シーズン10のパッチノートまとめ

本日シーズン10のパッチノート(英語版)が公開されました。

翻訳した内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

ベンチャーはシーズン10開幕からランクで使用可能に

・ベンチャーがラインナップに追加されました

・ベンチャーはすぐにライバルプレイで使用可能に

■開発者コメント

これは過去のヒーローからのかなり大きな変更ですが、新しいシーズンのオーバーウォッチ2が始まるときに新ヒーローをライバルに入れることを常に望んでいました。

以前は、新しいヒーローがバグや未解決のバランス問題を抱えていないこと、またプレイヤーがバトルパスからヒーローをアンロックするのに十分な時間があることを確認したかったのですが、

最近のヒーロートライアルのおかげで、ベンチャーがすぐにアクションに飛び込む準備ができていると確信しています...

タンク

ドゥームフィスト強化

■ロケットパンチ:

サイズミックスラムやパワーブロックを使用してパンチのチャージがキャンセルされても強化されたパンチが消費されなくなりました。

■開発者コメント:

このQoLの改善により、強化したロケットパンチと他のアビリティのチャージ間の移行が効率化され、最初にキャンセル入力を押す必要がなくなりました。

ジャンカークイーン強化

■カーネージ

・直撃ダメージが90から105に増加

(3秒かけて40ダメージ与える傷跡ダメージと合わせると合計130ダメージ→145ダメージに)

ラインハルト強化

■アースシャター

・ノックダウンの持続時間が2.75秒から3秒に増加

・衝撃波の範囲が20メートルから25メートルに増加

シグマ強化

■エクスペリメンタルバリア

・移動速度が秒速16.5メートルから20メートルに増加

■開発者コメント

この変更により、シグマは自分から離れた位置にいる味方を守る能力が向上します。

レッキング・ボールがリワーク

■グラップリング・クロー

・グラップリングクローが地形に接続されている間にジャンプ入力を保持すると、自分自身を接続したポイントに引き寄せます。

・レッキング ボールが体当たり速度に達しなかった場合は1秒のクールダウンが発生するようになりました。

・ハックやスタンを受けると、完全なクールダウンがトリガーされます。

・体当たり速度に達しない限り、最大持続時間タイマーは作動しなくなりました。

■アダプティブシールド

・最大300のオーバーヘルスを近くの味方に再配布できるように。再配布できるオーバーヘルスは1人あたり最大75に

・敵と味方の検出半径が 10 メートルから 13 メートルに増加

■マインフィールド

・ヘルスが50から60に増加

■開発者コメント

ここでの一般的な目標は、レッキングボールが敵チームの妨害だけでなく、直接的に味方をサポートする方法を追加し、ヒーローをより扱いやすくすると同時にスキルの表現方法を増やし、グラップル周りのQoLを向上させることです。

DPS

ベンチャーが弱体化

■ドリルダッシュ

・衝撃ダメージが60から40に減少

・時間経過とともに増加するダメージが40から60に増加

■クラバー(近接攻撃)

・衝撃ダメージが40から30に減少

・時間経過とともに増加するダメージが30から40に増加

■テクトニックショック(ULT)

・垂直方向のノックバックが30%減少

■開発者コメント

敵に対する位置取りとターゲットの追跡が最大ダメージを与えるためにより重要になるよう、いくつかの能力のダメージを再配分しています。

トレーサーが弱体化

■リコール

・クールダウンが12秒から13秒に増加

■パルスボム

・基本的なプロジェクトサイズが0.2メートルから0.1メートルに減少

■開発者コメント

トレーサーが安全に再戦闘に参加するまでの時間が長くなり、パルスボムはより高い精度が求められるようになりました。

ソンブラが弱体化

■ウイルス

・総ダメージが100から90に減少

サポート

モイラが弱体化

■バイオティックグラスプ

・秒間ダメージが65から60に減少

■コアレッセンス(ULT)

・秒間の自己ヒールが50から55に増加

ルシオが調整

■ソニックアンプ(メイン攻撃)

