今後のランクシステム変更内容が判明

本日開発者ブログが更新され、今後のランクシステム変更内容について言及されました。

内容は下記のとおりです。

今後のランクシステム変更内容

・シーズン9の中頃とシーズン10で調整を実施予定

・シーズン10でグループ制限削除
 →レートの幅が広いグループは他の幅の広いグループとのみ、レートの幅が狭いグループは狭いグループとのみ対戦

・マッチ履歴やスコアカードをランク進捗画面に追加

・ロール固有の称号を実装

・スコアボードにランク範囲を表示

開発者ブログの内容

シーズン9の中頃とシーズン10でさらに多くの変更を行います。

これらの中で最大のものの一つには、シーズン10でのグループ制限の削除が含まれます。

私たちは、人々がゲームのあらゆる領域で友達とプレイできるようにしたいですが、オーバーウォッチの競争の完全性も保持したいと考えています。

プレイヤースキルの幅が広いグループは、他の幅の広いグループとのみ対戦します。

狭いグループは、他の狭いグループとのみマッチされます。

ほとんどのプレイヤーにとって、これはマッチ品質に大きな利益をもたらすと思います。

また、マッチ履歴やスコアカードなどの機能を競争進行画面に追加し、ロール固有のタイトルを実装し、スコアボードにランク範囲を表示するなど、さらに多くの機能を追加します。

また、トップ500の改善についても検討していますが、どのシーズンに実装されるかはまだ決定していません。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ランクの平均とか範囲表示のゴミ機能つける前に戦績を隠すとかいうゴミ消せよ。遠回しにランク表示してる意味が分からん

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    • 匿名 より:

      負けてるときに1番ランクが低い人にヘイトが向くのを避けるためだろ

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      • 匿名 より:

        正直ユーザーの短慮な意見なんてだいたい検討されてて、
        実装されないのにはそれ相応の理由があるんだよね

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        • 匿名 より:

          1のときレート1番低いやつが〇〇やるなってチャットあったしな。
          俺も戦績はデフォで隠すでいいと思うわ。

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          • 匿名 より:

            別にランク差あるのは内部含めてしょうがない点が多いけど何をピック出来るのかどんな編成ができるのか知れていいレベルの環境だろ。プロの勝率やスコアがまともに見れないし。ヘイト云々ならダメージ差ヒール差がわかる今のほうが批判対象にされやすいだろ

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          • 匿名 より:


            前半に関しては半分同意。
            それに関してはOW1に一時期あったプレイヤー名にカーソル合わせるとピック率だけチェックできる機能が戻れば解決する。
            後半に関してはちょっとツッコミどころあるかな。
            何故ならスタッツ批判とレート批判は完全に別ベクトルの問題だから。
            どっちもどっちで別の良い面と悪い面があるから比較するもんじゃない。

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          • 匿名 より:

            つまりdvaに種付けしたいってこと?

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      • 匿名 より:

        ランク低いやつにヘイトいくか?どちらかというとスタッツ低いやつにヘイト行くと思うけど。

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    • 匿名 より:

      隠さないようにすることの悪影響とか考えたことあるか?

    • 匿名 より:

      オ⭕️キン7日目だけどキリコ見たらムラムラしてきた

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    • 匿名 より:

      お前が戦績見て暴言吐きたいの見え見えでクソキモイなこのコメント
      お前みたいのがいるから隠してんだよ

  2. 匿名 より:

    そもそもソロとグループでマッチしてる時点で不完全な競技ゲームなんだよなぁ
    グループ表示も隠したままだし

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    • 匿名 より:

      グループ隠す理由も意味不明だし、同ロールをデュオで埋めるの止めてほしいわ。
      で、トリオ以上はタンクロール強制にして欲しい。

  3. 匿名 より:

    ソロと4PTのマッチングプールを完全に分けてくれるなら何でもいい

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  4. 匿名 より:

    普通のランクはデュオまでにすればそこそこ良いマッチングなるんでね?
    それかソロキューとか

  5. 匿名 より:

    現在のランクは隠してもまだ許せるけど、野良の味方の使ってるキャラは分かるようにしてほしい
    じゃないと何ピックしていいか決めづらい

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  6. 匿名 より:

    ヴァロみたく4ptは制限して欲しいな、 どれだけ自分らの身内でトロールかましても ソロタンクに押し付けてくるし、

    あとスキル幅が広い狭い云々で怖いんだけど
    チーム1 に ダイヤ 下げブロ5 ×4 (パーティ)
    チーム2に プラ ゴールド ブロ3 (野良)
    ってばならずに、 双方が同人数パーティで成立するよね?

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  7. 匿名 より:

    ランクマはパーティで1番上に揃えられる、でいいじゃん

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    • 匿名 より:

      マジでこれ
      一番上のやつが損する仕組みにしないとダメだよな
      多分ブリ開発は中間が損する仕組みにしてくるだろうけどね

      一番上のやつはボコってキャリーできて気持ち良い
      一番下のやつは実力以上のランク盛れてブースト気持ち良い
      中間がこれらの犠牲になる
      マジでおもんなさそう

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      • 匿名 より:

        同意、仮にダイヤの奴がシルブロ4人とパーティ組んだとして敵だけダイヤ5人とかで勝てないとしてもそもそも自分らの意思で組んでる以上文句なんて普通は無いはずだし。

    • 匿名 より:

      同意、仮にダイヤの奴がシルブロ4人とパーティ組んだとして敵だけダイヤ5人とかで勝てないとしてもそもそも自分らの意思で組んでる以上文句なんて普通は無いはずだし。

  8. 匿名 より:

    戦績見せて欲しいなって思うけど真っ当な理由で見たい時ないからまあいいや

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  9. 匿名 より:

    ブリがおかしいのってランクを単純計算してる点だよね

    ランクマッチとは思えないくらいのマッチング格差が起きすぎてる
    で、今回のグループ制限削除は開き直った結果だよね
    せめてPT表示くらいしろってアホらしいから
    でもPT表示したら馬鹿らしくてソロが離れていくの分かってるからやらない

    ソロでやるとPTマッチに入れられて、PT組んでイキってるやつに暴言吐かれて
    神ゲーだなぁw

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  10. 匿名 より:

    みんな言及してないけどマッチングはMMR参照してるのにグループ組めるのはランク参照なの意味わからなくね?
    物理的にはダイヤ(MMRマスター相当)とプラチナ(MMRゴールド相当)がグループ組めるってわけでしょ
    そりゃ不平等マッチングが起こるよ

    • 匿名 より:

      そもそもMMRって自分と同じくらいのやつが相手に一人居るってだけで仲間も敵も全員自分のMMRに近いってわけじゃないからどうでも良くね。
      もっと端的に言うと「何を今更w」

  11. 匿名 より:

    一昨日くらい、ランクマで自分たちは全員野良、相手はフルパにあたりました。
    全体チャットで相手にもフルパか確認したので、間違いないです。

    全員野良とフルパがマッチングするって、さすがにおかしいですよね。

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    • 匿名 より:

      極端な例だとは思うけどフルパvs全員野良はいくらなんでもマッチが壊れてるってレベルじゃないわ...
      基本的にはPTは同数のPTとのみマッチしてほしいよな。

      もしくはPTマッチ許可・不許可のオプション用意してマッチ速度早めたい人は許可すればOKみたくして欲しい。
      他ゲーだとクロスプレイの設定で似たようなことしてるんだからこれで良くない?

      まぁマッチ速度死ぬほど遅くなる可能性あるけども...

  12. 匿名 より:

    マッチングに時間掛かっても良いから完全ソロQ選択させてくれよ。
    それで待てないくらい時間が掛かるならこのゲームの潮時ってことだし。マッチ運でつまらないマッチになるのおもんないわ。
    メタルランクしんどかったけど、抜けた途端今まで経験したことない10連勝とかあって笑ったわ。

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