッチングだよ
逆があるのかは教えないよ


3: 国内プレイヤーさん
相方DPSが自分の半分しかキルしてないのに負けたらはい君適正ランクwとか終わってるからな


4: 国内プレイヤーさん
自分は上手いのに勝率調整のせいでランクが上がらないんだあって思ってるやついっぱいいそう


5: 国内プレイヤーさん
まあリグループできないとか高台ケアできないとかアンチピックできないとかそういう純粋なゴミが来るパターンと完全に実力差で負けてるパターンの2つあるし


6: 国内プレイヤーさん
チーム戦でソロやる時点で運だからな
体力低い頃はある程度個人技でも行けたけど
体力増加はチーム意識の重要性が上がってソロの影響はかなり下がってる
チームでやろうとしてる事が合わないと簡単に負けるし
やろうとしてる事が違うだけだからお互いに相手のせいにする

管理人
なんだかんだ勝率50%近くになるからすごいよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    やればやるほど50%に収束していく。

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  2. 匿名 より:

    スマーフしたら勝てるしあからさまなスマーフ来ると負けるやろ?そういう事や

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  3. 匿名 より:

    勝率が50%調整って言ってる人たちってMMRシステムがなんなのか理解できてないよねって1000回は言ってるけど未だにいなくならないのなんで

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    • 匿名 より:

      理解することを拒否しているから
      ちなみにMMRシステムってなんなの?

    • 匿名 より:

      こんなところで言っても伝わるわけがない
      それはそれとして詳しく

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    • 匿名 より:

      でMMRシステムってなんなん?

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    • 匿名 より:

      1001回目あくしろよ

    • 匿名 より:

      一戦一戦の予想勝率が50%に近づけるようにしてるんだからそりゃ50%になるよね
      前の連敗防止のやつも確率的には1勝2敗を繰り返すようなもので落ちる人はちゃんと落ちる

    • 匿名 より:

      Ω<つまり地球は滅亡する!

    • 匿名 より:

      勝率60%なら、今より強い相手と戦うことになる。
      そこで勝率50%ぐらいになったら、しばらくそのあたりの強さの相手と戦うことになる。
      引き続き勝率60%ぐらいで勝てるなら、さらに強い相手と戦うことになる。
      逆に勝率40%ぐらいで勝てるなら、いまより弱い相手と相手と戦うことになる。

      これは「勝率50%になるように調整されてる」ともいえる。
      単にそれだけの事。

      「サイコロを1個振って偶数の目が出る確率は50%」と同じで、数回程度なら50%にならないけど何百回とやれば50%に近づいていくってだけ。

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      • 匿名 より:

        つまり自分の実力が高ければ50%にはならないってことやな!

        • 匿名 より:

          GMでも勝ち越せるOW星人ならそうだね

        • 匿名 より:

          以下の人達以外は必ず勝率が50%に収束する
          ・実力が最高峰or最底辺の人
          ・スマーフ、トロール
          ・まだ適正レートに辿り着いてない人

          • 匿名 より:

            なら見かけのランクじゃなくてMMR表示してマッチしろと思う。
            見かけのランクが運ゲーだから有利不利なんて項目があるんだろ。

    • 匿名 より:

      MMRって参考の数値、その数値の指標がまともな場合にストレスの少ないマッチが作れるけど、ブリザードは「勝率が50%付近になるプレイヤーが多いから間違ってない」っていう「数字は嘘を付かないが、嘘つきは数字を使う」の完璧なお手本なんだよね。

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      1
      • 匿名 より:

        個人の貢献度をできるだけ正しく算出するためのスコアを見つけられてないのが問題

  4. 匿名 より:

    ダイス振って30以上出たら勝ち同士で勝負したら、そりゃ勝率は50%になるだろ

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  5. 匿名 より:

    メインロールのサポはマスターからダイヤ落ちして、片手間でやってたDPSがダイヤからマスターに上がった
    勝率調整も大いにあるけど、DPSがよりキャリー枠になったと実感する

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  6. 匿名 より:

    自分がいるチームがずっと勝てないなら自分に問題があるか疑うべきでは

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  7. 匿名 より:

    50に収束するって、それランクの意味ある?

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    • 匿名 より:

      1チームvs1チームのゲームのランクマッチだと勝率50%に近くなる方が健全定期

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    • 匿名 より:

      あるだろ
      適正GMがブロンズ〜GMごちゃ混ぜマッチの中で勝率90%です!って世界がいいのか?