・プロジェクタイルあたりのダメージが20から18に減少(4連バーストの20×4=最大80ダメージ→18×4=最大72ダメージに)

■サウンドウェーブ(ブープ)

・ダメージが35から45に増加

イラリーが調整

■ソーラーライフル(メイン攻撃)

・プライマリファイアのリカバリー時間が0.2秒から0.25秒に増加

■ソーラーライフル(サブ回復)

・秒間のヒール量が105から115に増加

ライフウィーバーが強化

■若返りの風

・ヒール量が50から60に増加

■命の樹(ULT)

・1パルスあたりのヒール量が75から90に増加(総回復量は起動時の150回復+パルス回復(75×8)=750→870へ)

期間限定モード:クラッシュ

クラッシュは、Overwatch 2で間もなく登場するコアゲームモードです。

チームは5つのキャプチャーポイントを巡って戦い、各キャプチャー目標が支配チームのスコアにポイントを追加します。

チームは2つの方法で勝利することができます:一度にすべての5つの目標を制御するか、または他のチームよりも先に合計5ポイントを獲得するかです。

クラッシュは4月30日までの期間限定トライアルとして利用可能です。

クラッシュのプレイ方法

・合計5つの目標が、ミラーマップ上に直線的なパターンで配置されています。

・一度にアクティブになる目標は1つだけです。

・マッチは中央の目標がアクティブな状態で始まります。

・プレイヤーはその上に立って進捗バーを埋めることによって目標をキャプチャーします。敵プレイヤーが目標を争っている場合、キャプチャーは行われません。

・チームが現在の目標をキャプチャーすると、トータルスコアに1ポイントが加算され、得点チームの側から進行方向に新しい目標がアクティブになります。

・目標は複数回確保することができます。チームが目標から押し出され、他のチームが成功裏にそれをキャプチャーした場合、次のアクティブポイントは反対方向になります。

勝利条件

マッチに勝利するためには、以下のいずれかの条件を満たす必要があります:

・チームがマッチ中に5つの目標を成功裏にキャプチャーし、合計スコア5を達成します。

・スコアに関係なく、チームが相手側の最終目標(AまたはE)を確保。

ハナオカ – 新マップ

愛されているアサルトマップのビジュアルテーマに触発された新マップ、ハナオカで、これまでにない花丸の隅々を探索しましょう。

町中のショップやレストランを探索するか、桜の木の香りをたどってかつて誇り高かった島田城へと足を運びましょう。

ミシックヒーロースキンのアップデート

ミシックヒーロースキン

ミシックヒーロースキンは、新設されたミシックショップでミシックプリズムと交換してアンロックできるようになりました。

ミシックヒーロースキンは、50個のミシックプリズムでアンロックされ、カスタマイズの初期セットが付属しており、その後はレベルごとに10個のミシックプリズムでレベルアップが可能です。

ミシックヒーロースキンと利用可能なすべてのカスタマイズを80個のプリズムでアンロックできます。

ミシックプリズムの紹介

ミシックプリズムはプレミアムバトルパスで獲得でき、ミシックショップでそのシーズンの特集されているミシックヒーロースキンや選択された以前のミシックヒーロースキンを購入するために使用できます。

プレミアムバトルパスを完了すると、合計で80個のミシックプリズムを獲得できます。

プレミアムバトルパスでミシックプリズムを獲得するのは、毎シーズンミシックヒーロースキンとすべてのカスタマイズをアンロックする最も簡単な方法です。

追加のミシックプリズムはゲーム内またはプラットフォームのストアマーケットプレイスで購入することもできます。

一般的なアップデート

チャレンジ

・ウィークリーチャレンジのマイルストーンを完了すると、追加のバトルパスXPが報酬として与えられるようになりました。

・ウィークリーチャレンジで獲得されていたオーバーウォッチコインは、全プレイヤーに対してバトルパスで獲得可能になりました。

・ウィークリーチャレンジの数を減少しました。

■開発者のコメント

・ウィークリーチャレンジの数は時間と共に増えてきましたが、プレイヤーが目指すべきことを簡略化し、バトルパスXPを獲得するプロセスをより直接的にするために変更を加えました。

