今後ランクリセット制度が廃止

本日公式より開発者ブログが更新され、ライバルマッチの変更内容が一部公開され、

今後ランクリセット制度が廃止する予定であることが判明しました。

内容は下記のとおりです。

ランクリセット制度が廃止

シーズン切り替わり時のランク低下やランクのリセットについて、皆さんから数多くのフィードバックや不明点の問い合わせをいただきました。

シーズン4よりシーズン切り替わり時のライバル・プレイのランクリセットと、現在および過去のシーズン切り替わり時のランク低下をすべて廃止する予定です。

シーズン4ではライバル・プレイのアップデート画面に現在の勝敗に関する情報を追加し、引き続きライバル・プレイのアップデートを構築していきます。

この追加要素を導入することで、皆さんがアップデートによるスキル・ティアやディビジョンの変化をより良く理解できるようになることを期待しています。

また、ゲームのマッチメイキングの精度に関する情報をより多く提供できるような方法も検討しています。

管理人
前回のシーズン切り替え時に人によってリセットの幅が異なることで混乱を生んでいた状況はあるものの、完全に廃止ってのは結構ビビる
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    2のライバルで明らかに敵と味方が自分より下手な試合に混ぜられるんだけどクイックだとマスターとかグラマスの称号付けてる人とばっかりマッチさせられるのは何故なんだ
    クッソ下手だった頃の積み重ねで内部レート低いのかな

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    • 匿名 より:

      ソロ?

    • 匿名 より:

      シンプルにマスターとかグラマスでクイックやる人少ないから下にいられるし、マスターとかグラマスの人間がゴルプラ辺りとフルパ組んでクイックしたら、普通にシルゴルプラとあたったりするからやで。

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      • 匿名 より:

        1の時何も知らん状態でランクやってブロンズだったからそれ以降クイックだけ回しててかなり戦えるようになったから2でほぼ初ライバルって感じ
        クイックでもボコられてるなら分かるんだけどグラマスマスターの人達相手にも普通に戦えてるから何かその1の最初のブロンズ認定が影響してんのかなーって疑問に思ったんだ
        1では色々勉強して戦えるようになるまでかなり負けてる期間あったからそれも内部レート低い原因かなって

    • 匿名 より:

      君も似たようなもんって事やで

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      • 匿名 より:

        いやー味方に不満がとかじゃなくてどのロールでもマッチ内トップスコアの試合多すぎるのとそれで連勝しても上がり幅低いから内部レート低いのに引っ張られてんのかなーって

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        • 匿名 より:

          多分、勝率関係ないんだと思う
          サポでランクやってるんだけど
          シーズン1の時プラチナ4になった時は勝率は40だったけど、今シーズンプラチナ4になった時は勝率70だった
          ちなみに試合数は大差なくてどっちも70試合くらい

    • 匿名 より:

      そもそも各ロールゴールドみたいな人でもオープンキューなら上位の称号もらえるからたいして当てにならないぞ

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  2. 匿名 より:

    じゃあシーズン1の最高ランクに戻してもらっていいですかね…

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    • 匿名 より:

      なんかあったん?

      • 匿名 より:

        ほんとこれ!
        ほっといたらゲーム側に強制的に溶かされたレートを今更戻すなんてそんなモチベないでしょ
        廃止ってどうせ直近のレートで継続でしょ?それで人戻ってくると思ってるなら頭ブリザードすぎる

        で、上は上でマッチしないからサブアカ大量発生間違いなし
        プラチナあたりがしぬほど荒れそうで可哀想

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    • 匿名 より:

      シーズン1はブーストバグで初心者ほど上に行きやすかったし公平じゃないから無理やで

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  3. 匿名 より:

    シーズン4から

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  4. 匿名 より:

    完全廃止せざるを得ないくらい評判悪かったんだろうな。
    肯定的な意見全く見ないしシーズン4からじゃ遅いくらいだけど。

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  5. 匿名 より:

    これをs1とs2の間にできたらな~

  6. 匿名 より:

    おばにゅー様の言う通り。流石に完全にっていうのはビビるwプロとかの発言もぜひ聞いてみたい

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  7. 匿名 より:

    社会人としてはマジでありがたい
    毎回認定時のランクからほとんど動かないうちに終わっちゃってた

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  8. 匿名 より:

    それもだけど早くランクの表示バグ?みたいなのも直して欲しい...上がったと思ったら次の日には戻ってあと1勝とかになってるのガチ萎えるから...

  9. 匿名 より:

    賛成の声があるのがビビるんだが

    リセット完全廃止なんてしたら、今まで一番人口が多かったランク帯が上位ランク帯に押し上げられて、初心者が早いタイミングで必ず通るランク帯が過疎になって、初心者ほどマッチングしなくなるだろ
    賛成してる人は新規が続かなくなる可能性を全く想像してないのか?