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      2
    • 匿名 より:

      マスターで50です、って人とゴールドで50です、って人がいたらマスターでランクを保ってる方が強いだろ

    • 匿名 より:

      じゃあ君は、高校の部活サッカーで勝率50%の学校と、イタリアのセリアAで勝率50%のチームが同じランクだと思ってるの?

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      1
  8. 匿名 より:

    適正マンが活き活きしそうな記事

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    1
  9. 匿名 より:

    そら数こなせば自分の実力と同じ相手が来やすくなるんだから勝率は5分5無事になる
    つまりランク上がらないのは、、、同じ実力ってことやw

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    2
  10. 匿名 より:

    下になるほど、実力を発揮できる場面が限定されるため、むちゃくちゃになる
    ちなみにオーバーウォッチはキャラ変更あり練習やりづらいなどいくつもの要因でサブ垢スマーフプレイが横行しており、公式が容認しているため、MMRが不正確といっていいだろう
    カーネルアンチチートの導入を希望します

    8
    1
    • 匿名 より:

      ??
      一個下のレート帯なんてフィジカルで破壊できるぞ
      破壊できないってことは似たようなもんってことや

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      • 匿名 より:

        自分の話をしているわけではなく、不満が多いから、より公正にしろと言ってるだけ

      • 匿名 より:

        適正ダイヤの人物が一人でゴルシルを破壊するのは可能かもしれないが、適正プラチナ5人を破壊するのは無理です。

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        2
    • 匿名 より:

      下なんて少し基本覚えたら荒らす側になれるだろ

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      • 匿名 より:

        自分の話をしているわけではなく、不満が多いから、より公正にしろと言ってるだけ

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        • 匿名 より:

          チームプレイの出来ない下手くそが他責トロールマンになるなんてのは低ランク帯あるあるだしどうしようも無いよ。下手なんだもの。そんな奴を上のランクにあげたらいかんでしょ

          • 匿名 より:

            カーネルアンチチート導入したら、サブ垢とチーターと業者が少なくなるだけだ
            未熟なプレイヤーが評価されるようになるわけじゃないよ
            チーター相手にある程度健闘できてたやつらは、上がっていくだろうけど、強い奴らが上に行くのは当然だろ?何を勘違いしてコメントしてるのかわからないチュッ

  11. 匿名 より:

    マッチングそのものに不満があるのはわかるけど、自分がいるランクそのものに不満はねーよ
    というかどんだけクソなマッチングシステムしてようが、最終的には適正レートに落ち着くだろ

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  12. 匿名 より:

    ow2のマッチングがゴミなのは同意するけれども、しばらくやってもレートが上がらないのは自分のせいでは
    というかこの2つって全く違う問題じゃないの?

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    1
    • 匿名 より:

      仮にマッチングがめちゃくちゃにゴミだったとしても、全員が等しくゴミのマッチングシステムでやってるわけだから上手ければ絶対レートは上がるんだよな。
      OWのマッチングシステムは完璧ではないかもしれないけど、世紀末ってぐらいゴミなわけじゃないからレートが上がらないのは100%自分の責任。

  13. 匿名 より:

    10連勝したところで1tierも上がらないから、長く続けて安定して勝利を得るしか方法はない
    そのなかで10連敗することもある
    今期のようにチートまみれなら尚更
    それはそれとして、チーターやサブ垢ブースト野郎をどうにかする手段は用意すべきだろうね
    それは公正なマッチングのためのMMRを壊すことに他ならないのだから

    • 匿名 より:

      7連勝もしたら上がるが

      • 匿名 より:

        7連勝だと1ディビジョン(140%〜180%)がいいところだろ
        例としてゴールド5から4か3には上がりディビジョンがひとつかふたつ上昇する
        ゴールド5からプラチナ5(ようは5ディビジョン上がる)ことが1tierの上昇
        5division=1tier
        ちなみに勝率51〜2%で千マッチやれば、1〜2division程度あがる

    • 匿名 より:

      ブロンズとかの話なら確かにそうだな。4、5%しか変わらないらしいからブロンズ帯のレートが幅広いとはいえ改善したほうがいいと思う

      • 匿名 より:

        塩漬けしてたDPSがブロンズだったんだが、基本的に4〜7%程度しか動かなかった
        ブロンズ5からシルバーに抜けるまで勝率65%で200戦くらいしたはず(これでもかなり下手という自覚はある)
        最後に20連勝くらいして一気にシルバー1まで行ったが、その後チーター祭りが始まって、明確におかしな奴らが増えて、やる気が失せた
        なんで床しか見てない🔰臭えカメラワークなのに、いざ撃ち始めると画面半分のロングフリックヘッドショットを100%で決めて、元の場所にもどりまたHS決めるバケモノがシルバーにいるんだ
        ……はぁはぁ、キレちまったぜ……

        3
        2
  14. 匿名 より:

    レート増減にパーティ構成の有利不利補正を追加してほしい(不利側だけ保護するような仕組みで良さそう)
    あとはランクマにおいて4PTの禁止、もしくは3PT以上はタンク必須にする

    これくらいしてくれたら現状マッチングシステム上の不満は無くなるかな
    マッチングがガバガバなのはタンクの過疎が大きな要因だけど、それは別の問題だからね

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    • 匿名 より:

      そういや、パーティマッチングの穴を突いてランクを上げるのって改善されたんか?

