1: 国内プレイヤーさん
漠然とした質問であれだが、本質的でもあると思うから聞くんだが
OWのランク査定でスタッツ評価を入れるならどういうのが良いと思う?
バロみたいに1stキルがポイント高いとか細分化ももちろんあり


2: 国内プレイヤーさん
粘ったほうがいい場面でも死ににいくやつ出そう


3: 国内プレイヤーさん
ファーストキルファーストデス
でいいんちゃう
当然セカンドはその次で最後まで粘って死んだやつはルール無理解で降格


4: 国内プレイヤーさん
オーバーウォッチのストレスの8割が査定システムだと思うんよなあ
多少でも「貢献者」と「戦犯」の差を作れればアレなんだが、その基準がなあ
ファラマを1人で抑えてるキルデス1のソルとかの査定が辛くなるのは違うしなあ、とか

管理人
勝敗だけじゃない評価作ればトロールも減るかな・・・?

管理人
でもその評価軸以外の行動しない人とかも出てくること想定すると難しいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    勝敗だけでいいと思うんだが?

    なんで、あれこれランクが上がる要素を求めるの?

    31
    4
    • 匿名 より:

      プレイヤー全員で勝利だけを共通に目指すべきで過程に縛り持たせるような変更は俺も反対だわ
      例に出てるファーストキルの補正も、弾ばら撒けるキャラのピック率だけが無駄に上がることになるだろうし、そもそもそういう補正はスマーフレベルに場違いなプレイヤーをさっさと上位に上げて公平なマッチを作る為に存在すべきだと思う
      owには不必要

      25
      2
      • 匿名 より:

        そもそもすでにほぼほぼ適正レートにいるやつが「味方のせいで勝率低いけど自分の本来の適正はここじゃない」みたいな半分願望の混じった予想を前提にして、別の評価を追加した理想(妄想)のシステムだからな
        低レート限定で、時間当たりのダメージ、ヒールの値がそのレート帯の平均から乖離してる人だけ上げるので十分だよ
        すでに高ランクのやつとほとんど適正にいるやつをそれ以上に細く評価する意味はないね

        7
        1
        • 匿名 より:

          低ランクだけはガチで「味方のせい」が成り立つような試合が多いだろうし、そういう人の救済とスマーフ対策の意味が強いね
          ようはvaloの低ランクはスコアが大切なのとまんま一緒

    • 匿名 より:

      スタッツだけ盛って「俺は活躍してるのに!!」って勘違いしてる人がいるから
      だから戦績で評価とか言い出す

      • 匿名 より:

        スタッツ厨が上のランク上がってこられても迷惑なだけだから勝敗だけでええよな。

  2. 匿名 より:

    個人評価は難しいだろうな
    どこかにあったがラウンド取得数とかは評価してもいいかもしれない

    3
    1
    • 匿名 より:

      ラウンド取得数もだめだよ。
      スノーボールって概念あるんだから。
      1ラウンド目ボコボコにされたけど2ラウンド目は何故か圧勝出来たとかあるでしょ。
      だからラウンド取得数もボチボチ当てにできない。

  3. 匿名 より:

    ランク上昇は最終目的ではないよ
    勘違いしてランク煽りしてる阿呆が多いけどね
    楽しみ、上手くなる過程で、上がるか下がるか
    OWを楽しむことが目的なので、どのランクでも何も問題ない

    8
    8
  4. 匿名 より:

    気持ちは分かるけどこのままでいいかな
    ファーストデスを基準にするなら芋スナが有利になるし、キルデス基準だとモイラとかめっちゃ有利だしね
    せっかくオンファイアシステムあるんだからそれの数字を基準にしてもいいと思うけど、あれも機械的だしね

    12
    2
    • 匿名 より:

      内部レートの上昇はオンファイヤ率って無印時代から言われてるね
      真偽は定かじゃないけど

  5. 匿名 より:

    割と全員適正なランクにいるし上がるやつは上がるよ
    勝てる試合でいっぱいキルを取るんじゃなくて負ける試合を勝ちに導かないとダメなんだよな

    9
    3
  6. 匿名 より:

    膨大なリプレイデータあるし、査定AIでも作れそう

    6
    1
    • 匿名 より:

