シーズン10の内容を紹介する開発者ブログが更新
本日、シーズン10の内容を紹介する開発者ブログが更新されています。
内容は下記のとおりです。
冒険(ベンチャー)のその先へ - 「オーバーウォッチ 2」シーズン10がいよいよ開幕!
明日、ついに「オーバーウォッチ 2」の第10シーズンが開幕します。
新ヒーロー「ベンチャー」のデビュー、新ゲーム・モード「クラッシュ」の先行体験、ヒーローのアンロック条件の変更など、新シーズンは見どころが満載です。
その詳細を以下にまとめました。
ベンチャーと冒険を始めよう!
新ダメージヒーローの「ベンチャー」は、歴史への情熱と勇気にあふれる考古学者。
巨大なドリルで地上と地下を自由自在に移動しつつ、衝撃波を用いたさまざまなアビリティで敵を攻撃できます。
「地中を掘り進んで裏をかきながら、強力なアビリティで相手を圧倒する」という今までにないプレイ・スタイルがベンチャーの特徴です。
ベンチャーが手に持つ「スマート・エクスカベーター」(メイン攻撃)は、空中で炸裂する強力なエネルギー弾を発射できるドリル。
地中に潜って敵の攻撃を無効化できる「バロー」を使えば、攻撃を地下でかわし、浮上と同時に奇襲をかけることができます。
相手の攻撃や防御を突破する際は、前方にダッシュしながら相手をノックバックできる「ドリル・ダッシュ」を活用しましょう。
徹底的に相手を攻撃する場合は、強力な衝撃波を放てるアルティメット「テクトニック・ショック」がおすすめです。
敵がいないルートを移動したり、相手の死角から近接戦闘を仕掛けたりなどして、これらのアビリティを巧みに使えば、さまざまな状況下へ柔軟に対応しつつ、圧倒的なパワーで相手をねじ伏せることができます。
ベンチャーを含む全ヒーローが即プレイ可能に
各ヒーローが持つゲーム・プレイの面白さを皆さん全員に届けるべく、今回デビューするベンチャーやこの先登場する新ヒーローをリリースと同時に解放することにしました。
新規プレイヤー・プログラムを消化した方であれば、すぐに新ヒーローで遊べます。
今までに登場したヒーローも即時解放の対象に含まれているので、この新規プレイヤー・プログラムの条件さえ満たせば、今後はプレイ時にリリースされているすべてのヒーローを選択できます。
なおベンチャーは、ライバル・プレイにも明日のシーズン10の開幕と同時に登場する予定です。
先日のトライアルで大きな成果を得られたこともあり、アビリティにいくつか調整を加えたうえですぐにデビューさせる運びとなりました。
これまでの新ヒーローのいきさつを考えると、今回のライバル・プレイ同時デビューは異例といえますが、実はこれこそ私たちが目指していたリリース方法でもあります。
ライバル・プレイに時間差でデビューさせていたこれまでの流れには、バグやバランス調整の問題を解決する時間だけでなく、皆さんが新ヒーローをバトルパスでアンロックするための猶予を設ける意味合いがありました。
ですが、先日のトライアルの成果と新ヒーローの即時解放の導入もあり、今回はデビューにあわせてライバル・プレイにも投入できると判断できた次第です。
皆さんもどうぞ、アンランク、ライバル・プレイの両方で、ベンチャーを存分にお楽しみください!
ヒーローの立場が入れ替わる「ミラーウォッチ」
光が闇に染まり、闇が光として台頭する鏡合わせの世界、ミラー・ユニバース。
この「もう1つの世界」を舞台としたのが、今回の期間限定イベント「ミラーウォッチ」です。
変わるのはヒーローたちの立場だけではありません。
ヒーローのアビリティもこのモードにあわせて大きくアレンジされます。
ストライク・コマンダー・オグンディム(ドゥームフィスト)の「パワー・ブロック」シールド、ヴェンジェンス(マーシー)の爆破アビリティ「ソウル・バーン」、エージェント・コロマール(ソンブラ)のアルティメット「アンチ・ウイルス」など、試せる新アビリティはさまざま。
舞台となる「WATCHPOINT: GIBRALTAR」もタロンに乗っ取られたミラー・ユニバース仕様です。
「ミラーウォッチ」は4月24日から5月13日までプレイできます。
報酬の獲得方法が多様化
皆さんのフィードバックをもとに、報酬獲得のハードルを下げて、ゲーム・プレイの自由度を広げることにしました。
これまでウィークリー・チャレンジで獲得できたコインが、今後はバトルパスでも入手できるようになります。
シーズンごとにバトルパスで獲得できるコインの量はなんと600。
コインの入手が簡単になるだけでなく、入手できるコインの量も増えます。
ミシック・スキンのアンロックがより自由に
シーズン10より、「ミシック・ショップ」が導入されます。
ミシック・ショップでは「ミシック・プリズム」と交換することで、複数のミシック・スキンとそのカスタマイズ・オプションをアンロックできます。
ミシック・プリズムを最も効率よく入手できる方法は、プレミアム・バトルパスへのアップグレードです。
最後のティアへと到達するまでに、80ものミシック・プリズムが手に入ります。
ミシック・プリズムが80あれば、1つのミシック・スキンとその全カスタマイズ・オプションをアンロックできるので、ミシック・プリズムを毎シーズン可能な限り多く集めたい方には、バトルパスのアップグレードがおすすめです。
今回登場する新ミシック・スキンはマーシー用「ヴェンジェンス」。
「復讐」を意味する「ヴェンジェンス」は、人類の生死を自らが司る新世界を創造せんとする「ミラー・ユニバースのアンジェラ・ジーグラー」が、タロンのリーダーとして名乗る際のコードネームでもあります。
新スキンのカラーは全部で3種類。
これに加えて、3つのマスク、2つの髪型、2つの「カデュケウス・スタッフ」のデザインをアンロックできます。
マーシーがメインではないという方も、どうぞご安心ください。
集めたミシック・プリズムは、ゲンジ用「サイバー・デーモン」、キリコ用「アマテラス」、シグマ用「銀河帝国皇帝」といった、セレクトされた過去のミシック・スキンや、今後ショップに登場するミシック・スキンのアンロックにも使用できます。
ミシック・プリズム、アンロック、アップグレードなどのミシック・ショップに関する詳細は、シーズン10が開幕する明日、別の記事でお伝えします。
善と悪との境界が移ろう新バトルパス
ヒーローが「悪」に、そしてヴィランが「正義」に。
今回のプレミアム・バトルパスには「ミラーウォッチ」をテーマとした報酬が登場します。
報酬はレジェンダリー・スキン5種類(ソンブラ用「エージェント・コロマール」、シンメトラ用「ジャンカー・シンメトラ」、ドゥームフィスト用「ストライク・コマンダー・オグンディム」、ブリギッテ用「タロン・ブリギッテ」、ウィドウメイカー用「キャプテン・ラクワ」)など80ティア以上。
アルティメット・バトルパス・バンドルにアップグレードすれば、オーバーウォッチ・コインx2000、ティアスキップx20のほか、ラインハルト用レジェンダリー・スキン「破戒騎士」、アナ用レジェンダリー・スキン「アークコマンダント・アマリ」を入手できます。
クラッシュをひと足先に体験しよう
白熱必至の新ゲーム・モード「クラッシュ」の期間限定トライアルを、シーズン10の開幕にあわせて実施します。
クラッシュは、5つのキャプチャー・ポイントの確保を目的としたゲーム・モードです。
左右対称のマップにキャプチャー・ポイントが直線状に並んでいるため、ポイントの確保と防衛の手際が勝敗のカギを握ります。
リスポーン位置が状況に応じて刻々と変化し、マップのルートもシンプル。最前線への復帰がおのずと早くなり、その分交戦時間も長くなるため、毎マッチで激戦を楽しめることでしょう。
今回のトライアルに使用されるマップは「HANAOKA」。
「オーバーウォッチ」シリーズおなじみの「HANAMURA」の地区内を舞台とした新マップです。
あの「HANAMURA」の雰囲気と激戦を新ゲーム・モードでもご体験ください。
クラッシュのトライアルは、4月17日から4月29日までアーケードで行われます。こちらもどうぞお見逃しなく!