推薦システムの変更

妨害行為で報告され、推薦レベル0に降格されたプレイヤーは、推薦レベル1に戻るまでテキストまたはボイスチャット機能を使用できません。
■開発者のコメント

オーバーウォッチに推薦システムを導入して以来、社会的な報告(不適切なコミュニケーション、ゲームプレイの妨害など)により報告されたプレイヤーは推薦レベルが0に降格されてきました。

このシステムのその部分は変わりませんが、これからはレベル0のプレイヤーはほとんどのモードでボイスチャンネルで話したり、テキストチャットでタイプすることができなくなります。

名前の非表示

・ストリーマープロテクトの、ソーシャルオプション内の更新されたオプションです。

・グループ内の他のプレイヤーや試合中の友達からも自分のバトルタグを隠すことができるようになりました。

・この設定を有効にすると、試合中にプレイヤーに表示されるあなたのバトルタグの場所には、ランダムに匿名化されたバトルタグが表示されます。

・これは、「名前を隠す」設定が明確に有効になっているプレイヤーにのみ表示されるのではなくなりました。

■開発者のコメント

「名前を隠す」設定は、ソーシャルオプションで現在、「名前を隠す」設定が有効になっているプレイヤーだけでなく、試合中のすべてのプレイヤーにランダムな匿名化されたバトルタグを表示します。

新しい設定が「友達から名前を隠す」と「グループから名前を隠す」に追加されました。

これらの設定のうち、「友達から名前を隠す」はグループメンバーが友達でも優先されます。

この機能をサポートするために、手作りのバトルタグの大規模なリストが作成されました。

イースターエッグやおかしな名前が含まれている可能性もあるかも・・・?

プログレッション

ベンチャーのための進行バッジ/サブバッジと報酬が追加されました。

報酬はヒーローチャレンジで見つけることができます。

離脱ペナルティ

アンランクの離脱ペナルティに2つの新しい基準が追加されました:

・20試合中2試合を離脱すると、ほとんどのモードでキューイングから5分間の一時停止が発生します。

・20試合中10試合以上を離脱すると、ほとんどのモードで48時間の一時停止が発生します。

・他のすべての階層での閾値は変更されていません。

■開発者のコメント

Overwatch 2はアンランクゲームモードであっても競技的なゲームであり、プレイヤーが完了する前に試合を離脱すると、残りのプレイヤーのマッチ体験が悪影響を受けます。

ペナルティはゲームを離脱した場合にのみ適用され、ゲームを完了した場合には適用されないことを覚えておいてください。

5分間の軽いペナルティを導入することで、プレイしたくないゲームを故意に離脱するプレイヤーを抑止しようとしていますが、技術的な問題や緊急でゲームから離れる必要があるプレイヤーには影響を与えません。

このプレイヤーはキューの一時停止が終了するまでに問題を解決できます。

48時間の長い一時停止は、積極的にゲームを離脱するごく少数のプレイヤーを対象としています。

ライバルプレイで10試合を離脱すると、完了した試合数に関係なくシーズン禁止となります。

プレイヤーはライバルプレイで最低5試合を離脱し、十分な試合を完了して良好な立場に戻らない場合、一時的にBANされる可能性があります。

ライバルプレイで完了した試合は、アンランク離脱ペナルティ対象の20試合分にもカウントされます。

■開発者のコメント

すでにライバル・プレイで離脱したプレイヤーにはペナルティを課し、頻繁にゲームを離脱することでシーズン禁止にまでペナルティを増やしていますが、プレイヤーは複数の試合を完了することで元の立場に戻ることができます。