  15. 匿名 より:

    最近は圧勝か完敗の試合ばかりで、キャリー出来た試合でも味方運が良かっただけな気がする
    自分がいてもいなくても試合結果が変わらないと思うと虚しくなる
    今はダイヤ2~3を常に往復してるけど、プラチナの時から大して活躍してないし、今のランクが自分にとって適正とは考えられない
    降格さえしなければ適正??なんか自分の居場所が分からなくなってきた

    6
    1
  16. 匿名 より:

    自分は負け数が勝ち数の倍以上あるので
    勝率5割に落ち着くは真っ赤なウソだよ

    • 匿名 より:

      例えば累計100勝-200敗で、適正ランクに落ち着いて、そこから勝率50%で 100勝-100敗だったとしても、全体では200勝-300敗だから50%にはならない。勝率50%を超えないと、300勝-400敗 > 300勝-400敗 といつまでたっても勝ち越せえないってだけ。

      何千試合もすれば自然と強くなって行くから、その内全体勝率が50%に近づくと思われる。

    • 匿名 より:

      勝率が5割に落ち着くのに嘘とかないんだよ。
      コイン投げて裏表が出る確率がどっちも5割に収束してくのとほぼ同じ理屈なんだから。

  17. 匿名 より:

    5~6連勝すると毎回やばい奴引くのよなぁ…

    • 匿名 より:

      連勝中敵にやばいのがきてることもあれば
      3勝3敗でもやばいやつ引く時もあるよ

      所詮確率だから試行数少ないと偏りもある
      収束するくらい回したら不条理なシーンのインパクト強くて記憶に残りやすいってだけでしょ

    • 匿名 より:

      何戦もプレイしてたらやばいやつは定期的に来るもんだよ。
      連勝してるかどうかとか関係ない。

    • 匿名 より:

      それは連勝したから来てるんじゃなく、そのヤバい奴が来たから連勝が止まったんやで

  18. 匿名 より:

    関係ないけどプラチナ上位安定だったのにシーズン9になってからG1~P5が適正になって辛い

    • 匿名 より:

      その時期全体的にランクひとつ分くらい下がってるから、そんなもんじゃない?

      • 匿名 より:

        ティアチャンピオンが用意されたのに、GM上位安定だったストリーマーたちが1ティア下がって、以前と同じようにTOP500維持だから、ボリューム層より上は全部落ちてるはず
        おそらくランクのボリューム層自体も少し落ちてる
        みんな否定するけど、ボリュームゾーンはゴールド下位からシルバー上位くらいだと思う
        そしてブロンズは人が詰め込まれすぎて、%変動が小さくなってるのだろう

        • 匿名 より:

          こういう意味分からないことするならそれ相応の説明をブリザードにして欲しいわ

          • 匿名 より:

            今シーズンのレートみんな下がってる問題はブリのせいというよりチーターが増えすぎてるせいだと思う。
            そのせいでうまい人達が下に落ちてきてランクの難易度上がってる。

  19. 匿名 より:

    スマーフ、サブ垢、チーター、ブースティングが多い環境で正常なマッチングはどう考えても無理
    特に少ない試行回数だと運悪くそういう奴らに出会っちまった場合にマッチングがおかしいだろって気持ちになるのは仕方ない
    かと言って、一般プレイヤーが数百数千と試合できるかって言われると難しい
    結果、大多数を占める一般プレイヤーの不満は溜まっていく

    • 匿名 より:

      他のゲームでは、実際のランクと見た目のランクをわけていて、見た目のランクをはげしく上下させることで、プレイヤーのやる気をコントロールしてるのが確かあったな。
      何かの調査でランクのゲージが動かないと人はやる気をなくすらしい。だから、嘘でもいいからゲージを上げ下げするんだとか。

    • 匿名 より:

      週末プレイヤーにしてパーティ限定ともなると、ズレが大きすぎて何の参考にもならない
      だから週末にはランク回すなと言われる
      (そういう奴ほど、BANされてもいたくないからチートを気軽に使える)