      ゲームの上達のために詳細データの分析は欲しいけれど、ランク査定には必要ないかな

      2
      1
    • 匿名 より:

      面白い案だと思うけどたまになんで勝ったのか上手い人でも分からん試合とかあるから点数決めとかが難しそう

      5
      1
  7. 匿名 より:

    状況ごとの良い/悪い動きがリプレイ見ないと判別つかないから細かい査定は無理じゃないかな
    試合中に敵味方全員に対してのダメージ量やヒール量が見えたら嬉しいんだけどね
    リプレイ見たらこの試合は相手サポ撃ててなかったなぁとかヒールしてるキャラ偏ってたなぁとか反省すること結構あるし

    5
    1
  8. 匿名 より:

    そのチームでのキル金、ダメ金、デス数、目標貢献時間、回復金、その他様々なサポートや貢献とかを各ロールとの関係性と紐付け、加味し、ランクの査定したらいいんでないの?

    明らかに格下と組まされてる人とかが勝敗だけで判断されると停滞し易いし、適切なランク帯に上がり辛くなるから、マッチの品質落ちると思ってる

    逆にトロール的な成績出すなら、激的にランクが落ちていく様にしてさ、
    負け試合でもベストを尽くせば、ちゃんと報われるランクにすれば、熱い同等に近しい試合展開ができんじゃねぇの?
    数学なんかのさ、解が違っていても途中式で加点してもらえるシステムになってほしいわ

    • 匿名 より:

      ダメ金キル金デス金とか採用したらポークばっかになりそう
      誰もリスク取らないでずっと膠着した試合になる
      下手したらタンクにデス金取られたくないからメイで壁使って敵に殺させるとかやりそうで怖いよ

      2
      1
    • 匿名 より:

      ユーザーの多数が納得する仕組みにする必要があるからスコア参照にするのは難しいと思う
      ゲームデザイン的にヒットスキャンdps,サポートがスコアの全ての数字が良く出やすいからランクマッチはかなりポーク構成に寄って長時間化するだろうし、フランカーとかメイシンメみたいなシステムキャラを好むユーザーからも不満も出るからね

    • 匿名 より:

      負け試合でも個人の成績が良ければレート落ちにくいシステムを導入するなら、逆に勝ち試合でも個人の成績が悪ければレート上がりにくいシステムも導入しなきゃな
      そうしないとレートがインフレしちゃう

      6
      2
  9. 匿名 より:

    降格保護時に勝ったらポイント減らされるのと、浮動でランクダウンしたら多くポイント減るシステムだけは見直してほしい。

    ランクアップ→上がったばっかだから貯金が10%くらいしか無い→1敗して降格保護→不利マッチ勝っても13%とかしか増えない→1敗で降格保護→不利マッチだろうが負けたらランクダウンで40%弱ポイント減る

    ってループに何回陥ったか。ランクアップする時と降格保護入ると2連勝必須ってのが地味にきつい。

    6
    2
    • 匿名 より:

      でもこうしないとランクがインフレしていくからな

      1
      3
    • 匿名 より:

      このゲームの降格保護って負け帳消しじゃないよ。
      ユーザーのストレス軽減()の為に本来ランク落ちてるのを一戦分ぼやかしてるだけw
      そもそもこのゲーム勝敗関係なく同じ数値くらいしか増減しないからランク上げるなら連勝は必須だよ。

  10. 匿名 より:

    格上との試合で負けてもごっそり減るのが意味わからんのよなぁ
    BOTとかかなりランクの違う人が紛れ込んじゃうことも結構あるのに増減量に大差ないの終わってる
    皆が気合入れときゃなんとかなりそうなもんでも今のランクシステムじゃ捨て試合も起こっちゃうし味方で責任のなすりつけ合いも始まる
    味方に明らかなBOTとかトロール、放置がいたらシステムで判断して、味方にちょっと色つけて評価してほしいし
    試合には負けてても良い動きした人は少ししか減らないとか
    逆に勝ってても大して働いてなければさほど上がらないとかそういう評価にしてほしいよ
    OW2のレートはあまりに大雑把過ぎる

    2
    3
  11. 匿名 より:

    スタッツで評価は、勝ち負けじゃなくてスタッツの良さに拘る人増えそうで嫌だなぁ。
    デス数多いと評価下がるから後ろで芋っておこう…
    目標貢献時間長い方が評価上がるから、前に出ないでペイロードずっと触っておこう…
    とかなる人出てくるもん

    5
    1
    • 匿名 より:

      今でも意味のない芋プレイヤーいるからなぁ
      システムで正当化されるのは困る
      前に出ることを正しいと判定されると、ポークキャラで無意味な突撃を繰り返す人も増えるだろうし

      3
      1
  12. 匿名 より:

    これ系の話なら他の味方全員前押さえしてる間30秒以上とかペイロ動かしてるだけのやつがスタッツどう考えても低くなるから、ペイロ進んでる時に干渉してるプレイヤーは何かしら加点要素欲しくなってくる。
    結局勝つ為にはペイロにタッチする人居ないとダメな訳だし。
    ペイロードを進める、ロボットを押す、エリアを占拠/奪取する。
    この3つが相手より勝っている状態で試合を終わらせる事が目的であって、それ以外の全ては手段なのを分かってない奴が多すぎる。
    勝ち試合でオブジェクトに最多で干渉した奴は勝った時の進行度追加で20%ぐらい高くしてやった方が良い。

    1
    4
  13. 匿名 より:

    OWはスタッツに表れない影響力が大きいゲームだよね
    スタッツ上のKDでは圧倒的に負けてるけど
    このシーンでこのキャラに圧掛けて抑えたから試合には勝てた、とかあるし

    4
    1
    • 匿名 より:

      実際エスコートなんかはキルしまくるより、しっかりペイロードを押して、チェックポイントをスムーズに突破できるように動くと、全然スタッツ伸びなくても楽勝になるし、逆に大量のキルをしてもペイロ押さなければ勝てない

      1
      3
  14. 匿名 より:

    OW1のかなり初期はスタッツとかオンファイヤで評価してたんじゃなかったっけ。
    そのせいで勝敗に関係なく評価上がりやすい・上がりにくいキャラとか行動がどうしても出てきちゃって批判されたから勝敗のみ重要になったはず。

    1
    1
    • 匿名 より:

      そこの調整放棄して勝敗のみにするのが最高にブリブリザード

      • 匿名 より:

        じゃあ具体的にどうするんだよ

        • 匿名 より:

          上のやつとは違う者で、あくまで雑にパッと思いついたことなのは承知してくれ
          ひとつのマッチの時間における戦闘割合や戦闘回数、これは同じ時間なら上位ほど多くの時間で戦闘をしていると仮定している
          とあるひとつのウェーブに何人参加したか、同数ウェーブか、人数差ウェーブなのか、その人数差に対して勝ったか負けたか(有利で勝ったからと減産されたりはしないが不利で勝てばボーナス?)、4vs1で突っ込み死ぬフランカーは大減点である
          戦闘における影響は行動回数に表れる、よって攻撃防御回復移動を何度行ったか、イニシエートから決着まで長く参加し、多くの行動を行い、相手に影響を与えたか、1人落ちたからとさっさと逃げる輩は大減点である
          最前線のタンクやDPSが戦端を切ったら、最後方のウィドウも攻撃を始める(スコープを覗き始める/すでに覗いている)はずだから、このタイミングから加点され始める
          あれこれ起きて(戦闘中は普通にスタッツ&KAD &ファイナルブロウでいい)、ウェーブの勝ち負けで、ボーナスが追加される
          最終的な勝敗でまた修正がはいり、勝ち組は内部採点で勝ち点が多くなり、負け組は負け幅がちいさくなる
          めんどくせえ
          勝ち負けだけでいいわ

          • 匿名 より:

            めんどくせえとか最後に書いて保険かけてるの童貞がデート誘う時の文面みたいで好き

  15. 匿名 より:

    サーバーエラーで落ちること多いのにそれでも下がるのくそなんよ
    味方がエラーで落ちても2分近く強制的に戦闘させられて、時間経ったら抜けられますよ~負け扱いですけどねってほんまクソ
    勝ってる試合でもこれで負けてめっちゃ下がるのくっそ萎える
    エラーで落ちたらほぼ復帰できんしまじでクソ