ただし、この新しいルールは時間をかけてシステムを調整しようとするプレイヤーを阻止します。

ライバル・プレイのアップデート

ライバル・プレイの固有の称号

コンペティティブロールキューのシーズン終了時のタイトルには、ランクが達成された役割が含まれるようになりました。

例えば、「チャンピオンタンク」、「チャンピオンサポート」、「チャンピオンダメージ」、そして「オープンキューチャンピオン」などがあります。

ライバル・プレイの進捗

・各ロールのランクカードには、関連するライバル・プレイのロール固有の称号が表示されるようになりました。

・ロールランクカードを選択すると、選択されたロールのマッチ履歴を開くことができます。

・マッチ履歴には次の情報が表示されます:マップ / ゲームモード、ヒーロー / 役割、日付、スコア、マッチの結果

・マッチ履歴は選択してマッチのゲームレポートを開くことができます。

グループ制限のアップデート

・以前のすべてのランクグループ制限が解除されました。

・ライバル・プレイのすべてのグループは、現在「ナローグループ」または「ワイドグループ」として分類されます。

・ブロンズからダイヤモンドのプレイヤーは、ナローグループに属するためには、グループ内の他のプレイヤーと5ディビジョン以内である必要があります。

・マスターランクのプレイヤーは、ナローグループに属するためには、グループ内の他のプレイヤーと3ディビジョン以内である必要があります。

・グランドマスターとチャンピオンのプレイヤーは、ランクがどれだけ近くてもナローグループには属することができません。この制限は、最高ランクのプレイヤーが最高品質のナローマッチを持てるようにするためです。

・ナローグループは常に他のナローグループまたはソロプレイヤーとマッチします。グループにナローとワイドの設定が混在している場合、ナロー設定が常に優先されます。

・基準を満たさないグループはワイドグループと見なされます。

・4人のワイドグループはキューに入れません。この制限は、ソロプレイヤーがワイドマッチを強いられることがないようにするためです。

・ワイドグループはキュータイムが長くなり、マッチの品質が低下します。同じランクで同じロールの別のグループを見つけることがより困難だからです。

・グループの幅によって、マッチ後のプレイヤーのランク進行の変化量が修正されます。

・グループの幅が広いほど、勝利または敗北時のランク変動は少なくなります。

・ワイドグループ内の最もランクが高いプレイヤーのランクが高いほど、勝利または敗北時のグループ内のすべてのプレイヤーのランク変動は少なくなります。

・プレイヤーは、選択したロールの設定がワイドグループになるかどうかを事前に知らされます。

・上記のルールを説明する新しいバナーが追加されました。

ランクの調整

・新しいスキル補正:「Wide」 - この修正子は、試合の勝利または敗北時のランク進行の変化を減少させます。グループが広いほど、勝利または敗北によるランク進行の変化が少なくなります。

・スキル補正「Volatile」は「Demotion」に名称変更されました。 - スキル補正の下に表示される矢印が、左から右へと変更されました。

・新しいスキル補正:「Demotion Protection」 - このスキル補正はランク進行バーに表示され、負けた場合でもスキルディビジョンが下がらなかったことを示します。次の試合で負けると、前のスキルディビジョンに下がります。

勝利と敗北がランク進行バーの下に追加され、スキル補正が表示される場所にあります。

ゴールデン武器

ゴールデン武器は、従来のコンペティティブポイントまたは2024コンペティティブポイントのいずれかで購入できるようになりました。両方の通貨を組み合わせて武器を購入することはできません。

不具合修正

一般

・ヒーローマスタリーガントレット - 意図したよりも多くのAIチームメイトが出るバグを修正しました。

・壁登りに関するバグを修正し、このパッシブを持つヒーローが無限に登ることが可能になっていた問題を解決しました。

・トップ500に入った際にダイヤモンド、マスター、グランドマスターが効果を発揮しないバグを修正しました。

・リーダーボードの重複エントリーのバグを修正しました。

・補充としてゲームに参加する際にタスクバーのフラッシュ通知が表示されないバグを修正しました。

マップ

・前のアップデートで修正 - ジャンプパッドが非アクティブになる問題を解決しました。

・サーキットロイヤル - ペイロードのタイヤが予期せずプレイヤーを発射する問題を修正しました。

・パライソ - ペイロードドックが大型ヒーローに対するアースシャッターやテクトニックショックの命中に悪影響を与える、セカンドポイント近くのエリアを修正しました。

ヒーロー

・エコー - マップから落ちる際にエコーが使用する「コピー」が死亡カウントされない問題を修正しました。

・ドゥームフィスト - メイのアイスウォールとの相互作用がマップの下に入ることを可能にしていたバグを修正しました。ダメージをブロックしていない時にパワーブロックの音が鳴るバグを修正しました。

・イラリー - 床や天井を通して対象に影響を与えていた「キャプティブサン」の問題を修正しました。

・ジャンクラット - リップタイヤが自己回復のパッシブを受け取っていたバグを修正しました。

・ライフウィーバー - ターゲット不可能なヒーローが命の木によって治癒されていたバグを修正しました。

・マウガ - オーバーランがアクティブな状態でブリギッテのシールドバッシュによってマウガがノックダウンされる相互作用を修正しました。

・マーシー - カデュケウススタッフがパラソルエモートやポーズで開かないバグを修正しました。

・ベンチャー - 地下にいる際に空中で入力された場合にドリルダッシュが発動しないバグ、ドリルダッシュが初期衝撃で複数回ダメージを与えて即座に対象を倒すか非常に遠くにノックバックするバグ、ドリルダッシュから逃れたヒーローがまだ押し戻されるバグ、崖からドリルダッシュを使用した際にベンチャーが非常に遠くに発射されるバグ、地下から出現しようとするときに崖の近くで能力が早期に終了するバグ、地下でのUIプロンプトが表示されないバグ、及び地下が終了するときに空中にいる場合に第三者視点が瞬時に一人称視点に戻るバグを修正しました。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    害悪プレイヤーの推薦を0にしましたじゃなくてね
    あんなの居たってまともなプレイヤーを害して雰囲気悪くしたり
    朱に交われば赤くなるで影響与えて害悪系増加傾向作っちゃうんだからBANしとけばいいのに

    94
    10
    • 匿名 より:

      推薦0プレイヤーはチャットもvcも使えないんだから応急処置としてはいい感じだと思うけどなぁ
      過去にやらかしたやつなんだなって回避も捗るし

      77
      4
  2. 匿名 より:

    マーシーの強化は……?
    チームメイトのために出してないけど、本当は使いたいんだ。
    頼むから、ピックしても戦犯にならない程度の強化をくれよBlizzard……なにもOPにしろって言ってるわけじゃないんだ……

    30
    121
    • 匿名 より:

      マーシーにミシックスキン来るくせに強化ないの謎だわ

      89
      14
    • 匿名 より:

      オーバーバフ見たら勝率50%くらいだし、鰤的には性能に問題はないって扱いなんやろな
      全然強化欲しいが

      27
      6
    • 匿名 より:

      これ元コメと枝コメで言ってること同じように見えるが、なんで元コメだけ異様に低評価多いん?

      13
      2
    • 匿名 より:

      ピック率でもほぼ全ランクでトップだし勝率も50%以上
      数字だけで言うと今でもトップレベルに強い事になる

      4
      1
    • 匿名 より:

      たぶんここにコメントしてる人達でマーシーをちゃんと使えてる人なんてほとんどいない。。。

    • 匿名 より:

      マーシーダメブが強化されたらイカれるdps多いし、ヒール増やしたら差別化できんし触りにくいわな
      どちらにせよ、お手軽に最強バフできるサポなんて居たら困るから今くらいで良くね

  3. 匿名 より:

    タイヤが自己回復してたの草

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    1
  4. 匿名 より:

    3000未満の旧ライバルダストは結局腐らせるしかないのか

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    2
  5. 匿名 より:

    【悲報】トレーサーさん、レズの癖にまたアソコでギュギュッとして無事ナーフ回避した模様

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    75
  6. 匿名 より:

    あれれー?可笑しいぞぉ?
    次シーズンミシック貰えるのに強化されない人が居るよー?

    24
    6
  7. 匿名 より:

    色んな意見あるけど割とバランス考えて考えて調整してくれてる

    9
    45
    • 匿名 より:

      トレーサーの弾調整なしソジョーンエコー手付かず
      エアプの雑魚は首吊って死ね

      47
      161
    • 匿名 より:

      全てをぶっ壊してるオリーサ調整なしの時点で何もわかってない謎目論見調整なんだわ。どうなるかみてみよう!の実験データ収集に付き合わされてるだけでバランスなんて考えてないよ。バランスがどうなるか観察したいだけだよ運営は。

      1
      3
  8. 匿名 より:

    ライフウィーバーもう消そうや、ちょっといじったぐらいじゃトロールキャラから抜け出せんのまだ分からんのか

    72
    6
    • 匿名 より:

      マジでow2が始まって一度もメタに入ったことがない唯一のキャラじゃないか?

      31
      1
      • 匿名 より:

        強化に強化を重ねて、尋常じゃないヒール力で「まあ出してもいい」程度にはなれた時期が一瞬だけあったんだけどね。
        直後に「ヒール量が他サポと比較して突出して多かったため」とかいうエアプ過ぎる理由でナーフされたが。
        それが強みだからギリ許されてたんやろがい。

        64
        4
      • 匿名 より:

        もうライフウィーバーをどうしたいのか強化内容から意図が見えない

        1
        1
        • 匿名 より:

          若返りの風強化ってもしかしてヒール量に換算される?もしかして鰤はこれヒール量増えたぞ!とか言ってまたメイン回復ナーフする布石なのでは???

          • 匿名 より:

            モイラのサブ攻撃時の自己回復が乗るからウィーバーのも乗ると思われる。

    • 匿名 より:

      ウィーバーほど多くのプレイヤーに削除されても構わないって思われるキャラ歴代で存在しない気がする

  9. 匿名 より:

    トレーサーのリコールCT1秒長くなるのは痛いと思うけど、そうじゃないんだよな
    もっとメインの攻撃に調整が欲しかった
    リコールの再使用時間を伸ばすことによって戦場に関わる時間を短くして、間接的に攻撃性能を落としたってことなのかな?

    38
    2
    • 匿名 より:

      悪くない弱体化だと思う反面、トレーサーらしさであるはずのスピード感を落としかねない調整。素直にダメージ0.5下げてほしかったな。

  10. 匿名 より:

    タンク冬の時代は変わらずか。もう変える気もないんだろうが
    俺以外のタンクメインもいっそみんな辞めれば鰤も少しは気づくのかね

    19
    7
  11. 匿名 より:

    称号なんかどうでもいいことばっかりしてキャラの調整うんこすぎ
    ラインハルト強化するとこウルトじゃないよ
    ルシオの吹っ飛ばし以下ダメージしか出ないのイラリーのあれもなんとかしろ

    35
    5
  12. 匿名 より:

    LWは自動でチャージ溜まるようにしろ。あとトレはdps何とかしろ。マーシーは知らん。

    37
    1
  13. 匿名 より:

    ウィーバー絶対いじるのそこじゃないだろ

    40
    2
  14. 匿名 より:

    トレーサーさぁ...😅

    20
    1
  15. 匿名 より:

    LWにさらなる自衛能力とか誰も期待なんかして無かったんだが…?