レッキング・ボールらヒーローのアップデートも実施
新シーズン開幕にあわせて、レッキング・ボールのアビリティに変更を加える予定です。
具体的には「アダプティブ・シールド」発動時に獲得した追加ライフを付近の味方に転送するオプションを追加し、味方を守りながら敵へ攻撃を仕掛けられるようにします。
また「グラップリング・クロー」にも、フックを引っ掛けた状態でメイン攻撃を押しっぱなしにすることで、ワイヤーを回収しながら移動できるオプションを追加し、スウィング時のコントロールを改善します。
「グラップリング・クロー」のクールダウン時間も、「ファイアボール」状態のスピードに達していない場合に限り短くなります。
新シーズンでは、さまざまなバランス調整を予定しています。
シーズン9で実施した新ゲーム・プレイの導入後、ソンブラとトレーサーがかなり強くなっているため、この2人のアビリティを下方修正します。
具体的には、ヒット時のバースト・ダメージとの釣り合いをとるためにソンブラの「ウイルス」の継続ダメージを少なくし、相手チームが対等に渡り合えるよう、トレーサーの「パルス・ボム」をターゲットに設置しにくくする予定です。
またシーズン10では、ラインハルトの「アースシャター」の強化などを予定しています。
シーズン10以降も、タンクヒーローの多くを少し強化するので、こちらにもご注目ください。
モイラやイラリーなどの一部サポートヒーローに対しては、ダメージ/回復のバランス調整を、ライフウィーバーに対してはアビリティのパフォーマンス改善を狙った強化を行う予定です。
詳しい変更点を記載したパッチノートのプレビューをフォーラムに投稿したので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。
ライバル・プレイのアップデートなども予定
シーズン10では、ライバル・プレイにも大規模なアップデートが行われます。
まず、ゴールデン武器を2024年度のライバル・ダストでアンロックできるようになります。
ただし、レガシー・ライバル・ダストと2024年度のライバル・ダストを組み合わせてアンロックすることはできないので、ご了承ください。
ライバル・プレイのグループ制限が撤廃され、フレンドとライバル・プレイで共闘しやすくなります。
ただし、スキル・レベルの差が大きいグループ「ワイド・グループ」には、他のワイド・グループとしか対戦できない関係で、マッチの質の低下、待ち時間の延長、マッチ後のランク変動の減少などが起きる可能性があります。
ディフェンス・マトリックスも新シーズンにあわせてアップデートし、新たな途中退出のペナルティがアンランクとライバル・プレイの両方に導入されます。
また、「配信者モード」にサーバーサイドの機能が追加され、これまで表示範囲が自分のゲーム・クライアントに限られていた自分の偽名をチームメイトや相手チームにも表示できるようになります。
グループ制限、迷惑行為への対策、今後導入予定の新機能に関する詳細は、こちらの開発アップデートまたはディフェンス・マトリックスのブログ記事でご紹介しています。
こちらもあわせてご確認ください。
フェアで楽しいライバル・プレイはチームの優先課題です。
今後も随時ディフェンス・マトリックスをアップデートし、迷惑行為への対策を進めていきます。
さあ、新たな冒険に出発する準備はできましたか?ついに開幕する第10シーズンをどうぞお楽しみに。
一緒に掘って、潜って、浮上して、新シーズンをエンジョイしましょう!