    7
    2
    • 匿名 より:

      パコソンの設定変えたら落ちなくなったよ

      • 匿名 より:

        まじかよどこをどうかえたのか教えてくれまじで

        • 匿名 より:

          流石にぐぐってくれ、俺もパソコン詳しくないし1回やっただけだから微塵も覚えてない

          • 匿名 より:

            とりあえず電源設定から
            あとはYoutubeで、FPSオススメ設定動画でも観るといいんじゃね
            それを自力で調べて解決できないと、今後もPCゲームを続けるのは難しいよ
            起きる現象は同じでも、人によって原因が異なるから、根気よく探すしかない
            ゲームが落ちてエラーコードがでたなら、そのコードをググったりもしよう

          • 匿名 より:

            おすすめ設定のことか…
            そのへんはもう動画の設定丸パクリしてOWの設定もPCも設定も変えてるんよね
            ゲームが落ちてるわけじゃなくてサーバーから切断されましたってエラーがでてるだけだし
            Xで見てもよく落ちるって人はいても改善方法書いてる人はいなくて藁にも縋るおもいだったんだけど
            そういうのじゃないならいいや

    • 匿名 より:

      サーバーエラーで落ちたら、さっさと一度ゲームを落として、オーバーウォッチを再起動させるといいよ
      頻繁に落ちるならPC設定を見直そう

  16. 匿名 より:

    戦績を見るとpcは全てのロールで負けてる人の割合の方が圧倒的にが多くなってる。どういう事なんだろう。

    • 匿名 より:

      イマイチよくわからないけれど、勝ちが多いチーターや業者がBANされると、残ってる人の戦績の合計は、負けの方が多くなるんじゃね?

  17. 匿名 より:

    昔ピック率だか勝率だかが低いキャラで試合に勝つと上がりやすいみたいのなかった?その影響で前シーズンブロシルのマーシーが突然GMに上がってくるとんでも現象起きてたような。

    • 匿名 より:

      あれは当時敵と味方のロール同士でランクが同じだったらマッチするみたいなシステムだったから起きたんじゃなかったっけ

      • 匿名 より:

        それって5人GMなのに1人ダイヤ混じるとかそんな感じのやつちゃう?それじゃなくてブロシルだったマーシーとかビョーンが1シーズンで突然GMに上がってくるってやつ。一時期よくクリップとかで見かけることがあったと思うんだけど。

  18. 匿名 より:

    やめとけスタッツは1時点できつかった記憶しかない
    ペイロ触らんか、みんな触ってしまってエリア負けするかとかゴミみたいな査定になる

  19. 匿名 より:

    ファーストデスの項目が欲しいわ
    戦犯を明らかにしよう😁

  20. 匿名 より:

    てかシーズン8の時と比べてランク上がりにくくなってるよな
    5勝4敗とかでもある程度の確率でランク上がってたし、上から10%の状態で5連勝したら飛び級もしてたけど今じゃ5連勝したところで2ランク上がることなんか絶対と言って良いほどないし

    • 匿名 より:

      昔は5戦だけじゃなくてそれより前の5戦の戦績も一緒に見られてたと思う飛び級する時は10勝2敗とか

  21. 匿名 より:

    低ランク帯だけ実装していいと思うぞ

  22. 匿名 より:

    過程で評価されるのは学校だけ

  23. 匿名 より:

    スタッツは盛れるしキャラごとブレ幅半端ない時点でありえない、otに入っる為に死ぬ奴よりリスで諦めて今更デスしたくないってなってる奴が評価されるのはダメだろ。

  24. 匿名 より:

    バトルモイラ大発生しちゃうぞ〜💕

  25. 匿名 より:

    散々前詰めしてチームは楽しんで自分は一生ペイロード押してる。
    第3で躓いて負けてスタッツ厨がNoob言ってくるわ、評価下げられるわってことになる。
    スタッツだけで評価できないのがこのゲームよな。

  26. 匿名 より:

    無能のOW2開発チームですら撤回したスタッツ評価システムを欲しがってるのは
    これがあれば俺はもっとレートが上がるはずなんだ!って思ってるのかな?

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう