1: 国内プレイヤーさん
基本サポ専でイベント系は練習兼ねてDPSタンク使ってみるけどDPSは適当にやっててもそれなりにキルとれるしただ敵狙ってりゃいいからすげー楽だなって思うわ


2: 国内プレイヤーさん
正直まともにやろうと思ったらサポが一番しんどいと思うわ、一番辛いのはタンクだけど


3: 国内プレイヤーさん
全ロールダイヤ到達程度までは触るけどDPSがいちばん責任重く感じるわ
逆に気楽にプレイできるのがサポ


4: 国内プレイヤーさん
サポは気楽にできる
タンクはストレス
DPSはプレッシャーを感じる


5: 国内プレイヤーさん
サポは気楽でいいけど
無防備なとき敵DPSにラッキーパンチされるとハゲる


6: 国内プレイヤーさん
DPSプレイヤーの半分以上が「DPSが1番楽しいっしょ」って感覚でやってるだろうから低ランク帯は沼

管理人
どのロールも一番楽しくて一番つらい
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポじゃない?
    キルしなきゃいけないんでしょ?モイラじゃないと無理だろ(ちなみに俺ゴールド)

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  2. 匿名 より:

    なんでどれが楽かなんて思考に行くのか謎だわ
    どのロールにもそれぞれ責任があって役割があるだろ
    このロールだから気楽だーなんて考えずに、このロールで、こういう編成だから俺がやることはコレ。こうなったらこうしよう。って俺は思う

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    • 匿名 より:

      その姿勢は素晴らしいし、指標にすべき意識だとは思うけど、あんまり真面目にやりすぎてもストレス溜まって良くないで
      貴方はそれこそ、全ロールもう少し気楽にやってもええんやで
      溜め込みすぎないで楽しもうや

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    • 匿名 より:

      世間話できないタイプでしょ、君

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    • 匿名 より:

      俺様はお前のコメント理解できるし好きだぜ

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    • 匿名 より:

      友人としては堅苦しいなーと思うけど、会社の同僚としては頼もしいタイプやね

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    • 匿名 より:

      ちゃんとチームゲーム理解してる人ですこ

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  3. 匿名 より:

    ミスが目立ちにくいから気楽なのはサポ

    DPSは命が軽いのにキャリーしなきゃ負けるから気楽ではないかな

    タンクは楽しくもなく気楽でもない

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  4. 匿名 より:

    ワイはタンクが1番気楽だと思うから気楽にやるわ〜
    みんなも気楽だと思うロール使えばいいよ〜
    気楽にやってるんだから勝っても負けてもどっちでもいいよな〜

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  5. 匿名 より:

    ただ撃つだけのdpsが一番気楽
    味方のHP回復させたり、タンクジャンケンもやらなくて良いし

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  6. 匿名 より:

    やってて一番気が楽なのがあなたの向いてるロール

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  7. 匿名 より:

    DPSというかフランカーが一番プレッシャー感じるかな。
    弾を相手よりも多く当てる。
    相手とのスキルトレードを考える。相手の動きを読みつつ前線の補佐もする。キルをされずにキルをとる。

    サポは忙しい。
    ヒールしたり取りこぼしを拾ったりアビリティ差を考えて行動したりフランカーを追い返したり。
    押したそうな時に遅れないようについていったり。

    タンクは疲れる。
    あっちをどかしてこっちに圧をかけて仕掛けられそうなところがあればそこに仕掛けてサポからの射線確保しつつDPSの射線も意識したり。

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  8. 匿名 より:

    一番気楽なのはDPSの騎士様に寄生するマーシー使いのオメコちゃん定期

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  9. 匿名 より:

    どんなときでも打つ手らしきものがある分楽しみが尽きないのがdps、その他は打つ手なくて辛い時間がある

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  10. 匿名 より:

    サポが気楽とかうそやん
    CD長い強力スキルで判断ミスったらリカバリー効かないのになんで気楽にできんねん
    CD短い系のルシゼニモイラもサポートしながらキル関与で9人相手に並行作業やんけ