    30
    3
  16. 匿名 より:

    LWの回復リロードいらんやろ。
    弾数無限にしてけろ。

    38
    1
  17. 匿名 より:

    見間違いかな?僕にはドゥーム強化って見える。

    34
    1
  18. 匿名 より:

    ベンチャー追加されただけのシーズン9延長戦ですね
    なんもメタ変わらんやろ

    25
    2
  19. 匿名 より:

    タンクへの阻害はどこだ

    3
    1
  20. 匿名 より:

    回避枠増やしてください。

    1
    7
  21. 匿名 より:

    地味にハムの地雷クソ強化だろこれ
    スラム1回で全部壊れてたのが壊れなくなるやん

    18
  22. 匿名 より:

    トレは弱体化食らってるから足りないとかそこじゃないとかはともかくまだいい方だろ
    ドゥームは強化だぞ??意味わからんって

    そしてハルトは謎のウルト強化
    ハルトはウルトが弱いからウルト強化しろって言ってた人いたっけ?
    そして一生言われてるキャスディウルトはノータッチ

    12
    2
  23. 匿名 より:

    運営オーバーウォッチやってないだろ
    まだ某ゲームみたいにプロゲーマーの言いなり調整の方がマシだ…

    14
    11
  24. 匿名 より:

    ドゥームはキャンセルしただけで強化パンチ没収されてたの辛かったっていうか不快だったから不快感取り除いてくれたの助かる
    オリーサ環境の今目立って強いって訳でもないしいいんじゃないかな

    11
    1
  25. 匿名 より:

    スラムでマインフィールド一掃するの気持ちよかったけど、10残るようになるのか...

    もうみんなを守れない

  26. 匿名 より:

    ハムトレソンで暴れよか^^

  27. 匿名 より:

    トレーサーは距離減衰バグがあった時の性能が丁度よかった気がする。一発5ダメだったから暴れ狂うこともなかった。

    11
  28. 匿名 より:

    ラインハルトもう一声欲しいな
    遠距離の敵のためにわざわざアースシャター切らないから距離伸ばされてもなあ…
    それより至近距離の角度拡げて欲しい

    5
    1
  29. 匿名 より:

    ドゥームとかいうクソキャラ永遠に強化する運営頭おかしい。黒人ホモが運営にいるな

    7
    9
    • 匿名 より:

      なぜか強化され続けるドゥームとメインに調整が入らないトレ
      何一つ環境変わらなそう

      5
      1
  30. 匿名 より:

    はいクソシーズンありがとー4ね4ね4ねー
    今シーズンもなにすんだよ、環境変わんねーくせにシーズンだけ進めてどうすんのー

    2
    20
  31. 匿名 より:

    シーズン10、ベンチャーのウルト対策にハルトラマシグマゴリラのどれか使わないとと行けないから
    マジでタンクにとって試練の時になりそうだわ。てかDPSパッシブもトレーサーのメインも調整なしとか狂ってんのか?

    3
    3
    • 匿名 より:

      狂ってなきゃそもそもS9みたいな調整も、ベンチャーのポリコレブス化(イラスト普通→3Dモデルで明らかにブス化)も出来ないからw

      5
      3
  32. 匿名 より:

    まだパルスガンのカスダメとジャンクラメインの阻害一緒なのか・・・

    3
    1
  33. 匿名 より:

    トレはまだ全然ピンピンしてるな。今シーズン特に力を入れて練習しといてよかった。

    2
    2
  34. 匿名 より:

    コレジャナイ調整ばっかりやね、運営は間違いなく全然ゲームやってない
    チーターもいるしでまともにやるのアホ臭いから、サブ垢作って雑魚狩りやリス狩りソンブラ・ジャンクラヒャッハートロール等で遊んでるわ
    ちなみにスマーフやトロールは運営が推奨してるから文句言われる筋合いはないぞw

    【開発がスマーフ奨励?】OW開発ディレクター自らスマーフ行為の「Bronze to GM」をけしかける

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    11
    • 匿名 より:

      本当に推奨してるわけないやろアホか

      2
      5
      • 匿名 より:

        冗談だとしても公式が「スマーフ&トロールプレイやってw」言うとか気が狂ってるアホやぞ
        そもそもこのゲームはスマーフ多すぎてどうしようもないし

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        1
      • 匿名 より:

        トップが「スマーフ配信楽しみにしてる!」って公言するぐらいとち狂ってるよ。

        • 匿名 より:

          なんか新参は全然鰤の事分かってないよな
          配信で変な事して盛り上げてもらって新規が増えればそれでいいやとしか思ってなく、あたおか運営が本当に推奨してる可能性は十分あるってのに
          まあ運営はスマーフや盾無しハルト等のトロール行為を大して悪い事だと思ってないのは間違いない、じゃなきゃ冗談でも言えないセリフを平気で吐いてる

          1
          1
    • 匿名 より:

      公式が推奨しててもマナー違反なのは変わらないけどね

  35. 匿名 より:

    来シーズンもお休みです
    もう少しマシな調整されたらインスコするわ

    5
    3
  36. 匿名 より:

    シーズン9で弾丸サイズがデカくなるって聞いたときにキャスがここまで強くなると誰も予想できてなかったからプロアマ問わず事前予想は話半分の方で聞いといたほうがいいぞ

  37. 匿名 より:

    これ環境変わる要素ある?
    新キャラ追加されただけのS9なだけじゃ・・・

    3
    3
  38. 匿名 より:

    新シーズンの割に大して変わってないな。
    ライフウィーバーはもう一生時代来ないかも。

  39. 匿名 より:

    超強化きたんで我輩つかっていいですか?

  40. 匿名 より:

    LW君はもう削除でいいよ。出された瞬間に萎えるし、まだ新しいキャラだからいなくなっても寂しくない。
    ヒールも微妙、火力は理想値が高いだけ、ウルトも微妙、スキルは実質味方へのCCってどうかしてんだろ。

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  41. 匿名 より:

    こういう微妙な調整ばっかだとブリザード内でまたゴタゴタがあってサボタージュでも発生してるのではと勘ぐってしまうな。

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    1
  42. 匿名 より:

    トレーサーは絶対調整足りてない。
    ・体力150にする。
    ・メイン射撃の威力減らしたり距離減衰もっと短くする。
    ・ブリンクのリキャ少し遅くする。
    このあたり1つは調整内容に入れないと意味がない。
    今回の調整じゃトレーサーがウェーブ中に2回目絡んでくるまでに1秒伸びただけに過ぎない。

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    • 匿名 より:

      割とデカイと思うけどね。攻撃機会の損失に繋がるから実質的な火力低下。やられるときのストレスが変わらないってのは確かだけど。

  43. 匿名 より:

    金武器取るための過去のポイントって取れるの?
    あと5足りなくて買えないんだよ…

    • 匿名 より:

      緑武器のダストがそのうち金武器ダストと同じになるんじゃなかったっけな
      違ってたらすまん

  44. 匿名 より:

    マウガが本実装された時、あんなタンクじゃメタ変わらん言ってたのに蓋開けたらアッパーな調整もらってたのを抜きにしてもマウガ以外認められない環境だったからどうなるかわからん
    今のキャスディの立ち位置も予想できた人間いなかったしな

    • 匿名 より:

      ヒットスキャン時代だー!って素人コメントは腐るほど見たけどね。特にアッシュとキャスはhs二発が変わらないからヤバイ言ってるやつがとあるwikiで騒いでたよ。

  45. 匿名 より:

    便茶はバーストダメージでのキルコンボを持続ダメで緩和するってのは良いと思うよ。
    だからジャンカスにもメインかマインのどちらかにも炎上とかで持続ダメ追加で一応ワンパンできるようにしたり、他DPSのカスダメ阻害との不公平さとか改善してくれ。

  46. 匿名 より:

    推奨なんかのシステム周りの変更は神だけどバランス調整がエアプすぎる
    トレ、ハルト、ウィーバーは調整するとこズレまくってるしほぼ据え置きだろこれ

  47. 匿名 より:

    フランカー大してナーフしてないのにサポの火力下げんなや

  48. 匿名 より:

    回避リスト増えるのまだだったんだな。残念。
    前シーズンとあまり変わりないなぁ

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