シーズン12のランクリセットの詳細が判明

本日開発者ブログが更新され、シーズン12のランクリセットの詳細が判明しました。

内容は下記の通りです。

シーズン12のランクリセット詳細

・今回のリセットはランクのソフト・リセット

・一定のランク帯に定着していた全プレイヤーのランクがふたたび平均値へと近づく
(※以前の開発者ブログでは全プレイヤーのランク平均はおおよそゴールド3と語られていたので、そこを軸に近づけられるものと思われます)

・新モード、新ヒーロー、バランス調整などの大幅な調整後の環境で新たに上位ランクを目指す機会を設けたいのがリセットの理由

・シーズン9以降のランク分布の改善も目的

・現状だとほぼ不可能なチャンピオン1達成の難易度が緩和

・チャンピオン、グランドマスター、マスターのプレイヤー数が想定よりも少ないため高ランク帯の分布を増加

・低ランク帯のプレイヤー数は多すぎるので、こちらも緩和しランクを上げやすく調整

・高ランク帯の近くや低ランク帯で停滞していた人の大半は、高みを目指しやすくなると開発は予想

管理人
シーズン9以降一般人はダイヤで十分凄いみたいな扱いだったもんな

管理人
程度はまだわからないけどランク上がりやすくなるのはモチベも上がるね

管理人
開発者ブログの内容は下記より

ランクのリセット

シーズン9で実施したランクのソフト・リセットをシーズン12の開幕にあわせてもう一度実施します。

これにより、一定のランク帯に定着していた皆さんのランクがふたたび平均値へと戻ります。

新ゲーム・モード「クラッシュ」の追加やヒーローのバランス変更といった、一連のブログ記事でも取り上げている新要素の追加や大変更の導入を行うにあたり、ランク認定マッチを開催して皆さん全員に上を目指す機会を再び設けるのは理にかなっていると判断した次第です。

また、ランクのリセットはランクの閾値を調整できる唯一の機会でもあります。

シーズン9以降のランクの分布にはある程度満足していますが、改善の余地はまだまだ残されていると考えているので、今回のリセットは私たちチームにとっても重要です。

チームとしては最高ランク帯「チャンピオン」のステータスを可能な限り高くしたいと考えていますが、その一方でチャンピオン1への達成は現状だとほぼ不可能です。

チャンピオン、グランドマスター、マスターのプレイヤー数が私たちの想定を下回っていることを鑑みて、今回のソフト・リセットにあわせて高ランク帯の分布モデルを作り直すことにしました。

低ランク帯のプレイヤー数が逆に多すぎるので、こちらのモデルにも調整を加える予定です。

これまで高ランク帯の近くや低ランク帯で停滞していた人の大半は、さらなる高みを目指しやすくなると予想しています。

もちろん、さまざまな調整をこの機会に加えるので、皆さん全員がさらに上のランクへと到達できる機会を得られるはずです。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    マッチング質はもう上がらないのでランク上がりやすくして少し満足度上げて延命しようとしてる

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  2. 匿名 より:

    グラマス目指すか〜

  3. 匿名 より:

    またランク分布図公開してくれ

  4. 匿名 より:

    OW2で復帰したんだけど、ダイヤ3ってシステム理解してればまあいけるよなってレベル?
    OW時代はゴールドで精一杯だったから、昔よりは上げやすくなったの?

  5. 匿名 より:

    今のままで良かったけどな
    マスター帯でプレイしてるとダイヤのゴミが混ざる時あるけど
    障害者みたいな動きしてるからこんなのが上に上がってくると思うと寒気がする
    チャンピオン1に上げやすくなるっていうのはいいけど
    ランクそのものが上がりやすくなるっていうのはランクの価値が下がると同義だから
    今の選ばれたものだけが上位っていうほうがいいでしょ
    Apexも一時期誰でもマスター()になれるみたいになってたとき価値なかったじゃんあれと同じ
    何でそんなこともわからないのかねぇ

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    • 匿名 より:

      俺も緩和はよくないと思うわ、下手くそは低ランクで沼っとけばいいんよ

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    • 匿名 より:

      緩和されたらその分自分も上がるんだから関係ない
      マッチレンジが広いのはタンクが過疎だから
      タンクを増やすか、マッチング時間を伸ばすかの二択しかないよ

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    • 匿名 より:

      なんでランク上がりやすくなってんのに自分は停滞してんだよ
      そんな簡単なことも分からんとか知的障碍者か?

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    • 匿名 より:

      グラマスはお前のことを障碍者みたいな動きだって思ってるよ

  6. 匿名 より:

    パーティとかいうMMRをぶっ壊す存在がいる限りまたクソマッチングに苦しみながらランクを戻す作業になるだけだろ

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  7. 匿名 より:

    低ランク帯が多すぎる
    ブロシルの魑魅魍魎は本当にヤバいと運営も認識してるみたいだ

  8. 匿名 より:

    リセットしたら遊びのブロンズアカウントを作るために認定戦でわざわざまた負けなくちゃいけないのかよ
    トロールしても全敗するのって大変なんだぞ

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  9. 匿名 より:

    srで言う4900代なんて元々不可能だったしなぁ、それよりブロンズの上がりにくさは異常で今更感。ブロンズにぶち込まれて全然上がらんくてowやめた人もまぁまぁいるだろうし、やっぱブロンズの下も作るべきだったと。

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  10. 匿名 より:

    ブロ5の深淵に捕らわれた初心者は相当辛かっただろうね
    5勝だの7勝だのしないと変動しないし、ブロ5のどの辺にいるのかもわからない
    仮に7連勝してもブロ5の下の方だったらその程度じゃ抜け出せない

  11. 匿名 より:

    やっぱり低ランク帯のプレイヤーが多すぎると判断される状態だったんだ
    下手を救済してやれとかいう意味じゃなくて、ランク内のPS差が広すぎるのは是正した方がいいわな

  12. 匿名 より:

    ソロキューでもない限りはランクを公平な指標で見ることはできないわな。
    パーティでいくらでもレート盛れるからね

  13. 匿名 より:

    PS低くても上がれるよりPS上がるようなトレーニングなり座学を充実させるべきじゃねえの
    つべで自分で勉強するしか無いのはちょっと不親切じゃん
    つべみたとてうまくプレイに反映できるかは別問題だし

    • 匿名 より:

      Blizzardは頭鰤だからマスタリーをその枠だと思ってるよ

    • 匿名 より:

      まあ上手い人とマッチングしたら上手い人の動きを見る機会は増えるってことかもしれん
      下手な人間と組まされる人間は辛いだろうが敵にも下手な人間が来るからトントンと思い込むしか無いな

  14. 匿名 より:

    新しいランク楽しみ過ぎる〜ゴルプラで沼ってたからダイヤ目指せる

  15. 匿名 より:

    ブロンズの下のランク作った方が早いよ
    ブロンズ-ガーベッジ-ダスト

    • 匿名 より:

      人って言われたら嫌な事人に言うらしいな
      リアルではゴミだのクズだの言われるのか?

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    • 匿名 より:

      上の奴の例えは酷いけどランクをもっと細かく分けろはスゲー賛同する
      実力1〜1000まで同じマッチと1〜100まで同じとかなら絶対後者の方がプレイヤーの不満は下がるでしょ
      全プレイヤーを金銀銅の3種類に無理やり分けたら阿鼻叫喚になるの目に見えてるし

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