    サイド取る気もクナイ投げる気もないキリコか他責マーシーウィーバーでサポ気楽いうとるんか

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    • 匿名 より:

      概ねおっしゃるとおりやけど、サポのスキルはだいたい味方をサポートするスキルやからな
      他の味方もサポスキルあればラッキーくらいにしか思ってないよ
      それよりもDPSやタンクの「キルできない」「エリア激せま」なんかの方がよっぽどキツイし目立つ

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    • 匿名 より:

      オラは全ロールダイヤだけどサポが1番気楽やな
      タンクは脇汗かくし、DPSはサポからヒールかないと禿げる
      サポは自分で選択しやすいからストレスが少ない
      ただソンブラお前はダメだ

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  11. 匿名 より:

    タンクはタンクでもドゥームボールは楽しいと思う
    サポがミス目立ちにくいから気楽はガチ。難しさとかは抜きにしてね

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    • 匿名 より:

      タンクしたことないの普通にやめてね
      タンクなんかじゃんけんしないと試合にならないんだからドムボだけ使ってられるか

  12. 匿名 より:

    俺は一番気楽なのタンクだなぁ
    一番きついのがサポ
    ゲーム中で一番責任感じるのがDPSだな

    サポは今の環境的な要因が一番きつい。サポートしないといけない、ダメージもできれば出してほしい、フランカー対策も考えないといけない、相互ヒールも今はきつい。地獄かな?って思ってる
    DPSはサイド行ったりの瞬時の判断とキャリーしないといけないってので責任感じるよね。ゲームに負けている理由が自分がキャリーしきれてないってことが多いから、気持ち的には楽だけど

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  13. 匿名 より:

    結局人に弾撃ち込むのが一番楽しいからな
    責任とかそういうのは二の次3の次よ

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  14. 匿名 より:

    急に死ぬのが嫌すぎて俺にとってはタンクが1番気楽。上振れで死ぬことほとんどないし次のパッチでもっと減るらしいしタンク適正Aかもしれん

  15. 匿名 より:

    最初はサポが気楽だったけど今はタンクだなー
    すぐ死なないのがいいわ。サポの時はフランカーの対処ミスったらもう終わりだったから

  16. 匿名 より:

    サポが気楽とか言ってるのどんな雑魚だよ
    タンクにへばりついてスタッツ詐欺できるからとかそういう理由?
    交戦中のdpsへのヒール外したら切腹するくらいの気持ちでやるけどな

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    • 匿名 より:

      タンクにマーシー張り付くだけで仕事した事になるし楽だよ

      • 匿名 より:

        マーシーとか相手のヘイトとAIMの力量見ながらどこの誰にGAして3種ジャンプどれ使うか普通にむずいやんけ

    • 匿名 より:

      いや間違いなく気軽だろ
      タンクは試合作る責任あるしDPSは負けたら俺のせいってなるけどサポは性能的に試合ひっくり返せることなんてほぼ無いから負けたら味方のせいってことにできる
      あのタイミングで味方落とさなければ勝ててたー!ってなることもあると思うけど、戦犯レベルとは言えねえもん

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      • 匿名 より:

        Dpsは負けたら俺のせいじゃなくてtankgap,supgapだぞ
        1番気楽でしょ

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      • 匿名 より:

        ほんとこれ。どのロールが気楽かと言われたらサポートだと思う。
        自己回復もしやすいし、環境的にヒールも大事だけど攻撃もしないといけないのが責任の分散になってし、とは言えキルが他ロールに比べて求められてないのが気楽だし、キルができれば「サポなのに無双できてる!」って自慰もできる。

        タンクとDPSは明確に役割があってキャリーが求められてるのがしんどい。

        初心者から全ロールプラチナまでいった俺が言うから間違いない。

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  17. 匿名 より:

