1: 国内プレイヤーさん
私の認識だと
レートは100刻み1000までブロンズ、1500からシルバーという計算で比較すると
極端な例な
A:B
タンク 2000:2000
DPSA 1500:1500
DPSB 2500:2500
supA 2000:2000
supB 2500:2500
こういう配置になっているっぽくて、PTの場合だと、メンバーに対応したミラーがやってくるか
もしくは平均値にばらされてきている
(PT)A:(ソロ)B
① タンク 1500 : 1000
② DPSA (PT) 1000 : 2000
③ DPSB (PT) 3000 : 2000
④ supA (PT) 1000 : 2000
⑤ supB (PT) 3000 : 3000
平均値 1900 : 2000
仮にこういうマッチが実際にあったとして
③だけが突出して強いDPSになっていたりする。
この場合③を守って戦うだけでPT側が勝てる
PT側の②には単純な仕事(バスティオンでタンク虐め)をやらせるのが勝つコツ
逆に、野良側は④が難しいサポをやった時点で負け確
このレート差がおきていると考えられるときに
野良側がサポで勝つのは、⑤のサポだった場合
キャリーする必要があるので、③を徹底的に抑え込むか
逆に②を徹底的に虐めて人数差を作り出すか。
DPSなら④の1000サポを徹底的に虐めてサポに仕事をさせてないか。
そのうえで、さらにあおりを入れると効果的だった。
タンク1にした理由も、タンクのレート差が生まれると致命的にゲームが壊れるから
なるべくタンクのレートだけは揃えているんだろうなとは感じるけど
DPSとサポは格差があるなとは感じる。
2: 国内プレイヤーさん
タンク2枚に戻したら解決するやろ
戻そうや
3: 国内プレイヤーさん
タンク好きだし1番やってるけど
たまにdpsやるとやっぱり1番楽しいし(見た目の)責任も軽いから人集まるのはしゃーない
4: 国内プレイヤーさん
タンクは戦う位置を縛られてる感があってサポは位置の変化について行く感覚があってダメージは自分で位置を決めていく感覚がある
ダメージがそりゃ楽しいだろって思うしタンクはマゾヒスティックでサポはその流れに合わせるの楽しい人は楽しいんだろうなって感じ
5: 国内プレイヤーさん
つまりサポートとDPSとタンクの立ち位置の良いとこ取り出来るモイラが答え
パーティー全員モイラにしよう
6: 国内プレイヤーさん
タンクのDPS化が一番楽な解決法だけどもうタンクである必要はない
7: 国内プレイヤーさん
前まではDPS一瞬で死ぬからストレス多かったけどHP50増えてだいぶ強くなったからなあ
弾もデカくなってエイム弱者でも使いやすくなったしタンクとかやらんでいいわもう