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    • 匿名 より:

      お前勘違いしてるよ。
      まだ表面レートとMMRの話がごちゃ混ぜになってる。
      MMRでマッチするのは変わらないからマッチング自体は何も変わらないよ。

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    • 匿名 より:

      今現在もMMRでのみマッチング決めててランクは考慮されてないから見た目だけランクダウンしてたのが無くなってもマッチングシステムは変わらんから結局一緒やで

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    • 匿名 より:

      ow2から始めたapex出身かな?
      apexと違って下手くそは何試合やってもブロンズから抜けれないゲームだからボリューム層はランクリセットなんかしなくてもボリューム層のままだぞ

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  10. 匿名 より:

    もうバランス調整を含め全てが手遅れ感ある

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  11. 匿名 より:

    たしかにまだMMRでマッチングするなら関係ないか

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  12. 匿名 より:

    これ、内部ゴールドの表記ゴールドと
    内部マスターの表記プラチナがpt組めるせいでマッチングぶっ壊れてたからマジで助かる

  13. 匿名 より:

    違う、そこじゃない
    訳の分からない7回したら下がる上がるとかどうでもいいからポイント出せや
    フレンドランキングから見ればポイント変動してるの解っとるんやぞ、それを可視化しろ

  14. 匿名 より:

    降格無しだったり滑り止めありなゲームでリセットなしだとやばいけど、そうじゃないからリセットなしで良いと思う。
    というか他ゲでシーズン開始直後の自分より強いやつらに蹂躙される期間嫌いだからこれは嬉しい。
    あとはマッチ精度次第。

    • 匿名 より:

      いや、元々内部レートでのマッチングだからそんな心配はないか。
      でも「シーズン開始時に再開するプレイヤーが増え」云々とあるから、その辺はなくなるかな。

  15. 匿名 より:

    やらせシステムを先に変えてくれ
    勝率が50パー前後になるように意図的に味方を強くしたり弱くしたりするのマジでやめてほしい

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    • 匿名 より:

      そういうシステムはないで?
      公式が公に発表してるで?それが嘘なら虚偽報告で公式は法的に罰せられるのよね

      つまり、あなたが弱いのが原因の一つであるが、連敗するのは味方も弱いからなのよね

      現状はキャリーできないなら黙っとけっていう仕様なのよね

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      • 匿名 より:

        前に公式が5割に近づくようにしてるって言って無かったっけ

        • 匿名 より:

          エアプ丸わかり

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        • 匿名 より:

          それMMRのことでは?
          自分のレベルと近いレベルで常にマッチングする事を意識しているんですよ

          なので勝率は勝手に50%近くなるでしょって事なんですよ

          このシステムはヴァロラント等でも取り入れられていますよ

          それでも勝率が高い人が上に上がるようになっているのです

          あなたのように勘違いして、下手の言い訳にしている配信者やSNSで発信している
          人が多いのであなたのように下手な人は勘違いして言い訳に仕えて
          良かったかもしれませんが

          間違った認識ですよー

      • 匿名 より:

        国語の宿題ちゃんとやりなさいよ

  16. 匿名 より:

    ランク下がるの廃止は100%同意だが「判断が遅い!」
    ただMMRが大問題で
    DPSでプラチナソロランクやってたら、味方のドゥームが敵に無視されてて
    まぁ負けたんだけど

    敵は2名PT確定(2戦連続同じ名前で、動画で確認)恐らく2名PTと3名PT
    こっちは2名PTは確定、恐らく2名PT2枠と俺がソロ

    んで、ドゥームの戦績みたら公開されてて、プレイ時間17時間でタンク未認定3勝で
    勝率計算したら15%くらい そりゃ勝てんわ・・・

    そのドゥームが悪いのではなくて、明らかに適正でないマッチングが行われる問題が
    起きているのがMMR仕様 2名PTの片割れが適正値だったと思う

    これがシーズン3開始時に調整がなされないなら、俺はゲームクリアーですね
    今シーズンも、もうプレイしないですけど

    戦績も隠す必要ないんでプレイベートモードなんて糞みたいな仕様も撤廃するべきですね
    競技性の高いFPSゲームで戦績隠す意味なんてないでしょうに・・・

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  17. 匿名 より:

    ついでに7勝を7戦に変えて欲しい
    認定が毎回長すぎるんじゃ

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    • 匿名 より:

      そもそも1勝ごとで良いでしょ。なんで複数の戦績に拘るのか分からん。
      連勝すると懲罰マッチに入るってことは1戦ごとにMMR変わってるってことだろうから尚更。

  18. 匿名 より:

    なんで7年経ったゲームでこんな感じなんや

  19. 匿名 より:

    自らランクの価値を無くそうってブリザードマジで無能なんやな。
    査定の基準を公にして正常なプレイヤーを増やすって選択肢取れよ。
    5勝or15敗も大してプレイヤーの負担軽減にもならないし。

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