    一番楽の定義にもよるけど、とにかく簡単にプレイでいるって点に絞ったらサポートだと思う
    マーシーかルシオで後ろから回復垂れ流してればいいからね
    もうちょい厳格に、ゲームの役割や敷居的に考えたら、DPSだと思う
    とにかくキャラが多いので受け皿多いし、やる事は相手ぶった押すだけだからね
    タンクは簡単ではないし、楽しくもないし、キャラも少ないからゴミだと思うよ

  18. 匿名 より:

    タンクが楽しいと思えない人はOWやる素質が足りないと思う

    • 匿名 より:

      タンク楽しいけど運営が意図的につまらなくして来てる
      それでも面白いんだけど、やっぱ自分でゲーム壊せない今シーズンがアカンわ
      シーズン8まではもっと面白かった

  19. 匿名 より:

    同じく全ロールダイヤだけどどのロールでも勝ってる時はおもろいし負けてる時は全ロールおもんない
    別の軸で考えると回復薄いときはクソしんどいからある程度自己回復できるキャラが多いサポが気楽かな

  20. 匿名 より:

    タンクだよ

  21. 匿名 より:

    タンクはまあなんだかんだキャリー力あって勝てるんだけどどこか疲れると感じるのはマッチ早すぎて息抜きする時間がないからって気がしてきた
    他ロールインキューしながらデスマとかカスタムで遊んでる時間が一番リラックスしてる

  22. 匿名 より:

    男と比べてカジュアル思考が一段と多い女性プレイヤーがどのロール多いかって考えれば
    どのロールが一番気楽かはすぐわかるよね

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    • 匿名 より:

      天才だわ

    • 匿名 より:

      サポだーって言いたいんだろうけど、害悪のマンブー女が目立つだけでDPSも女くそ多いぞ。
      マスター行くフィジカルと頭無いから最高ダイヤとかだけど。

  23. 匿名 より:

    気楽だけど自分の力だけだと勝てないのがサポ

  24. 匿名 より:

    ミスをドンマイ、好プレーをナイスって言ってくれる気心知れた仲間がいればどのロールだって気楽に感じるよ
    owフレンド0だけど多分きっとそうだと信じて俺は今日もソロでウィドウに頭を撃ちぬかれるんだ

    • 匿名 より:

      VC「味方ナイスー!ウィドウに抜かれて0キル9デスナイスー!味方ブスだよー!アンチピック出さなくてかわいいよー!2番DPSめっちゃブスだよー!ウィドウブスなのにもっとブスだよー!気張ってこーみんなー!!」👏👏👏

  25. 匿名 より:

    基礎によると思う。別ゲーやっててエイムに自信あるならDPSが1番楽だろうし、エイムが悪ければ悪いほどタンクが1番楽かと

  26. 匿名 より:

    サポはよく考えて、よく見て、実行に移さないといけないしスキルをすかした時の代償がでかい、そこまでやってやっと試合を動かせる

    Dpsなら、裏取るかー、強ポジ取るかー、アンチだすかーくらいのせいぜい1,2タスクしか考えないでも試合が動く、その1,2タスクに責任を感じるんならまぁ…

    タンクはキル取りつつタスクをこなさないといけないから最も難しい、苦行

  27. 匿名 より:

    サポのミスは目立ちにくいって言ってるやつ多いけど、自分がそう思ってるだけで普通に仲間は気付いてるぞ。
    鈴は言わずもがなイノシシ、弁慶以外の仲間が死んだらそれはサポの責任だし。

    • 匿名 より:

      特に問題ないカスダメに対して鈴やイモをやってしまうサポは、終わり感ある

    • 匿名 より:

      なんか突っ込んで死んでるバカサポいるけどアレ本気で自分のせいじゃないって思ってんのかな

  28. 匿名 より:

    DPSが1番楽だわ
    自分のプレイに集中してればいいし
    サポタンはチーム全体のリソースがどんなもんなのかちゃんと管理してないとキツい

  29. 匿名 より:

    バトルモイラ+トレソンで後衛狩りに行ってる時の楽しさは他に類を見ない。

    フルパでやってるし、君らには迷惑かけてないからその辺は堪忍ね。

  30. 匿名 より:

    敵の編成とかマップを無視して、後ろからジャンクラでポンポンして、タイヤでワンピックしてりゃいいって考えてるような奴が一番気楽だろ。

  31. 匿名 より:

    サポで捨て試合する時にLW出すのが一番楽しい

  32. 匿名 より:

    シーズン8全ロールグラマス、シーズン9、タンクサポグラマス、DPSマスターですが、辛いのは圧倒的にDPSです。
    タンクはピック幅広ければどうにでもなるし、サポートは不利な勝負は逃げて、有利な勝負の時だけ戦うみたいなムーブができる。
    DPSは不利な勝負でも立ち向かう必要があるし、フィジカルゴリラが敵に来た時の苦痛がヤバすぎる。
    自分より強い敵と戦い続けるってなった時に正面から打ち勝つ必要があるDPSが1番過酷だよ。

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    • 匿名 より:

      DPSって敵のDPSより絶対強くないといけないしな
      でもマスターにしてはチーム全体の意見が出てこないな
      それ嘘だよな、結構バレてるよ
      ほんとはダイヤだろ、マスターどころかグラマスまで行ってなんで味方頼ろうとしてないんだ?
      そんなプラチナムーブ通用すんのはダイヤまでだぞ、知ってんだよ

  33. 匿名 より:

    上の方でも書いてあるけど、どのロールも役割や責任はあるよな〜
    けど、それを考えてない人や比較して軽いって考えてる人にとっては気楽なロールが生まれるんやろね
    でも、これってクイックでの話?ランクでの話?そこら辺ちょいと気になったわ

  34. 匿名 より:

    一番気楽にできるのはマーシーだけ。
    ロールとかじゃない。マーシー専だけ

  35. 匿名 より:

    owってリソースを吐かせ合って相手のミスをついていくゲームの性質上息を吐くようにミスする低ランクほどヒールでミスをカバー出来るサポートの力量が勝率に一番影響すると思う
    逆にランクが高くなればなるほどミスが少なくなってくるからミスをさせたりミスをつくDPSの影響力が高くなる
    タンクはポンコツだと負けるけど今はDPS の阻害パッシブのせいで多少上手くてもサポのヒール次第では簡単に負けるからどのランクでも割りと味方依存

    気楽さ(左の方が気楽)で言ったら低ランクほど
    DPS>タンク>サポート

    高ランク
    サポート>タンク>DPS

  36. 匿名 より:

    サポが気楽に出来るのはタンクとDPSが優秀な時。
    1の時だけどクイックでペイロをサポ2人でほぼペイロから動かず乗ってそのままゴールした時が一番楽でありびっくりした。ほとんど敵来ないし瀕死ならちゃんと帰ってくる。
    普段は常に後ろから全体の状況把握しないといけないし裏取りも警戒して味方のスキルのCT把握しつつ回復優先度を決めたりするからサポは忙しい。
    タンクは後ろに目がないから前を見ながら後ろを把握しないといけないし自分が倒れたら前線崩れるからプレッシャーはある。サポの位置確認しないとヒール来ないからね。
    DPSはキルしないといけないけどエイムカスだから申し訳ないといつも思ってる

  37. 匿名 より:

    キリコで戦場駆け回って味方助けてる時が一番楽しくて一番辛いな

  38. 匿名 より:

    サポートっていいよな、このゲームで唯一味方を殺せるロールだ

  39. 匿名 より:

    DPS、低ランクだと「敵を撃つだけでしょ?」なんだけど、高ランクになってまともに動こうと思えば思う程難しくなってくるんだよな。
    一番動きの縛りが少ないロールでピック幅も広いからこそ、どの行動を取るかがマッチを大きく左右するというか。阻害がある今は特に影響が大きいし…。
    タンクとサポートも勿論大変なんだけど、選択肢自体はある程度絞れるから動きやすさはあるかも。
    とはいえ取れる手段が少ない分、それで何とかするしかないっていう別の難しさがあるんだよな…。
    結局、全部難しいよ。うん。

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