  20. 匿名 より:

    確かにやばい奴が味方に来て負けて「懲罰かよ…」って思うこともあるけど、その逆に「敵のアイツやべーな…」って思いながら勝つこともあるし、「俺は実力はあるのにマッチングのせいで負けさせられてるんだ」って思ったことは無いな

    8
    1
    • 匿名 より:

      何度も言われてるがやばいやつが来る可能性のある枠は相手チームは5枠だけど自分チームは自分が除外されるから4枠になって、自分チームにやばいやつが来る確率のほうが少ないんだよね。
      自分っていう確定ガチャの存在がいる限り味方のせいでレートが上がらないって理屈は通用しない。

      • 匿名 より:

        確率論云々どうでもいいんだよなぁ、 来てるか来てないかが重要で 味方に来る確率が低いとしても 来てるなら来てる、

        統計=100%そうじゃないんだよ

  21. 匿名 より:

    勝率50%に近くなるって事はマッチングシステムが優秀って事やん
    バランスのいいマッチングさせてるって事やで

    3
    1
    • 匿名 より:

      結果はその通り
      ただし、勝敗の過程がな

      めちゃくちゃ楽勝になるマッチと絶対負けるマッチを繰り返すと、総合成績は50%前後になる

      そういうマッチを意図して作り出してないはずだが、オーバーウォッチにはそう見えてしまう結果のマッチが多いから、実力を安定して出せないプレイヤーが思い込むのは仕方ない気がするね

      • 匿名 より:

        そんなめちゃくちゃな試合多いか?
        ダイヤ帯だけどそんなにないぞ?

        低レート帯は勝てる試合をウェーブ負けただけで投げてるやつがそういう試合を作ってるだけだと思うけど
        それか下げラン野郎か

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        • 匿名 より:

          低レートは引き出し少ないから
          出来る事が通用しないとどうにもならないのよ

          • 匿名 より:

            メタルランクが一方的な試合になりやすいのはスノーボールの概念わかってないからなんだよな。
            もっとざっくりいうとリテイクの仕方を誰もわかってない。
            リテイクの仕方がわかってないから最初の当たり合いで運良く勝ったチームがあとは普通にプレイしてるだけで勝てちゃう。

        • 匿名 より:

          DPS専なら思わないだろうな。
          タンクとサポも触ってるなら絶対にそんなこと思わない。

        • 匿名 より:

          俺もダイヤ帯でタンク回してるがひどいと思ったことはあまりないな。くそ強い人が紛れて後衛を破壊していたことはあったけど2,3回だし

  22. 匿名 より:

    てかティルト野郎、スマーフ野郎、チーター野郎含めてレポート多いやつは多いやつ同志でマッチングさせればみんな幸せじゃね?
    虚偽報告した場合はペナつけるとかしたらまともな報告増えそうだし
    ※運営での人力判定はむりかもしれんが

    2
    1
  23. 匿名 より:

    勝敗の結果でプラスマイナス決めるのは良いけど、内容も考慮しないとこの問題は解決しないよ。
    どうやってランク上げたんだよってやつはどのランク帯にも存在する。

    1
    2
    • 匿名 より:

      逆だよ
      内容を考慮しちゃうとどうやってこのランクまで来たんだよってやつが余計増える

  24. 匿名 より:

    今シーズンまじでランク上がらんわ
    一応普段はマスターまでは行くんだがダイヤから一生抜けれる気しない
    上位層も落ちてるみたいだから今はそんなもんなんだろうけどさ

  25. 匿名 より:

    50%に収束するのはまあ数学的に正しくて、現状50%でないなら試行回数が少ないってのはそうなんだけど、

    一日に10試合やって7.8勝の日もあれば、9敗みたいな日もある。 だから体感50%の勝率に感じられない結果になることが多い。 
    その結果、運営が50%になるように連勝したら懲罰マッチみたいなことをやってるようになってる。そうじゃなかったとしても 

    ただ、普通に考えていくらなんでも十何試合連続でチーム差感じるマッチってのは健全な50%には感じられないのは事実

  26. 匿名 より:

    シルバーで勝率50%だけど、勝って+20、負けて-20を延々と繰り返してて一生上がらない
    もっと勝率あげなきゃダメ?

  27. 匿名 より:

    真っ当なマッチングで50%に収束するのとクソみたいなバランスのマッチで結果50%になるのじゃ話が違うんだよ

  28. 匿名 より:

    チーターが本来勝てる人のレート吸ってBANされて消えるの繰り返してるから全体的にランクは落ちるわな

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